FF15でバグが出るのとは別問題だからね??
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/24(水) 22:13:00.02ID:oC6/687D0
AAAのグラフィックで遠方まで見えるのを自分で実装することを考えてみろよ
LODを使うとしても、その座標までのモデルデータの一部がメモリに載ってることは変わりないし、その全ての詳細データにアクセス可能な状況なわけだよ?
しかも遠くになれば浮動小数点の誤差が激しくなる(浮動小数点使ってた場合)
しかも景観はエディタで確認可能な必要があるわけだ。
そうでないと「遠くに映るあれを目立たせたい」って言うのが見て確認できない。
つまりだ、
各レベルを別ファイルにして個々で作業し、そこから景観専用のハイトマップとかの中間データを作成して、実行時には低ポリだけ読む、みたいな方法ではまともに作れないわけ。
これだけでも相当作るのが難しいのが想像できて来ただろう。

それに加えて、街、バトル、フィールド、イベント、全てシームレスでAI仲間が常駐してて、内部処理もシームレス。
つまり、戦闘用とか、フィールド用とかで、一旦メモリを確保して、切り替わるタイミングでクリアする、みたいな処理も難しい。
暗転という絶対的なロードを持てない。
魔法のデータも敵のモーションとテクスチャのデータも、味方の通常モーションと戦闘モーションも、
全てが暗転によって同期的なロードをはかれない

言い出せば切りがないが、
そこら辺のゲームでバグが連発するのと、
FF15でバグが連発するのはわけが違う。
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