「史上最高のゲーム」←何だったら納得出来た?
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ブレワイって言うとゴキさんが発狂するなら
やっぱスカイリムだよなあ >>4
いやいや
あからさまなエルデンの宣伝やん…
誰がダクソが最高のゲームとか今まで言ってたよ… みんな大好き塊魂だな
ここまで完成されたゲームは他に無い FF15だな
仲間とオープンワールド出来るのがいい
一人で雪山登るとか勘弁して 個人的な神ゲーならどんなタイトルだって挙がる。
より多くの人の心を捉えたゲームとなると
その指標は売上しかない(特に長期間売れたもの)
販売に際してよほど特殊な事情がない限り、
大して売れてもいないのに普遍的神ゲーなんてものは存在しない。 FC時代のゲームから選ぶのが妥当なのかもしれないけどジャンルを切り拓いたって比較的最近ゲームって
ダクソ、マイクラ、スカイリムって感じだし
ダクソで良いんじゃね? 年齢にしてはゲーム好きの50過ぎのウチの母ちゃんがスカイリム足がかりにオープンワールド母ちゃんになったからスカイリム。 おれはpsoだな、アレがなきゃダクソもないだろ
まりお64、時岡なきゃお前は存在しないと言われそうだが テトリス
マリオ
マイクラ
のどれかだろうな、まあつまらない結論だけど テトリス
ソリティア(PC)
マイクラ
マリオ
とか、世代や地域性を超えた大ヒット作品だな
マリオはゲーム史的な重要性も有るし
少なくとも複数機種でユーザー被り有りでやっと世界1000万本のダクソじゃない
ダクソよりは世界2600万本でメタスコアも受賞歴もずっと上なブレワイの方がマシ
そのブレワイですらゲーム史上最高って言うのは無理が有るレベル そもそも、OWや3Dアクションゲーはファン層が限られるから、
全ゲームで史上最高ってのはジャンル的に有り得ないんだよ
ダクソ信者はアホだから、そういう空気すら読めず、
組織的なファン投票をやらかすから、世界各所でバカにされる 2010年代最高のゲームでダークソウルなら納得できる
10年後同じような投票があったときに、フロムゲームがノミネートされてるかどうか マリオとテトリスは発売後の熱狂ぶりが半端なかった。最近だとどうぶつの森がこれに該当しているが、やはり1番はマリオじゃないだろうか。マリオがやりたくてファミコンのある家に10人くらいで押しかけてた時代があったんやで・・・ >>29
【現実】
スカイリム 世界3000万本 メタスコア94
ウィッチャー3 世界3000万本 メタスコア93
ブレワイ 世界2600万本※ メタスコア97
ダクソ3 世界1000万本 メタスコア89
(※まだ年間300〜400万本売れてるので上位2作品を追い越す可能性大)
ファンタジー系のARPG上位3作品とダクソ3とじゃ、
販売本数でも世界的な評価でもレベル違いの差があるわw 普通に考えてもうセールしないと売れないタイトルより常に定価で売れ続けて遊ばれ続けてるマイクラじゃね? 個人的に〜って言えばテラリアではあるんだけど、こういうのも海外と日本じゃ全く扱いが違う。マイクラと比較するネタ画像とかよく見るけど、日本のTLじゃ全く..とか。 >>36
テラリアはマイクラと比べると戦闘に重きを置いてね?
序盤の一つ目と、なんか寺院みたいなとこの門番がウザくて積んでる
建築はThe Towerみたいな感じで個人的には好きだったけど >>39
確かに初見だと妙に戦闘が難しく感じるのはあるけど、自分で使いやすい武器が分かると急激に面白くなると思うなあ。近接戦闘だと厳しいなら弓とか銃にしてみるとか。
後半なんかもうUFO乗ったりスタンドみたいなの出したりホーミング弾ぶち撒けたりやりたい放題やで。 >>41
一つ目はサボテンの剣?でほうほうの体で倒した
門番はどうにも手が出ず放置
ああ言うのって倒さないと色々進まないんだよな?
因みにWiiU版ですまん >>17
これやな
まあ「人気のないハードで出てしまったから売上は少ないが中身は最高」みたいな例も一応あるにはあるけど
マルチ展開してるような作品でそこまで売れてないなら、それを神ゲーと言うのは「いち個人の感想」にすぎないんだよな >>42
ゼノクロって名前なくらいだからWiiU版なのは何も思わんよ。
一番最下層のボス倒す→レベルアップしたハードモードの世界になる展開だから、一旦真っ直ぐ最下層のマグマ地帯まで掘ってみて根気よくレアアイテム出る宝箱出ると楽になるかも。
二段ジャンプ出来る靴とかの効果でもだいぶ違うだろうから。 >>44
やっぱりレアアイテム見つけるしかないか……
色々素材見つけようとするとマグマまでに地下世界がアリの巣みたいになるがそれは仕方ないか
サンクス、頑張ってみる 特定ジャンルやシステムのパイオニア的作品ってことなのかな?
せめてジャンル別ならわかるんだけど全ての中からだとすげーむずいよね
マリオとかなのかなあ ダクソはソウルライクの中でNo.1なら別に異論はないが、
オールジャンルで史上最高ってのは、信者の組織投票にしかなってない
ファンタジー系の3Dアクションというジャンルですら、
その基礎を作り上げ、3DのOWゲームのベースを作った時オカの方が上だわ マルチスレッド対応したRimworldこそが最高と言いたいが
Rimthreadはバグだらけでため息が オブリビオンとかも入ってくるのかなーと思うし、時オカやった上でムジュラとトワプリ凄いみたいなのもあるしなあ >>53
クローンゲームは山ほど出てるけど、マイクラと並ぶか超えてるソフトは一個として無いよね
作れそうなもんだけど何でだろうな ロマサガ2かな
リアルタイムで海外展開されてないから、知名度ないのはしゃーない
まぁ、国産ゲーが選ばれただけでも誇りに思うべきじゃね >>56
3は全体的な難易度低下と術が弱いのと、新システムも後のシリーズに残るような物が何もなかったのがなぁ
ビジュアルとか演出面は好きだけどね >>57
そうなのか
ロマサガは1〜3持ってるけど、2で序盤も序盤の5人組で戦う所で一人死んではぁ?ってなって積んだ
あれってLPとか言うの無くなったらいわゆるロストなんだよな? >>58
ロストだよ
しかも宿屋に泊まっても回復しないし、かなり回復手段が限られてる
補充は容易だから、そこまで致命的なもんでもないけど
ロストが嫌なら死なないようにしろってことだね マルチメディア展開で人気あるバイオも推したいけど、どれか一つと言われるとなあ、4はその後のtpsへの影響でかいよね
ワンダと巨像もオープンワールドのはしりで超名作だけどナンバーワンとは違う気もするし
ソウルライクは2Dや見下ろしゲーにも影響与えたからわかる気もするんだけど 売上ならマイクラ
完成度ならテトリス
影響力ならマリオ 影響を〜と言い出したらキリないから現状で最高で良いんでない?面白かったよな〜と思ってPS4のワンダやったけど流石にアレコレやった後じゃキツかったし。 スーパーマリオブラザーズの誕生の元になったパックランドだろ ワンダはタイムアタック解禁後のロックマン形式の方が面白いのが… のめり込んだプレイ時間となるとマイクラ、オブリビオン、スカイリムが圧倒的だけど、印象深いのは時オカとツシマだしっていうのもあるなあ レガシーとして表彰するなら影響力とかパイオニア的な面を見るべきだし、単純な評価なら技術力も上がった昨今のゲームになるわな 面白さとかよりも
ゲームの歴史として意味が大きいものと考えるとテトリスだろ テトリス
スーパーマリオブラザーズ
マリオ64
マイクラ
辺りになるんじゃないかと
BotWやダクソはあと10年は時代の審判を受けるべき 個人的に20年以上前のゼノギアスマリオ64時オカオウガ辺りは今やっても何の苦も感じないけど、5〜10年前のゲームだとほとんど印象残ってないし発展途上っぽいのも多いから中途半端に感じたりな >>64
パックランドの誕生の元になったパックマンだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています