ドラクエが女主人公を絶対に採用しない理由がわからない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テイルズ、FF、その他のRPGシリーズは女性主人公いるのに、
ドラクエ「だけ」が採用しないよね
なんで? >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 選択制とかキャラクリ型じゃなくて固定での女性主人公の事を指すんだと思う 普通にいるだろアホ
さっさと死にやがれキチガイ犯罪者 採用してるドラクエにPSWが否定的なだけだよね
カスタマイズ性があるRPGはすごい勢いでDSに移住していった 選択やすげ替えが利くためにはキャラクター性を薄めてアバターRPGに寄せるからね
DQ3路線が大嫌いなのにDQ3楽曲盗んで正統面したいとか闇ばかりのPSドラクエ論だよ >>1
ID:0q9Ehb6G0が3,4,9,10を遊んでいないので女性主人公の存在を知らないから? スレタイひねり出すけど特にゲームプレイに興味が無いのがスレタイ全角スペース 4に女主人公用意した結果同性愛者になっちゃったやんけ 11は性別選べても良かったのになとは思う
ストーリー的には問題なかっただろ 4の時代にポリコレ対策済みとか先見の明あり過ぎだろ >>21
その弊害でビアンカが勇者の子孫って設定に矛盾生じとるで イルとか、あと名前忘れたけどヒーローズのも女主人公だな >>22
別に矛盾は生じないだろ
シンシアと結ばれなければ子孫が生まれないわけでもなし 女主人公
3女勇者、4の2章アリーナ、4の4章マーニャ(&ミネア)、4女勇者、
9女主人公、10女主人公、
モンスターズ2・イル、ヒーローズ1・メーア、ヒーローズ2・テレシア、
ビルダーズ1・女主人公、ビルダーズ2・女主人公、バトルロード・5娘、
精霊ルビス伝説・ルビス、プリンセスアリーナ・アリーナ、天空物語・ソラ
女勇者
3女勇者、4女勇者、
ロト紋アステア、紋継ぐアニス、
6職業ミレーユ・バーバラ・ドランゴ、7職業マリベル・アイラ、
10アンルシア 元々主人公=プレイヤーって体裁ならキャラクリにすれば良いのに
性別も別にストーリーに関係しないし好きな性別好きな見た目で遊ばせろって思う 毎作結婚イベント付きのシミュレーターじゃなきゃダメだってことだよな哀れすぎる
ドラクエ映画もDQ5じゃなきゃいけなくて、撮り鉄好みにコントラストを利かせたCG映画だった
任天堂機依存を脱してPSに魂売った現行ドラクエは無事に強固なブランドになれましたか? >>3
>>>1-9
> 全 角
>
> ス
>
> ペ ー ス
>
> 立 て 逃
>
> げ
> ア フ
>
> ィ そもそもドラクエの主人公って個性のないアバター的存在じゃん
性別を変えることによる影響は他のゲームよりは少ないはずなんだよな
実際に3とかは変えられるわけで
5で同じことをしようとすると難しいんだろうが、そもそも性別に依存したストーリーがもう古いって話なんだろうね
それをやりたいなら完全に個性を持った人物としての主人公を立てればいい DQ5の場合は天空の花婿という女主人公バージョンを用意すればいいかも ぱふぱふじゃなくててまんとか用意しないといけないから
おそらく容量が足りなくなる 女主人固定にしたら小学生男子に避けられるから
遊戯王だって7連続男じゃん
はい論破 実は1は宿屋で姫と主人公が入れ替わっている
つまり竜王を倒したのはローラ
2はムーンブルクを仲間入りしたがって時に主役交替
3の真の主役はキャラメイクした仲間つまり女
4はおてんば姫に勇者とか仲間が導かれる物語
5は天空の花嫁つまり花嫁が主役
まあそういうことだ
>>1 >>1
女性主人公が失敗する理由
・旅に出る動機が復讐とか受け身(FF13,テイルズオブベルセリア,ラスアス2など)
・女性キャラばかり目立たせて男性キャラが冷遇される
(前作のメイン男性キャラを殺されるスターウォーズEp7-9,ターミネーター最新作,ラスアス2などが典型)
・マッチョな女戦士みたいなキャラが多いが男性にウケが悪い(ラスアス2のアビーが典型)
・ツンツンしてて可愛げがないことが多い(FF13,ベルセリア)
この逆で成功したのがFF6のティナ
・全員が主人公というようにティナだけを目立たせることはしなかった
・マッチョな女戦士みたいなキャラにしなかった
・ツンツンさせず可愛げのあるキャラにした >>2,6,7,11
>>16,23,45
DQに限らず、キャラクリ(ry
でないと今後も自分の馬鹿アピールを繰り返すことになるぞ >>1
堀井雄二
「まず、僕は「王道」は素晴らしいと思うんです。やはり色々な意味で継続性があるのは王道で、
キワモノというのは逆に一回きりのものにしかならない。」
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927/2 女性は生理とか色々あって大変なんだぞ
休暇くれるなら勇者やってもいい >>49
海外のアスリートは普通にピル飲んでるくらいだからな
日本だと避妊専用みたいな扱いだけど >>29
>主人公=プレイヤー
昔はそれが主流で、むしろキャラクター性が濃くなったFFが異端視されてた
>>40
あそこには普通に女奴隷も居たし、なんならヘンリーを王女に置き換えれば行ける、脱出後の看病は修道女が行うので描画的にも問題ない
問題になるのは花婿候補だな。ビアンカがおてんば少女だったことが話を動かす上でのポイントになってるから単純に男に置き換えても上手く行かない >>51
ピルは体型が崩れやすくなる副作用があるらしく芸能人は簡単に飲めないという
体作りをしまくるアスリートならではの話だな 堀井と鳥山が男だから
女シナリオライターと女漫画家じゃないと本当の女は描けない >>1
そもそも女主人公を採用することでどんな現実効果狙ってるんだ
リアル女児にドラクエを遊んでほしいの? >>1
ポリコレ主人公ではブレイクしないって数字が完全証明してるのに
まだ論破されてない気でイキってるのって・・・惨めな自分を憐れんだりしないの?
いつか鏡に映った自分の姿を見た時にハッと気づいて自殺でもするパターンかな 4は色々すごい
専用グラで女版勇者
ライアンミネアマーニャで有色人種対策
最強キャラは女武闘家のアリーナ
現在のポリコレ対策してもほぼそのまま作れる ジプシーは差別用語扱いみたいだけどね
あと露出の問題とか 基本ドラクエは少年ジャンプ読者に向けたゲームなんだから主人公が少年になりがちなのは既定路線 ジプシーダンスも今ならロマダンスかベリーダンスになるかな 女主人公作品が失敗する最大の理由
「男主人公には飽きたしたまには女にするか」
こういう軽い気持ちで作るから大体ろくな作品にならない
なぁFF13さん 【N響版】 栄光への戦い ドラゴンクエスト4より
ttps://www.youtube.com/watch?v=v6kc1GB16d8
いやー、いいわ
椙山浩一(すぎやま こういち)が死去しても、彼が生み出した名曲は生き続ける 主人公が女性のゲームに名作なし
堀井はそれをちゃんと分かっている スクエニ新作のFORSPOKENも絶対コケそうだしな ゲーム人口8割以上男なのに女に媚び売る必要ないからだろ。子供なんて特に気にするし サムスも最初のころは雑誌なんかでは謎の男とか紹介されていたんだぜ 名作FF10ですら続編で女性を主人公にしたらどんなゲームに成り果てたか 女の子のドラえもんを出してくださいっていう女児の要望から
ドラミちゃんができたんだぜ >>73
でもドラミちゃんとかそれいけ!メロンパンナちゃんとか名探偵アイちゃんとかだったら大体男子観ねーぞ >>71
あの戦闘中ジョブチェンジのアイデアは
FFじゃなくてプリキュア(当時はなかった)的な新規タイトル発足してそっちでやったら
ウケたんじゃないか? >>75
デュープリズムの男の子編は後から追加した、って話を思い出すな >>74
現実の出産は命を落とすこともありうる激務だということを考えると
それを主人公にやらせるわけだから、男とは違う何らかの処理入れたくなるよね
ビタミーナ王国物語にあった「エッチな妄想と戦うイベント」みたいに ちなみに、あれは
エッチなもうそうって名前のボスモンスターと一人で戦うボス戦 >>81
でも実際の本編でも、パートナー側のキャラはそれで旅に付いてきてたんだから
扱いを逆にすれば良いだけの気がする 11はシナリオ的にも主人公が女でも何の問題も無く成り立つ気がするが
何故選べるようになってないのか。ぶっちゃけ言えばもし選べるようにしたら
3Dで描かれたイベントシーンとかムービーとかを全部二種類作らないといけなくなって
大変だからじゃないか?3Dで演出強化してる弊害が出ているね イベントシーンへ装備反映する要領でそういうのクリアできないのか?
井戸ルーラな開発だったからか >>83
昔から主役キャラのカスタマイズを阻害するのはストーリーイベント処理と相場が決まってる そうでもないよ
最近は女の方から生理だから休ませろとか
ナプキン買う金ないから税金から払えとか言ってくるからな だが困ったことに
「漫画やゲームのキャラに生理がないのはおかしい」とか言い出す連中がいるんだよ
フェミニストとか呼ばれているあほどもが… エヴァンゲリオンのアスカは生理が来たせいでシンクロ率が下がってしまう描写があったね
直接的に台詞でそう言われてる訳じゃないので最初はよく意味が分からなかったけど ゲームのキャラが何故トイレに行かないんだとか、そういうレベルのくだらん突っ込みはガン無視でいいよ 無理やり主役を女にしても
女ならではの展開やプレイにはならない・なれないしな
単に「男が主役になれないドラクエを作れ」って言ってるだけだろ>>1は >>59
ポリコレ対策
そんなことして売り上げ上がるの? >>93
だから無視しとけばいいてことだね
相手にするから調子に乗る >>99
ドラクエの場合はポリコレだの言い出す遥か前からやってるからな
純粋に商業的理由だろ
強い女キャラは男ユーザーにも受けるのだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています