当時のひとに聞きたい。「よし、スーパーファミコンの次はPS1にしよう」←なぜこんな決断したの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコンと実績があって大満足だったはずでしょ
それがポッとでの新規参入ハードに乗り換える気になったのはなぜですか? CDを利用したことによる大容量とコストカット> 任天堂に対して有利
ポリゴンが64未満サターン以上>セガに対して有利
モーションJPEGによる綺麗なムービー>任天堂に対してもセガに対しても有利
3Dゲームとムービーと音声が流行った時代だったから、3Dだけの64、
2Dに強く3DとムービーでPSに劣るSSが、それぞれ負けてしまった構造だよ。
でも、差別化できていただけだったから64もSSも生き残れた。
しかしPS2で2Dゲームも3Dゲームもムービーも対応してきたから両者は苦しくなった、 >>1
ハードじゃなくてソフトを見て買い換えたら
そうなってた まあ後で時のオカリナするために64買って
メトロイドプライムするためにGCも買ったけど
PS1は当時ゲーセンでしか遊べなかったタイトルの
移植があったからそれはもう嬉しかった MDもPCEもぽっと出みたいなものだけど受け入れられてたろ
地盤はすでにあったんだよ。そこに乗っただけ まず発売が遅れたのと
64はガチの3Dゲームばっかで
スーファミで出てたシリーズがほぼPSに流れちゃったからな
まぁ俺は当時64買ったけど 理由はいくらでもある
PS/SSが「同盟なき協調」とでもいうべき形でSFCの市場をガンガン削っていき64が出る前にSFC市場がかなり衰退した
上記の関係でN64が出る前にPSが市場を確立してしまっていた
PS/SSが光学ドライブを採用したため大容量を生かしたゲーム作りを行い、それが主流になった時期にN64はROMカセットを採用したために主流の大容量ゲームが出なかった
格ゲーブーム全盛期にN64では格ゲーが出なかった
N64はロンチでソフト3本(うち1本は将棋)でその次にソフトが出たのが3か月後という状況で初期のソフト不足がひどかった ソニーの戦略で次世代機戦争はセガのサターン対ソニーのプレステの一騎打ちであるかのように演出されてたんだよ
当時どっちを買うかで悩んだが結局両方買ったな
サターンは発売直後に買ってプレステは最初の値下げで飛びついた 取り扱い店舗がゲームショップだけじゃなく、CD屋なんかでも売ってたのは大きかっただろうね。
どの店舗も試遊台は必ず置いてたしゲーマー層以外の取り込みが凄かった。 初代プレステ>>>>>>>>>>スーパーファミコンだったから
64はスペック表こそ立派に見えたが映像はボケボケで動画垂れ流しゲーもないしプレステに対し>の数が足りなかった 俺はボクサーズロードとキングスフィールド2はでかかったわ 発売時期
FF7
ムービー
ゲーム内容紹介しないCMにインパクトあった
大容量
声優
俺は64信者やったけど、PSに勢いあったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています