ゲーム事業売上高1位「ソニー」2位「テンセント」3位「任天堂」
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1位ソニー ゲーム事業売上高:250億ドル
2位テンセント ゲーム事業売上高:139億ドル
3位任天堂 ゲーム事業売上高:121億米ドル
4位マイクロソフト ゲーム事業売上高:116億米ドル
5位アクティビジョン・ブリザード ゲーム売上高:81億米ドル
https://i.imgur.com/MjTQjY2.jpg >>1
売上高は利益じゃないと「何度も言ってる」だろうド素人 1994プレステ参入以降の全歴史
●1990年代(1994〜1999)のゲーム部門営業利益
任天堂 6,550億円
ソニー 4,449億円
●2000年代(2000〜2009)のゲーム部門営業利益
任天堂 2兆2,384億円
ソニー -2,347億円
●2010年代(2010〜2019)のゲーム部門営業利益
任天堂 1兆1,801億円
ソニー 9,786億円
●2020年代
任天堂 6,406億円
ソニー 3,422億円
★プレステ発売以降の利益合算
任天堂 4兆7,141億円
ソニー 1兆6,310億円 利益は?
ってのと
任天堂が勝ってると守銭堂とか言って叩く癖にね。 利益はいかに客から余分に金を取ってるかの指標では? 働いた事無さそう。
利益の追求が企業の基本的な存在意義だぞ。 >>8
10年間で-2300億円って、どういうことですか!? JAPANスタジオ解散
デイズゴーン開発企業倒産
ノーティドッグ社員給料未払い問題
所属Vtuberの給料未払い問題
ソニーのオンラインゲーム開発企業を米企業に1000億で売却
これが利益の出てないソニーの現実 >>11
ソニー型の決算方式だとDL版はサードに払う前の額だから実際の利益は3割程度なんだよね
任天堂の決算方式はロイヤリティ分だけの換算なので差が出る >>11
いかに付加価値(客が求める要素)をつけて、原価に大きな利益を乗せるかが
資本主義の基本では? >>13
ステイ豚には、そんな難しい事理解出来ないよ >>19
ソニーはデジタルシフトが進めば進むほど
売上高と利益の乖離が大きくなるね。 >>23
売上の見かけの数字が大きくなるから株主への説明には都合がいいかもしれないが営利の方はというと… >>11
そうだね、ぼったくられたと客が思ったなら、適正な価格になるまで客は商品を買わなくなるね
セール投売りフリプ待ちされるプラットフォームXみたいに PSの売上高は任天堂やMicrosoftの2倍
市場の半分がPS
現実は残酷だな
国内のPSユーザーにとっては皮肉だがな
まぁCODやBF、APEXを年中遊んでる身からすると十分なんだけどね >>1
サードのDL売りあげもSONYに集計、SIE以外の他社分も合算の虚構な数字w
利益いくらだっけ?
えっ?テンセントどころか任天堂にも負けてるの?w 任天堂は結局子供とその保護者に売る事しかできない。
日本だけは別だけどね。
この状態でスイッチの次出すとシェア減少は免れないな任天堂 >>3
造語病の方は病院へ行きましょう(´・ω・`) >>27
ファーストは市場規模の拡大こそが仕事
より多くのタイトルをユーザーに提示できるプラットフォームを作ることが求められる
その為に投資し続けるから利益は投資にまわる >>11
SONYの売上のうち半分以上を占めるデジタル売上高が全額計上なのでロイヤリティしか計上しない任天堂と大幅な差が出る
2020年度のSONYのデジタル売上はソフトとアドオンで1兆4500億円
ソフト売上比率から17%が自社売上と仮定して残り1兆2000億円がロイヤリティ30%のみになったら3610億円にまで下がる
実際にはソフト売上よりアドオンの方が多いので自社比率17%というのももっと低い可能性が高い
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q4_supplement.pdf
2020年度決算補足資料
ゲーム部門9ページ 20年以上そのビジネスやって来てるのに逆鞘で安売りしないと売れないとか悲惨な会社にしか思えん >>32
それで2000年から2009年までは
2300億円の身銭を切って市場開拓したのか
素晴らしい慈善事業だな MS 8000億でベセスダを買収
任天堂 4000億をゲーム開発に投入と名言
ソニー
JAPANスタジオ解散
デイズゴーン開発企業倒産
ノーティドッグ社員給料未払い問題
所属Vtuberの給料未払い問題
ソニーのオンラインゲーム開発企業を米企業に1000億で売却
これが利益の出てないソニーの現実 ソフト売上本数
去年
ソニー 3億3890万本
任天堂 2億3088万本
2021年4-9月
ソニー 1億4000万本
任天堂 9389万本 客からぼったくらない優良企業がソニー客からぼったくりまくる悪徳企業が任天堂
どっちの方がゲーム業界に悪い影響をもたらしてるかは火を見るより明らかだね >>38
そんだけ売れてるのに利益が出てないって事はどこに消えてるんですかねぇ? 円の大きさおかしくね?
ソニーのこれ3倍以上あるだろ ソニーのソフト販売本数はDL専売ゲー無料ゲーを含む
https://www.sie.com/en/corporate/data.html
>Including download-only titles, PS VR titles as well as software bundled with PS4 and software for PS VR (excluding certain regions)
Full game software digital download ratio is calculated by dividing full game software units sold via digital transactions by total full game software units.
デジタルトランザクションを介して販売されたフルゲームソフトウェアユニットってのは
PSStoreを通してユーザーの手に渡ったフルゲームの事
要は『フリプ含む』を分かりづらくした表記
フリプ落としたら購入明細が来る
任天堂のソフト販売本数はパッケかパッケ併売ダウンロードのみ
ダウンロード専用は入ってない
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190730.pdf
(注) 1 各プラットフォームのソフトの販売数量は、パッケージソフト及びパッケージ併売ダウンロードソフトの数量です。 >>36
PS3の為のcellへの先行投資がデカ過ぎた
クタラギは半導体事業まで含めた構想だったが、結局アウトソーシングした結果、高コストで利益圧迫
シェアを箱に奪われかけて、サードへの投資を行いより低利益化 >>45
1年足らずでWiiUちゃんの累計ブチ抜くって >>38
ソフト売上
プレステ
パッケージ1379億円
デジタル 5428億円(総額)
任天堂
パッケージ4600億円
デジタル2040億円(純額、DL専売含まず)
デジタルDL専売、switchオンラインなど1401億円
SONYは自社ソフト弱くてソフト一本あたりの利益が任天堂の半分くらい
1億本多く売っても(switchはDL専売含まないけど)企業としての売上では負ける >>38
任天堂:ダウンロード専用含まず(Switchのみ)
ソニー:ダウンロード専用含む(PS全機種合算)
https://i.imgur.com/KTgmlve.jpg ゲーム専門の企業がゲームですら負けてて草
任天堂雑魚すぎだわw 何とかして任天堂が負けてないことにしようとしてて草
往生際悪すぎwみっともねえw >>51
まあ好きなだけ現実逃避してればええやんw 1994プレステ参入以降の全歴史
●1990年代(1994〜1999)のゲーム部門営業利益
任天堂 6,550億円
ソニー 4,449億円
●2000年代(2000〜2009)のゲーム部門営業利益
任天堂 2兆2,384億円
ソニー -2,347億円
●2010年代(2010〜2019)のゲーム部門営業利益
任天堂 1兆1,801億円
ソニー 9,786億円
●2020年代
任天堂 6,406億円
ソニー 3,422億円
★プレステ発売以降の利益合算
任天堂 4兆7,141億円
ソニー 1兆6,310億円 >>52
お前らが現実(>>1)から逃避してんだろw MS 8000億でベセスダを買収
任天堂 4000億をゲーム開発に投入と名言
ソニー
JAPANスタジオ解散
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ノーティドッグ社員給料未払い問題
所属Vtuberの給料未払い問題
ソニーのオンラインゲーム開発企業を米企業に1000億で売却
これが利益の出てないソニーの現実 馬鹿丸出しのおうむ返ししかできない知恵遅れであったとさ >>54
売上高のカラクリ(違法ではない)が理解できない奴くらいしかもう騙せないのによく続けるなあw >>53
2020年と2021年の2年間だけで利益1兆円超えは確実だな。
えーとプレステは・・・27年間商売やった合計の利益が1.6兆円・・・!? おうむ返しされるのは
お前がおうむ返しされる程度の事しか言えてないってことだぞ?w
悔しかったらおうむ返しされないようなこと言ってみろw いくら何でもテンセント超えは無いだろ
どんだけ盛った計算なんだ 任天堂は最悪でも自社IPが超強力だから
プレステは行き詰る 凄えな
任天堂には早くこの高みに登ってきてほしいものだな 自分達に都合の悪い現実は絶対に受け入れない
プレステやソニーを叩く時はデマや捏造でも何でもありでのっかる
任豚っほんとキチガイだよな 売上高(フリプも定価で売れた扱い)
とかだろどうせ 他社のDLソフトどころか課金まで全て計上されてるんじゃねーの 売り上げだけなら盛り盛りできるからな
フリプ込みなんだし、もっとイケるやろ >>69
米会計基準だから、入ってるよ
2000円課金したら、一旦はソニーの売り上げとして2000円計上される ネットワーク部門の弱い任天堂は10年後にはランキングから跡形もなく消えているだろう まあソフト売れてない売れてないとゲハでは言われるが、Q1とか見るとPSの一人勝ち状態やからなぁ 任豚「リエキガー」
任天堂の利益って肝心のユーザーには一切還元されないけどな
wiiUがスプラとマリオメーカーで品切れになっても意地でも再生産せず
当時マーヤの店長がブチギレてた >>68
流石にそれは粉飾になるから
少なくともPSNのゲーム関連売り上げはサードやガチャ等の課金含む全てだろうけど >>73
一人勝ち(任天堂の半分未満の利益)
まけかっちー的な? ブリザードってあんなになってもまだそれだけ利益あげられるんだな 実情の伴ってない精神的勝利を得られて嬉しいか?ゴキちゃん なんで売り上げスレで利益を語り出すのか。コレガワカラナイ 利益には意味がありません
会計基準の違いにも意味がありません
売上高の数字にだけ意味が売るのです
わかりなさい 喚いても売上高でダブルスコアつけられてる事実は変わらないんだよね JAPANスタジオ解散
デイズゴーン開発企業倒産
ノーティドッグ社員給料未払い問題
所属Vtuberの給料未払い問題
ソニーのオンラインゲーム開発企業を米企業に1000億で売却
これが利益の出てないソニーの現実 >>84
利益でダブルスコアだから引き分けだよなぁ?w 売上高の算出方法が違うせいでなんの参考にもならない 残念ながら重要なのは利益なんだよ
利益の無いノーティドッグ、ロックスター、アクティビジョンブリザード
全てゲーム開発が不可能になり終わってしまった >>82
SIEの売上(PSN経由の全ての売上を計上、この売上にPSN経由のサードの売上も含む)
任天堂の売上(任天堂のソフト売上とサードのロイヤリティのみ)
基準が異なるから比較対象として不適切 それだけ利益が出てるってことは
ユーザーがボラれてるって気がついてないんだよな
お布施みたいなもんで払って喜んでるのかな信者は >>91
バグまみれでも両手をあげて喜ぶ程に調教されてるし >>1
そもそもこの250億ドルと121億ドルってどこから出てきた数字なんだ?1 いつものセールでバラ撒いたサードタイトルを定価で計算してる嘘金額だわな >>8
それ嘘だよ
純粋なゲームでの利益は2020年で999億しかないから ソニーは言わずもがな、一緒にオワコン扱いされてるセガやT2も10位以内
ほんとお前ら見る目ないな 自社タイトルに依存してで業績にジェットコースターのような波がある任天堂
プラットフォーム上の売上の3割に及ぶロイヤリティと有料会員からも大きな収入を得られるソニー
この間には永遠に埋まらない差がある >>93
多分
任天堂は2020年3月期の1兆3000億円の事だと思うよ
ちなみに2021年3月期は1兆7600億円なので
採用数字が古いね >>75
利益の還元てなんだよ。
具体的に言ってみろハゲ。 >>91
ん?定価でソフト売って利益を上げてるだけだぞ任天堂は。
フリプじゃなきゃダメってか >>72
だろうね。株価右肩下がりの貧乏堂は競合に追いつくだけの技術力も資金力も持ち合わせていない テンセントは実質的に終わりだよ
主に2点の理由
・中国規制とコロナ経済鈍化でこの会社は当面マイナス成長が確定してる
・この会社の仕組みはソシャゲ会社でネット工作などの仕組みとゲーム業を合致させたものだ。この仕組みは安い人件費ご規制がない限り有効だが、規制と安かった中国コストが暴騰でいままでほど人手を使えなくなった
元々がBTS商法やuuumみたいな詐業をーゲーム広告業と組み合わせた仕組みなんよこれ
それが末期商法に突入した >>100
一つ前の年度かあ
ソフト売上のみの数字でもないし何かと思ったら >>1
ソニーの場合、毎年巨額の利益を上げているFGOはゲーム事業ではなく音楽事業として計上している
任天堂は当然モバイルゲームはすべてゲーム事業なので実際のソニーとの差はもっと大きい トータルシェアだとPSだけでコンソールの半分
任天堂が僅かにMicrosoft上回る感じ
Microsoftはゲーパス含めてるからPC他、任天堂はポケgo他のアプリも含めて
コンソール市場だと話にならない差が有る msと任天堂って1割程度しか差がないのか
不思議だな 原神課金とか結構凄そうだけどな
あとスマホでも展開してたと思うけどSIEのみなら売上に含まないのか >>107
任天堂営業益→6406億
ソニーゲーム&ネットワーク営業益3422億
音楽営業益1881億
合計5303億
ゲーム+ソニミュの売上合わせても完敗してるぞ >>84
会計基準の違う売上に縋る哀れな生き物だな
なお利益
前期通期
任天堂営業益→6406億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益3422億円
今期中間決算時点
任天堂営業益→2199億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益→1659億円
前期中間決算
任天堂営業益→2914億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益→2293億円は ソニー…グループ6大部門のうちの一つ
任天堂…それしかないメイン事業 しかし利益=ボッタクリって本当に社会で生きてるのか・・・? >>107
FGO鬼滅のアニプレは鬼滅ブーストがあって年間営業益500億程度
その前は300億弱だよ?
前期通期
任天堂営業益→6406億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益3422億円
ほれここにアニプレの年間営業益足してみろよ
算数できるよね? >>14
バンナムなんか売上の大半ソシャゲだろ
国内シェア1位だぞ 会社全体で比較するか?
G&NS 3250億
音楽 2000億
映画 1080億
エレキ 1900億
イメージセンサ 1500億
金融 1530億
全社消去 -800億
ソニー営業利益 1兆400億 >>1
そうやってアホを騙してアホばかりをかき集めるから
PSWはアホしかいないんだぞ >>107
G&Nの時点でゲーム以外のPSNのネットワークビジネスやSIE管轄のソシャゲも込みだがそれじゃ不服みたいなので
アニプレ(FGOや鬼滅)決算
2021年3月期
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2107/05/news087.html
営業益534億円
2020年3月期
https://gamebiz.jp/news/270187
293億
鬼滅ブーム真っ最中の21年度で年間営業益534億円、鬼滅ブーム前の2020年度で年間営業益293億円だよ?
前期通期
任天堂営業益→6406億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益3422億円
3422億に鬼滅ブーム込みの534億円でも鬼滅抜きの293億円でも好きな方出してみたらw 任天堂はぼったくりなんだーー!ってのもおかしな話でそもそも会計基準が違くて任天堂とソニーゲーム&ネットワークの売上高の比較が出来ない以上利益率でぼったくりしてるのかすら不明なんだよねはっきり言って
サードソフトのDL売上が全て売上計上のSIEとロイヤリティ分のみ売上計上の任天堂の違いがある以上 >>125
えっ?
算数もできないの?
前期通期
任天堂営業益→6406億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益3422億円
今期中間決算時点
任天堂営業益→2199億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益→1659億円
前期中間決算
任天堂営業益→2914億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益→2293億円は マジレスだけど永遠にSIEとPSが世界最強として君臨し続けるから後はシナチョンゲーム以下のゴミテンドーとかいうゴミが消えればまた日本がトップになれるよwwwwww 非上場だから入ってないけどトップはValveだろうな 売上げの計上方法同じにしたら任天堂がダントツ一位じゃん 嘘でも適切な比較じゃなくてもマウント取れれば何でも良いの精神だからなステイ豚は 何が何でも任天堂か勝ってることにしたい豚ってほんと病気だな NPDの年間ソフトトップ20とか見りゃスイッチなんてマイノリティだと分かるのに
豚の世界線ではスイッチが圧勝してる事になってるからなw >>135
npdがマルチ合算で任天堂ソフトはダウンロードデータが含まれない事を知った上でこんな事を言うのがステイ豚だからな >>135
また無知晒してる
NPDは任天堂はDL売上抜きであれだけトップ20にランクインしてるんだわ
会計基準の違う売上高で印象操作しようとしても無駄だよ ぼったくった結果のお金なんて決算書に載せられるわけ無いだろ
ほんと社会経験ないんだな >>134
会計基準無視して売上高比較で何がなんでも任天堂に勝ってることにしようとしてるのはテメェらじゃん
同条件で比較できる利益で見たら
前期通期
任天堂営業益→6406億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益3422億円
こうなのにね ゴキさんもうここ数年完全に会計基準の違いガン無視した売上高一点突破で印象操作になってんな
利益張られたら会計基準の違い無視して任天堂はぼったくりなんだ!とテンプレで最後は逃亡という 同じ売上台数で利益に差があればぼったくりも通じなくはないけど、実際はそこで大きく差がついてるからなぁ ぼったくりとは、提示した料金より明らかに高いお金を脅迫などにより請求する違法行為。
これで稼いだ金を決算に乗せるともちろん課税されるし、犯罪行為の発覚にも
繋がりますので、原則として闇収入として処理されます。
決算に乗る利益をぼったくりと呼んでいいのはまあ中学生までだな。 >>8
そりゃ誰が見てもこれ正しいわな
PS2以降は逆ザヤでPS3で企業倒産したし テンセントは業績以前に政治的に潰されかかってるのがなあ イライラしだすとコピペで誤魔化すステイ豚w
ほんと行動がワンパターンだなあ なんJや嫌儲ならともかくゲハで数字のマジック通用するわけないだろ… >>143
社会経験がないのを自慢気に語ってはずかしくないの? ラジオ屋vs花札屋(ラブホ経営で会社を潰しかけ無借金経営に拘りだす)
https://allabout.co.jp/gm/gc/215653/2/
なんでこんな差がついたんや・・・! 売上が良くても経常利益が悪いなら意味ないんだけどな 売り上げ低いのに利益が高いって事はボッタクリ堂ってこと? >>154
会計基準が違うと何度突っ込まれても押し切ろうとする池沼かよ >>154
なんでレスすら読まないの?
米国会計基準と日本会計基準で売上高の比較が出来ない
比較できるとしたら利益
そして利益で比較するとこうなる
これだけの話だよ?
前期通期
任天堂営業益→6406億円
ソニーゲーム&ネットワーク営業益3422億円 >>154
売り上げに対して利益低いのに日本のスタジオ撤退してるって事は日本のステ豚が利益度外視のSIEでさえもブチ切れるほど買わない証拠って事か? 売上が半分ってことはユーザーもしくはアクティブユーザーが少ないって事だ
要はシェアの差
任天堂はPSの半分しかシェアが無いって事 >>158
お前はこのスレ読まずにコメントしてるの?
多分読んでても同じようなことしか言わないだろうがな
現実を受け入れると悔しいから つまり任天堂はソニーに比べてぼったくってるって事? >>162
この任天堂のデータは任天堂販売株式会社のデータで比較対象として間違ってた
別のサイトだけど2021年3月期決算
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
https://catr.jp/settlements/88eb1/207416
任天堂株式会社
https://catr.jp/tss/f0dfb/120381 >>122
MSに笑われるだけだから止めとけwww アクティビジョンブリザードみたいな会社が5位ってのがキツイな。 >>71
正確に言えば現在のソニーはもう米会計基準じゃなく国際会計基準使ってる これアニプレ部門含めて計算してるのかな?それと会計基準の違いは計算に入れて推計してるんだろうか >>162
見れないけど官報なら日本SIEしか入ってないぞ。SIEは日本とアメリカに二つある。両方とも社長はジムが兼任だが 任天堂は今ハードが1つしかないいずれ0になるのにいつまでハードとソフト一体とか言ってるのかな?IPの安売りも次第に低下していくことでしょう はちま起橋 とゲハメンバーがステマ宣伝に注意
はちま起橋で似たようなスレ同じスレみつかってる また清水鉄平とソニー社員と飲み屋 大金の宣伝費もらってあちこちで宣伝してる
前回スクエニ社員と飲み屋で宣伝費ももらって宣伝してる発覚してる 詳しくわ 検索で『はちま起橋 飲み会』 今回も飲み会心で大金もらってステマ宣伝してる可能高い
設定でNGキーワードとNG おすすめします >>169
官報のSIE売上高は1兆208億円だけど日本だけで売上高1兆円もあると本気で思ってるの?w ゲーム業界の北朝鮮グループはちま起橋 とゲハメンバーがステマ宣伝に注意
はちま起橋で似たようなスレ同じスレみつかってる また清水鉄平とソニー社員と飲み屋 大金の宣伝費もらってあちこちで宣伝してる 指導者は清水鉄平
5ちゃんステマ書き込み多い
前回スクエニ社員と飲み屋で宣伝費ももらって宣伝してる発覚してる 詳しくわ 検索で『はちま起橋 飲み会』 今回も飲み会心で大金もらってステマ宣伝してる可能高い
設定でNGキーワードとNG おすすめします >>17
スタジオなんて新設も廃止もあるもんだぞ。
最後のオンラインゲームってギャンブルカジノゲームでしかも株式はソニーが持つから実際はグループ再編でしかない はちまってかゲハブログ育て上げたのはゴミ箱信者なんだよな
ゲーム業界に迷惑しかかけないのがゴミ箱信者
文字通りのゴミクズ すごすぐる圧倒的差
来年はさらに差が開くみたいだし
チカニシ戦意喪失ww >>175
SONY決算発表でセグメント別で見てG&NSが営業利益3422億なのに日本のみで営業利益が2946億もあると?
そんなに売れてたらジャパンスタジオ潰さないよw >>11
パッケージソフト販売会社に対して何言っているんだよ
ダウンロード版は無料で配れと言うのか >>179
そうなんか、流出ばかりでそっちはとんと聞かないから知らんかったわ、どんな人材?
携わった作品とかの実績もあると尚有り難い ソニーにとってゲーム事業は多角経営の一つに過ぎないのに張り合ってどうするのよ
普通に考えて企業として売上〜利益に関して敗北してるのは任天堂なんだよ
いつも限定勝負みたいなことばっかり言ってんだなクソ豚
例)ソフト販売本数→日本限定w >>187
ゲーム以外の事業で比較したらSONYが任天堂に勝ってると自慢したら良いんじゃない?ゲームは負けてると認めた上でね >>189
こんなことで自慢する必要なんてないでしょw
アスペかよお前
ゲーム以外の事業がーッいう時点ですでに限定してんだよw
本当バカだな任豚 >>190
ゲーム業界板でこれを本気で言ってるのかな?
流石にこれは成りすましか単なる荒らしだよな? まぁでも、売れ筋のポケモンもあんな低品質で出すくらいだから、開発費を抑えてぼったくってんだろと言われてもしょうがないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています