【老成】ワンピースとかのアニメ原作ゲームって随分と腰が重くなったよな
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昔はもっとコンテンツとして
イキイキしてた筈なんだが
最近はすっかり落ち着いてしまってね? 今はその辺はソシャゲが主戦場だからな
なんか集英社の中にこじらせてんのがいるらしくて最初にソニーハードに出すみたいな流れがあるとも噂で聞いた 世代にあわせた絵作りしたら開発費がかかるからな
スマホの方に行くわな ドラゴンボールくらい巨大コンテンツとかじゃないと基本紙芝居だし売れないんだろう ガンバリオンは
どうしちまったんだよ
別にワールドシーカーはそのままで良いから
息切れしない程度に、程よく作り込まれた
新作の一つも作らないのかね バンナムが尽く潰して回るからでしょ
ワールドトリガーも人気あったのにPSPだかvitaだけに出してたよーな ゲーム化はアニメ経由が基本なのにアニメの方は3ヶ月半年で終了ってのが普通になったからゲームの発売が旬に間に合わない 自分の読者層が一番居るハードに出さねえんだもん
分母が大きけりゃクソゲーでも売れるのに馬鹿すぎる あと、ヒロアカってもっと色々と
ゲーム出ても良くない?
魅力的なキャラも多いし
海外人気もあるみたいだし
ワンピやDB、ナルトほど、擦り倒してもないから
新鮮な物が作れる余地が有ると思う、思います CSゲームに求められるクオリティは上がる一方なのに
コンテンツの消費速度は増すばかりだからなぁ
ソシャゲが良いところ、それさえ上手くいってるのは少ない 原作もののゲームで大事なのは
ハイクオリティでは無いと思うんだけどなぁ
作り込みはについては割り切るけれど
原作へのリスペクトを見失わないって事のが大事だと思う
凄いものを作ってやりたいって気持ちの方が
今は先に立ってしまってんのやろか >>14
言うて2Dやローポリで熟れる程甘く亡いやろ 必要最低限の品質水準と言うのは有るやろうな
そこがもう追っつかないと言うなら、もう難しいのかもな
さて置き
2dスタイルについては、
3dとはまた異なる能性を有してると思うがどうか ゲームのコストが重すぎる
低予算の下手な3Dだと凄まじい見劣りっぷりだから、紙芝居か2Dドット絵ステージクリア型アクションとかで誤魔化すしかない
が、今の時代はもうそんなん作らん方がマシ 旬の時期に発売したら開発期間から見て糞ゲー率百パーセントだし開発期間かけたら旬逃すし 少年漫画のゲーム化が満足に成り立たない時代とは、何とも世知辛いな
少年漫画なのに、夢も希望も有ったもんじゃないやん でもまぁ、大抵のゲーム化はコケて当たり前のCSジンクス炸裂しまくりだったし、正常に近付いて来てるのではないかと思う
金ばっか馬鹿みたいに掛かる上に原作人気に傷まで付けられるゲーム業界みたいなサゲマンに敢えて関わることもないだろう GBAとかほんの数年でコロッケ出まくってたよな
やはりあれくらい開発しやすいハードは必要 多分ジャンプ作品のゲーム化担当者が名越みたいに
ソニーに接待漬けされてソニーハードに何故か偏った
開発ばかりしてたから売れなくなったんだよな アニメに合わせて素早く展開する時はソシャゲコラボだけどやってないとガチャゲーやってないとホントに縁がないからな
ガチャで一人分当てるだけで漫画全巻と円盤全部そろえてお釣りが来るぐらいの金を要求されるだろうし どこで出しても売れねぇぞ
これまでのクソゲー乱発で既にユーザーに学習されて愛想尽かされてるし
何よりまともなものを作れるメーカーが無い キャラゲーでいいと思ったのはスーファミで出たスレイヤーズのRPGくらいかな ジョジョASBショックで監修厳しくなったとか
でなければゲーム機の性能なんてのが開発の敷居を高くしてるぐらいしかない気もするが ドラゴンボールゲームははアニメと必ずしも連動しなくてよい境地に達したので納期に縛られない良作が多くなってきたが他は納期重視のクソゲーか開発が遅れて全く旬を逃すかのいずれかまたは両方だからなぁ
個人的には前者の方が後者よりはるかにマシと考えている 版権料取られる以上雑につくってそこそこ売れるくらいじゃないとメーカーに利益でないからな
ドラゴボぐらい全世界で展開できるコンテンツならともかく まぁ、アニメ系はスマホPCに任せておけばいい
あっちにはサブスクもあるし相性がいい ドット絵のゲームの良さが失われてしまって漫画アニメのゲームも一辺倒になりすぎたな
昔はカードバトルとか、よくわからん操作方法とかにドットアニメを組み合わせたり、SLGだったり、RPGだったりと多用だったのに ヒノカミ血風で決定的に面子潰れていい気味だわ
熱血王道漫画をPSに拘束しても国民から死ねといわれて終わりなんだよ
業界側がすべて悪い ガンバリオンマジで今何やってんの?
ワールドシーカー以降全く耳にしないけど >>2
拗らせてるのはジャンプの版権を独占してるバンナムだけどな
バンナムはソニー電通角川の重役の親戚が相当数コネ社員として在籍してる
馬場みたいに追い出された奴もいるが久多良木みたいに居座ってる奴が大多数
とは言え集英社もトリシマが仕切ってた時代はPS贔屓が酷かったけどなwww
あのオッサンがPSから何十億貰ってたのは知らんが、任天堂ハードで出す予定だったドラクエを御三家に口出しして無理やりPS独占にさせた上に
ジャンプゲームがPS独占で開発される流れを作った張本人だし
まぁトリシマが更迭(新人時代の尾田潰しの因果応報だから笑える)された途端にドラクエが任天堂ハードに戻って
ジャンプゲームも時限とは言えマルチ展開するようになったのは爆笑ものだがwww 鬼滅ほどの超巨大IPをPSが潰してしまったからな
企画側は反省会中だろう 漫画しかやってない作品がゲーム化する事は稀
アニメ化してある程度人気が出ないとゲーム化しないのは昔から一緒
そして最近はそのアニメ化して話題になる作品がとても少ないな 鬼滅は無限列車編のキャラまでしか登場してないし
アニメがもっと進んだらその辺のキャラまで入れた新作は確実に出るんじゃないかな
売上が微妙だったから出ない?でも、原作自体は人気コンテンツだからやっぱ何やかんやで出ると思う 少年漫画のキャラゲーは
格闘アクション一辺倒になり過ぎたな
ヒロアカを題材に
ヒーローサイドと
ヴィランサイドに分かれてプレイヤーが勝負する
タワーディフェンス的なアクションとか
作れそうなもんだがな >>40
二期はボス戦で潰れるだけだからそういう展望暗いんだよ
遊郭編長々やっても音柱と上弦鬼2体が増えるだけでザコ鬼すらまるで補給されない
メインヒロインのカナヲ、美形のしのぶや富岡も本当に死闘してくれるのは3年後の終章
鬼滅PS4は展望についての指摘から逃げ回る事前擁護しかできなかった
それもこれもSwitch除外ありきの性根から格ゲーが選ばれたせいだ >>38
格ゲー開発会社PSって売れる要素ないのは知ってたでしょ? ゲーム化なんて考えないのが一番賢いやり方だと思う
CS展開なんて大概ろくなことにならない 今は適当なソシャゲにゲストキャラとして出演させて小銭稼ぐ方向だな
CSはローカロリーで作ろう、てのが減ってるからどうしても回転数が悪い
インディーズ全盛だしローカロリー需要が無いわけじゃないんだが
メジャーサードが絡むとどうしても重たくしたがる コンテンツアピールの為の媒体として
ゲーム化はコスパが悪くなってしまったか まぁでもそもそもの原作が
最近はそれ程熱を帯びて無いよな
DBもナルトもブリーチも基本的に終わったシリーズだし
ワンピースは中弛み気味だし
鬼滅はフィーバー中だけど、原作終わってるから
実はそれ程、寿命残ってないよな コスパが悪いとこで作ってるのが悪い
乙女ゲーレベルの低予算ifストーリーAVDからやり直すべき時が来た 漫画は今でも元気にやって行けているのに
ゲーム産業は息切れしてしまってんのな ワンピースはアニメ自体がもう映画すら作られなくなってて
映画スタッフは連続でドラゴンボールの映画にスライドした
そっちの方が金になるからな ピューと吹く!ジャガーはアニメ化してないけどゲーム出てたよな >>46
バンナムがアニメマンガのスマブラ作ればいい >>51
三年に1作の頻度で作ってるし
興収はDBより上じゃないの 版権ゲーム=駄作
の方程式は昔からなんだから、ようやく悪しきジャンルが滅んだのはめでたい事だろ
ワンピースのOWなんて酷かったんだから >>50
新しい感性の流入が常に起こってるからな
いつまでも同じ老害が前線固めてるゲーム業界とは根本的に違う
インディーでさえもそれなりの知識と金は要するし、参入ハードルが段違い >>50
漫画は今でも開発費変わらん
というかデジタルの影響で安くなった
カラー必須みたいな状況にならない限りは破綻しない >>36
そのワールドシーカーがPS4で壮絶な爆死した後はまた自社でスマホゲーやってたぞ
最近はSwitchに縁がわ男子とけものたんとか言うスマホゲーの移植を出してたはず
この手のゲームでは珍しく任天堂の公式topicにも載せて貰ってなかったっけ
ガンバリオンのゴロンディアとかも触ったけどフリー素材で作ったのが分かってしまう出来だったな、広告型っぽいから課金で上すつもり無いのかも知れないけど そう言や原作もののゲーム化権ってどうなってんの?
著作権料払えば何処でも作れる物なの?
それともバンナムが全部抱き抱えてんの? 4大少年誌出版社の作品のゲーム化は
一時期コナミやトミー(合併前)が頑張ってたけど… >>58
今でもフルカラーマンガって
一ケタ台のページ数しかないショート作品か、
過去作品のフルカラー化
って印象 >>37
時代ってのもあったんだよ
プレステ1はCDも聴けるしソフトの持ち運びも容易だったからな
CD-ROMというメディアも任天堂より安価だった値段も魅力的だった >>37
角川のラノベも随分衰えたよな
なろうとソシャゲが出てきて不要になったジャンル それよりもONE PIECEのゲームはつまらないものが多くなった
20年ぐらい前はワンピース自体がRPGの要素が強いからゲームにしやすかったけれど
ジャンプが任天堂とつるまなくなったあたりってあのポケモンのころでよくコロコロやちゃおのアニメや漫画なんかがゲームになっていた記憶がある
小学館と連携していて良かったな任天堂
ハム太郎のゲームなんて出せなかっただろう
逆にドラゴンボールはマシリトが動いてなかったらヤバかった
GTが死んだはずがプレステ2のゲームで復活したようなもんだし
プレステ2はなによりDVDが見れるというのが魅力的だった
だからわざわざビデオ端子切り替えしなくてもプレステ2一台で両方が出きる
例えばGEOでゲーム買って借りたDVDを見ることが出きるってのはかなり魅力があった
その頃までは時代読む力があったんだろうな いまやスマホ一台で動画音楽漫画アニメゲームSNSなんでも出きるようになりプレステシリーズの価値はなくなった
その前にDSって携帯機が出て動画も再生出来て通信はもちろんSNSもカメラも出来る上に折り畳み出来るしなによりタッチパネル採用してるのが魅力だった
それはNintendo Switchにも受け継がれている
マシリトはそういう時代が来ることを知っていたんだろうか…? まさか持ち運びの出来るメモリーカード自体でプレステ1並みのムービー流れるゲームを遊ぶことが出来るようになるとはマシリトも思っていなかっただろうな
岩田の発想かどうかはしらんがこれゲームボーイ作った任天堂ぐらいしか思い付かなかったと思う >>37
こういう適当な事を事実のように語るのは何なんだ プレステもメモリーカードで遊べるようなことはしていたがあれはプレステ本体と一旦繋げないといけない手間がある >>53
やってんだけど思ったより売れないんだなこれが… ドラクエが任天堂ハードに来なかったのはかつてスクウェアと共同で作ったスーパーマリオRPGでのゴタゴタが関係しているように思える しかしドラゴンボール最初のCSゲーは神龍の謎だったのが
今はあのカカロットになってるのだから、進化ってのを感じるよなあ たしかスーパーカセットビジョンのドラゴン大秘境ってゲームが最初のはず >>77
初代ガンダムのゲーム化が他社製のうえにPCむけなので
「ガンダムゲーム40周年」には含まれてなかったりするようなものか >>73
スマブラ勢によると、それらが売れなかった理由は
ダメージ蓄積&吹っ飛び転落死制度をとってないからだそうだよ
でも。これって他社製ジェネリックスマブラ(パワーストーン2とか、オプティマスプライムとMGSのスネークと貧乏神が殺し合いするあれとか)
が、差別化&任天堂からの非難回避のために真っ先に無くす要素だから >>80
おかしいわな
カセットビジョンシリーズ自体が踏み潰されてなかったことになってるし
ちなみにドラえもんもルパンも出てた エポック社もセガや任天堂になれなくてかわいそうだな 4 NAME OVER sage 2012/05/05(土) 10:58:05.47 ID:???
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5 NAME OVER sage 2012/05/05(土) 10:58:26.50 ID:???
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6 NAME OVER sage 2012/05/05(土) 10:58:44.75 ID:???
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No.24 ドラゴンスレイヤー
No.25 乱闘プロレス
No.26 ワイワイモンスターランド
No.27 ドラゴンボール
No.28 マッピー
No.29 スカイキッド
No.30 ポールポジションII ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています