ゲーム業界がダメになった原因「任天堂」「分業制」「任天堂」あと一つは?
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「中古裁判で見当違いな判決内容による全面敗訴」 (任天堂が参加しなかったから)
「投げ売りの許容」 (任天堂のマネをしないから)
「」 (任天堂の……)
ようするに正しい経済が任天堂以外で回ってないのが そもそも何がダメなのか?
定義していない時点で>>1の頭が悪い
こんだけ低脳しかファンがいないのが
PS陣の気の毒なところ 完全な分業制のせいで
ゲームの全体像を把握・意識しながら制作できる人間が減ってしまった。
それぞれの分野で頑張りすぎる結果、FF15のおにぎりのような
過剰品質な部品が作られやすくなってしまった。 まあ実際任天堂のせいでパーティーゲーム要素のないゲームは爆死するしかなくなったからね >>5
PSの頃から大作は既にそうなってたで
今更じゃない
分業制といっても把握すべきアウトプットそのものは単純明快なんだから
末端のスタッフまで全体像を把握できたりデバッグ要因でもあったのがメリットというなら、そういう兼任すればいいだけだし >>3
面白味と新鮮さのある新規IPがユーザーの元に届かなくなった 任天堂が強すぎて
ソニーのゲーム部門がダメになった >>5
そこだけ本音ワロタ
FF15の場合は分業失敗のせいだよ
そこに成功したのがゼルダBOTW
なのに任天堂が悪いという矛盾 >>9
じゃない の言い回しの解釈がどっちでも取れてしまうがw
任天堂こそ、各分野のエキスパート化が最初から強みだったはずだから
任天堂の強みは、テストチームの意見を重要視し続けてるところ
面白くないという声が多ければ、御大のアイデアであろうと、システムのキモであるうと
リテイクが真剣に議題に上がる
サードは恩義の声がまかり通っていたのでわかるように、上層部の自己満足を形にするだけだから >>11
そのための 体験版 (粗製乱造あると毒にもなるが) やら、
ゲームパスのような、期間限定とセールやDLCがビジネスになるサブスクリプション >>11
今や様々なジャンルを作り続けてるのって任天堂だけやん?
RPG、パーティ、OW、3Dアクション、2Dアクション、アドベンチャー、シューター
新鮮さはともかく様々なジャンルを網羅する事が大事
カプコンやスクエニ、SIEを見ろ。あいつら最近3Dアクションしか作ってねーぞ >>14
任天堂は人も金も溜め込むばかり
経済が回らないということは産業が発展しないということ同義だ >>18
業界をたった一人で背負っているからそうなってるだけやろ
他が不甲斐なさすぎるから >>1
任天堂が無かったら、とっくに国内の小売軒並み倒産してるんだが
今の売上からSwitch除いてみろよ、悲惨なんてもんじゃないぞ 確かにカギとなるのは任天堂
任天堂アンチを主導した
プラットフォームXの影響力が偉大だったから
今の状況があるんだよ >>18
いうほど溜め込んでものはないかと
任天堂はアウトプットこそ膨大だし >>18
研究開発費めっちゃ使ってるじゃん
人が溜め込まれるのは
逆に言えば出ていかないんだろ 任天堂が無かったらゲーム脳が流行った頃に潰されてもっと後ろ指さされる趣味になってたと思うぞ 仮に今の売上から任天堂を除外したとしよう
PS4で今年1番売れたソフト20万、PS5で今年1番売れたソフト8万
何が原因業界が駄目になったか答えでてますよね、何故そこから目を反らすのか >>18
開発費も研究費も他より多く使ってるから失敗してるソフトも他よりも多いんだぞ >>18
世の中に絶対存在しないのは絶対に売れる娯楽商品や
娯楽商品がヒットする理由はたった一つ
「たまたま運が良かっただけ」や
だから任天堂はいつでももしもの時のカネがいるんや 反任天堂こじらせてるせいで悪い方向に行ってる、てのはあるなぁ
ライト〇んでまえ、なんてまさにそれでしょ >>11
面白さから目を逸らして見た目重視に走ったのはSCEと恩牛サードだろう🤔 「分業制がやられたようだな…」
「フフフ…やつは四天王の中でも最弱…」 ゲーム業界がダメになった?
ゲハが終わってるだけだよ 1の言う技術力とやらでPSでソフト開発した結果、PSP市場からライトユーザーがいなくなり、PSのメイン市場であるアメリカの小売ですらSwitchが無かったらとっくに店は潰れてたと苦言されるレベルになってしまった
ユーザーが求めてた技術力とPS業界が求めてた技術力の向いてる方向性が違うせいで、PS市場はニッチな市場になってしまった >>27
得られた成果・ノウハウは任天堂社内に蓄積されるばかりで外には出ていかない
それを「溜め込む」と言っている
任てん同はゲーム業界の進歩を邪魔しているよな >>28
たまたま当てる確率を上げるために、色んなジャンルに手をだし開発してる
任天堂みたいに様々なジャンルのソフトを発売してるメーカー存在しないだろ
発売してるソフトのジャンルの広さで任天堂の横に並ぶメーカーは存在しない >>35
研究開発した成果を放出する会社はないだろ ゲーム業界はソニー専売にして技術の集約、販売管理した方が品質も良くなるし価格も下がるだろう バンダイとかコーエーとか共同開発やってノウハウの共有とかやってるじゃん >>35
任天堂社内に蓄積 されている 成果・ノウハウ って何
任天堂が何を公開/提供すれば、
他のメーカーやサード企業が
作ったゲームが更に売れるようになるの?
敢えて捨ててたり、いつでもマネできるレベルのものしかなくね? ゲーム業界が(ゲームメディアやブロガー共を丸め込みさえすれば良かったものが)ダメになった原因は? と聞かれれば、(情報を“直接”届けるようになった)任天堂となって間違いではなくなる(あそ棒 >>35
外にだしてるやん、特許なんてまさにそれ、コロプラみたいな馬鹿なことしない限り余程の事がないと訴えないぞ
他にも任天堂自らソフト開発して、サードにこんなソフトも作れますよと提示してるじゃん >>37
オープンイノベーションだ
任天堂はSIEと協力してゲーム業界の未来をつくっていくへきだ CEDECで任天堂も講演してるのとか全く知らなさそうだな >>41
逆説に言うと、『捻じ曲げられていた』 という結論が出てくる
消費者まで宣伝がリーチできなかったのは今も昔も変わらないから
マスコミが 『選択』 して可能な範囲で届けるわけだが
やってるのが 『選択』 だけじゃないからねぇ・・・
恣意的な・・・ >>44
知ってるw
でもそれだけだ
象が蟻でもできることをやってるだけ
あんなもんじゃ全然足りないだろ 任天堂はSwitchでも12Switchやラボシリーズ、ARMS等開発して、サードにジョイコンの使い方を示してる
ソニーはVRにいち早く参入したのに、マトモにソフト開発しないでサード丸投げ、vitaの時も背面タッチ搭載したくせに、使い方はサードに任せてソニーはどこよりも早くvitaから撤退 >>46
「買おう」 と思えるゲームが無ければ、
「仕方なく買う」 ともならないCS業界のジレンマ
「買おう」 と思えるゲームが無い (金出す人が極端に少ない)
のを改善する動きや議論が無いのが、イカれてる業界 >>47
毎回一番人気で、業界人だけで席が埋まるせいでマスコミ関係者が入れない、それどころか業界関係者でも入れない人達がいるから、毎回出口で出待ちして、中から出てきた人達にどんな講演をしたか問い詰めるほどの人気だぞ まあサードにCEDECで公開した任天堂の体制真似しろ、て言われても無理だろなと
社内で派閥作ってるような所は尚更無理 >>43
任天堂はユーザーの方を見てるけど、SIEが見てるのはユーザーじゃなくてメディアじゃん
任天堂とSIEで見てる方向が違うんだから協力は無理だろ >>50
任天堂が言ってたソフトの為にハードは買うもので、中古に売られない面白いソフトを作るってやつだな >>1
この世には3種類の人間がいる。
数を数えられる人間と、数えられない人間だ。 SONY・ゴキ・恩義マン・ゴミ痛
他にあればどうぞ >>53
センス(ビジネス方向含む)あるクリエイターの表現の対立なら競争もあって悪くないんだが
ただのコネと追い出し(作らせない/世に出させない)に始終してたのがな
恩義ってやつ >>59
ほぼこれが主原因であってる
後はアフィブログとそれに染まったステぶた >>10
できたらいいとは思う
でももうそういう目的の制度はあっても文化も人間も壊滅していて
越俎(自分の職分をこえて、他人の事にまで口出しや干渉をすること)と
言われてしまう
任天堂がそれを防ぐ方法を研究して業界に提案しないせいだ
任天堂が悪い >>59
日本軽視されるようになったのは間違いなくゲーム買わないステイ豚のせい
とにかく金払いが悪過ぎる
ソシャゲ如きに負けるのが悪い サードの主力は常に任天堂ハブってた筈なのに何故かサードの技術力が低下したのは任天堂のせいらしい >>59
任天堂ファン
PS憎しで全力でネガキャンしてくるけど
PSのおかげでゲーム業界が発展している、つまり、
PSを倒してしまえば任天堂は何もパクれず沈没するしかないのがげんじつ
というのに信じられないことだ ・旧SCEJでも特に反任天堂&反ライト層色の強かった人達
・自社の業績よりも旧SCEJを優先するサードの恩義マン達
・反任天堂色の強い某ゲームメディア
・上3つに乗せられたゴキ共の過激派
まあこの辺りじゃない? 任天堂はジャンルは広いけど、万人受けするようなのが多いんだよな
任天堂だけで満足しちゃってるユーザーが多いから
クセがある物や尖った物はそこまで作らない感じ
あと公式がゲーム実況とかOKにするあたり
実況ウケがいいゲームばかり作ってるように思える >>65
走ってるんだが思いっきりコースアウトしてるんだな
不安もあるが 『間違ってないはずだ』 と正しいと思い込む
指摘されても 『間違ってない』 と無視する
『お前は間違ってない』 という声には 「そうだよな!」 と暴走を続ける
『お前はココにいる』とGPS地図を見せられても、GPSやデータが間違ってるんだ と根拠のあるデータすら無視する
体力が切れて足を止めるか、道が途絶えて初めて自覚して、そこで後悔する 先に立たず まず開発部内でディレクターやプロデューサーが専制君主化してるの辞めたら?
ブレワイの開発は3ディレクター制の上に青沼抜きで会議してて後から気付くとかそんなんだぞ
他の会社の人はまず3ディレクターが無理だと言ってたな
絶対揉めると 客を無視しておナニーしてる最近のゲームが間違い
まだお色気ゲームの方が方向性はっきりしててましだわ >>71
3人にプロトタイプを作らせて
テスターに正直なレポートさせて、多数決すればいい
パワハラか買収して終わりだなw
テスター(選挙)制度 すら都合の良いように変えてしまうまで想定内 >>72
おにぎりのグラフィックにこだわって何が面白かったんだってなw なら任天堂で
なんだよ?あのランキングが全然ブレない週販は?
子会社化した初心会、任天堂販売株式会社だったか
あれ使って小細工し過ぎなんじゃねーか?
久多良木がPS3でやらかしたのも大きかったし、
メーカーが手軽に出せるゲームは、みんなスマホに行っちゃったのも悲しい ブレワイとFF15は開発体制も含めて本当に対照的よね…
サード、特にスクエニのFFチームとバンナムのテイルズチームは冗談抜きで任天堂の指導を受けた方が良い
モノリスやプラチナの例を見てるとなおさら >>75
ファミ通のランキングは任天堂が買収している疑惑があるな >>75
そりゃあもう任天堂のゲームは
面白さでごまかしていて
わざと売れていますから >>77
買収しないと30-0なんてあり得ないよねw
あとヨンケタンもww PSがダメになっただけでゲーム業界はダメになってないだろ PS2まではサードも色んなソフトに挑戦してたけど、PS3になって開発費高騰したせいで冒険できなくなって、1番楽な見た目で誤魔化す方面に逃げてしまった
最大のライバルだった任天堂もいないということもあり、任天堂よりも面白いソフトを開発する必要も無くなったなため、発想力も低下して益々見た目に逃げるようになってしまった
その結果PS市場がどうなったかは、今の市場をみたら分かる
逆に任天堂はサードが任天堂ハードにソフトを出さないせいで、自分達でソフトを開発しなくてはならなくなり、更にライバルに勝つためにはソフトの面白さが重要不可欠ということに気づき、ライバルに負けないように切磋琢磨してたら、気づけば任天堂の一人勝ち状態になってしまった ゴキはゲームもせずこんなスレばかり立てて
むなしいよね >>77
ニンダイ始めたきっかけがファミ通の忖度が酷くて、ファミ通は信用できない、メディアは信用できないから自分達で宣伝するってなったのがニンダイのきっかけだぞ どこがTOP獲っても微妙な結果にしかならんかったな >>74
公演でおにぎりを描写するグラフィックを熱く語って、業界関係者が呆れてたの笑えなかったな ゲーム脳とかメディアによるゲームバッシングに対して真面目に対抗したのは任天堂だけやん >>74
おにぎりがリヴァイアサンより容量大きい(同程度だったっけ?)とかもうね… 任天堂のせいで技術力がというがPS4の8年間とPS5の1年は何をしてたんだって話だよ
低スペックと馬鹿にしてる任天堂ハードのせいで技術力が衰えるなんて言ったら、PSのようなハイスペックハードの存在意義ないだろw
任天堂ハードよりもスペック高いのに、低スペックと馬鹿にしてるハードよりも面白いソフト作れない時点で、ハイスペックでソフト作る意味ないだろ、ハイスペックでソフト作る前に馬鹿にしてる低スペックで面白いソフト作ってみろよw >>94
ある意味では正解だったんだよ
バイオハザード8みたいに素材ぶっこ抜きに比べれば ゲーム業界はソニーが作って育ててきたものだからな
任天堂やキムチソフトはそれに乗っただけ 最終的にPCとスマホさえ残ってたら問題ない気はする >>38
生鮮食品品でもないのにソニー専売でなぜ品質が良くなるんだろう🤔
独占になったら価格はソニーの言い値になるから価格は上がるよ?下がるなんてことは先ずない。
社会勉強してから経営の事は書くようにしような?お前が恥をかくだけだから😅 >>98
と任天堂ね🤗
キッズからスマホやゲーミングPC与えられる親なんてそうそういないんだから任天堂は必要。
だから任天堂は不滅😆 >>97
調子にのってウォークマンの市場を乗っ取る朝鮮出兵みたいなことやり始めてましたね…
プレイステーションポータブルは21世紀のウォークマンだ!なんて
なおウォークマンは未だに健在、唯一残ってる国内製ポータブルCDプレイヤー販売してるなりとしっかり客のニーズに合わせてくれてる >>96
カップヌードルとかもCM含めて相当頑張ったんだろうな… >>101
プレイステーションがダメになった
保守傾向に陥りすぎて PC勢だけど
大して売れないクソPSオンギーで日本語取り上げたりオマ値にしたり、そっちの方がはるかに害悪だわ >>97
トンスル臭い口で歴史を改変すんなよ南チョン🤮 >>97
これ本気言ってるのかツッコミ待ちなのかどっちだ
そもそもファミコン以前の最初期に任天堂やエポック・カシオやセガなんかがビデオゲームスタートさせて、任天堂がファミコンで一気に業界を切り開いたんだよ
SONYはそこにイナゴよろしく最初は任天堂にすり寄って乗り込んだだけ。そして業界ごと荒らして自分が死にそうになってる
現実から目をそらすなよ >>102
そりゃソニー本体とも仲悪いわな…
SMEなんて下手したら任天堂&MS以上に敵対意識強い >>100
まぁ、組長が言ってたように、ハードは無くなるかも知れんけどね >>108
SEGAが捏ね
任天堂がつきし天下餅
座りしままに喰うはSCE
なお今は大政奉還で任天堂へ戻る🤗 任天堂製のゲームは売れてソニー製のゲームは売れなくなった
もう別の商品と見なしても良さげ >>111
スクウェアと言う小早川の裏切りで天下の分け目を勝ったのもしっくりくる >>109
ニンドリ買ってた時期があったんだけど、ファミコンミュージックがソニーミュージックから販売されるってのいうのを見ててゲームと音楽は別なんだなと当時は思いました
あの頃はPS2全盛期でゲームキューブでもやはり太刀打ちできない状態だった記憶 >>109
本社をアルツハイマーの親呼ばわりしていたからなぁ >>35
任天堂はCEDEC?でちゃんとノウハウ紹介できてる会社の一つだって
度々スレ立ってたような 面白いのがメディアはフォトリアルのゲームを没入感が上がると褒めてるのに、実際はその没入感を操作という部分が邪魔をしている
アクション映画とかで主人公か敵をなぎ倒す姿はカッコいいけど、もしこれが主人公がモブにやられるようなアクション映画なら見たいと思う?
フォトリアルは操作が上手い人がプレイすればカッコよく見栄えもいいが操作が上手くないライトユーザーがやれば主人公がモブに何度もやられるかっこ悪いアクション映画みたいなもの
フォトリアルで制作してるメーカーは操作するのはユーザーだというのを忘れてる、ユーザーはカッコいい主人公をみたいから、結局動画を見て満足してしまう >>110
組長のスマホ台頭の予見は素晴らし買ったけど組長の考え全てが正解ではないのは任天堂SONY抗争での記録メディアの移行の失敗が表してるからねぇ🤔
スマホゲーも目立つゲームばかり見てないで俯瞰で見ると粗製濫造パクリの世界で成功してるゲームは一握りでしか無いしね😅 OTOKO! OTOKO! OTOKO! 男 漢 下床 ? 御床 汚吐乞
乙子 おとこ おとこおおおおお! オトコ OTOKO
OTOKO! OTOKO! OTOKO! 男 漢 下床 ? 御床 汚吐乞
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OTOKO男 汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! ・国内ゲームメディア囲い込み
・他機種完全版商法
・自社ハードより性能高いハードとのマルチタイトルで自社ハード以下の描画にさせる忖度開発
・CERO規制に追加してのポリコレ自社規制
・マルチタイトルなのに特定の発売ハードを開発会社がゲームメディアを通じて発表できない圧力(契約?)
こんな状況だぞ…どこが業界腐らせたのか一目瞭然じゃろ 「ゴキちゃんにとって」ダメになっただけだろwww
少なくとも、今みたいにネット動画が普及してる世の中では
もうかつてみたいな映画みたいなゲームが勢いを取り戻すことは無いだろうな >>118
その上ソシャゲはコストも開発期間も増えてきてるし、コンシューマーの歴史を駆け足でなぞってるからな
マジでソシャゲは未来薄れてきてる気がするわ >>2
エミュレータ裁判で欲をかいて全面敗訴も致命的だと思うわ 結果論になるがソシャゲの台頭とCSの不調はほぼ無関係だったな
今だってソシャゲ業界は絶好調だけどCS業界も絶好調だし >>123
ついでに言えば、ネットやってるゲーム遊ぶ連中、任天堂に対するデマや誹謗中傷にかなり厳しいからな今
そもそも若い層がネガキャンとかいじめまがいの論調忌避してるし
ネガキャン相手下げしかできない連中はクズという認識になってるのに、未だPS支持者はそればかりだからな >>126
CSをPSに置き換えるとそれなりに意味が通じる気がする 恩義マンとそれを生み出したソニーだろ。
こいつらは業界の癌細胞 カイガイガー
AAAガー
DLガー
全部恩義マンが言い始めてクソステは消滅したから恩義マンが悪いな 任天堂がノウハウ公開しても真似できるところ無いんじゃない?
百人単位で一週間開発者総出でテストプレイとか
公開してる部分ですら真似できてる所無いじゃん
後は完成間近でも面白くなかったらお蔵入りとかね 某社の支配によるステルスマーケティング
某社の支配によるネガティブキャンペーン >>131
FFナンバリングとか開発人数的にも真似出来るはずだよなあ…でもそんな話が出てこないという事は… >>131
まず企画スタートするのに社内コンペからかなり厳選されるからな
発売迄の道のりが険し過ぎる >>118
任天堂の場合は失敗からちゃんと学ぶ事ができるのがね、ソニーだと失敗した原因探るないで捨てるだけだし
PS4の時もPS3よりも売れないどうしよう、販路広げて母数を増やせばいいに対して、任天堂はwiiuが売れなかった時にあのデカいタブレットが売れない原因だと気づいた 任天堂のせいにしてるからだよ
「任天堂ハードは任天堂しか売れない」とか言ってる間にマイクラ、フォトナの洋ゲーにキッズを取られた >>134
何処かで見たような物はベテランでも却下されるんだっけ
逆に新鮮味があるなら、新人でもアイデア採用されてプロジェクト立ち上げてソフト発売までされるらしいね
モノリスソフトの高橋も沢山落とされたと言ってたひね >>8
そういうゲームは賞レース勝てないからバランス取れてるやん >>133
FFの開発話聞く限り上が無能すぎて無理
FF7Rの開発でアスファルトの仕上がり具合や街頭のチラツキが納得いかなくてグラフィック班に何度もリテイクさせたことを自慢気に語ってたし
力を入れるところを完全に履き違えてる >>8
小さい新作もたくさん出してるから
通しでゲーム俯瞰できる人材はずっと確保出来てるように見えるね
任天堂 任天堂が強すぎるからね。ソニーもその信者も言い訳ばかりで正面から戦う気概すら持てなくなってしまった。 >>139
ソニーとの縁切って任天堂の指導を受けた方が良いって…
同じスクウェアOBが舵取ってるモノリスがどうなったか見るとなおさら >>35
企業は基本的にそういうノウハウを外部に公開なんかしない、社外秘って奴だ。
特許を取得して縛りをかけてから公表することはあるけどな。 >>139
それより満員電車にテロリストが大剣背負って乗ってるって構図が
違和感とツッコミだらけだと気づかなかったのかね >>139
ゲームなんだから面白さを追求すべきなのに、映像を追求してる時点で任天堂と志向が違うからな。
ソニー信者の任天堂ガーって言い訳はそもそも違うんだよな。 ゼノブレイドの時の社長が聞くで、モノリスソフトが任天堂に買収されて最初に任天堂からだされた指示が社内の開発体制の見直しだったそうで、それまでは納期間に合せの残業や徹夜は当たり前で、上だけが流れを把握して下には伝えてないのが当たり前だった仕事環境を一新させられたと言ってたな
任天堂の指示の元業務一新して、会議には新人も参加させ、新人でも気軽に発言できるようにして、新人にも流れを教えて全体を把握するように教育するようになった結果、ブラックだった職場は定時で帰宅できるようになり、有給も取りやすい職場に変わったらしい
スクエニの開発話とかみるに、グラフィック班が作業終わらないと他の班がが作業できずに停止するらしいから、今のサードの開発環境は悪いみたいだな >>144
それを突っ込める人材がいないんだよ
グラフィック班が作業終わらないと他の班が作業できないと開発秘話で語ってるのに、街頭のチラツキやアスファルトの仕上がりに何度もリテイクだしてるから、他の班は仕上がるまで暇してるから、大剣背負った人間が電車から降りるのはおかしいなんてツッコミ入れたら、その修正終わるまで作業できずに暇になる、自分達の仕事ができなくなるから、グラの仕上がりがおかしくてもその通りにするしかない 任天堂は失敗を許して経験させる企業
確か失敗はいい経験になるから若手は失敗を怖がるな
もし失敗しても他の商品で補填できるように任天堂はしてるってミヤホンが言ってたはず >>144
デフォルメは違和感を消してくれる利点があったのに自分から捨てたからな >>144
脳内補完の限界超えてるからな
世界の辻褄が合わせられん そもそも国内サードの多くは未だ上層部に某社のオンギマンが煮凝りのように詰まってる
他社の間接的干渉による社内政治の結果が社内の経営や方針を支配してるなら
そらモノリスのように健全な体制になれるわけがない
オンギマンにとっては権力が自分の周囲に集中する古臭い体制のほうがやりやすいからな 任天堂は玩具を製造してゲームに行き着いてるからモノづくりの基礎ができてるけど
他のゲームメーカーはゲームメーカーとして会社を立ち上げてスタートしてるから基礎ができてないんだろうなって印象 >>147
アスファルトにまで拘った割に出来上がった映像は大した事無いというのが致命的だよな >>66
ここのPSと任天堂を逆にしたら正論になるな >>144
それな😅
クラウドがあの髪型のまま寝てるのか朝しっかりセットするのかどちらにしてもあの髪型は滑稽アスファルトの前にドットだから許されてたキャラデザをなんとかしろよって思うわ🤮
あ、だからってラーメン屋は勘弁な🤣🤣🤣 iPad 10億台 > スイッチ 2200万台 > PS4 900万台 > PS5 50万台(?) >>75
勘違いしてる子が多いんだけど、出荷ってのは自社外に出た数字だから、問屋を買収すると出荷は減るんだぞ。問屋に卸した分は出荷カウントされないからな。そこから小売りに行ってからようやく出荷になる。
んで、ファミ通は小売りからユーザーに渡った数をカウントしてるんで、そもそも問屋買収無関係。任天堂が問屋買収したところでどうすることもできん SIEの過剰な表現の規制
ゴキブリの原神持ち上げ和ゲー叩き
SIEがミサンドリストのキチガイBBAに同調して自社のゲームから美女を排除
女尊男卑ゴミ屑ミサンドリー集団SIEは人類の敵 角川、というか「出版業界」だと言いたいわ!
アニメと同じくゲームを出版の飼い犬にしようとした結果がPS2後期の惨状だろ! >>132
その某社のバックにいる本の業界こそ黒幕だろ >>165 >>167
お前さんが目の敵にしてる相手は
広告代理店と言うんだ エロゲー業界は角川に良いように改造されまくっておいしい所を根こそぎ奪われて使い捨てられたな >>35
> 得られた成果・ノウハウは任天堂社内に蓄積されるばかりで外には出ていかない
> それを「溜め込む」と言っている
ようやく任天堂の開発力が最強な理由を理解したか。それらのノウハウをCEDEC講演で惜しみなく披露してくれた任天堂は神ってことでいいんか? そもそも日本のゲーム業界はSwitch周りで上向いてると思うけど
今のPS系とかの末期感の原因を真面目に3つ挙げるなら
・ソフト中心信仰:少数のAAAソフト売上でハード売上と他のソフト売上を引っ張れるという信仰
正しければ64GCで任天堂の売上は落ちてないし、PS3以降サードはそれでだいたいのブランド価値を失った
・新技術/ハイスペック信仰:WiiのモーションセンサとかDSのすれ違い通信も含む、技術やスペック全般で売れるという信仰
それで売れるならWiiUやPS3以降も売れてたし
Switchに関しても新要素のHD振動周りは全部失敗してる
・汎用機器全能信仰:携帯やスマホ、PC等汎用機器に飲み込まれるという信仰 クラウドゲーミング含む
実際はゲームの画面および操作の占有と汎用性の相性が極めて悪く
汎用機では従来の占有性の高いゲームがあまり普及しなかった
ゲーミングPCはゲーム専用機になるし
クラウドゲーミングはまず通信速度が光速超えないと普及は無理なのと画面占有問題が解決しない
の3つだろ また任天堂ユーザーに小馬鹿にされて、腹立ち紛れのスレ立て逃げか。 >>138
金で買える賞とかスコアだけは常勝なんだよなあ
流石にブレワイの時は金で潰しきれずに負けたから不敗には永遠になれないけどなw
流石は宣伝工作費だけは世界トップクラスのソニー 分業制のせいにするとかちゃんちゃらおかし過ぎるw
FFだって相当昔から分業で作っていた……というよりゲーム業界がある程度大きくなった時点で当たり前の常識やろw
ただその当たり前の常識だったはずの事をなんでできないんだろうねえ
おにぎリヴァイアサンの会社さあ >>180
そもそも任天堂だって外注は使いまくって分業してるしな。単に中核部分はコアメンバーでしっかりつくりこむし意思疎通出来る外注先を選んでるからおかしな事にはならんってだけで。 >>181
それな
モノリスもゼノブレイド2で外注使いまくって開発したと言ってたし、外注とちゃんと意思疎通できるかが問題だと思うわ 単純に開発に時間かかりすぎなんだよな
どこも全然ソフト出せてないし >>1
任天堂のせいでゲーム業界ダメなった理由はなんだ?説明してみ? そういえば最近PSのこどおじがアマゾンのレビュー荒らして、レビュー閉鎖させてたな.
PSのソフトのレビュー閉鎖されないから、どんな奴らがやってるか本当にわかりやすいw >>35
ニートの妄想乙
まずお前は社会に出て働け 「任天堂のサードを下げれば客は奪えると思った」
「任天堂はオコチャマ」
「任天堂の倒し方知ってますよ」
大体これやな >>43
SIEとかいうゴミクズよりMSの方がいいだろ 金儲けじゃなくて金儲け主義のせい
これのせいで
作品性より商品性(ハード独占/なんちゃら商法/たくさん買わせる等)が上回り過ぎて
色々と自由が利かなくなってる ラノベもそうだがメディアミックスとか特典商法とかうんざり >>190
これがあったから、逆に任天堂は自分達でソフト開発しないといけなくなったんだよなw
任天堂というライバルのいなくなったサードは、面白いソフトを作る必要がなくなり、逆に任天堂は面白いソフトを作らないとサードからユーザーを奪えないという図式が今の任天堂1強を作るはめになった >>15
商品と作品の違いだろPSは芸術品らしいからな まあねえ
恩義マン業界が駄目になったのは任天堂のせいかもね >>201
イワッチというアニオタ社長がいながらアニメチックなゲームが恐ろしく苦手な任天堂だったのに、
とうとうゼノブレイド2なんてモノを作ってしまいましたからね。
ホムラとヒカリみたいなキャラは他社が出さなきゃいけなかった。
他社は情けないよ。
しかもゼノブレイド2が出てからも変わらなかったから
中国から原神が出てきてしまいました。
ほんとに情けない。 「任天堂の倒し方」はデマだったそうだが、ソニブラは「ウチはスマブラの倒し方知ってますよ?」と言わんばかりだったもんな…
実際は数年後のスマブラforでやり返された訳だが >>199
AAAなんて金儲け主義の象徴だと思うが、AAAに非ずばゲームにあらず!みたいな思想を率先して先鋭化させてるのはソニーだし、野心的な作品でもインディってだけで小馬鹿にして他機種ユーザーに比べて極端にAAA以外は買わないのもPSユーザーなんよな。
ファースト含め一番多様性あるのがswitch市場。 >>201
「IPやブランドは作るもの」と「IPやブランドは奪うもの」が今の明暗を分けてると思うわ >>208
Steamは多様性通り越してカオスなんで >>211
Steamは初代PS味があってええわぁ
昔のゲーム屋さんで色んなハードやソフトが並んでいてそれを眺めるのが楽しくて
それ思い出す
逆にswitchやPS系統のダウンロードラインナップはきほん無難な人気作ばっかだから
なんか見ていて面白くないわ >>201
皆でジャイアンをハブってたらラオウになって手がつけられなくなったって例えは笑った >>204
現在のゼノブレポジションはテイルズだったイメージだな
アライズは評判良いけど、それまでの10年がなあ… 任天堂がブランドに任せて凡ゲーを売りさばいてサードの開発費を奪った 駄目になったの?
市場は拡大し続けてるみたいだし昔ほどはクソゲーも減ったし >>1
ソニーが死んだのは、ゲームとしての楽しさよりグラフィックだけを求めた結果だよ ありもしない言説をさも事実であるかのように吹聴して、PSには都合のいい景気の良い実態の伴わない話ばかり垂れ流したゲーム情報誌やサイトなどが自爆しただけだよなぁ。
嘘も100回言えば真実になるを地で突っ走った末路だがとっとと滅びろと思う。
ゲームは各自が遊んでなんぼだし、楽しめない苦行だと感じたら捨てろ。
他人の評価より自分の感性を重視すべきだ。 出せば何でも売れる任天堂がゲームを出すと他のメーカーが売れない
任天堂は一年に二本までにすべき ゲームを遊びと解釈したか映像ソフトと解釈したかが分かれ目だね
今は遊びとして成立してないとゲームとは認めてもらえない時代 >>224
戦う前から膝をつく・・・惨めだねぇ?だがそれやったらもっと惨めになるよ
それならゲームそのものを「買わない」という選択肢を選んだのがwiiuの時だろ?
これは日本だけじゃない、北米もPS4+箱1でも下がっててwiiからwiiuで落とした客は消えたままだ 独自規制だろCERO作らずにPEGI採用してれば今の惨状は無かった 開発者も客もジジイババアしかいない業界に若いやつが興味持つはずねーじゃん
よって原因はジジイとババア >>224
そうしたら今度は
「任天堂は手を抜いている!」
とか言い出すんだろ? 「任天堂よりまし」
「任天堂のせいで」
「任天堂バーカ」
この情けないメンタルが業界を弱くさせたんだよ岩崎 まぁこの業界は任天堂さんが造り上げた世界だから壊すのも任天堂さんの自由にすれば良いと思いますよ 業界の癌細胞であるPSがくたばればあとはどうでもいい >>35
今度は開発力をクレクレか…
乞食はどこまで落ちても乞食だなw >>1
サードがダメになった原因なら任天堂は一因かもしれないな。サードを切り捨ててもやっていけるビジネスモデルを確立したもんな。
そして切り捨てられたサードが行き着く先が、開発費が高騰しているにも関わらすまともに売れないPSワールドという地獄。 >>225
本の業界「ゲームはアニメと同じで出版物の関連商品、販促グッズ!いいね?」 ソニーが参入したから
セガと任天堂なら未来は変わってた 少しグラが悪いと叩かれる風潮だと思うわ
こっちとしてはグラ悪くたって良いからバンバン出してほしいのに、うるさいのがいるから時間かけざるをえなくなって、開発費の高騰なんかにも関わってきてるんじゃなきの >>212
そらお前のような金にならん客を相手にしてるわけじゃないからなあ。
ドンキのようにとりあえず色々並べてりゃOKみたいな客 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています