【疑問】PS5の現状を回避する為にはどこまで巻き戻せば良いのか
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いくらPS5を叩いてもポケモンBDSPがバグだらけなうえクソゲーなのは変わらないよ? 設計からだな
半導体不足考えれば
当面PS5出さない方が良かったから
2、3年は猶予あったな >>2
変わらないのなら安心してこのままPS5の問題点を追求していきましょう もし仮に今からSwitchを一台も増やす事が出来なくなったと仮定すると、
PS5の今の勢いを維持出来れば93年後には追いつける計算です 最初からダメだったろ
FFはナンバリング連ねながらもそのあらゆるルールが残らない寄生ゴミに成り下がったのも
PSやソニーの生き方の生き写しだからだものな
最初から滅びに向かうだけの性根だった ps4は素直な設計で悪くなかったから
proからかな ブランドに客が付いてくるから指針はおざなりでいいという生き方を時間巻き戻しても変えない
国内業界の先導が消費者にまるで通用しない末路にまた行き着くね まあ、ソニーの社風が騙せればなんでもいいだから、結局は同じとこにたどり着くだろうけど 久夛良木がPS事業の頭になった辺りまで戻らないと無理だろう
あの頃のやり口を踏襲し続けた結果が今だぞ PS3から流れが変わった
ライト層を取り込む努力を怠ったツケが今になって回ってきている 急いでps4を畳む必要は無かったとは思うな
ただ、そのPS4にしても
全体的なソフト販売数の落ち込みを感じた
サードの看板タイトルが爆発的に売れるとか
期待出来た時代はPS3だったと思う
4はモンハンもDQFFもその他AAAも用意したにも関わらず
緩やかに力を失って行った様に俺には見えた 普通に発売を1年延期すればまだ良かったのにね。
現状の半導体不足なら来年まで伸ばしても良かった。 任天堂携帯機にポケモンが出る前までだな
そこまで戻ってポケモンを潰すかポケモンをPSに奪えてれば可能性はある
なんせポケモン登場以降、PSには子供や若者が全く入らなくなったのだからね
PSを潰したのはポケモン一人の手柄といっても過言じゃないんだよ >>19
設計が古いから延期だけでは、さらにゴミ扱いになるだけ
少なくともあの時点で
再設計大幅延期を決めてれば、
今はロンチで半導体不足に悩む箱を尻目にニヤニヤできてただろうな
なお、ニンテンドーはSwitch2再設計路線を選んだ模様 任天堂じゃなくマイクロソフトに対抗した戦略。
任天堂に対抗するのは戦略ミス。
steamを傘下におさめてゲーパスに備えたら良かった。 >>14
どうせこうなるんだったら、久多良に任せ続けてた方が面白いことになってそう 任天堂がDSwiiで誰でも遊べる間口の広いハード目指しますって方針に対抗して
じゃあうちはゲーマー向けの本格的ゲーム出しますって宣言しちゃった所
棲み分けを計るつもりが狭い方へ追いやられる原因になった >>22
Switchは液晶モニタが枯渇するから再設計を迫られた。
でもって、サムスンを上手いこと抱えられた。
さらっとえげつないことをするw >>1
PS4のまま後2-3年粘ったほうが良かった
PS5は5nmで出す PS2
PS2が売れたのはDVD需要てあってゲーム機としてのPSは1で飽きられていた
それを認めなければ何をしても衰退する クタラギのPS3開発を止める所からかな。
PS3とPSPで大損失を出したのに、
それをごまかし続けた挙げ句が
2回の債務超過にSCEの消滅、
そして平井の失脚によるソニー内ゲーム派閥の完全敗北。 >>23
いや、任天堂に対抗すること自体は良かったんだけど
対抗の仕方が印象操作による妨害工作だったのがいけなかった
人を呪わば穴いっぱい マジレスするとps4かな
ps3までは言わば日本のソニー路線だった
結果として惨敗して久多良木クビにして主導権はアメリカに渡り今のps4〜5路線が始まるわけだが
ps3の惨敗から学んだ久多良木一派が作るps4というのも見てみたかったかな >>28
結局、子供向けタイトルをPS1以降、
ファーストで作れてないからな
レベル5(妖怪)に期待してたんだろうけど
あっさりオワコンになったし >>29
日本のゲーム事業をアメリカに取られたのが痛かったよな
任天堂がなかったらほんとにう日本のゲームは終わってた
それなのにゴキブリは「日本終われ」に加勢してるという・・・ PSを任天堂と共同で出す以前のところまでまで遡れ
共同開発ハードとしてPSを出せば安泰だ
PS1を出した時点で負けは確定している
何しても無駄だ 日本が主導権を握ろうとすると親米派が邪魔するってのは日本の面倒な所
そして我が国ではその親米派が愛国者側ってことになってるし >>36
ソニーミュージックを重宝し続ければ
道はあったと思うけどなあ >>37
果たして、海外で生産してるスイッチが愛国派を名乗れるかどうかw 新規層への幅広いアピールでは無くて
既存顧客の満足度を高める方向へ舵取りした辺りが
根本だとは思う
多人数向けに明るい任天堂Wiiやdsに対抗して
ソロ専ゲーマーにアピールする方向性を選んだのはわかるが
その結果、ソロ専ゲーマーの自分はストイックな求道者だと
勘違いするのもふえたな >>38
なんというか後々ウォークマンの需要を奪おうとしてたあたり
ある意味任天堂の選択肢は正解だったと >>38
どんなハードでもこれまでの指導者達が変わらなければ同じ道を辿るだろうな
成功や失敗は関係ない
ソニーそのものの気質が仲違いをさせる PS事業をソニー本社をあげての柱の事業ではなく1事業として堅実にやらせるべきだった
買取保証や生産出荷によるサードの囲い込み、メディアに金をつぎ込んで事業規模や名声だけ広げても
それで利益を出す方法が結局見つからなかったように見える
ソニーのやり方はずっとライバルを潰してその利益や市場を奪うってやり口だから
いつまで経っても任天堂を潰せなかった段階で、代わりの利益を出す方法を考えるべきだった
そして不可能なら撤退する、そういった堅実な事業展開がPSには一番必要だった >>39
海外の安い労働力をこき使うってのは主導権は使う側にあるからな
まぁ海外だと貧しい国を搾取して儲かる手法自体が批判され出してるがな ・小型化
・蓮舫襟廃止(ふつうの直方体でいいんだよ)
・1万円値下げ >>40
ソニーのハード事業の宿命だよね
選ばれしもののための選ばれしニッチハード
やっぱ
マス狙うソニーミュージック路線か
ニッチ狙うソニーハード路線か
この最初期の選択だろうな PS2の頃からライトユーザー向けソフト減ってた
ただPS2はDVDプレーヤーって機能がライト層に受けてたからそこまでの影響はなかった
PS3に入るといよいよシリーズ物しか出なくなり、画面がきれいになる以外の変化を出せなかったから下がっていく一方だったな >>39
まだそんなこと言ってるのかよ
主軸はソフトだよ
ソニーは日本の開発部隊を潰して海外中心になった
任天堂は日本中心 >>43
結局、ニンテンドーを潰せなかったに集約されるよな
セガは潰せた ヘイローブームで一気に洋ゲーがカジュアル化すると
ソニーも素早く洋ゲーメインにしたけど
その前から日本の開発スタジオが出したゲームも爆死してた印象ある >>54
ゲーム機じゃないのに比較するのアホ過ぎ
PSが弱過ぎて叩き棒にならなくなったらこれだよ >>59
いちおうアップル自身がゲーム機だと公言してる
でもこいつはi pad1機種だけでここまで到達したと勘違いしてる もしそうならウォークマンが最強のポータブル機になる
外で音楽聴ける要素だけでも個人的にはじゅうぶん最強だけど >>59
でも任天堂もスマホだしたら良いと思う
バルミューダみたいな異業種でもハード&ソフトを開発してスマホ出せる時代なんだからさぁ iPad 10億台 > スイッチ 2200万台 > PS4 900万台 > PS5 50万台 >>63
山内組長の代から「うちは生活に必要ない物で商売してる」って公言してたからないかと >>64
どの世代のiPadがどこでそれだけ売れたの? >>1
プレステ作る時に任天堂と物別れした所までじゃないかな あと2年PS4でよくて、PS4のリモートプレイ周りを強化すればよかったんじゃないかと思う
PS5持ってるが未だにPS5買ってよかったと実感できてないわ >>67
確かに世代ごとに分けないと意味ない比較だよね >>73
ぶっちゃけ最新技術が好きなやつはPCに行くから
PS5は枯れた技術で潤沢に供給できるようにしたほうが良かったんだよね マジレスするとPS4発売前
PS4は大成功したが、XBOXoneと違って仮想化してないから、本体を直接叩くコードを許してしまった
PS5はおろかProも互換の為に足を引っ張られてるし
XSSみたいなバリエーションモデルも作れない
上はPC、下はスマホかSwitchに分化される中、バリエーションや互換の重要性は増していく やっぱPS2が癌よな…アレゲーム機として勝ってないから路線がズレてるし WiiUが自爆したのを自分の実力と捉えちゃって
これ(PS4)が世間の多数にに求められているものだと勘違いしちゃった所じゃないか まあ、PS5スリムが出たとしても、たぶんいらないw >>88
XSSのマネしてFHDまでの解像度でPS5liteを出したほうが良い 初代で市場握った途端に2で殿様商売始めてサードが疲弊して合併ラッシュ
ソフトがすぐ値下げセールで中古ワンコインで投げ売られてたからな
あとは騙し騙し縮小再生産してただけで右肩下がり
カイガイガーで誤魔化してただけで日本じゃ新規伸びず減る一方 >>89
いやぁ、M1 Macもmini6もあるんで、そんなゴミいらないw PS2のときにはもうつまんなくなっちゃってたからな FFを主砲とした時かなぁ
FFと一緒に臨終することが分かりきってた 8年前のE3でMSの中古戦略に反対し小馬鹿にしたところから ・新規顧客が入って来づらい
・既存ユーザーが高齢化によりゲームを離れてしまう
上記2点のダブルパンチで
徐々に力を失って行った結果が顕著にでたのが
PS4、PS5時代だと思うので
巻き戻すならps2中期かps3初期かなと俺は思う
「ユーザーのゲーム離れ」が任天堂から警鐘されてた時期に
もっと良く良く耳を傾けていれば
現状はまた異なった物になってたんじゃねぇかな PS5の設計変えたところでどうにもならないんだよな
もっと前に原因があるから PS3のコンセプト決めるところまで戻らないとどうしようも無いだろうなぁ >>80
ほんとその通り
PS4はそこまで背伸びしなかったのに、
なぜPS3のようにしちゃったのか謎
量産できるめどが立ってから売ればよかったのに 4proは2台目需要にきっちりハマってるからアリ
5は1台目需要満たしてないというあり得ない失敗の傷が深過ぎてもうダメ PS3で売れば売るほど赤字っていうおかしなことをする前かな PS4発売と同時にPC向けストア開設
オンギがまだ生き残ってる頃だからPCにだすならPSforPCに出せ
steamには出すなと囲い込み
CSはあくまで廉価な端末の1つ扱いなら生産台数が足りなくてもPCで生き残れる
steamにソニーソフト出すなんて不様な真似も避けられた >>102
ここまでのレスを見る限り対症療法的に考えてるか根本的に見直すべきかで違ってるように見える
単純にPS5自体を今よりマシにするなら発売時期の変更だけでも効果はあるはず
もっと根っこから変えるならどんなに新しくてもSIEの実権を米に奪われる前まで戻らないと苦しい PS2までだろ
サード頼りで一般層に訴求する自社IP増やす育てる努力放棄したのがそもそもの元凶 的外れかもしれんが箱はone中期から数々の新機能サービスを開始し着実に歩むまっとうな社会人タイプ
PS4~PS5は何の成長もなくユーザーガン無視E3TGSのイベント(外出)もしないダラダラ寝たきりを繰り返すこどおじタイプ
PSユーザーがそんな我が子を溺愛してるから変わる訳がないw PS2まで巻き戻さないと駄目
子供向けのゲーム切った時点でジワジワ死ぬのは決まってた >>1
無理にxboxに発売や価格合わせたのが敗因 PS2中に一部の開発タイトルがおかしくなり始めてるからこの辺だな
たぶん社内のPSクオリティみたいな風潮ここで出来上がったんだろう
PS3でそれが発露してしまってつまらなくなり完全にサード頼りになった PS4設計前に戻って、TegraX1搭載で据置・携帯をスイッチできるハードに変更する 何もかも久夛良木の逆恨みが出発じゃなかった?
まず久夛良木を外すしかない
そうするとSwitchのnvidiaの位置にもしかしたらソニーがいたかもしれない 元を辿れば任天堂が「今の大作路線はおかしい」言い出したところやし
日本では自社IP捨ててサードだよりになったところやろ サルゲッチュとかIQとかXIとかのIPを潰した時くらいまで戻らないと >>1
PS5専用ソフトにしてしまった事だな
分母が上がらないことは昨今の半導体情勢で分かりきってる事なんだから
PS4pro同様に1つのソフトでPS4 PS4pro PS5全てのゲームが動く様にしておくべきだった
そうすればPS4を生産中止にしないで売り続けてシェアが維持できた
iOSやandroid見たいな互換性を維持を続けて段階的にハードを切るべきだった >>120
ポケットモンスターの成功を子どもだからだと侮ってたそうだね PS4の発売1年目くらいかなー
あまりにもファーストが洋ゲー、Z指定ゲー押し過ぎたわ。
ファースト和ゲーも作り切れてないし。
NewみんGOLしかり、GTスポーツしかり 任天堂が集めた子供ユーザーが中高生になったときプレステがまとめて刈り取る戦略はどこで破綻したんやろ >>23
性能もサービスも上回る箱をイメージ戦略だけで封じて来たんだぞ
これ以上なく上手くやれてきた >>128
任天堂より面白いゲーム出せなければ成立しないからなソレ >>128
専売が激減してマルチが当たり前になったのとテラリアあたりから始まった大作よりも低価格で製作者のこだわりがでやすいインディーブームでだろ
中堅や小規模ゲームで面白いのが大量に知られるようになった
高性能ゲーム機自体がゲーム全体の一部のソフトやるだけしか利点が無くなって性能よりも利便性の方が求められてる
VITAあたりでインディの積極的アピールしてれば違ったんだろうけど生産中止しちゃうし
その横で任天堂はswitchでインディーゲーム積極誘致によゐこのゲーム実況で一気に携帯モードでのんびりインディーを楽しめるゲーム機の立ち位置を得た >>128
PS3ぐらいまで、ユーザーの移動は一部あった(経営的に厳しかったけど)
PS4後期からの、LGBTポリコレ推進運動でユーザーが気味悪がって激減している。 >>1
ゲームハードにcellを乗せると言い出した開発責任者を更迭 >>128
スマホの登場だよ。
共通の話題がゲーム機からスマホに変わった。 久夛良木の目に時オカやウィッチャー、スカイリムの存在が入らないようにさせる。
あれらに触れたのがクタの海外コンプと洋AAAコンプ併発からのカイガイカイガイ言い始めるようになった切っ掛けと思ってる >>128
やっぱりPSPでモンハン当たった時かなあ
あれでわざわざ任天堂見張ってなくてもいいやってなったのでは? >>144
見張るのはプレステ携帯機いわゆる切り株
そしてモンハンはうさぎ 因みに、PS5を現状から巻き返すにはどうすべきかを
ガチで考えた場合
死んでる国は一先ず諦めて
最低限、アメリカだけは
取り溢さない様に全力しかないとは思うし
実際そう動いてるんじゃねえのかなぁ、今
それでどうにか生き延びる事か出来て
余裕ができてきたらようやく
日本ユーザーのサポートが視野に入るんじゃね
つまりPS6か7まで
日本ユーザーは我慢するしかない、、かも
アメリカでビックになって帰って来る事を
待ち焦がれる数年間になりそう ソニーではもう無理
技術は引き抜かれ奪われて
VAIOと同じ道を辿る
ブランドだけ残るが手は離れる >>146
そんな日は多分もう来ないよ
ネトフリも赤字ばかり出してたけど結局今でも配信サイトではトップで有り続けてるし
ゲーパスも例え儲けが無くても、競合であるPSが完全に撤退するまで待っても資金面でMSは余裕だろう MSと札束で殴り合うような展開だけは
避けるべきだった筈なんだが
現状まんまとそう言う展開に持ち込まれているのが意味不 巻き戻しても任天堂が成功するのは防げないから任天堂の妨害するしかないだろう >>151
任天堂の妨害してきたからこそ今の現状やん SONYは元来ハード屋さん気質が強くてソフトウェアは軽視してた企業風土だから最初から無理だったと思うのだ。
ハードの高度化高性能化が進むほどにその弊害も深まるとみてたけど既定路線通りだったな。
過去の恐竜的発展の果てに滅びた製品の末路と同じ道を辿るだろう。 自らを洗練するだけじゃなく
妨害するムーブが目立ち過ぎなんだよソニーは
その辺り直さない限りもう無理 >>16
PS3はゲームユーザー見てないからな
インテルになって家電全て支配下に置く計画 >>154
そもそもステマでラジカセ売ったとか時代に合ってないんだよ
日本人から反感しか持たれない 一昨年ぐらい延期せずRDNA1として出せばよかったんじゃない?
見栄張って延期したんでしょ? PS5の設計を回避するなら互換捨てて2019年早期ロンチ、またはProちゃんみたいなゴミをVRの生贄に捧げずOneXのハシゴ外すコース
国内における死を回避するなら初代PS最盛期に久夛良木の脳天へ隕石直撃くらいのミラクルが起きないと無理 >>157
仮想敵がoneXでXSXの情報得て慌てて付け焼き刃 SIE設立あたりからじゃね〜の
そのあたりでもう日本のCS市場の軽視は始まってたみたいだし、Switchの売上見るにその見方は間違ってたってことだわな
きちんとユーザーが求めてるものを出せば売れる土壌があったわけだ
ソニーがそれに合わせる努力を怠ったから市場を任天堂に独占されてるのが現実 >>153
近年はびんぼっちゃまの服装みたいな理念のハードづくりばかりで草すら生えない PS2辺りから怪しかったが、ある程度慣れないと楽しめない難易度でコントローラーのボタンを瞬時にフル活用するようなエンジョイ勢には向かないゲームが増えてしまった
結果的に直感操作であったり小難しい操作感を出来るだけ排除したゲームの多い任天堂機に多くのユーザーが流れた >>164
それでも保守傾向な開発会社はプレイステーションを支え続けてた
Wiiは所詮任天堂しか売れないゲーム機だと 中古裁判の時下手にプラットフォーマーとしての面子だの何だのとか言ってないで和解案呑んでおけば或いは PS1 SMEの奇抜ゲーとSFCを乗っ取れたからうまく行った。もはや過去の成功論なので無理
PS2 DVDプレイヤーになったからうまく行った。もはや円盤メディアの時代じゃない
PS3 論外
PS4 そもそも超絶負けハード。ドラクエ11とモンハンが出た時だけうまく行ってる様に見えただけ
どれも使えなさそう 2004年9月21日
この日に任天堂が奇襲を仕掛けなければ、PSPは少しはマシになってただろう。 >>168
ゲートキーパーが他社に色々仕掛けてたやつか
あれでソニーに幻滅した人は多かったかも >>128
DSWiiじゃね?
アレ普通に大人がやってたし ちゃんとゲーム作ろうとしてたのPS1の時だけ
久多良木はゲーム足がかりに家電支配を目論んでたし
TVやスマホ売るために携帯機には本社が金出さないし >>167
>>SMEの奇抜ゲー〜
でも当たりor当たり予備軍を引こうと思ったらなら有効かも? >>115
もっと言ってしまえば、遅くともPS2後期、可能であれば初代PSの時点で出版業界をゲーム市場から蹴り出しておくべきだったと思う
あいつらに乗っ取られて「コントローラーで操作するアニメ」(悪い意味で)みたいなものばかりにされてたし >>175
PS1の成功論法の一つは「ゲームやろうぜ」という企画なんだが
これは今でいうところのインディゲーのような事
つまりこれで十分代用できる
当時受けたやろうぜゲーを引っ張って来ても無駄だという意味だ
だってパラッパラッパーなんて5000円くらいなのは良いが
ステージが5か6くらいしか無いんだぜ
そらPS4で発売した移植もコケるに決まっとるわ >>177
しかもポケットモンスターで成功した後のゲームフリークに、ソニーミュージックパブで一本ゲームフリークが制作したプレイステーション用ソフトがあるのよね
少年の顔がいかにもサトシ(レッド)ぽかった >>168
空白の17分があろうがなかろうが、DSの犬ゲーや脳トレに蹂躙された未来は変わらない
もし、空白の17分がなければPSPがもっと高い価格になるからユーザーに見向きもされずむモンハンにつながる前に死滅しただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています