最近ゲーム会社がホロライブに案件だしまくってるけど実際売上効果あるの??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロストジャッジメントとかストーリー全部ネタバレになってるけど
買わんやろストーリーみたら してもしなくても買われないんだから
しないよりはやったほうが良い >>1
どうなんだろうな
因みに俺はVの配信見てDQ11S、モンハンライズ、FFX、FF7Rは買った パワプロは買ったけどストーリーが大事なゲームは見たから買わなくていいやってなると思う にじさんじの案件は効果ありそうだけど、ホロライブの案件ってそんなに意味あるんだろうか
客層的に、にじさんじはゲームが好きで見てる人が多くて、ホロライブはライバーが好きで見てる人が多いイメージがあるんだけど メガトン級ムサシも案件出してれば>>11が買ってくれたであろうと考えると
積極的に案件出した方が良いのは明らかである ホロライブwとコラボしたソシャゲはほとんどが1年も持たずにサ終してるよw
ゲーム喰い散らかし集団に案件投げても客付かないって何時になったら気付くんだろうか 因果関係が逆だよ
効果あると見込んでるから案件出してるんだよ それな
ジャップゲー企業ってマジでアホなんじゃねえのかな
>>5
おっとそれ以上はやめとけ
比較対象がおかしいぞ こんなスレ立ててる時点で気が付かないあたり相当のバカだと思う
まぁ粘着質なのは良くないからゲハでスレ立てとかやめた方がいいけどな ジャップのやってること全部失敗してるやんけ
肝心のゲームの中身スッカスカになってるし 人がやってんの見てやりたくなる系のゲームなら効果あるんじゃないかね
ホロライブじゃないが、実況見て買ったゲームは結構ある 案件じゃない配信でやってるゲームのほうがやりたくなる不思議。まあ実際は案件かどうかなんて公表してくんなきゃわからんのだけど。 >>11
そのへんのは配信見てなくても買いそうだが? 広告費なんかどれに使っても大した効果ねーからな
代理店に乗せられて出してるだけ
特にゲームは良ゲーが埋もれることそうそうないからゴミいくら宣伝しても意味無い バンドリもコラボした途端終わったからな
もう死神だよ >>28
如く0と地球防衛軍5とニーアとビルダーズ2買った今年 実況みて買ったゲームより、実況みて買わなかったゲームのほうが多い >>29
TVに広告だせば、TVで悪い言われなくなる
ゲーム雑誌に広告だせば、ゲーム雑誌で悪く言われなくなる
VTuberに広告だせば… どうなるんだ? 少なくともワイはVTuberとかYouTuberは視ないから、ワイに対しては何の効果もない 広告費は基本固定だから、効果がないとこが切られて効果がありそうなとこに使うようになるってだけ
Vもこれから効果が見られないって判断されたらまた別のとこに広告費が移る 配信見なかったら買ってなかったゲームかなり多いわ俺
逆に配信見たから買わなかったゲームは無いな
元から買う気なくて配信見ても買わないままってのはあるが にじさんじはオワコンだからなあ
1年ぶりにいれた新人すぐ飽きられたし こういうのが広告のスタイルになってくるなら、もうストーリーメインのゲームはどんどん難しくなるだろ
RPGとかは配信見て済ませてるやつめちゃくちゃ多いよ
商売あがったりだろこんなの >>43
チラズアートさんはどうやって利益出してるんだろうな
配信者が一杯配信してくれると支援者が増えるのかな ゲーム買わない層ばっかりだからなぁ
ストーリーがメインのオフゲーは宣伝効果少ないだろうな
オンゲーは相乗効果あると思ったがFF14で新たな問題が発覚したし ゲームに限らず案件として公の場に出すこと考えたらやっぱホロのほうが安心感あると思うな。にじは良くも悪くもゲーム配信者と大差ないタレント多いし。正直ANYCOLORがにじをどうしていきたいのかようわからん。 >>43
でもダイパは配信されまくっても過去最高級の売上じゃん リアルの芸人にやらせるか、リアルのアイドルにやらせるかぐらいの違いあるからな
案件出す側の都合だろ 前から思ってたけど
「ゲーム実況」そのものをゲーム会社が売ればいいじゃん
アマプラの映画販売みたいな形式で映像にして売ればvtuberのファンとか買うでしょ 買い切りゲームは知らんけど
ソシャゲのvtuberコラボは明確に新規の参入と売上増に繋がってるな
ソースはデュエプレ ソニーが進出してくる程度には効果があるんじゃないの? ホロではないが、にじさんじ甲子園でパワプロ買ったわ ぺこら配信の後にSteamでドラクエ11やFF10が10位圏内まで上がってたのは見たな コナミが案件をホロライブに投げたのは驚いたな
もう企業案件はすべてホロライブになるのだろうな >>14
にじさんじ見てる層は女多いしまだホロライブのほうが効果あるでしょ パワプロはにじがライバー集めて試合までしてたのにホロに案件だからね >>58
にじさんじだと広告効果が薄かったんだろうね 今のところホロは男、にじは女と住み分け出来てるのかな >>48
ポケモンのどこがストーリーメインなんだよ
使うポケモンによってプレイヤーごとに体験が変わるゲームの代表格じゃねえか 変な話だけど
効果があるならホロライブへのスパチャとホロライブの視聴にかける時間は減るはずだと思う
リスナーの財布と時間は無限ではないので ホロ側も宣伝になるし安く受けてるのかもなぁ
ホロ側に利用されてる感あるけど メーカー側はDL数なら日毎に算出できるんだし配信後にどれだけ伸びたかの数字も持ってるからなぁ
案件が継続してるってことはそういう事でしょ 案件受けまくってるらしい団長はマネージャーと散歩に出た時にマネージャーの散歩大好きになりました?の言葉を○んぽ大好きになりました?と聞き間違える位疲れてたみたいだから、
案件受けるのは程々にして欲しい 有名タイトルの新作発売当初なら多少売上が伸びても配信の影響かは判別不能だろうけど売上落ち着いた時期なら丸わかりでしょ 逆にv側がお金払ってコラボしてる説もある訳か
スパチャを考えたら元は取れるしゲーム会社もそれなりの金が入るならストーリーネタバレしても配信許可出すかもしれん >>1
全然効果なし
ロストジャッジメントなんて二週目以降は爆死だったやん
トータル売上でも赤字レベル >>44
ゲームの値段はめっちゃ安いよ
ワンコインで買える
あそこはメインは支援者だと思う
支援用のサブスクリプションあるけど、最高位のやつの任意のイラストをゲーム内に登場させる場合は、月1万だったかな? 元から買う気も無いやつが効果無いとか言って何の説得力も無い データ上は売上伸びてないのに「俺は買ったから効果ある」とか言ってるキモオタさんが多いと思うけど vみてる人間の8割はvが好きで知らないゲームをプレイしたいんじゃなくて
vの反応だけ見たいor自分でやるのはめんどいからプレイして欲しいんだと思うけどね
マルチで一緒にプレイできるぐらいの釣りがないとゲームなんて買わない層だと思う せやね
データ見りゃ爆死してるのは明らかやし
公式も数発表せえへんところからみると赤字で公表できんのやて
チューバーやホラにやらせりゃ売上伸びるて勘違いしちょるケースやな あと見るメタルギアみたいなのもそうだけどファスト映画と同じで
ゲームは実況配信見るのと見るXX系で済ます人が7、8割超えてて
国内のゲームの売れなさに出てきてると思う >>62
金なんて言うて使いきれんぞ?
借金してまで赤スパ投げてるのは特殊な層
それに24時間配信してるわけではない 配信で知らんゲームやってくれるだけでも宣伝になるもんだぞ
実際何個か配信見て買っている 吉幾三のバイオ8替え歌とかバイオのPVみて買おうかなって思ってたけど
バイオ8の動画見たから発売日にエンディングのネタばれとか考察動画ばっかり
おすすめにあがってくるから買うの辞めたよ >>78
おま環で話されても、事実売れなくなってきている
79みたいに買うの辞める人のほうが圧倒的に多いんやて
百害あって一利なし よく売上効果あるの?って見るけど案件に限らずはっきり売上効果分かるプロモーションってあるの?
実況者案件だけ異様に売上効果知りたがる人&効果無い連呼マン居るけどそいつら他のプロモーションの売上効果を数字で測定出来てんの? いくらプロモーションが良くても糞ゲーとか低クオリティなら売れないぞ。 スクエニの案件は担当者が案件利用してVに会いたかっただけじゃね? 企業なんだしデータはとってるだろ
それで効果ありと判断して発注してるもしくは今はデータ収集の段階
データとってないとしたら権力握ってる奴の暴走 実際スパチャは減少してるらしいんでスパチャに投げる金をゲームに使ってるのかもしれんわ
たぶんないけど >>1
映画のソフトは初見しか買わないと思ってる超絶阿保なのだろうかwww
まぁネタバレ嫌な人は見ないで買うし、見てる人は買わないけど、もしかしたら見た事で買うかも知れない層ってことでFAなんだよな
もう任天堂以外のコンシューマーゲームはオワコンでどうにかして裾野を広げたいんですぅ!レベルの現実も理解していない基地外が>>1って現実
ともかく >>1が低脳すぎて哀れに思うわwwww ちなみにパワポケRの案件は個人勢である天開司にも投げられてるんだが
対立煽りには都合が悪いのか都合よく無視される模様 続編に繋がるというのが一番大きい
龍が如くなんて配信みるまでアクションゲームってことすら知らなかったもん
かなりよくできてると思うし続編は買うと思う >>82
ネタバレ全開でやるプロモーションなんか他にそうないだろ ホロライブは運営が嫌いになってからは見なくなった
売れる前は格上との外部コラボしてたのに逆転してからは内部コラボばっかりで他社の利益になることはしないよう徹底してる
権利確認出来ていないゲームを承知でやらせてスパチャ荒稼ぎ
アーカイブは消してケジメをつけたポーズ取ってるけどスパチャは?
スタッフはツイッターやらで他社の技術力をバカにしたコメントもしてたよね
チャイナマネー欲しさに台湾を中国の一部と宣言
それでも中国から叩き出されたけど
マジで無理だわ
知れば知るほど嫌いになる 現状、経緯はともかく権利関係がしっかりしているのが
ホロライブしかないから企業案件が集中するだけだしな とホロ信者は主張するけど
別にホロが特別ということもなく他もしっかりしてるよ そもそもホロの権利関係のイメージ悪いのもにじに先手打たれたからだしな
まあ、実際にはその後視聴者から審判受ける段になってカプコンで2度目やらかした方が痛いと思うけど
俺は最初様子見だったけどそこで愛想尽かしたし 買ってもらうのもあるが知ってもらうだけでも効果はあるからな
見る人が多いなら別にいいんじゃね 元々欲しかったソフトは好きなVがやってても見ないわ フロムゲーやキンハーを許諾表記なしでやってるやつらが権利関係しっかりしてるは笑うわ しっかりしてるよ、間違いない
許諾表記とやらは別に決まりがあるわけじゃなく
ホロがやらかした後に心を入れ替えましたっていうポーズのために始めたもので
それをホロだけがやってるからホロだけしっかりしてると思うのは効果があったんだなあという感じ あとホロのやらかし自体は時代背景的に仕方ない部分もあるのでそこでレスポンチする気はないよ ホロが炎上したんだし企業勢は気をつけてるだろうね
まぁミスっても謝罪して削除すればいいし ちょっと前に見た話題で
広告に関して莫大な登録者数を持っている相手に案件を投げるより
登録少人数の配信者多数に投げたほうがコストとして効率的という話を見た
それは恐らく、少人数だけど熱意を持つリスナーは案件をくれるというだけでメーカーに好感を持ち
欲しくないものであっても配信者のために購入に踏み切るケースがあるからだと思う
VTuberの持つ数字は莫大になりつつあるけれど
それでも発生から時間が経っていないこともあり不思議とこの感覚をリスナーが持っている印象がある
特にホロは案件を増やしたのが最近、今年半ばあたりからなので余計に そういう意味で広告効率がいいんじゃないか?という推測はあるのだけれど
実際に払っている広告費がわからないのでそれ以上の判断は出来ようはずもない
一般的なYoutuberであれば登録者数が案件のギャラの基準になるという話で
であればホロライブはVTuberの中でもギャラが高いということになる
けれどそれがそのままVTuberにも言えるのかがわからないし、
明らかに運営が案件を増やす方向に舵を切っているので安く受けている可能性もある、そんなことをする必要がない可能性もある
ホロはブシロード関係の案件も多いけれど、
ブシロードはホロの出資者だったりもするのでその辺の関係どうなってるのかとかもわからない にじさんじにもホロライブにも、案件を投げたのに失敗してしまったものはいくつもあるし
そもそもゲーム関係は、「案件なんか投げなくてもプレイされる」可能性があり
そっちの場合の方が広告的な意味では効果がある可能性も高い
ストーリーもののネタバレの話も含めて、案件を投げるにしても何を誰に投げるかが大事になるだろうね >>104
何言ってんだこいつ
現時点でフロムは許可を出さない会社
今でもフロムゲーやっているところは完全に黙認ベースから脱却できていないってことだ
配信に権利表記載せる載せないの話じゃないんだわ
何がしっかりしている、間違いないだよ フロムは配信で金取らなきゃOKだよ
フロム的にはあんまりOKにしたくないみたいだけどシェア機能の範囲なら仕方ないというスタンス
ソニーの子会社みたいなもんだから仕方ないね これからはちゃんと許可とってやりますからっていった数日後に戌神ころねが無許可収益配信やらかして
それにたいしてなにも言わず配信消して証拠隠滅した段階でなにもちゃんとはしてねえよ
許可取ってやってるのはうるさいヤツがいたからやってるだけで本性はクソだよ 配信での収益もスパチャ笑も5割ぐらいメーカーに行けばいいのに
でもそうなるとレトロゲーの配信とか権利関係怪しい所は難しいか >>114
やはり中国韓国と仲良しのにじさんじだよな 中国から撤退したホロライブと
中国にこだわるにじさんじといった感じかな
企業として安心できるのはどっちかということか >>116
というか配信会社の運営の収益から何割か払う契約になっていないかどうか
ということすら実際どうなってるかなんてわからないんだよね
包括契約なんてものもあるけど、ただ書面上でいいよってなってるだけなのか、どういう条件があるのか、わからない
わからないのになんか状況とか昔の話とかから推測して決めつけて、正義の徒になって戦ってる人間がすごく多い
>>112とか反ワクチンを笑えないよ ホロライブもにじさんじも両方クソでしょ
というかyoutuberだとヒカキンみたいな例外がいるけど
vtuberで一定以上の登録があるヤツで
無許可配信一切してないとかきっちり謝った上でその後一切してないとかいたっけ?
箱個人問わずvtuberで人気があると言われてるヤツでまともな倫理観持ってるのを見たことがない 以前はともかく、今は配信したいタイトルがあったら運営にお伺い立てるのがにじホロだと定着してるようだが
そのラインを探ってるのか、ひとり配信希望リストを汚染しまくる歌のお姉さんがいるとかいないとか >>120
黙認ベースって言ったのも、怒られたら消せばいいって言ったのもホロライブではあったけど
ただそれは許諾を取る流れの中で口に出したのがマズかっただけで、
ほんの1、2年前までそれが配信者VTuberが内心では思ってる共通認識と言ってよかったと思う
まともな倫理観、がどんなものかは人によるだろうけど
そういう意味で長くゲーム配信やってるほど無許可配信をしてないと言い切れる人はいないだろうね
権利意識がしっかりしてる人はフリーゲームとかやってたと言いたいところだけど
フリーゲームすら「配布はフリーでも配信まで許可してはいない」という意見も考えられる以上
全てのゲームで確認を取っていなければいけないことになるし、その環境も整っていなかったしね
ただそれでまともな倫理観じゃない!ってのも個人的には狭量だと思うかな >>113
シェア機能の範囲の意味分かってんのか
OBS通したら全部アウトだぞ >>121
許諾関係で面白い話をいくつか
にじさんじの子がDQFFの許諾について話してたけど
以前は駄目だったけど今は配信OKになってて、でも配信条件があって色々文章が書かれてる
ミスして自分が怒られるのは当然だけど、せっかく許諾してくれたところに申し訳ないし
それで許諾がおりにくくなるなんてことになると全体に迷惑だからプレイは控えてるという話をしていた
以前ポケモンは任天堂じゃないからしっかり許諾を取ってるのはホロライブだけって騒いでる子を見たけど
ポケモンと任天堂で扱いを変えてるのは事実みたいで
にじでもホロでもない子がポケモンしててその箱は任天堂との契約の仕方が特殊で任天堂ゲーの場合は概要欄に許諾の旨を書かないといけない
でもポケモンやるときは任天堂じゃないから概要欄に書いてないという話をしてた
以前ホロライブがリトルナイトメアの許諾を取った時に
ホロが今許諾を取ったってことは他は無許諾だったってことだって騒いだ子がいたんだけど
次の日にリトルナイトメアの案件がにじさんじにおりたので何も言わなくなった こういう風に、許諾に関してはリスナーからは見えない部分がいっぱいあるのだと思う
そのうえで、もちろんミスもある
DQFFみたいにあとから配信OKになる分にはいいけど、あとから許諾NGになったり、その場合アーカイブはどうするのかとか
許諾元の方が権利関係を勘違いしていたり、許諾を受ける先が複数あって全部追い切れなかったりとか
にじさんじのグランツーリスモのアーカイブなんか権利会社名がズラッと並んでる
権利が別の会社に移行してたり、権利元の許諾は取ったのに権利を持ってない関係者がNGを言い出したりとかそんなトラブルもある
単純に配信する人間のケアレスミスもある
配信する側であれ、権利者の側であれ
知らないということはあるので気になるなら問い合わせるくらいはいいと思うけど
権利的に問題があれば権利者削除だったり権利会社との関係の悪化だったりで
報いは受けるようにできてるから別にリスナーが正義の徒になって戦う必要はないんだよね
報いが見えにくいから騒ぐんだろうとは理解するけど >>122
信者が個人的にどう思おうが勝手ではあるんだが
そもそもこうすれば配信していいですよとか
完全配信OKですよがあるのに
みんなやってるから営利目的の利用は禁止のゲーム配信とか
シェア機能以外の配信禁止でムービーもストーリーも全部配信とか
クズの言い分以外の何者でもないよ
自分がシコれるから同人ゴロ擁護してるのと変わらんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています