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ケイブシューの問題は弾幕じゃない
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 15:15:19.40ID:9vzedWn10
徐々に難しくなる難易度調整
ボスのライフが減った時の異常な難度

昔のシューティングは砲台を破壊したらどんどん簡単になった
0002名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 15:18:40.91ID:RYfm5VCZ0
敵の攻撃減らすために砲台を壊すと
スコア稼ぎ(上級者)扱いされて難しくなる理不尽さ
0004名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 15:34:50.77ID:UgabzQt/0
ザナックなんか弾を空打ちするだけで難易度上がっていったぞ
0005名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 15:37:32.34ID:yXL247tk0
どのゲームの話してるのかさっぱりわからない
0007名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 16:22:08.85ID:hRLG503p0
例えば虫姫さまウルトラの3面ボスとか?
最後に厄介な攻撃が来るから
その前に効率的にダメージを与えて
最後の攻撃が届く前に倒しましょう
回避だけでなくダメージ効率とかも意識させるような仕組み
0008名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 16:22:20.66ID:ZBQU0t8z0
ぶっちゃけ東方のほうが難しかった
0009名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 16:22:22.84ID:c7Z9GDGW0
理不尽じゃなけりゃ難度は高いほうがいいでしょう
簡単すぎたらクリアの達成感無い

何度も挑戦したくなるものかどうかが問題だ
0010名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 16:27:43.86ID:8niJZT7GM
1プレイが長いのが問題だろ
ミスしたら20分前からやり直しみたいな
0011名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 16:29:02.38ID:LLyR0Tg6a
長いといえばガンヘッド
0012名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 16:29:38.23ID:TDqvw5Ky0
>クリアの達成感無い
シューティングにこれ求めてないんだよねぇスコアもどうでもいい
たぶん求めてるのはパズルゲームとかにもある延々と同じ事を繰り返す
プレイフィールの気持ちよさ、こういったことを語る人も同意する人もあんまいない
0014名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 16:48:19.24ID:amRlbF+w0
>>12
スコアはどうせ全一とか無理だし度外視してる
撃ち込みと破壊の爽快感やら効果音の気持ちよさと音楽が重要
難所を試行錯誤の末死なずに抜けられるようになるのが好き
0015名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 16:55:58.48ID:e6SJ03Wfr
大往生は大好きだけどね
ピンクスィーツは酷いと思った
0017名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 17:37:58.04ID:mV+eHlJI0
東方みたいなファッションオワコンと違ってケイブはガチオワコンなのよね
東方はソシャゲは不作だけど原作は細々と続いているし、二次は盛んとまではいかなくてもそこそこ描かれている
一方ケイブは生き残ってんのが死にかけのソシャゲのみw
0018名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 17:39:19.77ID:8zmCWtzA0
大往生が20年前の昔のSTGなわけだが…。
0019名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 17:42:48.96ID:e6SJ03Wfr
>>4
ガレッガも連射するとモリモリ難易度が上がってったな

>>12
俺もスコアなんて全く無理だから、パターンがキッチリ決まるシューティングが好きだわ
0020名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 17:43:16.75ID:UIJmKflR0
昔って砲台破壊したら残りの砲台の連射が増してさらに過酷にならなかった?
ザナックとかさ
0021名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 17:50:08.91ID:tWgGvhpp0
砲台を破壊せずに倒したら残りに応じてボーナスとかでいいよな
0022名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 18:07:42.15ID:ejpjFpMN0
蜂のハイパーシステムがどうにもわからなくて大往生で蜂シリーズから離れたんだけど、蜂だけシリーズがどんどん増えてるんだよな
あのシステム受けが良かったのか
0023名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 18:24:49.58ID:b7Aln/Gjd
ケイブって言ってもピンキリだろ
ガルーダとデススマの1は好きだけどケツイとか合わんわ
0025名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 18:37:37.87ID:Ms3o1JkPd
そもそもアーケードが前提なんだからパーツ破壊するような上手い奴は早く殺さないとみんなの迷惑
0027名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 19:47:14.83ID:uW5XL5YC0
もう弾幕系は無理だわ…
ツインビーヤッホーぐらいカジュアルなのでいい
0029名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 19:57:50.28ID:28/KgtYL0
ケイブが作る東方ってあちこちから出てる商業ソシャゲと同じで二次創作じゃないの?
0030名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 20:04:22.98ID:I1TUFS0l0
一応シューティングの東方二次創作ソシャゲは初めてか?
0031名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 20:46:40.08ID:ejpjFpMN0
>>28
ケツイは5面がめちゃくちゃ楽しいぞ
4面は切り返しで色々なんとかなるから頑張れ
0032名無しさん必死だな
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2021/11/28(日) 08:25:10.14ID:BibG+85P0
今のゴ魔乙なんてクリアするだけならヌルゲーだぞ。
ライフ制で1ステージクリアするだけだし、速い弾もなく量も少なめ。
0033名無しさん必死だな
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2021/11/28(日) 12:56:04.71ID:uqUzQkxHd
徐々に難易度が上がるのはゲームとして普通じゃ?
ボスの発狂はまあね
0034名無しさん必死だな
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2021/11/28(日) 22:35:11.24ID:Niz1Dy2p0
東方のほうが面白い
0035名無しさん必死だな
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2021/11/28(日) 22:39:43.76ID:vTmxqc7p0
ケツイ5面は開幕から無理
0036名無しさん必死だな
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2021/11/28(日) 22:46:48.46ID:ejdYH5sf0
大往生あたりから過去の東亜プランと同じ過ち繰り返してる
0037名無しさん必死だな
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2021/11/28(日) 22:48:56.73ID:8UehwKCE0
一番問題なのは弾幕でも難易度でもなく
自機のエフェクトが派手過ぎて敵が見えねーんだよ
何と戦ってるか分からん様なゲームは遊ばれなくなって当然
ケツイは割と見易いが
0038名無しさん必死だな
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2021/11/28(日) 22:55:05.91ID:7cK7FnDDa
>>36
達人難しいです!>じゃあ達人王はもっとムズくしまぁす!

キチガイだろ
0039名無しさん必死だな
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2021/11/28(日) 23:07:10.99ID:uqUzQkxHd
>>36
大往生の基板は以前のより表示出来るオブジェクトが減ったんだっけか
けどスピーディーな展開でめっちゃ好きだわ
下手だけどな!
0040名無しさん必死だな
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2021/11/28(日) 23:14:53.18ID:jH9jVQBC0
ガルーダやデスマ1のじゃらじゃら感は好きだったけど両方とも2はやりすぎ感
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