X



【RPG】最後のターンだけ生存奴「経験値満額です」最後のターンだけ死亡奴「獲得経験値0です」←は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:35:34.07ID:VoWRPxQH0
これマジでやめろ
ほかの仲間とズレる
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:36:09.51ID:u2LEF0o0r
日本語学んでからスレ立てて
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:39:37.51ID:Jbc19Cig0
死んだやつは経験値はいらないってことやろ

たまにあるな
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:40:53.09ID:VoWRPxQH0
FF4のオーディン戦でセシルだけ生き残って勝ってしまったのでやりなおすハメになった
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:41:27.55ID:RgSH/52NM
成功体験がいかに重要かということ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:41:36.85ID:4Y+TTpbdM
経験値配布式のあったな
めんどくさくてやめた
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:41:40.18ID:GcgGdVMJd
ターンごとの計算になったらそっちの方がズレるだろ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:42:59.37ID:llUPWwjw0
装備したキャラの経験値が増えるアクセサリーを全RPG義務化しよう
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:43:34.25ID:41eXEgCt0
毎ターン経験値入る仕様じゃないからね、仕方ないね…
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:43:43.24ID:sTn+0v1Nd
ドラクエ3はこれだな
序盤はパーティ内で経験値差が出るのが嫌で死んだら逃げるを繰り返したが転職するようになると気にしなくなった
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:44:00.83ID:LXxYaw3V0
ペルソナ1が活躍度で経験値割り振られてたな
速いやつばっかレベル上がってた記憶あるわ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:46:22.20ID:VoWRPxQH0
ターンごととかそういうことじゃじゃなくてさ、死人にも経験値入れてくれよ
控えにも半額入るタイプですらこうなんだよ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:49:11.71ID:wttY+4smd
その前に操作キャラクターの中からパーティーを組むRPGだと、パーティー外のキャラクターに経験値が入らないのが辛い
軌跡シリーズみたいにキャラが1ダース以上いるゲームだと特に
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:49:59.29ID:VoWRPxQH0
DQは9と10で死んでる期間が長いと分配少なくなる程度ににしてくれたんだけど、11でまた逆戻りしちまった
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:50:08.61ID:InUUEWA10
でも最初から死んでたやつが終わり際に復活して満額もらうのもおかしいよね
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:50:23.39ID:zJQS4OzM0
DQ10は死んだまま終わっても時間割合?で経験値貰えるからストレス無し
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:51:22.10ID:sTn+0v1Nd
ドラクエ4
死んだ仲間は経験値0
馬車にいる仲間は経験値有り

は?
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:52:29.59ID:VoWRPxQH0
>>21
夏休みのラジオ体操に最後だけ居た奴がスタンプ貰うみたいな?
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:55:37.83ID:VoWRPxQH0
ゲーム自作ソフト使ってもこれを変えられなくて苦労した

ちなみに3DSのエクステトラは控え、死人皆満額の優しい世界
まあ、主人公死んだら他7人全員生きててもゲームオーバーだが
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 15:59:08.26ID:Xr81mtrZ0
まぁ戦闘不能キャラにもEXP入れれば問題解決で終了なスレだな
最近はそうでしょ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:01:51.30ID:RcUzt7LK0
昔のドラクエはそれを使って一人だけ大量に経験値を入れさせて育てる、とかの戦略も使えたわけだし
一概に悪システムとは言えないと思うがな
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:02:35.92ID:VoWRPxQH0
>>26
DQウォークも世界樹もブレデフォもそうじゃないんだが
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:03:57.78ID:r9kgPgCm0
ドラクエで全滅→所持金半分
FFで全滅→直近のセーブ時点

は?
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:09:33.52ID:f22AeJc+0
戦闘不能になると直前の戦闘の記憶を失い経験値が入らない
戦闘中に蘇生すると記憶が保持されるから経験値が入る

たぶんそんな感じ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:11:10.13ID:Hw0wcJLA0
FF10の一度でも行動した奴にしか経験値入らないシステム面倒だったわ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:13:50.42ID:s+FAEyEY0
控えの奴は経験値少ない又は無しも意味わからんよな
ポケモンみたいな格闘技感覚の1対1バトルならわかるが
DQみたいなガチ戦闘は控え連中は見えないところでサポートでもしてるんだろうと脳内補完してるんだが
経験少ないのはガチで後ろで応援してるだけなんか
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:21:28.66ID:4WYlB4gq0
生き返るだけおかしいけどなw
経験値もレベルアップの為の物と考えれば生き残りで分配もわかる

経験値っていうと形がないものってイメージしちゃうのが良くないな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:30:41.03ID:EqkL7Ref0
>>29
どうせ全滅しそうになったらリセットするわけだし
所持金半分なんて全滅するリスクがその時々で違うし、数時間の巻き戻しペナルティに更にリスク追加は頭打ちおかしい
ドラクエはリセットすると一定確率でセーブデータ消すプログラム仕込んでたゴミクズだな
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:36:07.81ID:jONGAMN2d
ゲハってだんだん小学生の喧嘩みたいになっていくなとは思ってたけどこのスレタイに突っ込み入れるあたりやっぱりそうなんだろな
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:36:53.22ID:amRlbF+w0
成長システムは一軍がかき集めた素材を食って一瞬でサブキャラが次の一軍と化すパズドラが一番優れてたわ
なんで最強キャラを封印してカスみたいなキャラばっか使わなきゃならんのだ面白くもなんともない
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:40:41.35ID:VoWRPxQH0
10日かかる作業を9日やって10日目体調不良で休んだAが報酬無し、最初の9日バックレて10日目だけ来たBが全額報酬貰ってたらおかしくね?
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:40:51.76ID:jm7r5mCo0
ボードゲームだと直ぐに簡単に金とかアイテムとか溜まったりするのに

家庭用ゲームだとレアポケモンやら経験値やら金やらアイテムやらが
時間かけないと手に入らないとかアホだと思う

開発費かけまくって作ってるせいで色々とケチっってる仕様になってんのほんまクソ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:41:14.98ID:cnnBGSCFp
ズレたら嫌という感覚の人は多い様だけど
個人的には全く理解出来ないんだよな

死んだキャラの分だけもったいないなら理解する
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:46:02.59ID:p78q1pKz0
>>38
やっぱりこの板童貞ばっかだから
こうなるんだよなw
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:46:06.53ID:31vQVWJB0
それ言い出すとバトルに参加してないポケモンがなんで経験値貰ってるのかっていう…

いや学習装置は分かるが
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:48:27.35ID:EUI/RY160
経験値アップのアイテムとかで調整出来れば問題ないけどな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:55:06.32ID:jm7r5mCo0
>>44
ゲームな非現実で上等や
無理にリアルに寄せてく必要ないで

>>45
そういう要素は
昨今だとDLCやら別売りしてくるからクソ
しかも中にはDLCありきのレベルデザインにしてるからDLCじゃないと溜まりにくいなんてのもある
最近のゲームの仕様はマジでケチを極めてるよ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 16:57:11.98ID:VoWRPxQH0
世界樹って3と5は控えに経験値入るのに、4は無いのなんでだ?
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 17:36:47.32ID:Osvid3pG0
ボーナス支給日に在籍奴「ボーナス支給です」
ボーナス支給日に退職奴「ボーナス0 です」

まぁ普通
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 18:29:45.60ID:HMCzXpc8a
TRPGとかクリア報酬もらった時点で経験値入ったりするけどね。
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 19:05:13.55ID:Jc13o69sM
控えに経験値入らなかったり半減したりするやつもムカつく
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 19:10:53.33ID:NNVgIMBJ0
そんなあなたにDQ9
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 19:39:33.56ID:kbS9AdBv0
>>1
死亡奴とか生存奴って何?
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 19:43:07.45ID:AAugX3Ft0
低レベルクリアする時に間引きで経験値請負回避できないとかクソクソゲじゃん
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 20:44:28.08ID:VoWRPxQH0
>>55
バトル終わった時点で自パーティが生きてるか死んでるか
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/27(土) 21:25:45.27ID:6RstiI5h0
ボス戦でことごとく死ぬクリフト
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 04:02:30.18ID:9GkZ9X3D0
キャラレベルに比例して分配なんてのもあったけど
やっぱり不評で等分になったりする
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況