1080p→4k違い誤差 480p→720p劇的な違い
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携帯機なら720pと1080pはほとんど違いがわからない 高解像度のテクスチャとみっちり作り込んだモデリングがあれば4Kでも映えるようになるんだろうが
現状そこまで作り込んだゲームはほとんどないから
1080pをアップスケールしても大して変わらん。 >>8
今のゲームってマジでハリボテのままだから意味ねえよな
グラグラうるせえ癖に VR 画面だと
2K と 4K は劇的に違うぞ
ちなみに 8K になってようやく粒の粗が消えるくらい
これで分かりそうなもんだが よく比較画像とか上がるがたいしてスイッチとPS4のマルチゲームそんな変わらんもんな 4Kはまったく違う
FHDと4KのAVを見比べたら誰でもわかる
4Kは目の前に女優さんが本当にいる感じ こいつらは携帯の画面でみてるから違いはわからないんだよ 今の子は金ないからな
22インチテレビでPS4やってるって 4kと2kが誤差って・・・老眼がスレ立てるなよ・・ >>11
現世代の機械で作れば変わらんやろな
ちょうどその世代の変化の時はシェーダーリッチな画作りが同時に進化してたから印象的にはそっちに引きずられる 2Kのアプコンみたいな映像が多いだけ
本当の4Kだと本当にぜんぜん違う 13インチのモバイルモニターでもFHDと4kってぱっと見で精細さが全然違うんだけど イマドキのゲームなら、多少画質落としても4Kにした方がキレイに見える ソースがFHDとかFHD用アセットや低ビットレートの映像(ネット配信の4k動画とか)なら4kTVやモニターで見ても誤差に感じるのかもね。 末尾 d が必死やな
凄いと思わせるプロモーション映像みて騙されたクチと推定 比較して「間違い探し」になっている場合それらに大した違いはない
一目で、並べなくても分かる違いでないと物事の決め手にはならない まあ今はデカいテレビ買おうとすると4Kばかりだし
あえてフルHDのTV選ぶこともあるまい PS5だと2kでも4kでも誤差なんだろ
アプコンだらけだもんな🤣
>>1は悪くないゾ! FHD→4Kは大して違わない感じなのに
4K→8Kだとかなり違う感じがする
ゲームの話ではなく
なんでなんだろうな FHDと4kが間違い探しになる奴はわりとマジで眼科行ったほうがいいと思う ネイティブ4k60fpsのアサオデすげえええスレを何度立ててもあまりゴキが食いついて来ないわけだね
こいつら4kで遊べてねえのかかわいそう 任天堂の絵作りだと4Kテレビ側に任せても十分なんだよな。
他機種は下位本体とのマルチだと視力の差程度にしかならん。
専用ソフトだとやっぱすんげーってなったわ。 SD→HDの方が感動が大きかったに決まってんだろ
アホなんか? サイズあれば4Kも恩恵あるぞ
ただゲーム向きのサイズだとあんまり意味ないかも FHDソースやアプコンの4k映像ソフト見て違わないって言ってるんじゃね。 >>15
画面が目に近いからだろうかね
40型前後のテレビでは、モニターまでの距離あるし微妙なんだよな
もっと大きなテレビなら、フルHDでは粗が目立つようになるんだろうけど 24インチでも1080pと4Kのスーパーサンプリングじゃ全然違うけどな 巷に4kネイティブの映像ソースが少ないからFHDで十分とか、4kモニターは不要って意見なら納得するけどね。 >>15
視野全部を解像度全体で使い切るからしゃーない
ウインドウとかが表示されるゲームインフォエリアなんてSDレベルしかピクセル確保されてないからな
もうちょい光学系工夫して周辺のピクセル削って中心に集まらんもんかねぇ >>49
ゲームの場合はテクスチャちゃんと用意してくれてるのが多いからセーフ >>49
原始人かよ…
つべとかほとんど4Kだろ…
ゲームでもリアルタイムじゃなければだいたい4K解像度でプレイ動画あがってるし 内部解像度は負荷めちゃくちゃ上がるからfps維持するにはスペックも要るけど4Kテクスチャはfps関係無しに綺麗になる
>>51
デフォで4Kテクスチャ使ってるゲーム多くないと思うぞ、容量めちゃくちゃ増えるから >>50
PSVRは周辺を粗くして中央を細かくするようなレンズになってるで >>56
HDで15ピクセルフォントって・・・
SDでも小さい言われるサイズなのにもはや読めないサイズ 4kだと32インチのモニターでも狭っ苦しいんだよなぁ >>56
要はこの環境を揃えるまでに至らないという話なんだろうな 静止画を拡大して見るわけじゃなく、
動いている画を、画面全体が視界に収まる程度に離れて見るからだよ ゲーミングノートパソコン買うなら4kより高リフレッシュレートのほうが全然いい >>57
PSVRとか粗大ゴミの代名詞だろ…
ソフトもないうえ解像度低すぎてボケボケ
スクリーンドア現象が起きてクソ汚い
PSVR2もゴミだろうね >>59 訂正
15ピクセルは良く使われるサイズやったわ。 勘違い
文字レンダリングだけ細かくする恩恵は Retina でよくわかる・・・ 720pと1080pも結構TVで見ると差があるよな
支障がある程ではないが てか解像度より映像を空中に浮かせろ
両さんも言ってる 480p/ 307,200画素
720p/ 921,600画素
1080p/ 2,073,600画素
4K/ 8,294,400画素 ゴールは8K240fpsVRだろうね
これ体感するまでは死ねんわ 480p=PS2
720p=PS3
で話してるんだろうがこの世代は光源処理が劇的に進化したからな
解像度以外の進化が大きい この世代は読み込み速度の恩恵で物量で違いを実感できそう >>69
流石に200万画素のデジカメと800万画素画素のデジカメの画質の違いがわからないって事は無いと思うよね。
撮像素子の大きさは同じとして。 もう戻れない〜とか騒いでるのは所詮は少数派の意見だけどな
みんなスイッチでやってるんだから 50インチ8Kとかだとおおってなるけど、
40インチで1080と1920の違いは正直そんなに分からん >>78
まぁ「まだ早い」という話だけだな
10年後20年後に4K定着して「それみろ俺の言った通り」って勝利宣言するのが>>1みたいな人達 >>80
多いだろ
ゲーミングモニターの売れ線はLGの27インチ4Kモニター 牛肉も安い値段帯では差が分かるが
グラム一万円以上ぐらいになってくると差がわからないだろ? >>82
もしもPS5買ってる馬鹿が32インチ未満の4Kモニター使ってたら
コンポジ品川に並ぶよな >>85
PS5は別に1080pモニターで良いと思うぞ、てか箱もだけど現時点で1440p前後だし >>83
どっちの画像も1080pじゃ意味ないやん
こういう無知なのが4K変わらんとか勘違いしてる典型 ゲハの人権的にはLGの48CX相当でようやく4K環境入りだものなあ 50型以上の4kTVに繋いでみなよ1080pがどんだけ荒いかわかるから >>85
CSで4Kモニター自体がアホでしょ
性能不足で4K描画できてないんだから スーパーサンプリング...
普通にフルHDでいいですね 上さえ見なければ無敵という事ですかね
ニュードンクシティを美しいという人が居るかも知れないし
指さして笑う人が居るかも知れない >>78
いや総数ならスイッチ意外の据え置きのほうが多いだろ
都合のいいみんなを作るなよ >>8
1080pの書き込み量のまま4Kにしてるのばっかだよな >>8
64のゲームを超高解像度でやってもカクカクしてるだけだよな
逆にボケボケの方が映える場合もある
最近は何故かLo-fiが流行ってるし、高解像度追求の風潮はもう終わりだね ASCENTを4Kモニターでプレイしてみりゃひと目でわかる
描き込み量がダンチで目が潰れそうになる ここに書き込みしてる奴のほとんどが4K対応の液晶持ってなさそう >>99
24インチモニターを80cmくらいの距離で見てボケボケジャギジャギだぞ >>103
目が潰れるのは32インチ未満の馬鹿だからだろ? プレステ5みたいにチェッカーボードなら1080pでじゅうぶんだし30型くらいでいいんじゃね? >>106
32インチどころかいまどきスマホさえ4Kだよ
どんなバカでも違いがわかる >>98
PS5 120万
スイッチ 2200万
これでも? >>100
SXもネイティブ4Kは30fpsにしないと皆無だぞ 1080pのモニタで4kの動画再生して
変わらねーわwって言ってるだけだろ? >>109
ほら都合よく国内限定にしてるよ
ハブられまくってる理由よく考えりゃいいのに いやゴキブリが戻れない〜って騒いでるからPS5でしてるんでしょ?
戻れないって騒いでるのにPS4でしてるの? >>83
弄り過ぎて原形をとどめてない
元の良さが台無しだな >>120
只のリシェードだからキー1つでバニラと切り替わるぞ >>122
そのリシェードのを貼るのはいいと思ったからだろ
それに対しての感想だ
まあ好みは人それぞれではあるけど 携帯機〜スマホは720pで十分
タブレット・ノートPC〜23型モニタなら1080pで十分
大きめのテレビなら4kで十分
VRも8kあればたぶん十分になると思う >>124
720pのスマホ使ったことないでしょ
Twitch配信ですら文字が潰れてゲーム中の文字が読めないから
スマホも最低WQHD+以上が必須 >>123
アライズとニーアレプリカントのバニラの薄い色味はぶっちゃけ嫌い >>83
スクショで見比べても意味ないよ
1080pのモニターと4Kのモニターで同じ1080pの映像映したらドットピッチの密度で4Kモニタのほうが発色が断然綺麗で違う >>128
あいつら1080pとか720pのpはpixelの事だと思ってるから ゲームにもやるけど4KTVだと720pは結構気になる
900p以上じゃないとキツい場合多い >>125
スマホにWQHDいらないと思うが
画面小さいしフルHDで十分
正直パッと見で違いわからない 1080pなんてFPSとかで遠距離にいるキャラクター何も見えないだろw オレは大きくはないが28インチの4kモニターに買い替えたんだがそれでも全然違うと思うけどなぁ >>108
お前が32インチ未満で4Kやってる馬鹿って事は分かったよ。
アンプ買ったら相手してやるよ 偶に4Kの放送見てるけど近づかないと違いが分からん でもゲームはFHDモニターで4kアセットでも良い気がする。 PS3のHOME画面での720pと1080pはめっちゃ変ったなあ ps2は720x480のインターレースだったはず。 PS4のHOMEはなんかガクガクしてフレームレートが安定してなくてがっかりした >>147
ネイティブ4K60fpsなんか殆ど無いだろ、PS5と同じで4K30fpsかダイナミックレゾリューションの60fpsだらけや タイタンフォール2もhaloも普通に4kだと思うよ。
可変解像度でも大半が2160pならそれで良いし。 アストリアアセンディングやエンダーリリィズ(キャラ部分)やOriも普通に4kなんじゃね。
最近やってるDOA3やFF13LRもだが。 違いがわからないって奴は携帯の画面みたいな小さい画面でしか見てないだろ 4Kめっちゃ綺麗やで、でも画面小さいと違いがわからんのかもな🤔 4Kと1080pの違いはわかるが
60fpsと120fpsの違いはわからん ってか4Kテレビの最適視聴距離わかってないんだよ
調べりゃわかるけど無茶苦茶近いぞ
画素細かいから近づいてみるのよ
PCで27インチ4Kモニターを40cmとかでみる感じ >>150
The TourystはPS5版が内部解像度8K60fpsでXboxSX版が6K60fps
内部解像度4Kモードだと120fps
ただゲームの映像出力は今のところ両機種4K
PS5は将来的に8K出力に対応するらしいが
https://youtu.be/DNGA_XnWVMg >>147
4k 60fpsはRTX3080でやっとだぞ
ちなみに3080は箱SXの2.5倍の性能 >>163
あと性能差2.5倍も無いな。nvidia算のflops値じゃねそれ。 >>166
AMD製GPUはnvidiaのより実効性能が低いから
カタログ上では2.5倍でもベンチでは3倍以上になるぞ 逆に3080の1/2.5の性能のGPUってGTX1660tiとかRTX2060あたりだがね。 実際の480pを見た人って少ないだろ
大抵は480i以下→720pって移行だから大きな違いを感じた 世代やメーカー違うものはTFLOPSじゃ測れないだろ アマプラのultra HDでピーターラビット見ると毛並み感が全然違うがなあ >>173
当時この解像度が標準で出せる初めてのゲーム機だったからVGA ボックスを買って高解像度のグラフィックを堪能してたなあ。 >>170
その通り
前期ゲームキューブこそ480pソフトが中心だったが
PS2と初代箱は480iメインだったからな
そりゃPS3を品川端子で繋いでも気にならないだろうよ あきらかに違いが出るのは50インチからじゃないのか 4kの画面は見たこと有るけど
120fpsのゲームは遊んだ事が無い
60と120でそんなに違うの? HD管テレビにした時にd1 d2 d3 d4全文ためした思い出
D4はbs-iだけやっていたな >>178
結構違う
俺の4K REGZAは1080pなら120fpsできるんだけど
DOOM Eternalの120fpsモードやったら視点動かしたときの画面の残像感が4K60fpsより大幅に減ってくっきり精細に見えて
4Kより1080p120fpsのほうが綺麗じゃね?ってなったw >>181
へえ綺麗なんだ
ヌルヌル感とかはどうなん? 初代箱は480p中心だったよ。ソウルキャリバー2とかD4対応の720pだったけど。 >>182
120fpsでやったあとだと60fpsはコマ落ちしてるように見えるくらいヌルヌルだよ >>184
なるほど
TV買いかえるときは気を付けようと思う それって残像感の問題で画質の綺麗汚いとは違うんじゃね 動いたら映ってる絵がブレるんだから画質だよね
ゲームは静止画鑑賞じゃないんだからw いつからこのスレは1080と4Kの話ではなく60fpsと120fpsの話になったの?w 解像度ってモニター次第な所あるよね
PS2を今のテレビでやるとボッケボケだけど、ブラウン管TVでやってた時代はぜんぜん平気だったし >>147
めったにないね
可変解像度か30fpsだもん 224がずっと続いてからの480の方が衝撃は大きかったと思う 4kにしたい気持ちもあるけど今のウルトラワイドが勿体ない
仕事では4kよりウルトラワイドの方が使いやすいと聞くし
場所取るから使い分けするのも嫌だし >>11
は?
ドットバイドット出来ない糞画質はいらない 65インチの有機ELテレビだけど4Kじゃないとボケボケだよ >>124
動画やゲームはそれで良いが、雑誌とか漫画がそれだときつい
本はiPadになってくる 8k見た後だと4kがボケボケに見える
8kは空気感がある >>196
大画面は4Kじゃないと精細感下がるから高解像のがいいのは確かなんだけどね >>198
ゲーム機もテレビ放送も無いのにまだそこに慣れない方が良いと思うぞ 画面のサイズに限界があるからな
100インチのTV設置できる家なんてほとんどない 高解像度化と中身の進化はトレードオフ
両方やったPS2→ps3 x360が無茶過ぎた あとfps値もより重要視されるようになってきてるしね
昔は付加価値をつけるには解像度上げるしかないと言う固定観念があったけどハイフレームレート人気で
4Kにこだわる必要がなくなってきた。
高画素にこだわらなくなったカメラとかと同じ現象 >>193
パソコンはプログレッシブ表示でキレイやったな フルHD→明らかに狭い
4K→明らかに広い、レンダリングコスト重い、開口率低くてデメリット多い
WQHDのちょうど良さ BDやUHDBD流行らなかったやろ
画質(画素数)なんて大多数の人間は気にしてない
少年漫画の強さのインフレみたいに、売るために家電屋がスペック値の無駄なインフレおこしてるだけや 気が付かない事わかってるから、PS4 pro程度で4kとかPS5程度で8kとか、現実にはムリポな値ぶちあげてるんや BDが流行らないのは保存環境にストレスが掛かりすぎるからだな
DVDより傷や汚れに弱いし再生環境も縛る
利便性を落としたから配信サービスに客を盛っていかれた
VHS→DVDのような革命的な存在じゃない >>192
XSX持ってます?結構あるって言ってる。 あと下限が1800や1660でも大半のシーンが2160pなら問題無いよ。 >>211
ネイティブ4K60fpsなんてXSXには荷が重いからほとんどないじゃん
ファーストのFH5やHALOだって達成してない 4Kに慣れちゃうとSwitchとかやる気にならないわ、せめて2K出力出来る様にして😫 じゃあ負けで良いよ。そんなにこだわる事でもないし。 4k60が厳しいと🐷に言われる箱より低性能な旧世代コアPS5で8k騙るとかどこまで腐った詐欺精神って事だよな そもそも箱の4K認定が可変だろうがチェッカーボードだろうが含んでるのにネイティブだと信じてるんだから持ち上げてるヤツも分かってないって事だよw そこまで気にするのにビットレートによる解像度低下は気にしないんだな。 あと”ほとんど”とか”全然”とかの言葉の意味を調べた方が良いと思う。 >>221
お前のネイティブ4Kと思ってるゲームがネイティブじゃ無いだけや >>221
そんないっぱいあるならネイティブ4K60のタイトルいっぱい書けそうだな楽しみだ >>225
旧箱タイトルの互換とかですかぁ?
確かにこれでも 嘘 は言ってないけどw ゲームによるね、和ゲーすらこれ
テイルズ1620p
ロストジャッジメント1440p oriとかタイタンフォール2とかバイオショックとか? アストリアアセンディングとかエンダーリリィズとか。 >>232
だっさ、PCでそんなもん基準にするやつ居ねーよw エンダーリリーズってRTX2060Sで1620p120fpsの負荷がこれだが
https://i.imgur.com/HycyvVy.jpg これ基準でRTX2060Sは4Kハードとか主張するバカも居ないしRTX3080が4K60fpsの最低ラインてのは常識 べつにそんな主張したつもりもないけどね。ソフトよっては(軽い奴)4kネイティブで動くゲームも結構あるよって話ね。 ネイティブ4K60fpsが多いって主張だったのに軽いインディーゲーならになっちゃったな 快適に4Kするなら3080でもキツそうやっぱり3080tiないと😥 スレの趣旨から離れるから最後にするけど。
ほとんど無いって話からネイティブ4kで動作するゲームも結構あるよって話しだよ。ソフトによるってのも言ってる。 そもそもFH5のPCエクストリーム以下のクオリティ4k30fpsの箱とか3080と比べるレベルじゃないだろレイトレ込みだと3060より下だよ >>235
エンダーリリーズ刃900fpsくらい出たわ 4Kの意味があるくらいの大型テレビで画面全体を視野に入れられるくらいの距離をとろうとすると
結局2Kとの差がわからないくらいまでテレビとの距離をとることになったりして >>55
解像度の話が
ビットレートにすり替わってるよ豚®︎ MPEG系圧縮はビットレート低いと解像度下がるんだよ。 PS3〜PS4時代を経てわかったのは720pはさすがに一定以上の大きさのTVモニタにはぼやけがやや気になるが
900pあれば十分に綺麗ということ
900pが分かれ目
ゼルダbotwとか50インチのTVでやってもくっきりさに不満は無かったね 今は720pが妥協の限界点だけど
UIが1080pなだけで低画質に気づかない人そこそこいるからなあ 実際問題4kとか要らんと思うけどこれしなきゃ次世代機は無視されるんだろ?
面白さは大差ないのに容量どんどん増やしていかなきゃならないとか中々地獄だな スマホはいいよな
アップルがこれ以上の解像度UPは人間に見分けれないって明確に線引きしたから モニターが30インチ前後で限界が来るんだから恩恵が少ないのも当然よ
モニターが大型化するならdpiが大事だったが 東芝37型フルHDからソニー65型4Kに買い替えたけど高精細の感動は正直わからん。大画面の嬉しさはあるけど。
こう書くと65型だと8kじゃないとね、って言われそうだけどむしろ逆でフルHDでも十分キレイに感じてしまう 人間の目の限界的に4K8Kで劇的に変わったというのはオカルト入ってるからな
そこまでやるならVRにするくらいじゃないと意味がない >>241
糖質でなければ軽いインディータイトルで水増しするなんて考えにはならないよ
流れ見れば普通は理解できる 4Kは画素数もだけど発色が段違いだからFHDには戻れない >>254
たぶん何買っても違いがわからないんじゃないかな >>73
つかPS2のゲームはほとんど480iじゃん。720pとの差は大きいわな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています