『ポケモン』ダイパリメイクが50分以下でクリアされる。シロナ戦素通り😅
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『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(以下、ポケモンBDSP)』のスピードラン(RTA)が目覚ましい成果を見せている。発売から約1週間ほどで、50分を切るクリアタイムが叩き出されたのだ。
本作についてはバグの多さに関しても取り沙汰されている。今月11月19日の発売から現在まで、多数の奇妙な挙動がプレイヤーたちから報告されているのだ(関連記事)。こうした現象は、通常のプレイヤーにとっては懸念の種。しかし、あらゆる手段でゲームを駆け抜けるスピードラン走者にとっては、絶好のRTAの場となっているようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211127-183791/ RTAされるポケモン
RTAすらされないリターナル 任天堂信者「バグが多いほどRTA見るのが楽しくなるからバグでネガキャンするな!」
いやRTA見てるだけとか動画勢と同じエアプやん メニューバグは一般人は使わないからセーフ
なおここまでぶっ壊れたバグは初代以来な模様 3Dゲーのエンジンで
昔ながらの見下ろしにしたから起きるバグと
バグ修正によって起きる新しいバグだからな >>14
一般人がうっかり発動するレベルの難易度なんだが >> PulseEffects氏は「BGMの音量をゼロにすることで、レベルアップやバッジ獲得時などのジングルが省略され、各種表示が高速化する」との挙動を報告している。
なんで? >>16
メニューバグの応用でぶち壊してるから一般人ならメニューバグ出しちゃうだけでここまで壊れないよ
ピッピ人形スルーとか増殖なら手順分かればやりたい放題だけどRTAの移動とかは流石に簡単ではない >>18
動画とかネット情報だけでそこまで知ってるのすごいね!
自分で買ってもない、興味ないゲームなのにw >>20
謎のエアプ認定必要だった?
流石にもうダイパリメイクにバグは無いなんて言うのは無理だぞ 発売1週間のゲームでする楽しみ方じゃないような気がするんだけどなぁ...
今でこそバグで有名なゼルダBoTWも今のような状況になるのに相当な年月が費やされていますし、元のダイパも自転車地形読み込みバグなんて何年も経った後だった気がするんだけど >>17
ソフトから音量とれる仕様なのか
意味あんのか… そんなどうでも良いバグよりも乱数調整みたいなのは無いの? >>27
ポケモンと道具は無限に増やせるようになってるのは知ってる
あとはイベント無視してシェイミ捕獲ぐらいかな? >>23
むしろこのゲームに用意されてるやりこみ要素が
ガチ勢以外一週間じゃ無理で話題にしがたい >>27
>>29
へー、そんな事までできるんだ。サンクス。
あとはHOMEと連携を待つばかりか。
あと、1人通信進化できるバグって無いの? バグ使って最速クリアとかイキってるのクソダサいと感じるんだがタイムアタックってそういうもんなの? >>34
メトロイドのバグ使用RTAは絶賛してたのによく言うわ >>34
むしろバグでまともなRTAにならないからRTA勢すら飽きれてるレベル
バグ無しレギュですら勝手にバグる可能性あるからな >>36
呆れられてるレベルだった
新ルートとか生まれないなら飽きそうだが >>34
そのような方のためにバグありとバグなしでレギュレーションが分けられている作品もありますね
例えばバグを使ってエンディングを呼び出したり、今作のように壁抜けや戦闘スキップなどを利用するなど何してもいいからとにかく早くクリアするものもあれば、そのようなことは一切行わず正規の方法でできる限り早くすると言うものもあります >>31
通信進化はできませんがダイヤモンドとパールを切り替えるバグは一部見つかっていますね パールでディアルガ出るバグの再現方法はまだわかってないの? BDSPがバグだらけスペシャルの略って言われてんの草 >>42
実際そうだからな
ポケモンはバグが元々多いってのもあるけどこれはそもそも出来が悪い上にバグが多いとかタチ悪い アプデしたら最強のメニューバグ生まれたからなぁ
このバグが破壊神すぎる 50分とか3番目の街行くところでたったぞ…
どうやってやるんだよ >>47
マサゴタウンでポケモンセンターに寄る
壁抜け(メニューバグ)でノモセシティへ(サファリパークのところ)
クイックボールを購入し最寄りの適当なポケモンを捕獲
メニューバグで周囲を固まらせてトバリシティへ
デパートでピッピにんぎょうなどを購入
全滅してマサゴタウンへ行き壁抜けでカンナギタウンに向かいしたっぱとたたかい(ラストバトル)なみのりを入手
全滅しマサゴタウンヘ行き壁抜けでヨスガシティへ
ジムリーダー戦をピッピにんぎょうで逃走(メニューバグ)しバッジを獲得 メニューバグで民家に入る処理をスタックさせつつなみのりすることで陸のりを行う
階段でセーブ&リセットで座標を移動
壁抜けでポケモンリーグへ
ライバル+四天王をピッピにんぎょうで逃走
メニューバグでシロナをスルーしエンディング つーかシロナってあの格好で谷間見えないの
昔から不具合では? それってなにもクリア出来てないじゃん
殿堂入りって意味? >>48
カンナギワープの全滅いらなくなったよ
トバリ倉庫のしたっぱからコダックすり抜けで210番道路行けるようになったから >>55
えぇ...
これは次のアプデでは細かいバグは残されて終わりそうですね RTAにしても競技性が少なすぎないかなこのゲーム
まともな戦闘がチュートリアルだけになりそうとか初代以来でしょ BDSPの数少ない長所にしてクソゲーを褒める常套句の「BGMが良い」も、RTAではジングルが鳴る演出での待ち時間が短くなるのでオプションでBGM音量をゼロにされる模様 >>17
本来は共通の処理を音量のオンオフの分岐先の片方だけに書いちゃってるのかな
素人のRPGツクールかな? 普通に進めてれば起きないバグでとやかく言うのやめて欲しいと言うツイートが散見されますね
メニューバグも陸のりバグもおそらく普通に進めていたところ偶然発生したものですし、少し応用すればゲームバランスが壊れるようなバグをそもそも残しておかないでくださいと言う話ですね >>62
陸のりなんか普通に連打してたら起こる場所があるから
そこでたまたま発見されたやつだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています