真・女神転生X 「傑作」が残した只1つの惜しい点
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正直なところ
滅んだ東京がメインのゲームだからな
破壊された東京タワー見て楽しむゲームじゃない >>2
アマ運営が「何かシャレにならん妨害行為が認められる」と公言してたがな。 赤木 智弘 : フリーライター
誰やねん
書いてる欠点自体は本スレで一部以外は東京名所も砂漠/廃墟で
メガテンなのに神社も砂漠/廃墟かよと指摘されてたやつ あっちの人達、リアル好きだよね。
たぶんこだわってる人のほうが少ないけど。 ゲームとしては面白いんだけど
ロケーションがなぁ
スカイリムはどこいっても雪景色て言われてたの知らんのかよと
妖精の村は良かったよ >>3
特徴的な建築は残してもよかったでしょ
浅草とかもっとやれたろうに 5のどこが傑作なん?
フレームレートがくがく
カメラ近すぎ
つまんないジャンプアクション
バトルがオートでもモッサリ
ロウ以外のうっすいシナリオ
3並のクソゲーやんか >>12
ジャンプアクションはゼノなんとかより意味あって好きだな >>4
新規投稿見ても☆3だの酷評レビューが目立つのに上がると思う?
悪いところは悪いと認めようよ
本気でこれが傑作だと思ってるんならただの盲目信者だな ペルソナ5は再現してたけどメガテン5ではたいしてやってなかったのか 4Fみたいなシナリオが求められてたのに
懐古趣味に走った結果が薄味の真3もどきのシナリオ
これ次回作の売上やべーだろ というかメガテンはジワ売れ見込めないし
普通にヤバそうなんだけど
4が奇跡的よかっただけなのでは >>20
むしろペルソナとの差別化を考えたらこの方向でいいだろ
シナリオ云々より探索メインのゲームで
本来の女神転生のゲームスタイルを考えれば原点回帰とも言える >>1のライターさんは真W遊んだらいい
東京歩きまくるから ×シナリオが薄い
○終盤の展開がソードマスターヤマト
「実は〇〇なんだ!」連発でボスキャラ全員退場という最終盤のクソ展開よ ペルソナの全部がスタイリッシュ()ペラペラな方向性とは違うやん >>27
真WとWFをSwitchに移植して欲しいな
その際、Fのラスダンは修正して欲しい >>14
初めてにしては結構よく出来てるよな
ゼノブレ以上ゼノクロ未満だけどマップ探索には十分すぎる >>31
同意する
近年のメガテンは薄さしか無いかもな >>34
流石に俺の印象ではゼノブレイド1よりゼノブレイド2のが近いという印象
いや、けなしてるわけじゃなくて、1ほどじゃないが2だってマップは相当広い
アトラスがコレをやったってのは評価に値する
マップも練り込まれていて、狭いように見えて渦巻き状に回るマップとかバリエーションもあるしね
よくやってるよ 地名とか特徴はサブクエとかミマンの会話で結構触れられてたような
メインシナリオでも東京タワー国会議事堂東京駅とかおっきいランドマークは生かされてた気がするが 4、4Fの特大うんちが求められてたとか冗談は吉田松陰 元東京の異世界だからな、これ
単に狭いか広いかだけでなく、レベリングを意識した作りになっていたのが好印象
始めは道も単純で分かれ道がある一般的なJRPG
進むにつれて高低差を活かした探索など複雑化していく
最近のゲームが忘れガチなもんだ 面白くなくはないが、品川辺りから不満が募ってきて解消されないまま終わるゲーム 千代田区だっけ?
あそことアンズーの組み合わせかんがえた奴は絶対許さないよ
そこで我慢できずエストマしてそっからずっとエストマ中毒になったわ >>23
発売日にゲオで買ったぞ
実際面白いからな これもVチューバーが蝗するのかと思っていたが全然相手にされてなくて草 >>51
ガッチマンはVの方で先行プレイしてたな
そもそもアトラスゲーは実況許可降りないからな 最大で23区とその隣接市くらいだったけど
V以降は、23区すら全域出さないんだよなあ ストーリーがクソすぎてどうしようもねえ
ナンバリングでワーストだわ
明らかに製作途中で投げた感が多すぎる 薄いのはそれはそうだが4Fみたいなシナリオとかありえないんだが
4Fがよかったのはシステム周りだけでほかは凡ゲー SJで南極が舞台になったけど
結局ワケワカラン場所に飛ばされるしな >>56
でも5の激薄シナリオよりはマシ
それに5なんてシステム周りでさえ糞寄りだしな 東京タワーみたいに各所のランドマークの廃墟は欲しかった >>2
ゴミステで遊べないせいで低評価爆撃の標的になってるからなw 人間関係は淡白で良かったが、だからこそ声とムービーシーンは要らなかったかも
あ、悪魔の声は要る >>15
舞台は4の方が上やな
5のおかげで3信者も大人しくなるだろう 真3もそうだが主人公がどうも好きになれん
決断したキャラの後追い乗っ取り野郎
決意したキャラが都合よく退場して美味しいとこ全部持ってく 東洋経済www
アホが書いてるアホのためのメディアだぞ 東京と言いながらほぼ東京の面影無し
今までのシリーズは現実の東京と比べる面白さとかあったんだけどな 真5のストーリーが良いとか書いてる時点で全く当てにならない なんだかんだドットゲーの会社だった
http://f46.aaacafe.ne.jp/~aqul/aton/giten/0026.PNG
http://f46.aaacafe.ne.jp/~aqul/aton/giten/003F.PNG
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http://f46.aaacafe.ne.jp/~aqul/aton/giten/0096.PNG 台東区あって上野浅草やるならスカイツリーまで作ってなんかのダンジョンみたいにして欲しかったけど、3の世界てことはスカイツリーもない時代なんだっけか? BGMがダメとか言ってるのたまにいるけどマジ?
ジョカ、ラフム戦の曲かなり好きなんだが メガテンシリーズのBGMは高水準だから評価が厳しくなるのはしょうがないけど
一番印象に残るマガツカ戦ってループ短すぎない? 学園設定なのに大していちゃいちゃイベントもなく
いきなりヒロイン3人中2人が死亡ってどんな展開だよ >>74
東京マップでスカイツリーの話してた人いなかったっけ >>80
そういう需要はペルソナやりなさいよとしか >>80
ヒロインがいきなり死んで、その後大した盛り上がりもない
1時間半の映画に過不足なく収まるくらいのストーリーなんだよな
漫画なら1巻で打ち切り 東洋経済による特亜の同胞持ち上げ度は異常
全然経済関係なくて草 >>43
途中からは過去作の再現にかこつけてクソ手抜いたコピペダンジョンと色変えて四角いブロック適当に放り込んだだけのしょうもないマップしかないんだけどな >>1
別に惜しい点でも何でもないんだわ
東京都民や首都圏の人には馴染みある地名かも知れんが
大多数の地方民や外国人は東京の地名なんて知らんし
別に観光気分を味わいたい訳では無いしな
記者のお里が知れるってもんだよw >>74
東京タワーあればスカイツリーなんていらんだろ イズン様とアルテミス様が可愛いだけのゲームでした。もうアリスとモーショボーの時代は終わったんや… 地方住まいから見たらメガテンに限らず 如くでも首都高バトルでも
再現度がどうだとかホントどうでもいいことなんだけどな >>92
あんな悪魔らしさのかけらもないコスプレ女でいいなら偉人デリヘルでもやってろ >>94
こういう老害だけ相手にしてたらシリーズ終わるんだよなぁ
口ばかりで数少ないから クソゲーとまではいかないけどクソゲーに片足つっこんでる >>96
確かに声が良いな
でもあいつは御魂あんまり引かない気がする
にしても今回は面白いわ。探索が楽しすぎて全然飽きない 八百万がカオスってのがどうも納得行かない
別に悪魔みたいに無秩序と言えるほど自由を謳歌してるわけでもないし長官と眼鏡はぶっちゃけニュートラル寄りにしか見えない >>105
八百万って言い方が日本のみに聞こえるんだよな
やりたいことは世界の地域独立なんだけど、越水の考えが日本に集中してるから外国人は共感しにくいと思う 民主主義、社会主義、独裁政権辺りのメタファーじゃろ ぶーちゃんがレベル差経験値増減をアライズで批判しとったけど
メガテンはええの? >>79
4とかいうウンチ持ち出すのやめてくれ
汚点だろ >>107
ストーリーよりサブクエとかにそれ系がいろいろ入ってておもしろい 人修羅戦すげぇのんびりしてて強くも何ともないのワロタ 粗だらけの凡ゲーって評価だったのにいつの間に傑作になったん??? >>107
座の破壊=支配層の否定だから、強いて現実の◯◯主義になぞらえるなら社会主義じゃなく共産主義だな
共産主義ってのが絵に描いた餅過ぎてそれを目指した国が軒並み人類史上最狂クラスのドギツイ独裁支配に走ってるって現実はさておき、掲げてる理屈や理想の上では支配層や権力の集中を否定する理念だから座の破壊ルートに等しい
ただゲーム中の物語としてはその結果がかつてなく弱肉強食の混沌でしかないってのは痛烈な皮肉というか風刺だな あくまで神の支配に頼らず人間の可能性に賭けるという意味では確かにニュートラルなんだけど、結末と言いシンボルキャラと言いカオスの方が似合うのは俺も思う
この辺FE風花の赤ルートが唯一抑圧された人類の解放を目指しているのにどう見ても悪役ルートになってるのと似てる気がする
一方でカオスは一神独裁を否定はする物の神魔の支配と群雄割拠自体は否定しないという意味では確かにカオスなんだけど、あまりにもニュートラルに見える
多分ツクヨミが人間として描かれ過ぎたせいだと思うわ >>108
エアプちゃんは両方遊んで違いを知ろうぜ!
ずっとピエロやるのもしんどいだろ? >>116
アライズを遊んでないし遊ぶ気もないから
違いを教えてくれると助かる >>115
一方でロウ組だけはガチガチのロウだな
ツクヨミはニュートラルというよりももはやロウ陣営の内紛でしかない ヘブライ神話以外の神様の立ち位置って
毎回違うもんだしね
それによってカオスの勢力にも差が出てくる
4シリーズではルシファー勢力こそカオスだったけど
神社仏閣もカオスの扱いされる事も多いし 新しい神がでてこないから ストーリーが毎回同じ。
アギ アギラオ マララギを覚えるタイミングも同じ。
メディア メディアラマ あたりを覚えてとかそこらへんも同じ。
ブレスリターン戦闘も10作ぐらいやっていて飽きたし。
ストーリーもテンプレでどっかみたやつ
戦闘バランスも毎回同じ。
新鮮さがない。 5とりあえず終わったので
3DSでSJや4を久しぶりに遊んでみた
うん、5はやっぱ全体的に動作が重たいのがストレスかもしれんね ゼルダにおけるブレワイみたいな革命が必要な時期だと思うよ
3で今の戦闘形式がでてから20年ぐらいこすってるけど
さすがに、次の段階にいかないとさ。
まあ、ペルソナ5が全部やっちゃってるんだけど。 >>119
ロウは理屈がシンプルなぶん立ち位置が一目で分かりやすいんだよね
数ある宗教の中でも1神教が世界ダントツのシェアになった理由でもある 通常ニュートラルが単なるバッドエンドに近い気がする 3からファンタジーみたいになってきたからね。
2までのおどろおどろしい感じが消えた。
1で母親が殺されるみたいな、生活が浸食されるみたいな怖さがない。
砂漠の東京とか出されてもなあ。 >>128
そういうのは現行ハードでの表現だと作ればいんじゃね
アトラスの開発規模的に
とりあえずそっち方面はデビサバに期待 デビサバは1は良かったけど2でコレジャナイになっちゃったからなあ セトとどうやって戦うん?
ビルの屋上にいても真上素通りしていく >>130
2はペルソナ的なものにしたかったのかな
1の良いところを全て捨ててるのがすごい
SLG部分はまずまずだったけど
ていうかデビサバ1は俺が求めてたメガテンの世界観にすごく近い
やっぱり好きなのは真1なんだよ。ずっとあれを求めてる
ゲームとしては真5は素晴らしいんだけれども >>128
これだよなぁ
ディレクターのセンスが無いのかハードの制約からわからないけど雰囲気がコレジャナイ >>131
セトはクエスト受けてから戦えるボスだから無視して大丈夫よ 真5も面白かったけどラスボスさんがスッゲーどうでもいい提案を押し付けてくるのは?てなった
超越的存在である神々のトップがそんな小さい事気にしねぇよって
あれルートによっては言う事変わるんかな >>132
わかる
空気感というか世界観というかね >>133
ただSwitchオンラインで真1やったけど、世界観は今でも最高だけどユーザビリティが今やると壊滅的で好きな俺でもキレるレベル >>135
ていうか、クエスト系の強敵をクエスト開始前に狩りまくっても大丈夫よな?
ゲンブの時に、どうもあいつらは仲魔レベルと同じらしいと気づいて、狩れそうなやつはガンガン狩ってる
無茶苦茶面白いけど疲れるゲームだよね Vも完全版は必ず出すだろうから不評な点挙げた方がより完璧なものになりそう >>139
仲魔レベル関係ない
で、倒しても大丈夫、何かアイテム持ち帰らなきゃいけないクエストの場合は戦闘終了後にクエスト受注してなくても手に入るタイプもあるし、クエスト受注しないと指定アイテム発生しないタイプは受注したらアイテムだけボスのいた所に転がってる >>141
それはない
かと言って5も名作ではない
どっちもまあ貶すほど酷くはないし楽しめたかつまんなかったかで言えば楽しめたけど、やりたかったメガテン新作ではなかった
3もそんな感じ
なんならSJの方がやりたかったメガテンに近かったかな 悪魔召喚プログラムがパソコンに送られてるのが妙にリアルで良かったなあ。
核爆弾で滅んだあとの世界になったり。
ああいう雰囲気が5にあればなあ。 >>142
ありがと。やっちゃっていいのね
敵の時のレベルと仲魔レベルはほぼ同じくらいだと思ってたわ >>143
俺もそうだな。ちなみに真2も違う
結局、現実と地続きの世界で、デジタルとオカルトの融合が好みなんだろう
そういう意味で真1、if、デビサマ、ハッカーズ、デビサバ1が理想
ただ全作それぞれ良さはあるし好きだよ真3の観念的な雰囲気も良かったし、4や4Fの世界観もアリだと思う
5については魔界とリアルを行き来するのは無茶じゃねえかと思ったし、だったら主人公も少なくとも中盤までは悪魔召喚プログラムと銃&剣で戦わせてくれよ、って思った。けどフィールド探索は面白かったし、このゲーム性はありだと思う。あとプレスターンのバランスはすごく良い
メガテンとしては1番じゃないがRPGとしては1番楽しい >>146
一致してるのもいるししてないのもいる感じやね スルトの合体結果が見れるけど
ラグナロクが無いんだよな
これは技能発現とかいう神意で閃かせる必要があるって事?
それとも仲魔にしたら無いのか >>143
ないって事にしたいだけだろう
あそこまでモブの会話聞きに回ったRPGは久しぶりだわ 今1周目した
満足する出来ではあるけど
ヨシツネ無双ゲーだったな >>153
代わりに魔導書がアホみたいに手に入るしレベル上げは楽だからそれで調整しろ、っていうバランスなんだろうね
福音書はさすがにそんなに手に入らないけど >>154
悩むか?
八艘飛び以外やる事ないんだから
かなり限られてくるかと >>128
激しく同意。
日常パートが短かったせいで人間の知り合いにあんまり愛着わかない。
むしろWとWfの方が崩壊して上下に分かれたとはいえ人間社会に愛着わくから
後半、裏切る選択肢するの辛かったもの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています