【謎】なぜ任天堂はダクソ宮崎のような「世界に通用するクリエイター」を生み出せなかったのか
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ダクソ宮崎やデススト小島の様な世界に通用するクリエイターは任天堂から出てきてほしかった... なお和ゲーで最も売れているクリエイターがいるのは任天堂である 任天堂すら落ちこんでいた洋ゲー全盛期にデモンズで殴り込んできたのが宮崎 うんざりの話題
死にゲーとARPGの現代的な折り合いをうまく見つけたからって
それ以外は悪魔城ドラキュラのパクリに過ぎない
JRPGが落ちぶれで陣営価値観を大きく変化させることになった歴史価値のないPSが
メンツのためにゲーム史で何かしら偉そうな定義者気取りしたかっただけ なんか必死でエルデンリングを推そうとしてるけどさ
既にSwitchを持ってるユーザーに勧めるなら、ゲームパスのあるXSSあたりがいいと思う
お金があるならPCかな
XBOXやPCに出ない和ゲーはSwitchで遊べる訳だし 同じ人様な人は2人要らんくね?
後継者なら分かるけどさ >>9
JRPGって有名どころはどこも最新作が一番売れてるけど、どこの世界線の話かな まあ確かに任天堂のJRPGは売れてないけどね(´・ω・`) 特定個人のクリエイターに知名度が依存したら扱いにこまるぞ 宮本、手塚、小泉、青沼、坂本、江口、野上
宮崎(笑)とかいうのが霞むレベルの化け物が多すぎる 外人の好みには合ってたみたいだが
この人もワンパターンすぎてね 任天堂2000万オーバークラスのディレクター何人もいるじゃん >>30
3Dマリオ、3Dゼルダ、スーパーメトロイド、どうぶつの森作った他のメンツのが遥かに格上 >>30
switch総合プロデューサーマリオンの小泉
ゼルダの青沼
あつ森スプラの野上
辺りは名実ともにダクソの上じゃね? お前らってゲームのこととなるとずーーっと同じこと言ってて
何の話しても俺は正しいって結論にこじつけて
サードの実力者がいると任天堂を持ち出してきて
マジクソだよなw
どーやったら人はゴミになるかを地で行ってる コジカンはナルシーだから平気だろうが
宮崎は持ち上げられるの勘弁してくれと思ってそう スレタイで任天堂を持ち出してきておいてサードの実力者に任天堂を持ち出すってどう言う事・・・? ぶつ森とスプラを育てた野上とかいう
功績の割に持ち上げられない人世界代表 4024万 SMB 宮本
3874万 マリカ8DX 紺野
3485万 あつ森 野上
2582万 ゼルダBotW 青沼
2195万 マリオデ 小泉
今の社内の2000万超えのクリエイターはこの辺 脳トレ一発屋だと思いきやリングフィットで2発目当てた河本 >>40
お前はそうやって
手っ取り早く偉くなった気になっちゃうからダメなんだよ
ちゃんとな、今売れてるゲームをプレーして
それについて詳しくなって、今のゲーム業界についていかなきゃ
口先で適当言ってても持ち上げてくれるのはお前のゴミ仲間だけ
お前と関係ない人間がお前をみたら道端の犬のフンなんだよ >>39
実際50年で最高のゲームと言われたダクソの方が格上だからしゃーない
すまんな SIEとつるんでないからだな。
開発チームの特定の人物に義理人情プレゼント攻勢するのがSIEの営業戦術だから。 もうこういう頭おかしい人に構うのやめた方がいいと思う >>42
世界が評価してんのに
他に何が必要なの?
馬鹿なの? 最初に任天堂を腐しておいて例を挙げたら訳のわからん事を言い出して誤魔化そうとするとか完全に逃げてるじゃん ゲハってPS系ガイジのケンノスケ軍団と遊ぶ所でしょ? うるさいゲーマーを唸らせるクリエイターは凄いしゲームに然程興味無い層を惹き付けるクリエイターも凄い
結論:業界という場には両方居ないとダメ 宮本茂と言いたいが
あの人は確か自分の事をクリエイターじゃなくてエディター(編集者)とか言ってたな またニシくんが子供に売れた本数を誇っているのか 売れたものは評価される、そんな世界じゃないのは内心では分かってるだろうにツライね(´・ω・`) 野上ってもう大概レジェンド級のプロデューサーなのに、上に宮本とか青沼岩田桜井がいるせいで目立たないよな
まあ本人がイカ以外であんま前に出てこないせいもあるが マリオ マリカ ゼルダ スマブラ ポケモン
世界に通用するゲームが一番あるのが任天堂 >>58
ポケモンはゴミなので同格面しないでください マイクラ作ったNotchみたいな外人のクリエイターもこれからの任天堂には必要だな ゲハにいて宮崎さんしか知らんって>1はさすがに業界の知識なさすぎでは >>58
ポケモンはまあゲーム部分は田尻のものだから まあ世界的にも国内的にも日本のゲーム開発者でミヤホン以上は居ないわな
去年だかに文化功労者になってなかったか あつ森>フロムの歴代シリーズ全売上
悲しいがこれが現実 >>58
田尻「なんで任天堂が作ったことになってるんですかね」 >>63
ダクソがマリオとゼルダ抜いて史上最高のゲームに選ばれてなかったっけ? ダクソ笑
狭い世界もあったもんだw
任天堂IPの足下にも及ばない笑
ゴキブーは毎日妄想オナニースレを立てて自慰行為w >>68
ユーザー投票で任天堂IPごぼう抜きしてダクソが50年で最高のゲームに選ばれたんや
すまんな 宮本茂が優秀なのは間違いないんだろうけど
彼の手足となる任天堂の開発陣が優秀なのが大きいんじゃないの
例えば全盛期の宮本がディレクターでも任天堂抜きで中小企業の開発陣と一緒に作るとなれば
クソゲーや凡ゲーになるかもしれんし >>71
今の開発規模なら手足が優秀なのはどのクリエイターも変わらんだろ、ファミコン時代やインディーズじゃあるまいし >>71
もちろん大きい
マリオ64とかも小泉いなかったら形になってない >>1
クリエイターなんて職業はないから
https://www.nintendo.co.jp/nom/0510/interv/
宮本:ゲームは技術で作られるので、当然なにかしらの技術は覚えておく必要があります。本来、"ゲームクリエイター"という職業はないんですよね。プログラム、サウンド、グラフィックなど、どれかひとつは身に着けないと。それと、ゲームで遊ぶというのは当然ですが、それ以外のことも大変重要です。「人はなにを面白いと感じるのか」を知らなければならない。そのためには、色々なことをしていなくては。 >>70
やっぱり狭い世界じゃねーか
There's always a degree of subjective interpretation with these sorts of endeavors, so that's why we opened up the process. The entries that make up the top 20 were shortlisted by a panel of industry experts and luminaries, and voted on by the viewers of the Golden Joystick Awards, while the remaining 30 were voted on by the senior editorial team here at GamesRadar+. We took care to include just one game from each series, with exceptions made for those that have significantly pushed beyond the boundaries of 2D or 3D – thanks for making things more complicated than they needed to be, Nintendo. >>72
ゲームはユーザーにとって面白いかどうかが一番重要ですよ 宮崎や小島とかいうのはミヤホンみたいに国に表彰されたりしたんか?
まさかよくわからんメディアの賞でイキってるんじゃないやろな? >>70
ダクソ12票でゼルダ10票をごぼう抜きって言うの? >>78
いつまでも妄想の世界に引きこもってないで現実で生きようね >>45
ダークソウル知らない癖に任天堂の叩き棒の為だけに勝手にその名前使うのやめてくれないかね アメリカの世界で最も影響力ある100人に宮本茂選ばれてるの知らんのか… ゲハにいて宮崎や小島くらいしか知らないのは知識不足も甚だしい。
>>1はもっと勉強してからスレ立てるように。 327)
8:自由同和会の全国大会で稲田元防衛大臣が演説している動画が発見される [384843288] (18)
9:【熱海伊豆山土砂災害】ネトウヨの正体、同和だった事が露呈www [792074256] (19)
省3
554: 11/30(火)11:43 ID:Ls0xAjLM(13/18) AAS
リコール偽造署名問題】愛知「リコールの会」収支報告 支出の5割超、詳細不明 [ウラヌス★] (63レス)
上下前次1-新
40(1): 11/29(月)10:20 ID:dDSNaGRZ0(1/4) AAS
【政治資金収支報告書(令和3年11月29日公表(令和2年分 定期公表) その他の政治団体(オ))】
で検索すると「お辞め下さい大村秀章愛知県知事愛知100万人リコールの会」のリンクがあるんでこれ見ると
収支報告と寄付名簿がみられるyo
41: 11/29(月)10:22
46: 11/29(月)10:38 ID:QpIwd6Im0(1) AAS
ヤバそうな奴の名前もチラホラあるな
47: 11/29(月)10:41 ID:yM02ji6F0(1) AAS
省4
555: 11/30(火)11:44 ID:Ls0xAjLM(14/18) AAS
にはどんな場面で集団自衛権を行使しようと考えているのか。そ
こが大きな問題だが、僕が司会をしているBSの番組に、安保法制懇の中心メン
バーである北岡伸一座長代理に来てもらって、くわしく聞きたいと思っている。
集団的自衛権の行使を認めると、なにが変わるのか。それは、日本が「戦争を
する国」になるということだ。戦後に作られた新憲法のもとで、日本はずっと
5: 11/02(火)22:22 ID:bzj9hnIyd(4/4) AAS
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レス検索(2件)
0063 名無しさん必死だな 2018/04/01 20:26:54
>>55
省6
556: 11/30(火)11:44 ID:Ls0xAjLM(15/18) AAS
】嫌儲クソBE「毛利拓海 〒259-1132神奈川県伊勢桜台」【ナマポ不正受給】 [454258487] (19レス)
上下前次1-新 >>83
???
何を言ってもダクソの世界的需要が任天堂の上位陣に比べてしょっぱいのは変わらんぞ? 宮崎って目立たないだけで名越以上の恩義キャラだし普通にゴミ以下だろ 確かに宮崎は名クリエイターだが、任天堂への叩き棒扱いなんて失礼極まりないだろ
あとプラチナ神谷がいつだか「任天堂には他社でのラスボスクラスがウヨウヨしている」なんて言ってたような… >>91
なお現実のユーザーはダクソの方が格上だと認識している模様
悲しいね >>70
色々なとこでやってる「bestゲーム100」みたいな企画のうちの一つにダクソが選ばれたってだけだろ?しかも得票率はダクソ11%、次点のブレワイとGTAが10%ってめっちゃ僅差。
コレでここまでイキれるって凄いな。 ブスザワがダクソに完敗してた事件で豚ちゃんまだ心に傷を負ってるのか
可哀想w 1が知らんだけで任天堂ってとこは世界的に有名な人材豊富なんだけどな
恥ずかしいのでしっかり学んできて >>94
現実のゲームユーザーの何%が投票したんですかね… >>96
GJAは4大GOTYだからその辺のランキングとは格が違うよ >>99
かなり歴史のあるサイトだから大多数のサイトに比べるとかなり投票数は多いだろうし、客観性は担保されてる >>101
ファミ通は歴史のあるゲーム雑誌だから客観性は確保されて…ますか? そのベストゲーム云々もネットの極一部とゲハでしか話題見た事ないな… >>101
投票に熱心なファン層の時点で偏ってるからなぁ そもそもマリオ64時オカノミネートしてない時点で論外
ノミネート選考した審査員もバンナムの原田でお察し ダクソの宮崎?それって有名なの?
小島は分かるけど宮崎スゲーなんてゲハでも聞いたことないぞ >>106
2月までのエルデンリング持ち上げキャンペーンの一環だよ
3月には綺麗に無くなってる >>104
熱心なファンが少ないということはそのゲームに魅力がないってことなんで…
>>105
マリオ64はノミネートされてるぞ
捏造とは必死ですねぇ >>108
プレイに熱心なファンと投票に熱心なファンは違うよw ダクソのとこが任天堂のゲームに勝ってるの?
ダクソって毎日ゲームしかしないような人が絶賛してるだけのように見える
普通の人は毎日家族と楽しくゲームするんたよw
普通なら子供いる年齢でしょキミらw
ダクソなんて孤独なオジサンがやってるだけじゃね?w 宮崎は外資企業に勤めていたがゲーム作りたいからとフロムに転職
それから約10年で社長に出世した人だから優秀なのは確かだろうな >>65
フロムってその程度なの?
全作品累計で3500万も行ってないの? どこで、こんなゲーム評価されてんの?
孤独な人たちだけの世界じゃないの?評価されてるの 人材面で任天堂にどうこういうのは無謀すぎるのでは
あそこは化け物が寄り集まって次世代の化け物育ててる魔窟だろ
他の会社もたまたま当たったIPにあぐらをかいて後継ぎを育てるの怠ってたら、
レベル5みたいにたまたま当てた人が通用しなくなった瞬間に即死するぞ しかしデススト小島ってのが哀しいな
やはりゲームは会社のものでクリエイターなんて使い捨てなんだ 任天堂のゲームよりダクソを選んだ外人がちょっと多かっただけの話なんだが
多数のゲハ民は不満タラタラのようだな
任天堂のゲームが選ばれないと気が済まんのか >>109
要するにダクソ以外は投票するファンがいないぐらい人気ないゲームってことで草 >>11
鈴木裕 「バーチャファイター全国大会優勝者への景品は僕の描いた絵です!」
客 「 」 宮崎がいなくなるか、この人のゲームが受けなくなったら
フロムはどうなってしまうのか気になるところではあるな >>118
あんだけやりたい放題やっておいて良く言う >>118
マイクラみたいに個人で作って大ヒットする例もあるから
独立したら個人の才能に係ってくる ゼルダ四天王最弱のBotWに2%差でギリギリ勝ってイキってるダークソウルw ゲームは1人で作れるものじゃないし
プロデューサーやディレクターだけでなく手足となる開発陣も優秀なんだろうな >>120
売上の割に投票にはやたら熱心とかどっかの国民みたいだなぁ… ゲハは適当に煽ってるだけだけど
本気で言ってるフロムキチガイはごろごろいる >>118
自分で企業立ち上げるか個人でやれとしか
会社は会社でリスク背負ってケツ持ちしてるわけで >>121
ブレワイしょぼくて草
>>128
それだけダクソには魅力のあるゲームってことだよねー
ほんとフロムは和ゲーの誇り >>56
構って欲しいならお仲間のケンノスケと遊んでろよ気持ち悪いソクミンさん >>100
いや、ただのネットのユーザー投票なんだけど スレタイの内容が
既に否定されてるな
何故も何もない >>137
そんなのにホルホルして
色々建ててるって感じか >>35
スレ立てた奴に言ってるんだよな?
任天堂持ち出してきたのそいつだからな
後から後から現れて同じ事言ってる奴らも同じ奴だろうし >>137
他のサイトよりユーザーが多いってことだよ 3874万 マリオカート8DX
3485万 あつまれどうぶつの森
2571万 大乱闘スマッシュブラザーズSP
2413万 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
2264万 ポケモン剣盾
2195万 スーパーマリオオデッセイ
1648万 スーパーマリオパーティ
1383万 ポケモンピカブイ
1268万 スプラトゥーン2
1221万 リングフィットアドベンチャー
1148万 NewスーパーマリオブラザーズUDX
1029万 ルイージマンション3
ダクソ3でルイマン級だろ
冗談も顔だけにしとけ >>143
レス乞食だよ
現実と異なるおかしな事を言えば常識的な人が訂正したくて食いついてくると分かってるからやってる >>1
なぜプレステは世界で通用しなくなりつつあるのかを考えた方が良くね
ソウルシリーズ持ち上げてももうPCユーザーが大半でしょ フロムファンを装ったアンチの犯行でしょ
じゃなきゃフロムファンが頭おかしいヤツってことになる 宮崎って名前出されても何作った人なのか
パッとわかる人の方が少ないと思うけど 紺野も野上も対戦ゲーの宿命でプレイヤーからはボロクソに言われてるのわろす 一つ何かが持ち上がるとそれが頂点かのように狂喜するんだからまぁーあゴキちゃんよっぽど優越感に飢えてるんだなー。 >>151
クリエーターの宮崎...
知ってるトトロの人でしょ!
一般的にはこうだな >>1
フランスやスペインで勲章受賞したり
国内で文化功労者に選ばれた
ミヤホンは世界に通用してなかったのか… 宮崎が凄いのは独立企業でずっと成功してるとこ
宮本や青沼、桜井はしょせん会社員
こいつらが独立してもカプコンOBみたいにロクに活躍できてないだろうな
宮崎に匹敵するのは山内組長のみといえる 宮本はゲーム業界の中でも
歴代トップ5くらいには入りそうだし
ちょっと格が違いすぎるな 桜井はとっくに独立してるんだが。
まだHAL研にいると思ってた? >>159
?
もしかして桜井さんが
任天堂社員だと思ってるのか?
あの人フリーランスだぞ? >>156
でしゃばるタイプじゃないし、国内ではフロム信者とゲハ民くらいしか知らないんじゃね
俺はゲハ以外じゃ名前聞いたことないわ むしろ任天堂って海外に通用するクリエイター死ぬほど抱えてるやろ スポークスマン的な役割もある宮本さん以外は発表の場とか以外はあんまり表に出ないからね
宮崎さんも出しゃばるタイプじゃあないね >>167
プラチナの神谷さんだっけ
任天堂には他のゲーム会社の
ラスボス級がゴロゴロいる言ってたの >>168
ニンダイでちょくちょく顔出すメンツはそれなりに知られるようになってそうだけどね
ゼルダおじさんとかイカ研究員とか
ただ、野上はいつもイカ研究員としか名乗らないから、
名前知られてなくて、グラサンと白衣取ったらわからない人が多い可能性が高い 任天堂は所詮花札屋で玩具しか作れないからクリエイターなんて居ないんだよねwww >>170
神谷は悪態つくけど褒めるとこはしっかり褒めるよな。
褒める云々ではないが桜井、タクシュウー?と3人で写真撮ったのTwitterに上げて
「仲良し3人組で飲みに行った」って言ってたツイートは
3人とも歳そんな変わらないのに桜井だけ異様に若くて吹いたわ。 >>172
それでいいんだよ
それを笑うところだと思ってるのは勘違いしたキチガイだけ どっかのしゃしゃり出てくる宮崎以下のクリエイターざまあwwww
ワンコインで本数自慢www
スタイリッシュアクションハゲwwww
座礁wwww
センスの古臭いビジュアル系wwww
被り物してる一発屋wwww
PSと共に死んじゃったwww なぜソニーは宮崎勤のようなモンスターを生み出してしまったのか そもそもゲームは規模の小さなものとかインディとかならまだしも
看板商品になるようなゲームは一人で作るものじゃないからなぁ
コナミの邪魔が無くなったから神ゲー作れるって持ち上げられてた
小島監督が人も金もアホほど使って出来たのが信者でも持ち上げきれないデスストだし ここ10年ぐらいだと海外でミヤホンが引き合いに出されることはかなり少ない気がする
宮崎はいわゆるミームみたいに使われることも多い
ミヤホンはレジェンドだけど悪く言えば「過去の人」感があるんだよね >>185
そりゃ宮本さんは実際もう現場からは退いてるし
今でもちゃぶ台ひっくり返す権限はあるし、必要だと思えば発動もするけど、とっくに後進育てて現場は任せてる立場だからね
あれだけの人が巨大なタイトル群をちゃんと世代交代して引き継いだ事もすごいよ 鬼滅と十三に頼れなくなったからダクソに寄生するゴキブリ(笑) >>1
任天堂の有力開発者は全て宮崎よりずっと格上だよw
ブレワイディレクターの藤林辺りでも宮崎よりは上 >>40
4024万 SMB 宮本
3874万 マリカ8DX 矢吹
3485万 あつ森 京極
2582万 ゼルダBotW 藤林
2195万 マリオデ 元倉
だろ…… >>100
4大GOTYの中で一番格下で草
ていうかいつからGJAが4大入りしたんだよポンコツ >>175
まともなクリエイターが居ないからチープな子供と情弱騙しのギミック頼みのデバッグもしないバクまみれの未完成品を売っても平気なんだねwww そもそも、ダクソが選ばれたのは、
幾らでも工作可能なオンラインのユーザー投票で決める賞であって、
本来のGOTYとは別の単なる単発企画だよww 任天堂のクリエイターってホント表に出てこないよな
宮本くらいよな >>185
よく言えば世代交代をちゃんとできたのでかい
今はマリオの映画やらユニバやらゲーム外のところで活躍しとるし 世界に通用するのはクリエイターじゃなくてゲームそのもの
世の中にこのゲームは誰が作ったんだなんて思いながら
遊んでるやつなんてほとんどいねえだろ 任天堂っていうかスクエニへの当て付けになると思う
FF DQの名前に群がってきた無能集団 こういう人が漫画も作家買いしてどれも漏れなく賛美するんだよな >>80
結託して投票するのが楽しい連中もいるしなw 今だと日本人開発者のトップはあつ森京極になるんだがな
開発者なんてアピりまくっても叩かれるだけだから前面に出ないで正解 宮崎持ち上げ過ぎてコジカンやかりんとうみたくなられても困る コジコジ見てると
任天堂の「クリエイター表に出さない主義」は正解だと思うわ そもそもクリエイター主義()自体、
ソニーがローコストでサードのIPを私物化するために始めたモンだし >>203
これはある
ものすごく出来た人でも、絶え間ない持ち上げやお世辞にばかりさらされると少しずつおかしくなっていくからな >>207
ゲハで持ち上げたところで本人は見てないだろうし何の影響もないだろ スペックが低い時代のクリエイターなんて今だったら通用しないよw >>159
桜井が任天堂に入社したことは一度もないぞ >>194
ポケモン金銀で相当延期を恐れたのかあれ以来納期を守りすぎてるからな 納期を無理矢理設けられてギリギリだったからデバッグを頼まれたマリオクラブも間に合ってない始末 ダクソやったことないけど動画で見た感じ頭一つどころか二つ三つ抜けてると思う 宮崎は他のナルシストみたいな痛いディレクターと違って偉そうにしゃしゃり出てくることはないからな 強引に言えばソウルライクの原点となった時オカをプロデュースした青沼が天才だな 世界に通用するクリエイターって芸人にでもして売り出したいのか?
世界に通用するゲームやエンタメ生み出した方がいいと思うが ゲームは一人で作ってるものじゃないってことを理解できないと任天堂にはいつまでも勝てんぞ ミヤホンもダウンタウン松本との対談で
「20年ずっと同じメンバーでやれてる」って言ってたからな 直を介さない間接マルチに関してはデスストの小島のが先行ってるんじゃない
宮崎は侵入はオマケ黒嫌い言うていまだにpk要素引っ張るのからよくわからんな チームワークを大事にしてるからいちいちしゃしゃり出てこないだけだろw ダクソってw
バランスゴミで有料デバックやらせるゴミゲーなの知らないんだな
ダクソファンはどんな糞出されても喜んで食べる異常者達だからな 宮崎は世界でも通用するってだけなら分からなくも無いが、
世界的な評価も代表作の売上も圧倒的な格上の任天堂の開発者より上って言いだすと、
単なる信者脳か、単なる情弱か、単なる基地外の何れかってことになるだろw
何でダクソ信者って、無駄に好戦的でアホなこと言い出すんだろうな? 宮本、岩田、桜井、青沼と来て
今の任天堂関係で名のあるクリエイターの代表格って誰だろう >>230
ぶつ森とイカっていう怪物二つ当てた野上だろ >>230
Switchの有力タイトルの多くでゼネラルプロデューサーやっとる高橋
どう森やスプラトゥーンの野上
ゼノシリーズの高橋 ゼノとかいうゴミは圏外
時オカムジュラマリオ64サンシャインギャラクシーの小泉
BotWの藤林 >>231
言いたいことは分かるが、怪物を生み出したという意味では、
マリオカートシリーズと言う超ヒットタイトルを生み出した紺野に軍配が上がるかな
ルイージマンションやNintendogsとかもやってる訳だし >>233
ゼノコンプ乙
お前も>>1と同じで無意味に他所のディスを入れて来るアホだな
そのディス不要だろ ミヤホン以上のクリエイターなんていないだろ
マリオゼルダメトロイドとゲーム史に残る作品作ったんだぞ >>223
文化功労者に選ばれた時聞かれて真っ先に出たのが「この仕事は僕一人じゃ何もできないですから」だからな 社長が訊く?だけはたまに見てたわ 他は本人じゃなくてもかまわんな 宮本はゲーム史には間違いなく残る人だけど、もう過去の人だろ
宮崎や小島みたいな人材は今の任天堂にはいない 70手前の爺に現役マウント取ってるアホ
宮崎とやらと同年代の時期にマリオ64時オカ作ったのが宮本 フロム系ゲームは日本人が作る洋ゲーってイメージだわ 任天堂もマリオ&ゼルダの世界作ってるし
メトロイドもわりと背景しっかりしてるし
生み出せなかったわけじゃないんじゃ
ただ、ダクソレベルのハイファンタジー任天堂が作ったらどうなるかは見てみたい
メイン層の子供が入りにくくなるし、任天堂側にメリットなくてやらないかもだけど >>242
時オカは青沼メインだよ
真面目な話、宮崎では実績でも才能面でも青沼に及ばん >>246
青沼は複数いたディレクターのひとりでしかないしメインでもなんでもない 「青沼メイン」と「メインスタッフ」が同じニュアンスだと思ってるアホ >>244
「ハイファンタジー」の誤用かな?
ゼルダの方がダクソ系よりも架空世界の厚みが違うから、
「ハイファンタジー」としては、ゼルダの方がしっかり構築されとる
ゼルダは過去数十作で、ハイラル世界の歴史も地理も文化も設定が積み重なり、
ブレワイでは独自の物理化学法則まで作られたから、架空世界の作り込みが違う
独自の種族設定もちゃんとあるし、種族の進化みたいな概念まであるしな
さらに、ハイラルの宗教観やそれが世界に与えた影響の概念まであるので、
ゼルダに匹敵する「ハイファンタジー」は世界的にもそんなに無いよ
世界設定に拘ってるTESシリーズくらいじゃないかな? 遊びの都合で地形も歴史も書き換えまくってるからゼルダの世界観も浅いよ 社長が訊くすら読んでなさそう
青沼って後から入ってきてダンジョン作っただけだし >>255
残念ながら、ゼルダはそこら辺もちゃんと世界観として組み込んでるから、
「ハイファンタジー」としてのレベルはダクソ系よりずっと高いよ
そもそも、「ハイファンタジー」で設定変更したらダメなんて決まりは無いよ
実際、過去のファンタジー小説等でも後付けの設定変更や追加は普通にある
実際の歴史ではなく、フィクション作品なんだから、後から手を加えるのは普通のこと >>257
「そこも」って何?
地形や歴史の書き換えを説明する設定なんてあったっけ 「ハテノの村の畑小さすぎるけどどうやって食料賄ってんだよ」とか
「家にトイレないのなんなん」とか
そういうとこまで作り込んで初めてファンタジーとしての完成度が高いと言えるんだよ
遊びの作り込みは世界一だがその辺は割と適当 そこまで作り込んであったらスゴイけど、スゴイねってだけの話だよね
その辺本気で喜ぶ人はフロムよりロックスターやベセスダのゲーム遊んでそう ゼルダがハイファンタジーじゃなくてダクソがハイファンタジーだと思ってんのか
頭ん中ファンタジーすぎませんかね >>259
アホ乙
そこまで世界を再現しとるのはTESでもやっとらんよw
そもそも、ダクソはそういう生活感レベルすら実現してないだろww >>261
ダクソは雰囲気ゲーであって、世界の作り込みは大したことないしな 確かにダクソなんかは、ゲームとして必要なエリアが連なってるだけで
設定関係はテキストやアイテムの配置で補完してるな >>248
これで反論した気になってるの日本語力ヤバすぎでしょ ネタスレのつもりで立てたんだろうしあまり叩かないでやれ ゴキちゃんはハイファンタジーを画面が暗いフォトリアルゲーだと思ってたの? ダクソでハイファンタジーにチャレンジしたのは2だけ
そしたら総スカン食らったからダクソ民にハイファンタジーは向いてないのだよ
そりゃゼルダよりダクソだよな厨ニ臭いほうが彼らには好まれる ダクソ2が叩かれてるのはゲーム性の部分であって世界観は悪くない ゲーム性は悪く無いだろう
叩いてるやつらは、MAPの繋がりとか重箱の隅ばかり叩いてる ダクソ2で不評なのは敏捷とか霧抜け中にダメージ判定あるとか、ボスとマップのつまらなさとかでしょ
世界観が叩かれてるのは見たことない ダクソがゼルダよりハイファンタジーってのはギャグで言ってるのか、
それともエアプなのか、どっちだ? ハイファンタジーってのはローファンタジーと対になる言葉で
簡単に言うと現実ベースにファンタジーを乗っけたのがローファンタジーで
ベースの世界からして違うのがハイファンタジー
ゴキちゃんはたぶん、重苦しい世界観=ハイファンタジーみたいな勘違いをしてる
ついでにいうとハイファンタジーをファンタジーの上位互換的な勘違いもしてそう マリオだけならまだしも、ゼルダ、メトロイド、ドンキーという今の任天堂の主要IPを作ったミヤホンは世界中のゲームクリエイターで頂点じゃないの >>277
それな
ゼルダは全くの架空世界を創っていて、
現実世界とは異なる種族や文化や風俗や文字まで設定されてるから、
れっきとしたハイファンタジー
作品の積み重ねでハイラル史まで形成されてるので、
ハイファンタジーの中でも、作品世界の厚みや完成度はかなり高い方
ダクソは雰囲気ゲーなのでそこまでしっかり世界は構築されてない ハイラル語ってただのアルファベットだぞ
並べ方もローマ字だったり英語だったりめちゃくちゃ >>280
アホ乙
ハイラル文字が作られてる事実は変わらん
お前が言ってるのは、ベースが同じだから、
ラテン語も英語も仏語も全部文字は同じって言うくらいの難癖でしかない アンパンマンはハイファンタジーでドラえもんはローファンタジーって認識でおけ? >>237
リピート性はないな
バイオ4と違って一回やったら飽きる >>282
ドラえもんは「サイエンスフィクション」で「少し不思議」だが、まぁ考え方としてはそれでOK >>277
いやその定義ならダクソはハイファンタジーやろ 任天堂は別としてセキロみたいなアクション作れるのは日本に他におらんのか、真面目にやれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています