村上春樹「私の本をすべて読んだ上で批判する人がいる、どういうことなのか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間話(4)そば屋の話
ときどき行くおそば屋でカウンターに座って、お酒を飲んでいたんです。麦焼酎のそば湯割り。軽くつまみをとって。いいですよね、そういうの。そうしたら僕の3つくらいとなりの席に男女の客がいまして。男は40代、女性は20代後半くらいで、どういう間柄かは知りませんが、ずっと本の話をしていました。で、まあ聞くつもりもなかったんですが、声が勝手に耳に入ってくるもので、まあしょうがなくて聞いていたんです。そうしたらそれが突然、僕の話になりまして、そのあと延々と僕の本の悪口なんです。「これは困ったな」と思ったんだけど、そこでへたに動くと目立つし、注文した料理もまだ出てこないし、しょうがなくて、片肘ついて顔を隠しつつ、じっとおとなしくしていました。
で、その男の人は、僕の書いた本のどこがどれほどつまらないか、連れの女性にこんこんと言い聞かせているんです。でもまあ、それはいいんです。作品を批判されるのは当然のことだから。褒められることもあれば、けなされることもあります。でも途中でふと気がついたんだけど、その人、僕の小説をほとんど全部読破していて、しかも実に細かいところまで中身を覚えているんです。「それほど嫌なら、そんなにみっちり読まなきゃいいじゃないですか」とか、そばから突っ込みたくなるんだけど、まあ、そんなこともできないですし、いったいなんなんでしょうね? あまりにも嫌いだから、つい手に取って熱心に読んじゃうんでしょうか。それとも愛憎、表裏一体なのでしょうか? とにかくそういうシチュエーション、ほんとに疲れます。おそば、食べた気がしなかったです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4124eab4f2ab909bd3d8d6d8a1976c2b851c120 クソつまらない本も読んでくれる優良顧客なんだから感謝しろ まぁそうですね
日本人は物事を褒める事をしない特徴がありますね 村上春樹は純文学ガッツリやらずに日本で一番カジュアルに書いている作家なんだから売れてなんぼだろ 生の意見を聞けてよかったじゃないか
ちゃんと読んだ上での感想だし こいつの本は売れるから読書家としては読まないとクラスタから馬鹿にされんだよ >>1
盗み聞きして文句言ってるとか
それこそ本読まないのと同じことだね(´・ω・`) 趣味で読んでいるのではなく、仕事とかで読まなければいけない立場なんじゃないの? そりゃ村上春樹は現代文学の一ジャンルみたいなもんだし文学ファンは好悪関わらず読むことになる
日本のオタクは真面目だからちゃんと観た聞いた体験した上で評価したがるし、世間の評価が高いものほど否定的に捉えやすいから「あんなものは…」みたいな論調になりやすい
そうやって語るのもユーザーの楽しみ方のひとつだし、この場合作者さんは気の毒だったとしか言えん もともとの熱狂的ファンが何かのきっかけで愛が憎しみに変換されたパターンじゃないかな キモい小説オタクに勧められて読んだけどつまらなかった作家筆頭 文芸オタなんだろ
読まずに批判するやつよりいいだろ 主人公がすぐ射精する作品読んだけど
つまらなかったぞ >>5
巨人ファンの大多数は在京局の中継しか見ないが
地方球団ファンはそれプラス地元局の中継で4球団同時並行とかするからな ぼっち悔しいです
で終わる話しをここまで文にするとは
そこは流石か マジでつまらない本は途中で挫折するからある意味すごい 超有名だから本好き名乗るなら読んでなきゃダメな雰囲気があるせいだよw 店を出るときに「お買い上げありがとうございます」を言ったらどうなるかは
ちょっと気になったw ガンダムオタクにとってのガンダムSEEDみたいなポジションだから
文芸オタクを自称するならマストでまず読んでないといけないという義務教育なんだよ 批判されるのが嫌なら宗教の教祖にでもなりゃいいのに ウヨが異常に韓国に詳しかったりするのと一緒と考えれば納得
アンチのたまり場で情報共有してるんだろうな 何かを褒めるより叩く方が楽しいしな
ゲハ民ならよくわかると思うけど 全て細かに読んで叩くなんてゲハ民よりすごいじゃねえか ノルウェイの森と短編集1冊だけ読んだけどクソの中のクソだった
読むことで何一つ得られることのない虚無 >>7
これだよな
前プレイしたゲームは序盤からつまらなかったたけど、評判良いし終盤は面白くなるのかなぁと思ってクリアまでやったわ >>1
俺も押井守の映画ほとんど見てボロクソに貶してるわ まあ読みやすいから入門にはいいよね
どこでも売ってるしぶっちゃけ図書館でもいい キチガイ「一冊しか読んで無いのに批判するのか?」
超キチガイ「全部読んでいるのに批判するのか?」
キチガイはどのみち否定するものだ。
で、村上春樹は一応何冊か読んだけど、まぁ文体はともかくただの拗らせた男が変態な事をやってるだけな内容だったな。
それこそ文体を変えるだけで、ただのその辺に転がってるラノベと大差無い。
「文体だけで読ませて、中身が無い」と言うのが俺の評価だが、どうだろう? そりゃ話題はあるから一生懸命読むんだけど、
何度読んでもどこが面白いのかわからないから批判しかない >>47
ここに「昔の作品なのに今批判するのか?」を入れた無敵論法ほんと嫌い 太田光は
自分はどこがおもしろいのかわからないが、これほど世間から人気があるということは
おもしろくないわけがないのであり、
そのおもしろさがわからないからでこそ
いらだってしまう、
というような趣旨の発言をしていたな 殺害予告などではなく普通の批判するだけの意思がある人はまだましな部類
大半は以後無言で見向きもしなくなる 人生経験が足らないから登場人物に共感できなくてつまらなく感じるんじゃないかな
読んだことないからしらんけど 前にあるゲームをプレイした時、ストーリーにすごくモヤモヤした事があって
「なんでこんなにモヤモヤするんだろう?」と思って、作中の細かいシーンを見直したり、ストーリーの流れやキャラクターの心理などを整理して考えていたら
主人公が最初に考えていた目的が途中で無視されていて、物語と通して主人公が一切成長していない、しかも設定に矛盾点がある、という事が分かってクソゲーだと判断したことがある
こういう風に、考察した結果クソだと判断したパターンだと、クソゲーなのに詳しいって事は十分ありうる ゲハで言うと100レスくんみたいなもんか
その辺の任天堂信者より遥かに任天堂ゲーム遊んでるからこそ不満点が出てきてる人 人間は怒りたい生き物なんだよな
ワイドショーの政府批判とかもそれを見て一緒になって怒るのが一つのエンターテイメントになってる
炎上系YouTuberをわざわざ見に行くのもそれ >>53
ゲームでストーリーだけで良ゲークソゲー判断するのもどうかと思う
ノベルゲーならわかるけど なんでこんなに自己肯定感高くいられるんだろう
ガッツリ読んでる人にボロクソ批評されるってしばらく立ち直れないだろうに
「いやそこ違うんだよ」って反論してもなら伝わるように書けやって話になるし >>59
日本語不自由か?何いいたいかさっぱりわからんw >連れの女性にこんこんと言い聞かせているんです
ここがポイントだろ
気付けよそれくらい 好きだからこそ嫌いな所が目に付くってとこかな
好きな所も聞けば答えてくれるんでない
俺はエヴァは嫌いでは無いけどテレビ版の理解不能なENDで糞アニメだと思ってるw 人生には無駄な時間など無いのだ
虫酸が走るなら興味があっても止めるが吉
この人は虫酸を感じながら読むのが好きなただのドM 人は僕の創作物を批評する権利がある。
同時に僕もその批評に反論する権利がある。
それでお終い!
って言ってのけるエスパー魔美のパパを見習え 褒めると絶対否定する奴出てくるからな
日本人は会話と否定がセットになってる ここで「いつも読んでくれてありがとう」と言えてたなら
この男性客は熱心なファンになってたろうな
さらにキングカズならお代も持ってくれてた 男に多い気はするけど「批判できる俺賢い」感を出したいだけな奴もいる
実際は「具体的に褒める」方が知能が必要なんだけどね 相当な読書好きなんでしょ
好き嫌いにかかわらず読んで理解しようとするって
すごい人だよ
読んだ上で批判してるという姿勢も好感
>>68
バカじゃねえの?w
褒める奴もいればそうじゃない奴だっているに決まってんだろw
世界中そうだわw 嫌ならとか嫌じゃないならとか関係なく批判されているってことを受け止めれんのかね。反論ですらなく論点ずらしやんか。 カプコンとかスクエニアンチ辺りも信者並みに詳しいとかあるよな >>1
批判するなら、まずそれ知る必要があるだろ間抜け 「どこが受けてるのか」まで理解したうえで「でも俺は嫌い」なら偉い
自分はなんでハルキストなるものがいるのかわからんし読みもしないからな 典型的な左翼理論
全部読んでから文句言え → わかりました
全部読んだなら文句言うな → どうしろと?
とにかく文句言うな、俺が正義だ法律だ! >>11
村上春樹自体若者に人気無くて本屋大賞受賞作品の中から一つもTOP10にランキング入りしていないからな
信者もアンチも多感な時期に自己否定を浴び続けた氷河期に年齢層が偏っているから、PS界隈と似たような空気が形成されてくるんだろう
高校生はどのくらい読書している?どんな本が好き?
https://research-platform.line.me/archives/37104535.html 売れてナンボのエンタメ小説家が文豪ぶったらいかんわw
幼稚過ぎるだろこいつw ニワカ「こういうの読む奴は素人」
オタク「こういうのが一般層にウケる理由は〇〇」
自分がマニア寄りなのを自覚した上で
一般層にウケる作品を解説できるのがガチだな >>80
典型的な右翼理論
批判するとは反日か
嫌なら日本から出ていけ 村上春樹を初めて読んだときにあまりにつまらなくて、いやこれだけ有名なんだから読み込みが足りないに違いないと思って何冊か頑張ったがやっぱりダメだった
当時の自分なら似たような貶し方したろうな >>77
PS2の頃、毎年改悪されるパワプロに文句言いながらパワプロ を買ってたワイみたいなもんだなw
FFは10で自由度なくなってから以降買いもしなくなった めちゃくちゃハマってた時期
なんかマンネリ、不満も出て来る
イライラしながらもシリーズまだ買っちゃう段階
買わないけど情報はチェックする段階
ノータッチ、無関心
こういうのはあるかも FF10がアンケートで人気あるのはFF買う層は
あれくらいの難易度、分かりやすさで良かったって部分はあると思う
個人的には琉球神話をモチーフにした珍しいRPGだから好き 自分の作品が貶されて開き直ってるのはつまり
散々オナニーしまくった結果からだろう
あんまりやりすぎたらEDになるらしいし
この人はEDなんだよ ちゃんと買って読んだんなら作者も出版社も対価を得ているわけで、感想は個人の勝手だと思います じゃあお前の作品を公開してみてくれ(証拠付きで)
オタクなら一つくらい同人作品を持ってるだろ
ちゃんとプレイしてからボロ糞に叩くから >>57
そのゲームの、ストーリー以外の部分は、モヤモヤするまでもなくクソだったから安心しろ じゃあ、代わりにおそば食べてあげるね(´・ω・`) >>88
FF10は名前を沖縄(琉球王国ではない)の方言から取ったのは知ってるけど、モチーフになる琉球の神話があったんだ。知らなかった。どれ? ザナルカンドはニライカナイだろ
海に沈んだ文明都市で人間は極楽の限りを尽くした
それに怒った神から逃れて自然崇拝(生物としてあるべき姿)に原点回帰した
この辺の宗教観はほぼそのまんま 途中まで1Q84読んだけどくっそつまんなかった。50ページ毎にセックス描写入れる必要無いだろ。官能小説じゃないんだからさぁ。 確か夜でも昼間みたいに明るかった
みたいなセリフをティーダが言ってたけど
これも琉球神話に残る祖先の故郷の話に出て来る 東京大学物語しかしらんわ
あれも途中からエロがくどくなって読まなくなったけど ノルウェイの森も陰鬱なエロゲーみたいな内容だったな まぁこんなのは本人じゃなくても聞かされたくないなw
つまらない人間の自分語りってだけでもきついのに
いかにお前のがつまらないかって反撃したくなるよ 作者からするとアンチの方が無関心よりよっぽどマシだな PSは「PSなんてダッセーよなー!」という状態ですらないからな ソロゲー嗜好のPS信者の特徴とモロに被っているな
ハルキストの特徴とは?ハルキストの意味や恋愛観・デートプランも
ハルキスト男性は、人一倍孤独への憧れが強いです。村上春樹による小説の主人公は、何かしらの悩みや心の傷を抱えている孤独に生きています。ハルキストな男性にアピールがしたいときは、構いすぎるよりも少し放置しながら自分にも心の傷があるかのように、ミステリアスに振る舞う方が気を引けるかもしれないです。
https://belcy.jp/81893?page=3 >>102
まあそれはどちらかというと逆な気がするがw
順序からするとエロゲライターの方が村上春樹に影響受けてるんじゃないかと
それこそ麻枝准とかは影響を公言してなかったか? >>110
村上春樹がラノベっぽいんじゃなくて今のラノベが村上春樹っぽいんだよな
ハルヒの谷川流みたいなのが典型 ライトノベル文体に引き継がれたから今読むとなんか陳腐に見えるけどシェイクスピア陳腐に見える問題と極論同じだからな
後年の作品の中身は置いといて国内におけるあの文体のパイオニアには違いない >>111
後続に手法が広まりすぎてオリジナリティがなくなる作品ってあるからな
村上春樹は割とその典型だと思うわ セカイ系としての村上春樹作品って評論はそれこそ腐るほど出たけど
要するに村上春樹から派生してジャンル化されたのが00年代に至るあの辺の文化だったわけだしな ありがたいって思わない時点で性根が腐ってるのがわかる 皮肉でなく本気で言ってんのかこれ?
愛が転じたものが憎悪で表裏一体だろ
むしろ小説家がそれに疑問を抱く意味が解らない
仏陀を凌駕するような何か新しい精神構造が発見できたならそれを発表すればいいよね? >>96
常世国でもユイマンでも根の国でも良くね?
異界往還は日本だけでも山ほどあるけど
ていうか、神の怒りに触れて海に沈んだ文明都市なんて世界中の神話に腐るほどあるけど ノルウェイの森を一度読んでなんかモヤモヤ感というか嫌悪感に似た気持ちがわいて
この人の小説はきっと自分には合わないんだと思って、以降読んでないから
全部読破した上で批判するって大したもんだな
でもゲハでは批判するためだけに任天堂のゲームやる人もいるから同じことなのかもw そもそも純文学をストーリーで語るのは野暮だろ
純文学は権威とハッタリで読むものだし作品の良し悪しは関係ない
大事なのは誰が書いたか >>112
たしかに良くも悪くもそこらへんの影響力でいえば以前/以後で分けられるクラスだろうな、と思う
最近の小説家志望の新人の文は大体村上春樹か江國香織のコピーのようなものばっかり、的なことを批評家か誰だったかが言ってたが誰だっけなぁ
まあ村上春樹自身の文体のさらに大元を辿るならよく言われる通りチャンドラーやブローティガン、ヴォネガットあたりの海外文学、特に米文学の影響ってことになるんだろうけども ワンピースとかアンチの方が詳しいし毎週欠かさず読んでたりするからな ゲハにも叩くためだけにゲーム買ってる人が定期的に出てくるよな 好きと嫌いは表裏一体、その反対が無関心なんだっけ
無関心よりはいいのでは >>123
好きの反対は間違いなく嫌いだと思うけどな >>125
好きと嫌いは感情を発する
無関心は感情を発しない
だから好きの反対は無関心 ゲハで暴れてるエアプのゴキブリ批判だろこれ(´・ω・`) 村上のはつまらん野暮
金持ってるんだから黙ってろよ
ってのが正直な感想 >>50
自分に特大のブーメランとして返って来てて草 ゴキブリの方が任天堂に詳しいのと同じだな
俺らソニーのことなんて全く興味ないのに >>13
書評コラム担当とかか
似た職業の人は生活スタイルも似てて同じような店に集まるし
まあ、あり得るんじゃね >>132
いやお前は任天堂にも興味ないやん
どれだけ任天堂のゲーム買ってんの? 「全部読んでるのに批判する」のではなく
「そんなに嫌いなのに全部読んでる(読むのをやめない)」のを疑問に思ってるんだろ?
「読まずに批判はズルいだろう?」とお前らは言うけど、
普通の人は「好き嫌いの表明」に関して、そんなに正当性を気にしたりしないからな 1Q84読んだけど、伏線貼るだけ貼って投げっぱなしジャーマンなのは何なの?
あれが面白いのか? 日本人て周りに流されやすいしネットリテラシーないから大人気! ○○部突破とか
人気芸能人がオススメしてるとかにかなり弱い
これ日本の流行りものは大体そう 結局のところゲハのソニー信者みたいなのと少し似たような感じで自分たちの選んだものに自信がないし、何より周りから疎外されたくないんだよ
だから周りに合わせて仲間外れさらないように努力して、自信をつけるんだ なかなか面白いテキストだな
これでノーベル文学賞取れるわ 俺が格好いいと感じるラグジュアリー感。な文章が苦手
ファルシがルシでコクーンがパージしてるような感覚 >>136
食事の席で文学の話で盛り上がるような文学オタなんて著名な作家の作品は全部読むんだよ
それに作家自身がその人の批評を聞いて「よく読みこんでるな」と思ってるならそれは的を射た批評ってことなんだよ
「それは違う」って思う批評だったら「読みこんでないな」って思うはずだからね 現実には
誰も村上春樹の本の話なんかしてなくて
自意識過剰つーオチだろう
つまりケンノスケ現象(失礼) 村上春樹本人も、彼の著作もこの際どーでもいい
彼を生き神様のように祭り上げてるハルキストどもが気に入らん
きっとあいつら本なんか読んでないぞ >>143
別に村上春樹は「批判が的外れ」と言ってるわけでもないだろう
その行動の不可解さ、異常性に呆れ返っているだけなんじゃないのか
「マニアならそのぐらいは普通」みたいに言いたいのかも知れないが、
マニアって、異常なんだからな
村上春樹も多分大衆向けの娯楽小説を書いてるつもりなんだろうし(読んだ事無いからわからんけど) 今後の作品作りの参考にしたいので聞かせてくださいって行けば良かったじゃないか
怖いのか?ベネット 好きの反対は嫌いではなく無関心だと言ったものだな
ここまで熱心だとアンチもある意味ファンみたいなもんだよなと
ただ反応が素直か素直じゃないかってだけで 阪神ファンみたいなもんだろ。
好き故に物申したい、みたいな。 おっさんがハルキファンの彼女を改心させようとしてる? >>145
サヨクが反戦のリーダーとして持ち上げてるなぁ やれやれ
暇を持て余した人間ほど性質の悪いものはないのかもしれない---
そんなことつぶやいてから、ぼくはおそばを手繰ったのだ
とか言えよ この手の話、何回かエッセイで擦ってる
作家として売れたけど、個人としての生活で「やれやれ」みたいな目にあうやつ
銀行にお金借りに行ったら「文芸評論で春樹はもうダメだ」って書かれてたから貸せない
って言われたってのが印象に残ってるな
ただのエッセイのネタだと思う
>>112
文体はカートヴォガネット(浅倉久志訳)まんまでしょ?
春樹嫌いじゃないけど、パイオニアは流石に無い
>>138
伏線を回収して欲しいなら、伊坂幸太郎でも読めば良いと思う >>154
その話聞いて小島が銀行から金を借りられたのはゲームメディアのお陰がだいぶ大きい気がしてきた
そりゃゲームに出すくらいするわな >おそば、食べた気がしなかったです。
おそば食べてないやん >>7
そもそも批判するために読むと言う時点で病的だと思うけど >>119
ろくに純文学を読んだことないのに語るなよ
古いのでは島崎藤村の破戒とかストーリーも面白かった印象
漱石の猫、坊っちゃん、こころもストーリーも面白いし
ストーリーより文体とか雰囲気重視なだけ
私小説が含まれてるように大衆小説と比べたら作家研究もされてるジャンル でもあるが 村上のファンなのではなく読書のファンなんだろ
俺もネイマールはきらいだけどフットボールのファンなので
PSGの試合は見るし >>159
今回のケースは批評をするために読んだわけでないだろう >>154
あなたは村上春樹から影響を受けた春樹チルドレンですよね?って指摘されて、「実は、春樹さんと同じくカート・ヴォネガットから影響されたので春樹チルドレンじゃなくて春樹ブラザーズです」的なこと言ってた作家の人がいたのを思い出した
まあでもまんまって言われるほどカート・ヴォネガットをオマージュしてたのも初期の作品あたりまでな気もするし、それらにしたってオリジナリティ自体はあったと思うけどね
それと伏線を回収してほしいなら伊坂幸太郎読むといいというのは同意w
そういうエンタメ的な手法を用いた話の筋の面白さが目的ならそこらへんの最近の売れっ子作家読む方が手っ取り早いだろうし、伊坂幸太郎なんてまさに中でも伏線回収の鮮やかな手さばきが受けてるわけだしな ノルウェイの森(上)を古本屋で買おうとしたら下巻も買ってくれないと売れないと言われたことがあったな
つまらなくて下巻を買いに来る人が少なかったんだろうか? 何かを表(自分の外)に出すというのは
それに対する感情(感想批評)も生まれるということだからな
「俺は石を水に投げたいから投げるが
気にくわない波紋は作るな」
と水に向かって言ってるようなもん
じゃあお前が石投げなきゃいいだろという話にしかならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています