ニンテンドースイッチが大成功した理由
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便利さ、中々の高性能、価格、サードとか色々あるけど具体的にコレってやつを教えて欲しい ブレスオブザワイルドという歴史に残る傑作がローンチだぞ ゼルダという神ゲーのロケットスタート
初年度にゼルダ3Dマリオスプラトゥーン2ゼノブレイド2マリカ8DX揃えたこと >>5
いわゆるゴキブリってやつかw
俺はPS5の事を悪く言うつもりは無いから君もスイッチを悪く言うな 利便性と性能と価格を両立出来たのは一体何でなんや?しかもサードのソフト開発もしやすいらしいし割と完全無欠に見えるw 便利さ(携帯モードとテレビモード)
普通な価格帯(5万とかじゃなく3万)
印象的な形状とCMで使われるカチッのSEですぐにSwitchだ!と認識できること
ロンチタイトル大ヒット(ゼルダ)
継続的にキラーソフト出る(スプラ、ポケモン、あつ森など) >>5
スレタイをよく見ろここはPS5じゃなくてswitchのスレだぞ😅 ゲームはモニターの前でという固定観念の人に対して
モニターの前以外でもゲーム体験を提供したことにより
ゲームに費やす時間を増やして沢山ゲームを買わせることに成功した >>14
ユーザーもソフトメーカーもほぼ全方位で工夫がされてるよねw PS3どころかWiiU以上の性能を携帯端末に詰め込めた事でしょ
初期型PS3のデカさ覚えてるだけにやべーわ >>18
カラオケとかブラウザとかボイチャとか余計な機能を排除してゲームに特化して作ったのが良かったよねw
ボイチャはゲーム機に内蔵するのではなくパソコンやスマホでできるしな >>18
スカイリムが寝っ転がってプレイできるの感動したわ
低性能とか言ってるステイ豚は何も分かってない
と言うか据え置きと携帯機比べてる時点でな >>20
PS5やXboxが超高性能なのは確かだし、画質がめっちゃいいのは確かだが、スイッチはなんと言ってもスペックと価格と手軽さのバランスがいいよねw 個人的には各メーカーが切磋琢磨してくれた方が業界のためだと思うからソニーにも頑張って欲しい所ではあるw
マイクロソフトは儲け過ぎてるから別にいいやw >>23
5に関してはチャイナウイルス禍での半導体不足のせいってのもあるからしょうがないかも
とは言え早く普及して欲しいもんだ >>1
客が乞食&優越感を欲する劣等感持ちじゃないってトコだな
欲しいゲームがあったら金出して買う
当たり前の事なんだがな 思うんだが、フルHD、60fpsで充分じゃね?って思うんだよなw 据え置きと携帯ハード一緒にしたんだから成功しないわけない 結局2画面のギミックハードじゃ
マルチ前提で作ってるサードは取り込めなかった
一画面機、しかも任天堂の強みである携帯機と統合した事が支持された
性能や画質が、ようやく不満の少ないレベルに達したのも大きいだろう
まだ性能は十分と言えないが、その弱点も次世代機で埋まる(はず) 携帯機と据え置き機を統合して任天堂ハードを一つに絞ったことだよ
それ以外にはない >>30
Vitaは3DSの足下にも及ばんかったがな
PSPも負けハード
馬鹿だよなお前 多くのユーザーに必要な性能を備えていた
サードのマルチゲーでは他機種版に比べると明らかに性能不足だが任天堂ゲーの見栄えが良かったのでカバー出来た
あと海外では携帯機は不振だったがスイッチは売れている
おそらく欧米人には従来の携帯機は小さすぎたのだろう
スイッチのサイズは欧米人の必要ラインを越えていたと思われる
だから海外でも売れている >>33
海外でswitchがウケてるのは携帯機あからじゃない
"据え置きの"ゲームを持ち出せるからだとよ 失礼、タイプミス
×携帯機あからじゃない
○携帯機だからじゃない ゼルダなんかは据置向きだもんな。
「任天堂は据置市場から逃げた!」とか
「携帯機は売れて当たり前!」とか言うけど
それじゃあVITAは?って話。
売れて当たり前の携帯機なのに売れなかった上ファーストが匙投げた。
いつものゴキなんだけも結局のところ「据置機市場でやってるのが偉い!」って思ってるけど
据置とか携帯とかの枠組みはほんとはどうでも良くて
任天堂のソニーと違うところを欠点と決めつけて叩いてるだけ。
逆に任天堂が据置一本でソニーが携帯機一本だったら
「任天堂は携帯市場から逃げた!」って叩いてるよ。 次のハイブリッド型次世代機で
大体のゲームは移植出来るようになるだろうから
更にSwitchは盤石になる ニンテンドーのキャラクターブランドが一生成長し続けてる 勿論歴史にIFは無いしソニーは据置一本が実状だけど
ゴキは日頃DLガーDLガーって言ってる癖に
データを元に計算した「switchはDL率が高い」ってスレが建ったときは
小売殺しって掌返して任天堂叩いてた。 >>38
それな。
新規IP出してないって必死こいて叩いてるけど
既存キャラクター育てていったから今の任天堂があるわけで。
ソニーもPS1時代の看板キャラ育てていればもっとマシになってたと思う。
ソニーは新規IPを出してはポイ捨て。
ここもソニーと違うから任天堂叩いてるポイント。 >>33
> あと海外では携帯機は不振だったがスイッチは売れている
> おそらく欧米人には従来の携帯機は小さすぎたのだろう
> スイッチのサイズは欧米人の必要ラインを越えていたと思われる
> だから海外でも売れている
言っとくけど海外で携帯機が不振だったってのは間違い
GBAもDSも3DSもめちゃ売れている
ただスイッチもそうだがサードが自社のメインタイトルを携帯機には出さないので何となく君らコアゲーマーにとって元気がない=売れてないように見えてただけ
海外のライトユーザー層の動向なんか日本のゲハにいるだけじゃ見えないからな
スイッチがこれまでの携帯機より海外で売れてる(ようにみえる)のは任天堂統一ハードなんで日本と同じく母数が圧倒的に多いライトユーザーがひとつの任天堂機に集まってソフトも買ってくれてるからそう見えてる
実際のところは日本でも海外でもスイッチは、これまでの携帯機+据え置き機を合わせたのと同じくらいの売れ行きでしかない TVモード専用で使う人って2割いないから(gigazine)ハイブリッド設計で良かった ポケモンマリカスマブラが遊べる唯一の現行ハードでどうやって失敗するというのか >>43
最初はテレビモード専用だったけど気の迷いで携帯モードで遊んだら思いの外快適だったという人が沢山いると見ている ブレワイが
想像以上の神げーすぎた。
有機ELでやったら画面最高だわ。 発表された瞬間に買うって決めた
それくらいインパクトあった
スプラが出るのが確定してたはずだからそれも大きかった
ゼルダは期待してなかった
ローンチだから買ったという程度
でも結果、神ゲーだった >>46
俺はこれが一番大きいかな
PS4でディビジョン2とボダラン3やりまくってたけどもう起動すらしなくなった
ディアブロ3とかswitchで買い直したしな WiiUで噂のスプラをやってみたい目的だったんだよな。
ロンチはスプラ新作が目的の人が多かった記憶。
そしたらゼルダがヤバかった。→口コミで広がっていった。 俺携帯ゲーあんまりのめり込めなくて3DSとかも重たいだけだなと持ち運んでなかったけど
Switch買ってからは携帯モードとテレビモードもやるようになって手放さず常に持ち歩いてるわ
ゼルダが面白かったのが大きかったけどまあ勢い乗って色々自分に合うタイトルが出てくれたのが要因かも
任天堂タイトルもハズレはあるけどガンガン出て刺さるタイトルも沢山あったし
GBA〜3DSはこんなもんでいいだろみたいなタイトルしかなくて微妙だったし
据え置き機ももっさりして気が重かったからWiiUとPS4箱○世代でゲーム卒業かなと思ったもん 最初のPVで据え置き⇆携帯機をスムーズに切り替えるシーンを見せたのが大きい
マリカーやスプラをユーザーにとって理想の環境で遊べますって提示されたらそら食い付くよ 唯一の携帯ゲーム機。
据え置き撤退して正解だったよ。
オマケのテレビ出力機能で十分だったってことだ。 携帯機と言うには疑問符付くほどに据置的なゲームが出た
スプラとかゼルダ、マリオデ、ゼノブレと一年目は特に
今までは携帯できるハードはそれ相応に簡易的な操作や
ミニマムなゲームに落とし込まれてきたけれど
あくまで据置に出てるゲームと本質的に近いSwitchは
正しくハイブリッド機という新ジャンルを切り開いたと思う 任天堂は携帯ゲーム機最強だったから、据置も携帯ゲーム機になれば両方最強になるというだけの話 そりゃ、ソフトだろ
自分なんか、あつ森でサブ島作りたいがためにもう一台買っちゃうつもりだもん
1人一台どころか1人複数台だわ ゲーマーにとってのサブ機、一般人にとってのメイン機になれたこと
PCやPS5を買うようなゲーマーは3万位余裕で出すしベットで寝てる時ですらゲームがしたい
一般人はハイエンドゲームには興味が無いし家族がリビングのテレビを使っていても自室で続きが遊べるのは便利 >>40
元々ゲームも気に入った一本をジャンル問わずに何年も長期間遊ぶの普通だったからなマリカ8未だに海外で売れてるし移植も多いしな。
儲ける為とはいえ何度も遊べるゲームっていうのをPS2以降はそこら辺蔑ろにして来た所あるな 高性能なんてあんまり求めてないって
ユーザーニーズを理解してたからでは >>62
ゲームが趣味ってわけでもない
流行りものだからやる一般人に売った方が
大儲けできるって分かってるからな。
だからゲーマーから任天堂は嫌われる。 >>63
逆にAAAとかライトユーザーの事考えないクリエイターのオナニーが多いから嫌われてるんやで switchは高性能を求めずに
娯楽や楽しさを追求しているらしいね
確かに頷けるわ >>63
ゲーマーってソフトを「だが買わぬ」人のこと? >>60
これだよなあ
任天堂は素振りするだけでPSの後頭部ぶん殴れるの表現が秀逸 ソフト供給面で言うとWiiUが売れなかった事でスライド移植しても持ってない人には新規ソフトと同様の扱いになる。次世代機ではPS4サードソフトが同じように流れてくるからソフト不足の心配も無い。 値段、有機ELで上がったけどハードなんて3万円前後でいい スマホの登場で携帯機需要は無くなると思われてたが実はそうではなかった
ブルーオーシャンになっな携帯機市場を任天堂がらくらく奪取
switchは据置機でもあるので売れれば売れるほど自動的に据置市場のシェアもとれる
上のリンクにもあるけどこれだよな >>1
テレビに繋げる携帯機
PSPは巨大額縁だったし実質スイッチが初みたいなもん Wii UはスルーしてSwitchはゼルダ目当てで買ったけど
Switchはテレビモードも携帯モードもってコンセプトがわかりやすかったな
見た目もそこそこスタイリッシュ
Wii Uはその逆 >>63
ゲームやってる時点でゲーマーなんですけど
Switchが売れてる時点で嫌われてるは矛盾してますよね? >>60
貼ってあると思ったぜ
これ100%当たっててホントすごい 実質携帯機の手軽さと、ソフトの2つ以外無いと思う。
単に手軽なだけじゃここまで売れてないだろうし、単にすげーソフトがあってもそれだけで売るのも厳しい。
手軽にすげーソフト、やりたいソフトが出来るってのは凄い強みで、どっちも今のPS5にないやつ。 インディーズ全盛の時代にインディーズの支援受けられたのも成功の一助になってるな
任天堂に足りない手数補ってくれるから空白期間ができにくい
メジャーサード全部敵に回しても勝てる >>5
PS5は、一部に人気だよね
ゲームと言うより投資商材としてw >>82
次世代機は3Dマリオがロンチに来そうな気はする
2013/11/21 マリオ3Dワールド
2017/10/27 マリオオデッセイ
2021/02/12 マリオ3Dワールド+フューリーワールド
完全新作であるマリオデに4年、半分新作な3DW+Fに3年ちょい
次の新作に4年くらい空けるとしたらちょうど次世代ハードのロンチ展開ってことになりそう ぶっちゃけWii Uと状況はほぼ同じだったと思う
唯一違ったのは
インディーゲームがメジャーとなってその差で売れた ジョイコンを左右違う色にしたのも良かったと思うわ
あれがSwitchの絵を簡単に書きやすく記号化出来る
POPでキャッチーなデザインだと思う youtuberとかに金払って宣伝してもらってるから 今じゃ当たり前だけど任天堂のゲーム機にインディーゲーがたくさん溢れかえってるって凄いことだよな
当時は衝撃だった まさに正道王道を行ってるわな
単純に楽しさを重視してるハード >>60
後出しでこれ言うのは誰でもできるけど、2017年でこれ書いてるのはすごいね Switchは軽自動車、そりゃ世界で売るならSUVやワゴンだが国内や一部に限れば軽にも確かな需要はあるとどっかで聞いたが世界でも売れたって感じ 携帯機と据え置き機のいいとこ取りで任天堂から今出てる現行機はこれしかない
もはや流行るしかない 売れるかは正直不安と期待半分だった
反面こんな優れたコンセプトのハードが売れなかったらゲーム業界終わりだなと思った
客はちゃんとジャッジできてた 任天堂ユーザーとしてはゲーム性能はWii U程度あれば充分という認識だった
しかしWii Uはハードが常軌を逸したクソだったので失敗
そして発表されたSwitchは
・Wii Uと同等のゲーム性能
・Wii Uゲムパより小さく軽い筐体に全てが詰まっている
・Joy-Con分離機構
・標準装備で2人プレイ
・バッテリー駆動
・自由なプレイスタイル
これだけ揃って値段はWii Uプレミアムモデルと同じ
こんなの売れないと思う方が異常だよ 触った瞬間スマホ並みの高密度感を感じた
これはいいハードだと思った >>60
ここに全てが書いてあるからな
元々強かった任天堂IPにサードにも嬉しい無難な作りのハード
そら出せるなら群がるわ 失敗を恐れずに色んな挑戦したから
特にジョイコンの発想は誰でも思いつきそうなのに、Switch発売まで誰も思いつかなかった、この発想がでてくるのが任天堂 機構的に相当練ってるのに無難に見えるようまとめられた事が異常(褒め 正確にはSwitchが成功したのでなくて、ライバルのPSが変化してこなかったせいで勝手に落ちていっただけなんだよな
変わってくのはゲームのグラだけで、ゲームスタイルからゲームの内容までやってることはずっと一緒で、ユーザーがどんどん離れていってたし、実際Switchが発売される前はソシャゲのせいでソフトが売れないと言ってたし、今は基本無料ゲームのせいでソフトが売れないと文句を言ってるが
変化が無さすぎてPSが落ちていっただけで、敗者はいても勝利者はいない 惟一の携帯ゲーム機になったからだろ。
据置機を撤退したのが大成功だったってことだ。
特にテレビが個人のものじゃなくて家族のものな日本じゃ
圧倒的に強いだろ。 >>103
いや、変化するというのは大事だし、難しいことだろう
そこはちゃんと評価していただかないと
PSWのほうの敗因から分析するんなら、
・第一にPSをゲーム機ではなくメディアプレイヤーとして売り出し始めたことが第一の要因だろう
・第二にゲームをやるという事がストレスと表裏一体だという事を理解しなかった
ムービーやロードに長さに対して改善するという発想がかなり長い間無かった
・第三に表面的な流行りだけ追って、その要因に対する深い考察が無かったこと PS5は、敗因も何もまともに生産できてないだけで
人気以前の問題だろ。 >>106
どの道だよ
PS4末期から既に敗色濃厚だったんだからな
これを解決する一手だった様にはまるで見えないんだが
ここまで救いようが無いほど消滅することは無かったかもしれないが、
それでも、な 普通に現金を店に持っていったら誰でもPS5が買える状態だったら
どうなってたのだろうか? >>96
Switchは全部Wii Uの逆やっとけみたいなところあるよな ゼルダに尽きる
欲しいゲームを遊ぶ為にハードを買うという当たり前の事なんだがな ブレワイマリオデスプラ2とハード買ってまでやりたくなるソフトを
初期にファーストがガンガン出したのが大きいこんなん買うしかなくなる 任天堂の携帯機で性能がよかったからただそれだけ、2世代近く性能アップしたからなぁ 初めてSwitchに触れたのがニコニコ超会議だった
発売前のソフトの殆どが遊べた
海外のファンが何度も並んでブレスオブザワイルドを遊んでたっけなhttps://i.imgur.com/9X4EV2r.jpg >>97
俺は発表時点から1年でWii Uの累計超えるって言ってたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています