【PS5死亡】マイクロソフト、独自アダプティブトリガーの特許を取得!新型で採用予定
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2020年の特許の話今するんだ
てか去年も同じスレあったよな xboxのコントローラーって既にトリガー振動機能はあるのでは インパルストリガーがoneの時からあるじゃん。
今更。 インパルストリガー別としても
何でこれSIEは特許取ってなかったんだ、ほぼ同じに見えるが シェアボタンも真似したしな
何だかんだソニーの影響受けてるな ウンコンみたいな【プラスティック】で【クソ脆いゴミ】なのだけはやめてくれよな MSがアダプティブトリガー付けるならそれこそ超技術で磁性流体とか採用してくれよ
DSの重くてすぐぶっ壊れる機構はいらん そうじゃねぇよ
エリコンみたいに深さいじれるとかのがいい 汎用コントローラはもう今のでいいよ
そうでなくても高いのに MS「抵抗あると不快だし壊れる原因になるから誰も使わないけど、とりあえず特許だけ抑えとくか」 なんで任天堂ハードでしかジャイロ操作が浸透しないんだろうな
右スティックでエイムするより直感的で使いやすいと思うんだ これ去年12月取得じゃねえか
ひょっとしてMSが特許取ってしまう前にSIEが実装したのか 出願は2017年1月1 日
本気で採用する気ならXSX|Sに搭載できてるな
開発だけして採用見送りなんだろ
別に珍しいことではない 元々インパルストリガー実装してるし特許取ってるだけでしょ 強度の問題も解決しないまま製品に乗せるほど無能じゃねぇからな いらねぇ
そんなのより軽くしろ十字キーのカチカチ音なんとかしろ そんな余計なもん要らんわ。
そんなもん付けて値段上げる方がアホじゃ…あっ >>24
MSはコントローラー変えるならWindowsのXInputと足並み揃える必要あるから色々面倒なんじゃね
ソニーはジャイロつけてなかったっけ? >>24
イカには向いてるかもしれないし、イカで慣れたユーザーがいっぱいいるスイッチ向けゲームには搭載するのもありかもしれんが、一般的なFPSには向かないと思う ジャイロってスプラトゥーンを見るに、スティックだけよりエイムの精度を上げられると考えて良いんだよね?
反対派は、そのせいでアシスト切られると面倒くさいって感じ? >>1
ソニーもMSもSwitchプロコンにあるトリガーパクってるだけじゃん >>41
スマホなんかではFPSでも普通にジャイロもあるが
向き不向きはタイトルにもよるんじゃないの
スプラの放物線掛け合う距離には確かにスティックより良い場面あると感じるし
FPSで豆粒みたいな敵を撃つのに向いてるとはあまり思えない イカは交戦距離近くて弾丸クソでかいからある程度大雑把でも当たるようになってると思う
その分弾速遅くしたりジャンプとか潜りのアクション性高くしたりして、ゲーム内で必要なスキルにおけるエイム力の比率をすげー下げてる
普通のFPSでジャイロエイムするならエイムアシスト必須だろうし、そうなるとクロスプレイのバランス取るのクソムズくなるだろうしあんまいいことないんじゃねえかな… パクった挙句特許取得ってコロプラそのものやな
しょぼい会社 >>47
近年のエイム偏向についてはFPS界でも議論がある
遠くからヘッドショットを狙うより当たる距離まで近づく立ち回りを重視したほうが良いんじゃないかとかね >>49
2017年申請、2020年12月取得
SIEが申請見てヤバいと反応して特許より先に採用したんだろ 勘違いしてるの多いけどインパルストリガーってトリガーが振動するだけだぞ?w モンハンライズはジャイロが便利だったので欲しいことは欲しい
ほとんどのゲームが出来てないので書いとくが
「特定のボタンを押してる間だけジャイロを有効」にして欲しい やっぱりみんな思ってるんだな。
ジャイロ操作ほしいわ。 箱コンのLTRTあんま好きじゃない
人差し指で酷使すると痛くなるし
中指で押せるように握り込むと肩から窮屈になる PS5のアダプティブトリガーが発表されたのは2019年
Xboxの特許申請は2017年 >>47
ヒットボックスの大きさもあるけど
イカはリコイルコントロールが必要ないってもデカい 俺はSteamからジャイロ使うてるけど、向き不向きはユーザーが決めるもんであって、ゲーム会社が付けないのは違うと思うんだ。
いらない奴はジャイロ無しのコントローラー使えばいいし、欲しい奴はジャイロ付きのを買えばいい。 箱のゲームパッドパクってる他社はガワだけ似せるんじゃなくて微妙な形状やらボタン縁の角度やら肝心な所ちゃんとパクれよな。触り心地が違いすぎるんだわ 開発途中でいらないことに気付いたから実装してないんやな >>58
使えてるならそれでいいだろ
自分で決めてるんだから バッテリーすら付けてないのに新機能つけるわけないだろ
箱はまずバッテリー付けて2000年代に追いつくのが先 >>7
インパルストリガーをパクったのがソニーだぞ
ジャイロセンサーをパクったのもソニー
実績もパクった >>45
そもそもLRがトリガーでアナログ操作できるのはドリキャスが最初だろ。 バッテリーってヘタったら修理出して3,000円とか取られるんだろ?
自分で変えられる方がいいに決まってんだろ >>50
どこで誰がやってるのか知らんが、交戦距離が超遠距離から至近距離まで幅があるバトロワ全盛期にやっても不毛な議論では… >>57
あー、なるほど
たしかにジャイロでリコイルコントロールは難しそうだね ジャイロなんてPS3の頃から採用してんのにロクに生かせたソフトが無い時点で
普通のコントローラーにはいらない機能だろ MSの特許申請が先なら朴ったのはチョニーだな
次は起源を主張するのかな 結局PSコンも箱コンも両方使えるPCが最強なんだよな
アダプティブトリガーもPCのソフトで対応してきてるし パクリでワロタ
ちなみに特許先だからって起源主張するのはwiiをパクリだったと認めることになるから注意な >>74
お前は動くPSを持ってない分際でPSを語るなよ ギアが単独で存在してるPSコンよりは耐久力がありそう
っていうかアダプティブトリガーはトリガー破壊機能だからなw ゲーム業界の革新はいつもPSから始まる
他はその真似をしているだけにすぎない >>34
十字キーに敏感なやつは任豚やから無視しとけ 結局SwitchのもPS5のもまともに活用できてないっていうね・・・ DSの評判がすこぶる悪いからたぶん真似しないと思うわ。壊れ安すぎ。 これ評判いいの?
トリガーが重くなるとか物珍しくて試しにやるくらいですぐウザくなりそう
対戦じゃ真っ先に振動と共にOFFにされる機能じゃね >>55
PCで長年使ってるけどトリガーで指が痛くなった事なんてないな
よほどか弱いかエリコンかね >>86
軽く触る分にはアダプティブトリガーは良いと思うよ
ただ、Dual Senseに搭載されてる物はうざいと感じる以前の話で耐久性に問題ありすぎてすぐ壊れるんで
ちょっと楽しんだら即オフにする方が無難 最近PCでデュアルセンス買えと進めてくる人が多いけど
耐久性が怖いわな 使わなかったのは英断だったな
使った方は壊れまくってるし そんなもんいらん
初代と360の互換機出せ
中身はエミュ機でもいい デュアルセンスはアダプティクトリガー云々以前に遅延が凄くて話にならない >>92
PCに挿せば箱コンとの遅延の差15msだから… >>24
ジャイロ使えてんのって若い子だけじゃないか
ポインターは好きだったがジャイロはどこ狙ってんのかわからなくて無理だわ まあMSはちゃんと耐久テストやるでしょ
ソニーみたく突貫で出したりしないよ
レッドリングで痛い目見てる >>95
ジャイロは感度低くして最後の微調整に使うのが便利だわ。 >>98
これでなんかモトクロスのゲームやってうわああああってなった記憶がある コントローラーのヘッドホン端子をパクりシェアボタンをパクり
こんどはアダプティブトリガーパクるのかよ
恥ずかしくねーのかなマイ糞糞箱 コントローラのヘッドホン端子ってPS3より箱○の方が先じゃないか?
まあ箱○の端子って2.5mmのクソマイナーな奴だったけど アレは世界的に見たらマイナーかもしれないけど
日本だとガラケー用で結構普及してたんよね Switchのマリオカートのジャイロがやりにくいからジャイロ嫌いだわ そういえばブルブルトリガーはけっこういいのにPCで使うと対応してないゲームがほとんどのような気がするな >>107
最新のPC版FarCry5でも対応しててPCのスレで一時期話題に出て買った人居たけど
良いのは使い始めの30分だけで結局は箱コンがベストって結論になってて笑った FH5でガタガタ道をブレーキ踏みながら走り抜けるときインパルストリガーの振動はほんとにリアルだよな シェアボタン真似したりアダプティブトリガー真似したり、ホントPSを追いかけるだけやな… >>110
別に追いかけてもええけど十字キーをパクってほしいわ
箱コン固すぎる 箱コンのD-Padそんな固いか?
使ってるその箱コン、箱○コンか初期ONEコンじゃないか? PS5発表より前に考えてて最終的に採用しなかった英断だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています