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「リアルな要素を徹底的に無くすほどゲームとして楽しくなる」って考えが理解できない
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0001名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 13:52:08.82ID:wHITPz2Na
なぜそう思うんだ?
やりすぎたらゲームとしてもつまらなくなるだろ
0002名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 13:53:12.72ID:S2C+JB4X0
誰がそんなこと言ってるんだ
0007名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 13:56:44.54ID:wHITPz2Na
主にレースゲームの話だよ
0008名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 13:56:58.30ID:q3K5DcV60
スターフィールドコンプがやっと思いついたネガキャンがこれか
0009名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 13:58:44.24ID:MiNTN+r50
結論出てるっしょ
GOTYだのなんだのあれだけ持ち上げられたゼルダが世界2400万本
その1年半あとに発売されたRDR2が3900万本
やっぱ子供向けゲームって限界あるよね
0010名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 13:59:36.18ID:wHITPz2Na
例えばForzaHorizonをさらにアンリアルにしたら面白くなるか?
俺はそうとは思えない
0013名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:00:28.85ID:MQq2J6Gr0
>>7
レースゲームはリアルな要素をだいぶ省いてるジャンルじゃね?
1レース毎の機体の消耗具合とか、レースや機材に掛かる運営費とか、スポンサーからの融資活動とかさ
0014名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:01:01.49ID:wHITPz2Na
>>12
つまらない
0016名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:05:23.29ID:6D0SSemBd
ゲームでそこまでリアルに求めるなら人生と言うゲームをもっと楽しめよw
0019名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:08:15.11ID:aHleDmvfa
ダクソもフルプレであんな軽快な動きができなくなるし
少し殴られたら転んで起き上がる間に殺されるゲームになるな
0020名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:08:20.00ID:wHITPz2Na
>>16
ゲームをゲームとして楽しくするならリアル要素も必要だろ
リアルさを徹底的に省けばゲームとして面白くなるってのは間違ってる
0021名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:08:46.01ID:MiNTN+r50
>>15
それね
RDR2ほとんど安売りしなかったのにこの本数は凄い
いまやってるSteamオータムセールでやっと最安値の4300円だもの

ゼルダってずっとカタチケやってたのに本数伸びなかったよね
0022名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:11:10.62ID:9w2rCzO+p
とりあえずどこの誰がそんなこと言ってんのかソースを出したまえよ
ゲームの楽しさを阻害するリアルさはいらんと思うが、
リアルな要素を徹底的に無くせなんて初めて聞いた
0023名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:11:12.09ID:sf/GdEyRp
>>9
マリカ8DXとあつ森がRDR2と同レベルに売れてるのはどう言う結論になるの?
0024名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:12:20.26ID:6D0SSemBd
>>20
いまのリアルレベルで十分じゃね?
これ以上何求めるの?
信号機や標識に従ってちゃんと止まるとかか?
0025名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:14:09.37ID:wHITPz2Na
>>24
そういうのじゃないな
さらにアンリアルにすれば楽しくなるって意見に対してだよ
例えばForzaHorizonやリッジレーサーはまだまだリアルでつまらなさそうって意見がある
0027名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:16:30.47ID:znH3zfty0
順番が逆だろ。
プレイの面白さに、リアルさのフレーバーを加えてるのが普通のゲーム。
面白さにリアルさは必須ではないがリアルさを省いてもゲームを作ったとしても、それはプレイが楽しいだけで「省いた方が面白い」訳じゃないやろ。
0028名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:17:20.50ID:6D0SSemBd
>>25
そんな意見聞いたことないわw
居たとしても明らかに少数派だから無視
0029名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:18:05.04ID:wHITPz2Na
見えない壁ってのは現実では存在し得ないアンリアルなものだね
(強化ガラスや氷は反射して見えるし脆く破れてしまう)
それが沢山あるゲームはつまらないだろ?
0031名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:19:46.30ID:yJbcFDRaa
リアルだからつまらないんじゃなくて単にゲームとして娯楽性が低いだけ
0033名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:20:28.57ID:wHITPz2Na
>>31
アンリアルにしまくったせいでつまらなくなってるのもあるだろうに、
リアルにするほどつまらなくなるって言われがちだからさ
0036名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:21:53.84ID:g69RUsnT0
FH がリアルだどーのこーのまだ続いてたのか

あるいは意味不明の論破・承認欲求でズルズルしてるのか
0037名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:22:28.94ID:3BJibLJl0
>>33
リアルに近づけるための工数が多すぎて肝心のゲーム部分がおざなりになるからな
0038名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:23:04.33ID:g69RUsnT0
>>33
「リアルにするほどつまらなくなる」

これはよく言われることだし、そういう事例も山ほど出せるが

「リアルな要素を徹底的に無くすほどゲームとして楽しくなる」

に飛躍するその精神性が怖い
0039名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:23:47.16ID:TesdhnAV0
漫画やアニメよりラノベみたいな小説が評価されてる部分に「個人の脳内補完より上等な展開がない」ってのがあってな
リアルな要素だらけだと展開もパターンが決まってくるんだよ
むしろリアルな部分を減らしてプレイヤーの想像に委ねて考察させる余地のこしたほうがいいんだよ
0040名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:24:24.93ID:9w2rCzO+p
>>29
見えない壁はリアルさを無くすための仕様じゃなくて
リアルを再現できずに仕方なくつけてる制限だ
0041名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:24:36.68ID:MimRlnmZ0
仕事を終えたら仕事のゲームやればいいじゃん
0042名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:24:56.44ID:qY9lORC1d
>>33
目的と手段が逆転するのがゴミなだけだわな

まずゲームは面白いのが当たり前で
面白いさの演出に必要なリアルは盛り込めばいいし
不要なリアルは削るべき
0043名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:25:33.80ID:wHITPz2Na
例えばFHで車が垂直に100mジャンプしてそのまま高速道路に乗れたり、
レーザー発射して前の車攻撃したり、
コース上に落ちてる自販機に触れると加速したら面白くなると思う?
0044名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:26:00.84ID:znH3zfty0
>>33
実例あげーや。
変にリアルを追求すると、ドラクエで行った街で宿が満室で泊まれないとか、他国に行ったらその度に外貨両替しなきゃいけないとか、そう言った要素積んでも面倒なだけやろ。
でも宿はいつでも泊まれるし、モンスターからお金落ちるし、どの街も共通貨幣とアンリアルだらけだけどそれをつまらんと誰か言ってるか??
0045名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:26:40.27ID:MimRlnmZ0
リアル要素はスパイスなんだよ
なかったら物足りない
でも多すぎるのもよくない
ちなみにグラフィックのことじゃないよ
グラはゲームに合えばトゥーンでもリアルでもなんでもいい
0046名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:27:35.41ID:g69RUsnT0
ブレワイで任天堂が 「オープンエアー」
と名付けて作り込んだ部分が

「敢えてリアル(正しい物理現象)さではなく
 ゲームとして納得する楽しめる表現に落とし込む」

という部分そのものになる
0047名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:28:28.79ID:CRQEFaL4d
クラッシュしたらユーザーが死傷するレースゲー出せば良いのか?
0048名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:29:15.94ID:wHITPz2Na
>>44
DQのアクションゲームで、フィールドに見えない壁設置したらつまんねーって叩かれてたよ
光も反射もせず影も落ちず汚れもせずに視覚で検知できず破壊もできない
…そんな壁は現実には存在しないアンリアルなものだ
0049名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:29:54.81ID:g69RUsnT0
>>44
堀井が作り上げたドラクエの抽象化表現も、
目に見える/テキストに落とし込んだ表現が
「すり替え」 によるものだから、
このスレでいうリアルさどうこうとは少し違うが
同じカテゴリの話になるな
0050名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:30:56.04ID:Cpuxeg4la
現実より剣や魔法のファンタジーの方が楽しそうだろ?
それだけの話だ、
0052名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:31:28.68ID:g69RUsnT0
>>48
それは表現や演出が悪いのであって

このスレでいう楽しい面白い/面白くないとは別次元の話だな
0053名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:32:36.55ID:g69RUsnT0
>>43
ジャンプとレーザーは面白い要素に 『落とし込める』 と思うが
自販機うんぬんの話まで出してるのは 「荒唐無稽」 というのだ
0054名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:32:55.60ID:wHITPz2Na
>>51
ヤリスっていうゲームを調べな
車ゲーとしてマリオカート、リッジレーサー、ForzaHorizonを凌ぐアンリアルさだが、
とても酷い評価だ
0055名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:33:02.35ID:TybF2dbT0
レースゲームの話でリアルな要素減らしたらとかアホなこと言ってるバカいるの?
しかもFHの話とかしてるのは流石に頭悪すぎだろw

マリオカートやバンパラみたいなギミックやおもしろ方向舵を切ってるタイトルや
GTやFHみたいな実際の車に寄せて調整されてるゲームと完全に棲み分けが住んでるジャンルじゃん



リアル要素を減らせっていうのは基本シューターゲーの話だろ
リアルにすればするほど敵の視認性が悪くなるし、操作性も悪くなる
ゲームとしての本質がつまんなくなるっていう話

レースゲームでリアル要素云々とか言ってるバカは見たこと無いぞ?
【例えば】の話じゃなくて実際に存在するゲームタイトルを持ち出して説明しろよ
0056名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:34:09.00ID:wHITPz2Na
>>55
じゃあ、マリオカートやバンパラを今よりさらにアンリアルにしたらより面白くなるか?
0058名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:35:48.43ID:QCNg5GFGa
知らんけど
ステイトンの親分は出来ない事が出来るってウンタラカンタラ
って言ってなかったか?
0059名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:35:53.91ID:g69RUsnT0
>>56
自分はさきほど 「荒唐無稽」 というワードを使ったが
そうやって マリオカート は面白い要素を取り込んできてるぞ
0060名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:36:04.49ID:p/LH4Tvx0
ゲームって不便を楽しむものだからな
快適性厨はバカ
0061名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:36:15.10ID:SwT/f79F0
このスレ「AならばB」と「AでないならばBでない」を同値だと思ってる>>1のスレじゃないの?
0062名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:36:26.46ID:wHITPz2Na
実在する作品ならForzahorizon、マリオカート、リッジレーサーの話出してるんたが
0063名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:37:37.52ID:wHITPz2Na
>>59
その「荒唐無稽」をアンリアルと言って良いもの扱いするやつがいるんだよ
0064名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:38:43.34ID:znH3zfty0
>>48
ビルダーズの高さ上限が低すぎるのはマイクラコピーとしてクソだとは自分も思った。
衣装破壊や着せかえに関してはリアルというかソフトメーカー側に頑張ってもらいたいところやね。
ヒーローズに関しては無双にオープンワールド求めたバカの意見だろ。無双8はオープンワールド化した結果スカスカになって叩かれたし、ドラクエでやってもアレ繰り返すだけやろ。リアルとかリアルじゃない問題じゃなくてゲームカテゴリの問題だわ。

>>49
現実にあるべき物や法則をゲームで忠実に再現するのがここで言うリアルさだと思うんよ。
ゲームとシュミレーターはまた別物だもんなぁ。
0065名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:39:01.14ID:N86S7RA30
リアルさを徹底的に外して楽しくなるかは知らん
ただリアルさに拘って作ったゲームはつまらなそうだな
0066名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:39:20.30ID:SwT/f79F0
アンリアルにするほど楽しくなるなんて言ってる奴いないんだから諦めろよ
0067名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:40:38.86ID:OeyiP9gD0
ゲームにリアル求めるやつと
アンリアルを求めるやつはちゃうからね

俺はアンリアル求めてるから
どんどんリアルになってるのが気に入らんわ
スタミナで疲れるとか、キャラのリアルなもっさりした動きとかさ

リアルに寄せるほど
それはもうリアルの運動や趣味でいいじゃんってなっちゃうわけで
ゲームってせっかく非現実ができるのにその良さを無くしちゃってどうするのっていう。
リアルで出来ないのがアンリアルの良さやんけ
0069名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:41:08.79ID:3WME9gSY0
また発言捏造スレか、そんな事言ってる奴いない
何でもリアルにすれば良いってもんじゃないなら言われてるが
0070名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:43:08.13ID:TybF2dbT0
>>56
【アンリアル】にしたらじゃなくて具体的に【こうなったら面白いのか?】って聞け

さっきからずっと自分が攻撃されないように言葉選んで逃げまくってるのがダサすぎる
スレ立てするくらいなら、ボコられてでも自分の意見通せよチンカス
0071名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:46:21.08ID:wHITPz2Na
>>67
でもな「リアルとアンリアルを組み合わせる」のは現実では不可能だろ?
ならそれは「現実ではできない事をやっている」ってのに含まれるんじゃないか?
0072名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:48:41.39ID:OeyiP9gD0
>>71
いわゆる虚実皮膜やな

>>虚実皮膜 の意味
芸は実と虚の境の微妙なところにあること。 事実と虚構との微妙な境界に芸術の真実があるとする論。 江戸時代、近松門左衛門ちかまつもんざえもんが唱えたとされる芸術論。

ただまぁ言わんとしたい事は分かるんだが
割合の問題かなぁと思っていて
昨今のゲームはリアルの方向に偏り過ぎなんだと思う
0073名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:49:17.92ID:wHITPz2Na
>>70
マリオカートで「見えない壁にぶつかって絶対コースアウトしない」とか
「右コーナーで左にドリフトするとコースに沿って動いてそのままぶつからずに抜けられる」とか
パンパラで「車同士が時速400kmで正面衝突しても一切破損しない」
ってなったらより面白くなるのか?
0074名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:50:03.68ID:EswtkrYr0
リアル要素を徹底的に増やしたって別に楽しくはない
話の出だしが極端すぎて死ぬ
0075名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:51:49.18ID:TybF2dbT0
そもそもの話>>55で全部完結してるだろ

>例えばFHで車が垂直に100mジャンプしてそのまま高速道路に乗れたり、
>レーザー発射して前の車攻撃したり、
>コース上に落ちてる自販機に触れると加速したら面白くなると思う?


そういうレースゲームじゃないからって言われたらもうおしまいじゃん?
おもしろ方面に特化するか、シミュレーションに寄せるかでタイトルごとに
レースゲームジャンルなんてのは棲み分けが完了してるんだから


「例えばForzaHorizonガー」とか言っても誰が真に受けてくれるのよこれ
0076名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:51:53.06ID:QCNg5GFGa
リアルにしたら
400kmで衝突したら
ゲームオーバーだろ。
そんなんがいいの?
0077名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:52:27.94ID:TesdhnAV0
>>73
マリオカートでコースアウトしないように補正が働くとかとっくの昔に実装されてるが
0078名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:53:47.22ID:znH3zfty0
>>73
絶対にコースアウトしないオプション設定のマリカ8DXはすごいぞ。3歳児でも楽しくプレイ出来る革命やったぞ。
フォルツァ6でレースゲームにリワインドを搭載したけど、ソロプレイならあれも革命だったぞ。
0079名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:54:06.21ID:N3qdIrqz0
つまりレースとレースの間は実際と同じ時間、日数分待たないとプレイできないようにするべきだし、事故ったら完治するまで入院・治療を行いレースには出場できないようにするべきだ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 14:54:28.14ID:D2AVTEyB0
エースコンバットやフライトシミュレーターがリアル重視なら操縦すらろくに出来なくて糞ゲー大爆死なのでは
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 14:54:41.09ID:w9WjL9Tjr
いや、こんな発言してるやつ見たことないけど
0083名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:55:43.49ID:wHITPz2Na
>>77,78
それはハンドルの補助がかかるだけで様々な理由でコースアウトはする
オレが言ってるのはリッジレーサーみたいに見えない壁だらけで
物理的にコースアウトできないようになってる奴
0084名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:57:14.52ID:EswtkrYr0
ゲームの中なんてどこまで行っても架空の世界だし
自分で折り合いつけて遊びたいもの遊べっていう
0085名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:57:32.48ID:TesdhnAV0
>>83
それ何が違うんだよ
0086名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:57:50.10ID:JNWcgxzb0
ゲームの面白さを形作るのは「ルール」だよ
リアリティはその演出に過ぎない
0087名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:57:53.26ID:TybF2dbT0
>>73
●マリオカートでコースアウトしない
 ドライブクラブの3カウント問題で解決済み、知らなかった言うなら知識不足

●右コーナーで左にドリフト
 どういう意味かわからない図解で説明して

●車同士が時速400kmで正面衝突しても破損しない
 バンパラはライバル車を破損させるゲームだけど、知らなかったなら知識不足
0088名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:00:23.64ID:f0L5ZI7Z0
RDR2はゲハではクソゲー評価だけど好きな奴はとことんハマるからな
色んな媒体でオールタイムベストに選んでる奴もよく見るし
このゲームこそリアルな賛否両論になってるゲームだと思う
0090名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:00:58.29ID:znH3zfty0
>>83
よくわからん。コースアウトしないマリカに何故リッジを掛け合わせる必要があるんや??
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 15:01:44.26ID:4pclQk0Lr
操作キャラが死んだり車がクラッシュしたらプレイヤーが実際に死ぬくらいリアルにしてほしい
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 15:02:54.77ID:L71XELyZ0
レースゲームでアンリアルを極めるとしたら、
四角い箱が猛スピードで移動するレースとかか?
(それはそれで味付けによっては面白そうだけど)

なんでもリアルにすれば良いわけじゃないが
だからってアンリアル≒限界まで抽象化 すれば良いわけでもない

そのゲームの面白さがどこにあるかを考慮せずに「リアルじゃない」と文句を言うなら逆に批判されるだろうけど
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 15:04:00.22ID:EswtkrYr0
>>93
FPSだと1発もらったら回復もせず瀕死か
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 15:04:24.84ID:wHITPz2Na
>>85
マリカーのはハンドルやブレーキの補助でコースアウトしないようにしてるから
それで対処できない時は普通にコースアウトする
リッジはコース自体がコースアウトしないような設計になっている
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 15:05:35.65ID:wHITPz2Na
>>90
マリカーはアシスト使ってもコースアウトするぞ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 15:09:15.48ID:znH3zfty0
>>98
そりゃジャンプギミックのあるコースは、頑張ればコースアウト出来るけどそういう話なのか?
マリカにコースアウトしないギミックを加えて楽しくなるかどうかの話じゃないなら単に「コースアウトがあるレースゲーム」と、「コースアウトがあるゲームどっちが楽しい?」って話じゃないの??
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 15:09:22.86ID:OeyiP9gD0
>>99
ゲームの中でぐらい
もっとアンリアルに自由に空を飛ぶとか超スピードで走り抜けたいのに

不便なリアルを要求されるんだもん
走ったら疲れるとか、空を自由に飛べないとか、走る速度も体の動きもリアルのそれのモッサリで
楽しさより苦痛が上回る仕様ばっかりや
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 15:10:55.33ID:znH3zfty0
と言うか「リアルさを排除したら楽しくなるかどうか」から「アンリアルな要素加えたら楽しいかどうか」にすり替わってっぞ。
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 15:12:57.13ID:TybF2dbT0
>>102
GTAオンラインで空飛ぶ車あるけど、結局何に使われてるかと思ったら
他人の邪魔にしか使われてないのが現実
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 15:13:09.95ID:xPMfhsPw0
「画面の」リアルさは、レースゲームなどでは面白さにつながる
「システムの」リアルさは、必要以上に追求してもめんどくさくなるだけ

現実のめんどくさい所を省いて楽しいところだけ体験できるのがゲームのいいところだよ
0106名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:14:01.45ID:bTm0cdvN0
アンリアルとかいう変な言葉使うからだろ
リアルとデフォルメって考えたら理解できるんじゃないの
0108名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:14:52.62ID:EswtkrYr0
亀だのゴリラだのが運転するゲームでコースアウトするからなんなの
着地点どこよw
0109名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:14:54.09ID:znH3zfty0
>>102
セインツロウ4とか丁度いいんじゃないか?
3から4になって超スピードで車より早く走れたり、ビルをジャンプで超えれたりするぞ。
0110名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:17:25.60ID:/mIOwKsD0
>>87
>右コーナーで左にドリフト
リッジレーサーの逆ドリフトのことだな
カーブ方向に対して逆ドリフトするとカーブに沿って曲がりつつ、操作している車が一回転してカーブの出口辺りで何事もなかったかのように真正面向くw
0111名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:18:55.71ID:/mIOwKsD0
>>94
ttps://yukihito.github.io/KousokuKaitenzushi/
0112名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:20:08.57ID:AhcgDtQH0
テトリスとかパズルゲームがそうだね

FPSだってリアス過ぎたらグロイし
実際の人間の3倍の速度でキャラが走っているからテンポよく遊べる
0114名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:21:53.50ID:OeyiP9gD0
>>109
リアル系の海外ゲーは苦手なんや...
デフォルメきいたカトゥーンアニメみたいなキャラデザのゲームとかは好きだけどね
0115名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:23:34.99ID:wHITPz2Na
>>108
さらにアンリアルにしてコースアウトを絶対にしないシステムにしたら楽しくなるのかって
0118名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:26:55.22ID:wHITPz2Na
>>105
でもめんどくさいとこと楽しいとこは完璧には分別できないだろ
0120名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:30:07.66ID:DYrxdueW0
>>115
コースアウトしてもすぐ復帰できるのがアンリアルだろ
死にゲーでそうなってる
0121名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:31:20.22ID:wHITPz2Na
>>120
コースアウト絶対しない方がアンリアルだろ
0122名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:33:02.82ID:znH3zfty0
>>114
リアルさは2世代前で今じゃ普通程度だけど、洋ゲー苦手なら合わなそうやね、。
トゥーンで空飛ぶとか早く走るとかならナイツとかソニックしかパッと浮かばん。インディーズとかならそう言うの結構ありそうな気はするわ。
0123名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:33:54.82ID:EswtkrYr0
マリオの世界ってだけでリアルの間合いから外れてるわw
0124名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:33:55.75ID:g9kZ0+X30
>>116
あつ森が子供向けって発想がお子ちゃまだね!
0125名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:35:04.38ID:pDdChz+p0
RacingGameの話でなんでレーシングラグーンが出てこねぇんだ……
あれこそが究極のRealだろうが……
0126名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:35:12.08ID:OeyiP9gD0
>>122
空飛ぶうんぬんは比喩だから
必ずしも飛べる必要無いで
個人的にスパイロやラチェクラが好き
0127名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:36:20.33ID:wHITPz2Na
>>123
他のレースゲームのがイカれてて
シミュとマリカーの方が似てる部分なんて普通にあるぞ
0128名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:37:46.14ID:EswtkrYr0
>>127
だからなに?w
お前はこのスレどうしたいんだよw
0129名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:40:37.69ID:DYrxdueW0
>>121
まず大前提としてリアルをデフォルメしてゲームとして
面白いところに落としどころを見つけないといけない
0130名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:42:33.57ID:bzb1EvXga
ムービーではめっちゃ跳躍してるのにマップでは少しの段差も越えられず謎の壁に阻まれるのもそろそろなんとかしよう
0131名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:44:43.65ID:znH3zfty0
>>126
アクション系は自分は最近ほとんどやってないから最近のネタがないわ、。
昔ドリキャスでやったソニックアドベンチャーとかはすごく楽しかった記憶くらいかも。
0132名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:51:38.61ID:aTCqyUjX0
自分でunityでなんか作るとわかるけどマリカーはああ見えて結構リアルだぞ
タイヤ熱とかは無いが慣性の法則とかキツめに設定されてる
そういうの軽くしたりベクトルの角度無理やり変える処理足すとリッジレーサーなんかの挙動に近づく
0134名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 16:00:34.29ID:3Grn62dn0
水分とか空腹とか、武器防具の手入れとか劣化、面倒くさいだけやんな
0135名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 16:03:58.34ID:OeyiP9gD0
>>134
そう考えると
昔のハードは制約多くて
それで上手いこと現実性を省略してるゲーム多かったな
ドラクエであればステータス項目・レベル上げ、武器防具、お金とかのシステムって
よう考えたら省略的で遊び易い
0136名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 16:10:56.14ID:znH3zfty0
>>134
その辺もゲームデザインによると思うわ。
無人島でサバイバル生活ゲームなら空腹と水分は必須だろうけど、無人島で謎解きアドベンチャーゲームならいらん。
0137名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 16:39:37.84ID:mFKyxnja0
リアルな要素をなくすと面白くなくなる→✕
リアルすぎるとゲーム性まで縛られる→○

こう書くとプレステの問題が良くわかるよね
0138名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 16:57:16.87ID:nO8xcRtX0
リアルさと快適さなら後者をとるってだけだろ
リアルさが悪いわけではない
0139名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 16:58:30.25ID:FXHfHz7+r
例えば空腹になって食い物と飲み物必要でションベンとうんこしないと駄目でスタミナなんて走ったら数分は動けない
これが楽しいか?
0140名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:00:29.75ID:WZy5dE6Q0
サッカーゲームなんかはリアルな方が面白いし結局ケースバイケースだよね
0142名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:05:44.74ID:G+6ewhPd0
>>140
ランダムにトラップやドリブルをミスる仕様にしたらクソゲーになると思うよ
0143名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:10:20.22ID:2pHU9Nm1a
レースゲームでスピードが出過ぎてたら曲がりきれないみたいなのをアンリアルというのはおかしいと思うわ
それリアル抜きにしてジャンル的に当たり前な部分だろうよ
0144名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:11:48.76ID:cVPUG4gnp
MGSをよりリアルにしたら見つかった時点で終わりでしょ
いつまで経っても警戒解けないよ。ちょっと離れて隠れた索敵終わり。無いから
0145名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:13:15.63ID:2pHU9Nm1a
>>144
じゃあ、敵の目の前で歌いながらダンスしてもスルーされるゲームにしたら楽しいのか?
0146名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:14:49.99ID:cVPUG4gnp
>>145
飛躍し過ぎだろお前
だからあのゲーム性なんだねでいいじゃん。現実にリアルを抑え込んで作った出来があれなんだから
0147名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:17:25.83ID:WZy5dE6Q0
>>142
ランダムではないけど昔に比べたら無理な体勢でボールもらったらミスるようになっててそういうのは面白くなる要素だと思う
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 17:20:47.30ID:cVPUG4gnp
サッカーゲーはハンド要素あるな
別にハンドするボタンがあるわけじゃない。どうだ嬉しいだろう
0149名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:22:08.98ID:2pHU9Nm1a
サッカーゲームも選手の腕がランダムで5メートルぐらい伸びたり、
ランダムでフィールドの一部が氷や沼地になる要素あったらよくね?
0151名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:24:47.69ID:p/LH4Tvx0
>>134-135
ゲームによるだろ
馬鹿なのか?
0152名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:25:24.27ID:kBClBmIh0
>>1
頭おかしいからPSユーザーになるんだなやっぱ
0153名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:28:40.51ID:p/LH4Tvx0
>>104
こいつらはゲームによるで終わる議論を延々と続けてる馬鹿
GTAの世界観にドラえもんの四次元ポケットを出せって言ってるようなもん
「その類のゲームをしない」でFAなのにわざわざその類のゲームに手を出して
「ここはこうするべき」「〇〇はこうだからクソゲー」って言ってるようなもの
本当に馬鹿としか言いようが無い
どうせダークソウルやドラクエFFなどが大好きなゴキブリなんだろうけど
0154名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:30:15.77ID:p/LH4Tvx0
PSでクソゲーしか遊べないのは努力が足りないから
親元の努力が足りないから子分であるお前らゴキブリは不幸なんだよ
恨むならSONYとPSを恨め
GTAやCoDに不満を呈すのは全く間違ってるから
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 17:39:47.47ID:0zM0kCCv0
リアル過ぎたらゲームとして成り立たなくなることのほうが多いだろ
敵車のケツ掘ったら自車のエンジンが潰れて動かなくなるバーンアウトとかやりたくないぞ
0156名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:41:10.01ID:2pHU9Nm1a
>>155
でもバーンアウトは車壊れるじゃん
そういうとこリアルだろ
0157名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:44:54.43ID:/anCLJbt0
リアルに近づけたら
敵にやられると1ヶ月ぐらいゲーム出来ないとか
死んだら二度とゲーム出来ないとかになるやん…
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 17:47:19.41ID:KMWoYEVp0
超絶リアルならなんでも面白いなら
人生がつまらんとかクソゲーとかいうやつは頭がオカシイんだろうかね。
0159名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:48:49.87ID:2pHU9Nm1a
リアルがつまらないってならなんで天下の任天堂のゲームはリアルさを残してるんだって話になるけどな
0160名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:53:09.64ID:aTCqyUjX0
ゲハ民ってなんでリアル要素嫌いなの?
アンリアルなゲームにもある程度必要だろ
0162名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:55:55.09ID:g69RUsnT0
リアルなゲームを挙げさせて

そのゲームの非リアルな部分をしていくと

「それじゃゲームにならないだろ」 となる
0163名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:56:32.03ID:9w2rCzO+p
>>160
このスレでもリアル要素は全てダメなんて言ってる奴はいないだろ
リアル肯定派つーかキチガイゴキちゃんが延々と0か1の極論並び立ててるだけで
他の人はちゃんとリアルにすべき点とデフォルメすべき点があって、そのバランスが大事と分かってる
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 17:57:32.23ID:9HRjURaPa
法律を一切破らない龍とかGTAが面白いのかっていう
0165名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:57:49.58ID:aTCqyUjX0
>>161botw
0166名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 17:59:07.38ID:2pHU9Nm1a
バーンアウトは車が衝突すると壊れるけどあれこそいらないリアル要素だな
0167名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 18:03:56.17ID:rzWzU86vp
>>165
BOTWは好きだけど
正直ストレスのがうえまわったわ
スタミナに移動の遅さとか
0168名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 18:06:24.91ID:YOlxVSZ0d
リアルにすればするほど面白いって訳でもない
0169名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 18:06:52.77ID:s1FKTs6V0
リアルのが良いならチェルノブイリ原発シミュとかMSFSの最高難度でもやってろよ
多少嘘つくから面白いんだよ1発ずつマガジンに弾入れるFPSやりたいか?……ちょっとやりたいな
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 18:09:54.74ID:znH3zfty0
マイクラが良い例だと思うけどな。
サバイバルモードで、敵要らなくね?でピースフル、資材集めんのめんどくね?でクリエイティブ。
どのモードでも楽しいし、特定のモードしか楽しめない奴も居る。
手間が多いからってクリエイティブよりサバイバルの方が楽しいかどうかは目的によるし人に寄る。
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 18:10:58.98ID:WdR2uFcfd
昔から同じようなゲームはあるけど、昔は性能的に無理だったので実装していない、最近になって追加されたリアル要素って、要は面白さの本質ではなく枝葉部分ってことだろ

それがないと本質が表現不可能な新しいジャンルなら、本質になり得るだろうけど
0173名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 18:11:59.56ID:mXK6T1k40
ゲームの面白さに繋がるのはリアルではなくリアルっぽさ
現実世界のルールをそのまま再現したらクソゲーにしかならん
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 18:15:09.97ID:9w2rCzO+p
一度でも自分が見つかるか、殴り倒すか殺した敵兵が見つかるか、
敵兵を人知れず始末して定時連絡を途絶えさせたら
その瞬間から捕まって死ぬまで厳戒態勢が続くメタルギアとかやりたいですかね
しかも警備兵は視野角40°、2m先までしか見えないポンコツゲノム兵じゃなくて
視野角120°くらいあって障害物さえなければ20〜30mくらい先まで見える健常者ですよ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 18:18:19.69ID:3cJyYtXp0
リアルさが不便を増やす事でしか無いから要らんと言われてるのだが。
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 18:18:56.79ID:g69RUsnT0
>>174
ドラクエの巡回兵のパターンの隙をついて進むイベントの方がリアルになるのか
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 18:20:04.08ID:iyLm1NkY0
1は「リアルである必要は無い」って話が「アンリアルなほど楽しい」に変換されるキチガイか

・・・リアル(現実)を目指すと破綻するよ
付与するとプラスになる事があるのは「リアリティ」(現実味)のほうね
見た目だけでなく世界観/シナリオ/セリフ/モーション/勝敗感などどれでもOK

とはいえリアリティを入れれば何でも面白くなるって訳ではないけど
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 18:23:02.41ID:idFRDyTH0
リアルな要素を徹底的に無くすほどゲームとして楽しくなるっていう人は
Microsoft Flight Simulatorを面白いって言ってる人をどう説明するんだ?
0179名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 18:24:24.50ID:9Mu5uISC0
リアルな要素を徹底的に無くせなんて
言ってる奴は殆どいないと思うが…
リアル過ぎるのは面倒だよね?って話じゃね?
0181名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 18:27:26.01ID:/RCp2rqd0
>>135
ひらがなしかないのは子供にとって遊びやすかったりな
0184名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 18:48:04.87ID:J7hS9ZOh0
>>82
ザンキゼロのことだったのだが…
チャイルズクエストの存在をすっかり忘れてたw
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 18:58:36.08ID:B6EGpXQMF
リアルにするほど買う人が減って
リアルにするほど開発費上がる

そりゃもうムリってなるところも出てくるわな

というか何のためにリアル寄せたがるんだ?あの辺り
0186名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 19:07:17.53ID:znH3zfty0
>>178
ゲームじゃなくてシュミレーターだから、面白いかどうかはそいつ次第すぎる。
そもそもあれすげー昔からあってwin95で今のグーグルマップ以下のグラフィックだったけど飛行機好きの知り合いは楽しんでたよ。
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 19:18:21.57ID:vW44A+o9d
>>185
フォトリアルのいいところは参考資料がいくらでも転がってる事
あとは人力

だからこそ、普段の生活ではありえない挙動をすると目立つ

腕が服を貫通するとかね
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 19:23:14.54ID:/RCp2rqd0
>>178
電車でGoとかと同じカテゴリ
0189名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 19:24:06.46ID:s1FKTs6V0
バランス考えろって事だよ
ゲームの面白さで一番大切なのはゲームバランスだ
それが分からないならチェルノブイリ原発シミュレーターでリアル丸2日間かけて発電してろ
0190名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 19:27:29.18ID:idFRDyTH0
>>186
PC-98版持ってたから、昔からあるのは知ってるよ

今から見るとただのポリゴンだけど
当時としても好きな人はすごいって思うんだろうね
自分はよく分からなかった

でもファンなら、このシリーズは新しいのが出るたびに
リアルに近づいていくのがすごいって思うだろう
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 19:32:25.67ID:+QYXYlGM0
あなたの今の生活は楽しいですか?
リアルが楽しいなら、ゲームやらんだろ?
0192名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 20:50:48.35ID:hblFhYs/d
>>190
そら当時と今は感覚が違うからなぁ。
楽しさは自分もよくわからんけど、物量はすげぇなとしか思えなかったわ。
リアルに近づいていくのがいいかはわからんが、エスコンとか新作出るたびに楽しんでる人と同じ感覚なんじゃね?
0193名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 20:59:25.92ID:S3P/lkjR0
初代キルゾーンとかリロードアクションに拘るのはいいけど
それが長すぎてクソ鬱陶しかった。
0194名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 21:18:33.48ID:d+fEwdVL0
冴えない現実の自分の生活よりもゲームの方が楽しいだろ。つまりそういうことだ
0196名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 23:46:35.70ID:wD6EEmtHM
まあゼルダbotwの化学エンジンが成功したのは
目指したのが現実の模倣でなく、ゲーム的デフォルメだったからだろうね。
0198名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 07:03:01.37ID:jfxsjuH20
ポーションを99個も持ち歩いたり、剣や防具をいくつも持ち歩くなんてありえないよな
無限にアイテムをしまっておける「ふくろ」なんてリアルからかけ離れてる
持てないアイテムは預かり所に渡してもちろん各地の預かり所は連動などしない

そんなのひたすらめんどくさいよな
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 07:37:37.66ID:gU/DHUPgp
バイオ何作目か忘れたが、しまったアイテムボックスからしか取り出せないリアルサバイバーモードみたいなのがあったな
間違いなくめんどくさいだけで別に楽しくない奴だと思ってやらなかったが
0202名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 07:55:06.47ID:OpjsbUVl0
>>198
メタルマックスはトランクルームあった時代のほうが面白かったな
0203名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 07:57:17.42ID:plnR/dSn0
誰も言ってないことを否定して
俺は正しい!みたいなアホが多いよな
0204名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 08:04:57.08ID:D9dssSMt0
@.誇張歪曲した有りもしない風潮が存在があると宣言する(当然その根拠は何も無い
A.それは違うんじゃないか?と自称・正義になって酔う
B.「何言ってんだ?こいつ」とレスを貰う
釣りスレでパターン化してる事

尚、スレが立った翌日以降も保守レスが付くでよ
0205名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:11:18.01ID:CXAZpC2c0
リアルになったらめんどくさいだろ
ガソリンの燃費、タイヤ、ブレーキの摩耗、路面の摩耗、バンパーの凹み、ミラーや,ガラス,ボンネットが割れた時の修理,交換などとてもリアルには無理

そもそも,事故ったら、修理するまで動けないかられーすどころじゃないぞ
0206名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:16:03.58ID:CXAZpC2c0
まーゲームなんてリアルからかけ離れてるから面白いんだろ、剣での闘いも,一撃まともに食らったら、普通ならほぼ動けないし,動けても凄く鈍る、またはやられた箇所によっては歩けない,剣が握れない,そもそも欠損して無くなってるかもしれないなど,リアルにして面白いことなんてないだろ

それとも、リアルってのはまたグラだけの話をしてるのか?
0207名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:16:37.66ID:12m0FqVf0
>>205でもライン取りまで無くしたらつまらんだろ
0209名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:22:43.57ID:12m0FqVf0
>>206それはあんたが「つまらないリアル要素」しか想定してないだけだろ
BOTWの面白さなんかはリアル意識した部分も多いじゃん
松明を草原に置いたら草が燃えて敵が火傷したり上昇気流起きたり、
湖に爆弾投げて爆破の衝撃で魚気絶させたりとかね
0210名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:23:37.94ID:gU/DHUPgp
レースゲームで車本体の代金はもちろん、ガス代や摩耗するタイヤブレーキの交換費用、
サーキットの使用料、メカニックの人件費、機材や場所の維持費に生活費まで全て諸々を管理して
モナコGPとかの優勝を目指すゲームがあったら面白いだろうか?
レースゲームっつーかレーシングチームの経営シミュレーションになりそうだが
0211名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:24:22.95ID:12m0FqVf0
>>208
3Dマリオでは窒息するようになったりリアル要素も増やしてるぞ
0212名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:26:26.46ID:hhMBfnAC0
>>211
マリオ64とオデッセイを比べると
オデッセイは落下ダメージが無くなってたり
水中でも魚キャラに乗り移れば息が続くようになるなど
そういう要素の緩和が進んでいたな
0213名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:27:40.61ID:gU/DHUPgp
>>209
それリアル要素じゃなくてモロにデフォルメ要素だろ
現実じゃ青々とした草原に松明で火をつけたところで、草は水分含みまくってるからそうそう燃え広がらんし、
人が布切れで空を飛べるほどの上昇気流が発生するなんてありえんぞ
0214名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:29:46.13ID:hhMBfnAC0
普通に考えたらキノコ取ったら大きくなって敵に当たったら小さくなる
身長の何倍もジャンプが出来てそのまま空中制御できるなんて変だもんな
でもそういう「嘘」を上手い感じで取り込んでるのが面白いゲームの特徴よ
0215名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:30:51.13ID:GGcrdVUya
>>213
それと同じ程度にデフォルメした要素が「リアル」と言われてたりするんだがな
0216名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:35:43.37ID:dYbGrbJpd
手触りのリアルは嬉しい
見た目のリアルは銃器が突出するだけの落としどころがつまらない
0217名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:36:47.01ID:GGcrdVUya
「現実と似たような現象でありながら
効果を発揮しやすいようにアレンジされてる」
ってのをデフォルメと言っていいのだろうか?
そういう要素をリアル扱いする奴はゲハの内外でよく見かけるぞ
0218名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:41:22.67ID:hhMBfnAC0
そもそもリアルを楽しみたければ街へ繰り出せばいいんじゃないかな
それをわざわざゲームでやる必要性は薄くないかな
0219名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:47:17.54ID:GGcrdVUya
>>218
リアルって言うけど実際には現実では出来ないだろ
例えばこういう遊びを現実でしたくなったらどうやるんだ?
https://youtu.be/1qYZEkE9nHM
0220名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:49:08.71ID:gU/DHUPgp
>>217
その辺りは程度の問題で感じ方に個人差がありそうだが、
なんぼなんでも焚き火して発生した上昇気流で人が空を飛ぶってのを
現実でも空気が温まれば上昇気流が発生するからリアルだ、という奴はいないんじゃないか
0221名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:49:35.27ID:rJ3p2JCM0
>>217
それこそ定義通りのデフォルメというものだろう
ただそこに「リアリティ」を感じるというのはわかるよ
「リアルっぽい」と感じさせるデフォルメ

そもそも人間の脳ってのが、現実を認知するにあたって、ある程度(自分にとってわかりやすく)変換してるわけだからなあ
0222名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:55:22.30ID:GGcrdVUya
>>220
それならリアルリアル言われてる他のゲームの要素も同じ事言えるんだけどな
例えば現実のMT車は変にギアチェンジしたらエンストしたり坂道で後退したり
パワー出なくてめちゃくちゃな事になるけど、
ゲームのMT車はエンストを起こさずちぐはぐなギアにしても前進できる程度にパワーダウンするだけになってる
これはデフォルメではないのか?と
0224名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 09:57:40.20ID:GGcrdVUya
ForzaHorizonでは草原や畑を気持ちよくハイスピードで走れるが、
現実の車ではそんなとこ走れば制御がまともに出来ない
それはデフォルメでは無いのか?
0225名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:00:44.03ID:jfxsjuH20
漫画でもリアル追求だと話の展開が狭くなることがあるね
だから主人公の周りに財力に余裕のある人物が存在する。頭文字Dなら高橋涼介
彼がいるからプロジェクトDで方々に遠征することができる
走り屋やってるけどそのためのガソリン代の捻出に四苦八苦してるキャラもいたけどああなるのが大半だろう
けいおんならムギちゃんね
0226名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:01:45.19ID:2agoRDqj0
大体の人が心の奥底では分かっていることを
自分が持つ語彙力で如何に説明するか

というスレに思えてきた
0227名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:06:51.74ID:gU/DHUPgp
>>222
>>224
デフォルメだね
もし、FHは坂道でめちゃくちゃなギアチェンジしてもエンストせずに走れたり、
草原や畑を気持ちよく走れるからリアル!とか言ってる奴がいたら、それはリアルじゃないって指摘していいよ
0229名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 11:31:40.42ID:zmeA3WPs0
現実に寄るほど不便やデメリットも多くて
例えばグラフィック一つとっても作る手間や時間は
ドット(非現実)の方が低く抑えられるけど
3D(現実)だと逆にどんどん高くなる

FFやDQなんかもドット時代の方がキャラ数とかステージ数とか多かったんだけど
3DCGになってからはグンと減った

挙句にゲーム1本では利益回収ができなくなったようで
なんちゃや商法、DLC、アミーボやらと
更に金のかかるバラ売りも増えた訳で

現実に寄せていくほどデメリットが増えるな
0230名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 11:39:41.87ID:Y7EyX/YX0
>>229
FF のピクセルリマスターのドットも担当してる
初代からドット絵やってる女性いるけど

ピクセルリマスター用のドットで2年半くらいかかってると話してたぞ
0231名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 11:53:25.74ID:GGcrdVUya
リッジレーサーはリアル要素多いのか?
デフォルメ要素が多いだけじゃね?
0232名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:09:31.17ID:ncshwefW0
>>21
ttps://en-americas-support.nintendo.com/app/answers/detail/a_id/45255/p/897#s1q5
NOA(北米)だけ2019年7月31日をもってカタチケ販売終了してるな
0234名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:16:42.63ID:6NoSQw3ua
>>1
そんな考えはない
0235名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:18:21.86ID:WYrTlGkT0
大事なのはリアリティだな

マリオの開発者とかも実際に大人向けのアトラクションとかにいって
遊んでみてその感触を開発に活かしてるみたいな話してたし
0236名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:23:05.37ID:qegATn6h0
海外の開発者はビリーバビリティをよく使うって話が
だいぶ前にゲーム開発者向けの講演で出てたな

写実性じゃなくて
もっともらしさが大事、みたいな話
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 12:27:02.13ID:JcG6OgZv0
銃で撃たれても物陰に数秒隠れるだけで傷が塞がるのはリアルとは程遠いな
0238名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:43:26.64ID:zmeA3WPs0
>>230
ピクセルリマスターってなると何か特有の原因あるんちゃう?
ちなFFシリーズもやっぱ過去の古いハードでのシリーズの方が短い間隔で出てるで
1ハードにつき新作ナンバリングも3作もある

1987 FF1 FC
1988 FF2 FC
1990 FF3 FC
1991 FF4 SFC
1992 FF5 SFC
1994 FF6 SFC
1997 FF7 PS
1999 FF8 PS
2000 FF9 PS
2001 FF10 PS2
2002 FF11 PS2
2006 FF12 PS2
2009 FF13 PS3
2010 FF14 PS3 PS4
2016 FF15 PS4
0239名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:44:45.86ID:WYrTlGkT0
ヘイロー辺りから標準化されたけど
ヘイロー以外のFPSは自動回復する理由ちゃんとないな
0240名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:51:35.21ID:JcG6OgZv0
2010年に出たFF14は根性版と呼ばれていた旧PC版のみだし
2013年に新生FF14がPCPS3マルチという形で出て
2014年にPS4版も追加という流れだったはず
0241名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:52:49.19ID:WYrTlGkT0
自動回復と武器が背中に張り付くのは
安易に現代FPS、TPSで真似したせいで
不自然なことになったってのは確かにある

外人もその辺は気にしてないんだろう
利便性があくまでリアルより大事だと分かる
0242名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:55:37.07ID:JdTaaJV20
>>1
リアルな要素を省いてるんじゃなくて
リアルのうち面白い要素だけを徹底的に選別してるから面白いんだよ
0243名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:55:53.66ID:JdTaaJV20
ゲームを知る者はその本質を知ってるから
「リアルじゃないからパンチラ無くせ」なんて言わないんだよ
0244名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:57:01.37ID:zmeA3WPs0
>>241
こういうのは慣れだと思うんだよ

人間って基本学習だから
何か観念ができあがって
その観念に基づいてないと違和感があるみたいな
0245名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:57:29.55ID:JdTaaJV20
>>238
PS1までは安定して出せてたんだよな
ただそのPS1にしてもSFCの頃に危機感を持って2チーム体制にしたことでペースを維持していた
0246名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 13:02:38.98ID:JdTaaJV20
現実の銃弾は真っ直ぐに飛ばないので当たる距離まで近づく必要あるんだが
初期のFPSはむしろその要素を積極的にゲーム性に取り込んでいた
最近は射撃に重点を置きがちだな
0247名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 13:11:36.19ID:zmeA3WPs0
>>245
あからかにPS3からおかしくなったよな

内容も未完成的だったり、
過去シリーズに比べて色んな要素が減ったり
より一本道路線や何も無さすぎる味気ないマップだったり
0248名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 13:14:38.78ID:XSy7ZOIP0
>>232
北米だとそれなりの頻度で3割引きセールやってる所為でカタチケ買うより安く買えたりするんだよね
だから終了したと思われる
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 13:15:01.55ID:WYrTlGkT0
>>244
んじゃ慣れない頃は騒がれてたんか
そんな記憶ないが
0250名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 13:15:44.86ID:WYrTlGkT0
>>246
CODあたりから入ってきた人は
昔のFPSやるとそこキレるなw
0251名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 13:21:21.35ID:zmeA3WPs0
>>249
カレーライスに例えるとやな

カレーライスを混ぜて食べるのが当たり前の人はそう学習してるから
混ぜて食べないのには違和感あるねん

逆もしかりで
カレーライスを混ぜずに食べる人はそれが当たり前で
その人は混ぜる食べる事に違和感ある
0254名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 15:05:18.98ID:zmeA3WPs0
>>252
会社だけじゃなくて
資金回収で商法も増えるし要素水増しされるのでその結果
ユーザーの負担額も増えるし、時間の浪費も増えるから
ユーザーにも害が降りかかる
どちらも得しない
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 15:09:47.42ID:mcL+tUu10
>>118
だから、必要以上にはと言っている
ある程度のリアルさは調味料になる
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 15:12:24.86ID:kVhrbfr80
グラフィックの作り込みで力尽きるからコンテンツそのものを作り込むことができなくなってストーリーは薄くなり
薄いストーリーを補うために無駄にアイテム等を細分化してコンプリートさせようとすることでプレイ時間を水増しする
ゲームとしてつまらなくなるのは必然だわ
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 16:14:41.80ID:yFPXA0zrM
Rimworldはmodで風呂トイレ水を追加しても面白いが
なぜバニラから意図的に削除されたのかよく分かる程度には面倒臭い
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 17:42:59.78ID:CXAZpC2c0
>>209
だからそういうことだよ
ゲームとして面白くなるところをリアルにしたらいいのであって他はデフォルメやファンタジーでもいいわけだよ
そう言う意味でグラフィックもそこにリソースを
使って面白くなる要素でない,またはそこがそのゲーム性の面白さのポイントでないならリアルである必要はないってことだよ
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 18:00:01.30ID:SAHhRTgW0
ファストトラベルは最早必須の領域だと思う
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 18:22:29.76ID:xB6n1aaV0
モータルシェルというダークソウルに影響を受けたゲームがあるのだが
このクソゲーはアイテムを使わないと効能がわからないというリアル寄せしてるからつまらん
現実に寄せすぎると利便性がなくなってゲーム性が損なわれる事例
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 18:42:23.06ID:zmeA3WPs0
リアルに寄せてく事でのデメリットを
纏めるとこんな感じやな

・開発費が増える
・開発期間が長くなる
・商法が増える=ユーザーの金銭負担が増える
・開発手間が増えてボリュームが減る
(未完成、アプデ前提、アプデ後出し、切り売り等)
・金掛かるほど保身が強化されゲームの仕様がケチ化
(スタミナ制、水増し、作業要素等)
・仕様的にお金だけでなく時間も浪費させる

デメリット多くね?
なんか余裕無くなってきてるのがゲームの仕様に表れちゃってるよ
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 19:36:29.91ID:GGcrdVUya
>>261
アンリアルにする事で手間がかかる場合もあるだろう
例えばレースゲームだと
マリカー8の反重力コースなんて常に下方向に重力が働くコースよりも設計が難しいと思う
キャラだけじゃなくアイテムだってそれに従って動く
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 19:37:34.23ID:BL+Pun510
ゲームなんて現状逃避なのに
本当にリアルが好きなの?
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 19:42:05.54ID:zmeA3WPs0
>>262
そのアンリアルにする事で手間がかかるっていうのはモノによると思うぞ

例えば
アンリアルよりのドット絵だって細かく拘って描けば逆に手間が嵩む

あるいは>>262の反重力のとこであれば
これは元々リアルありきのデザインだから
それをアンリアルのデザインにするのは向いてないで
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 19:43:12.27ID:GGcrdVUya
>>263
現実すべてが嫌なわけじゃないだろ
0266名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 19:44:32.46ID:zmeA3WPs0
>>263
なんかゲームの分類みたいなのがあって

チェスや将棋のような実力型・リアル型を求めてるタイプだったり

逆に実力じゃなくてミミック(擬態・なりきる)タイプだとか

そういうプレイヤーによる分類があるらしい
細かい事は忘れてしまってから間違ってたらすまんが。
それでいえば俺もミミック・現実逃避タイプだから
リアルよりは苦手や
0267名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 19:47:06.04ID:jevAm3jqM
ゲームにリアルリアリティを求める奴って
要するにTRPGでRP無視してGM困らせて気持ちよくなりたいマンチキン思考そのまんまだからな
マンチキンの言い掛かりなんて聞いてて面白くなるはずないじゃん
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 20:00:46.32ID:GGcrdVUya
例えばレースゲームのこういう要素って全部リアル要素なの?

・MTによるシフトチェンジが存在する(現実の車と違って絶対エンストしない)
・ターボが終わると速度がゆっくりと落ちる(現実の車ではありえないほどゆっくりと落ちる)
・アクセルを離してる間は曲がりやすくなる(現実の車のタックインとは比べ物にならないぐらい曲がる)
・ドリフトすると加速しづらくなったり、減速する
(400kmhの時にヘアピンカーブをドリフトで曲がると350kmhぐらいまで落ちる)
・グリップが強い車は何をしようと滑らない
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 20:08:32.58ID:zmeA3WPs0
たぶん>>268
リアルとアンリアルに線を引いて別けてないか?
そうじゃないのよ

虚実皮膜という言葉があってやな
>> 虚実皮膜 の意味
>>芸は実と虚の境の微妙なところにあること。
>>事実と虚構との微妙な境界に芸術の真実があるとする論。

つまり分かり易く例えるとやな
リアルとアンリアルは互いに分断されてるものではなくて
実は温度計のような1本の棒みたいな感じで繋がってるもので
割合としてリアルかアンリアルのどっちに寄ってるか?って事なんや

だから大まかに言えば
リアル系ゲームにもアンリアルは含まれてるし
アンリアル系ゲームにもリアルは含まれてる
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 20:11:14.10ID:GGcrdVUya
ちなみに>>268はどれもリッジレーサーの要素な
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 20:18:47.72ID:LHUOOhGRM
つまり南アフリカのヨハネスブルクにでも行って、
リアルGTAをするのが最高に楽しいのだと理解した。
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 20:37:55.50ID:aDux8htR0
ゲームの優劣にリアルかアンリアルかわかりやすいかわかりにくいかは関係ない
それらは誰にどういう形で遊んでほしいかの違いでしかない
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 22:49:41.49ID:WLWvTCZK0
写実どうこうより動きと連動してるかどうかがかなり重要
音に拘りがあるゲームがいいゲーム
音が一番臨場感が出るからキャラ動かして地面踏んだとき感動するのはまずここなんだよな
音がふにゃふにゃなゲームはそれだけでやる気が無くなる
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 23:10:36.81ID:/54ANsOM0
フォトリアル方面のゲームだって上手く嘘を吐いてけば面白い
勘違いして面倒な要素ばかり増やすとDRD2みたいになる
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/02(木) 23:42:53.42ID:AD6RSj090
>>275
フォトリアル好きってようはアニメより特撮や実写映画が好きだって事なんじゃね

特撮や実写映画でアニメや漫画の表現、演出、挙動を使うとギャグになったり興醒めするからそういう部分でリアルさが求められるってだけじゃね

ゲームシステム自体はフォトリアルじゃなくとも成り立つものがほぼ全てだろうから絵柄の好みの問題じゃね

海外のゲーム人口はシリアスなものでは映画ファンの方がアニメファンより多いからフォトリアルのが馴染みやすくて好みな絵柄

日本のゲーム人口は映画よりアニメの方が好きなゲーマーが多いからPSとかでもマネキンやCG臭さの薄いフォトリアルに全振りしたような絵柄のゲームはそれほど人気ないんじゃね
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/03(金) 07:19:25.42ID:/wDvYUoT0
任天堂ファンの間ではリッジレーサーがリアル系と言われてるの理解できない
3dsのやつやほかの機種のやってまじでそう感じるのかって
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/03(金) 07:51:50.66ID:9ii88MTsp
リッジレーサーがリアル系とか言われてんの見たことない
カーシミュばっかでつまんないからもっとリッジみたいなゲーム挙動の実車レースゲーム出せよってのは見たことある
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/03(金) 08:05:40.90ID:DVyg7INo0
まぁ一番最初のリッジが出た時はあれだけ実写的グラフィックで、しかも滑らかに動くレースゲーは
無かったのでリアルなゲームだって印象はあったと思う。ゲーセン版は実際にハンドルで操作するので
操作系も実車感覚があったしな

でも後に挙動までリアル路線にしたGTがヒットしたので、相対的にリッジはそんなにリアルじゃないなって
評価に変わった感じ
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/03(金) 09:52:31.03ID:ScyeZUnJa
>>279
そんな昔じゃないぞ
3DSロンチでリッジが任天堂機種持ちに知られるようになってから今までだ
Wii、WiiU、Switchにはリッジは出てないが、
新作の噂が出たり関連作品はあったりするんでそれでリッジの話が出たりする
そんときにリアル系扱いされてたりする
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/03(金) 10:08:35.63ID:uDq45uLz0
>>276
フォトリアルの問題点は金がかかりまくる=開発期間が長くなることで
そうなるとたくさん売らないといけなくなるから
新作が出なくなっていって結果的にジャンルとして消えていってるという

インディーだと出てはいるようだけど商業ではもう難しいんだろ
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/03(金) 11:04:05.47ID:/wDvYUoT0
リッジやFHをリアル扱いする奴はただのエアプだろ
スクショだけ見たらシミュとかわらんからな
0283名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 11:57:23.16ID:4Dd/qkDf0
>>261
所謂フォトリアルの話のときも出た話題だが
何も考えずリアルに寄せるって思考が楽なのよ(開発が楽とは言ってない)
リアルに寄せないってことはつまり自分で面白さを考えなきゃいけないってことなので
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