【正論】ゲームソフトは値上げするべき【天声人語】
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原材料が高騰すれば商品の価格を見直すように、
開発費が20年間で数十倍になった今、ゲームソフトの価格も見直すべき それは低い固定価格で販売してる海外に言ってください 高い開発費かけてるPS5ソフトなんかは定価3万円くらいでも不思議じゃないのに ソニーファーストが率先して値上げしてるじゃん
サブスクを理解できない豚®は搾取されてればいいよw リッチやマニアックなゲームはネオジオみたいに2、3万で売ってもいいとは思うがね。 最近はDLCで元取る仕組にしてるだろ
ソフト本体はセールで買わせてDLC全て買うとなると数万円とかザラ 一番金持ちのアメリカから徴収すべきだよ
なんで一番安いのがアメリカなんだ? 定価12800円か…しょうがない
そう思わせるゲームが今いくつあるんだろう?
速攻でクリアして売ればいいってのは抜きにして >>1
北米とかに言ってくれ
日本で売る場合利益はそれなりに出てるハズだぞ
>>9
結果的に北米の販売で利益出すのキツいって向こうの開発者が言ってるぞ
だから苦肉の策でノーマルエディション、ゴールドエディション、
プレミアムエディションみたいにバージョン違い出すわけだから洋ゲーって >>9
もうソニーファーストは70ドルになって少し叩かれてる やっぱり1万超えると高いと思うわ
ネオジオなんかは規格外の代物だったと思うがあれはあれでよかった気もする 逆に基本無料加速するべきだろ
スキンやらコスメティクス変えたい奴だけ金払う制度でいいじゃん >>20
セールで買えばまだマシで、実際にやってることは中古ぐるぐるだからな >>20
そういう客に育てた会社が悪いとしか思えんな 無料のバンバン発射ーウッひゃー
みたいなゲームが人気なんだろ
終ってるよな 金かければその分儲かると思って投機してった結果だから自業自得
さっさと馬鹿げた競争から降りる方法を考えた方がいい >>25
そして実際に降りて必要十分な性能、グラフィック品質にすると
低スぺだPCでいいと叩かれる現実 むしろもっとガンガン値上げしろよ
嬉ションして買い支えるバカがいるから SFC時代が懐かしいな
ROM代云々はともかく、1万前後でも普通に買ってたもんなあ >>26
叩かれようが低スぺ機や低スぺPCで広く稼げるソフトになりゃそれで良いよね 世界レベルで市場調査もせず、あるいはしても都合側ういから隠蔽している
反日マスゴミは滅ぼせ
日本のゲームメーカーは日本人差別をして日本でだけぼったくってる
しこもそういう企業こそ日本人には賃金をまともに払わず、
外国でだけ賃金を払っている ソニーがpsplusの自動更新を強制しなければ
ラチェット&クランク買うの余裕だったからな アメリカとか日本よりずっと所得も物価も高い国でもゲームだけは日本より安いの意味わからんよな あれ?psはハード性能があがれば開発が楽になる、って普段から言ってるから、
楽になった分ps5 版は開発楽なんだろ?
開発費が上がってるわけないじゃん。
開発費の大半は基本人件費なんだし。
楽になった分人件費下がってんだろ? ????「日本語は別売DLC, 30ドルにしたろ!w」 PSは、アメリカ合衆国以外はソフト値上してるよ
インディとか軒並みPSだけ他コンソールの数割増し、PCの数倍が多い
メジャーはソニーが率先してアメリカより安い国作るなってやったのに乗って
steamとかでもPSと同じ価格が多く、ソフト1本平均月収みたいな国まで出ている
マーベラス(Xseed)や日本一(NISA)まで同じ事してPCで凄い値段付け始めてるんだぜ
ソニー主導で>>1の願いは割と叶ってるよ、アメリカ以外では >>2
海外は小売りの力が強すぎるからメーカーが1万円で売りたいと行っても
お前のゲームは5000円じゃないと売れない、嫌だった店に置かないとか言い出す
あと客も客で民度が低いんで、高いのなら買わずに我慢しようではなく
高いのなら違法アップロードで遊ぶってやりだすんだよね ゲームって実際に買ってみるまで面白いか面白くないか分からんってのがネックだよな
高い値段出して買ってもクソゲーだったよってパターンもある訳で。ある種のギャンブルだよな
値段を上げる事はそのギャンブル性を上げる事であり余計に売れにくくなるかもな
まぁ最近はネットの口コミもあるから目に見えたクソゲーは回避できるようになったが
それにしたって最終的には自分で遊んでみないと自分に合ってるかどうかは分からん >>1
発想が間違ってる
ゲームなんて安く出来る娯楽なんだから、価格上昇は簡単じゃないし、
販売本数だって無限に増やせる訳じゃない
まともな製造業なら、そういう製品は開発コストを抑える
そして、利益を上げるためには、開発コストはなるべく削る
ゲーム業界の大手は何故かその基本が出来てない所が多杉 >>1
ぶっちゃけ、ゲーム業界の最大手の任天堂だけまともな製造業マインドで動いてる
他は、中小メーカーだと、必然的に割とコスト意識はちゃんとしてる
何故か、大手メーカーになる程、そこら辺のコスト管理が出来なくなる
そこら辺は、ゲームを製品ではなく、作品扱いしたり、
大手のゲーム開発者がクリエイター気取りだったのも影響してる感じだ
某監督を始めとして映画を意識してる自称クリエイターが多いが、
その映画も制作費自慢することが多いから、その影響も有るだろう 任天堂みたいに開発コストを意識して、
それでもちゃんと売れるソフトを売る路線を目指せば良い すでにDLCで実質値上げされてる
でも最初からDLC込みで値上げはやらないんだよ
何故ならそれだと買わないけど
別々になってると買うマヌケが居るんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています