ドラクエ4以上に「仲間が揃った」感があるゲームってないよな
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Wなんて最後他人が勝手に集まってくだけだろ
絆感ゼロ
5のがまだ家族揃った感ある >>94
4は他のドラクエで言うと11の路線に近いね
ああいう路線が好きなら行ける。ただ11に比べると4は群像劇のテイストに近い
4と5は順番にやった方が良いが、6は繋がりが薄いのでどっちでも良い >>102
ある意味でドラクエ4路線のご先祖様だな DQ4ってせっかくそろっても勇者クリフトミネアマーニャになりがちじゃね?
ヘルバトラーとキングレオは勇者タイマンの方が楽だし >>104
この論調よく見るけど割とそのPTは統一されてない説
俺は勇者ライアンアリーナクリフトだったぞ >>104
ミネアはベンチ要員ちゃう
勇者アリーナクリフトマーニャやな 大体ラストダンジョンメンバーは、勇者・ライアン・アリーナ・クリフト・マーニャ
の5人のうちから選ばれる
ライアンかマーニャかで入れ替わり FC版のミネアって悲しいぐらいHPが低いんだよな
最終的にブライよりも低くなる
そしてクリフトのザラキばかりが話題になるが実は
ミネアも同じくらいのラリホー厨である リメイクで強さが変わったし
命令できると利便性もグンと変わるしな
まあ俺はクリフト入れずアリーナマーニャミネアのハーレムだが サントハイムでのバルザック再戦は、リメイクではアリーナ・マーニャ・ミネアは鉄板だな >>106
俺がやるとLV28〜29でラスボスだから、そことエグチキエビプリでフバーハ使わせるためだけに育ててる 4はキャラが立ってたなあと懐かしく思ったが4コママンガの影響だろうな
8人揃った時は感動するがレベル上がらないドランはいらないだろ ピサロが報われる後付けも結局は四コマ劇場の影響だったと思ってる。
公式デザインなかったころは漫画家それぞれが思い思いのピサロ像描いてたし。一人どう見てもダークシュナイダーと化してたが リメイク4のあの蛇足はどうにかできなかったのか(´・ω・`) ピサロが仲間になる想定は実はFC版の時からあったらしい
しかし容量不足のため企画倒れとなったそうな
ただFC版とPS版ではエビルプリーストの性格が変わってたりするので
恐らくPS版の追加シナリオは、FC版の時に想定させてたシナリオとはおそらく違うと思われる 幻想水滸伝とかドラマもなくどうでもいい感じで仲間になるもんな 数が多すぎると必須のキャラ以外は捨てキャラになるからな 娘「なんかオッサンが主人公になったから辞めた」←これどう思うよ? 風花雪月とか、ただスカウトするだけして最後まで一戦もせず終わるキャラ出てくるものな
数が多すぎて全員分の成長管理しきれない。無限に戦える戦闘マップでもあればいいけどそれもないし 4のキャラは章ごとにみんながそれぞれ主人公だから
主人公の集まりというのがカッコイイ
オムニバス形式だからこそ生まれたカッコ良さ ドラクエのキャラが集まるゲームでも4のキャラって凄い目立つよなあ にわかドラクエファンは3,5,8あたりだけ褒めるけど
本当のドラクエファンは4の凄さを分かってる >>112
メタル狩りしなくとももう少しレベル高くなるから、あからさまに雑魚戦端折ってるな
>>108
ミネアはみずのはごろもの耐性とフバーハが重複するから実際にはクリフトよりも死ににくい
クリフトはブレス無耐性でフバーハが無いから、パーティで一番死にやすくそのため肝心のザオリクも活かしにくい
リメイクで強化されたのはクリフトの方
ベホマラースクルトが使い放題になり、ベホマラーとザオリクの消費MPが大幅に減少し
他の魔法系が装備できない力の盾にブレス耐性が着いたり、ポンコツだったはぐれメタル鎧に耐性が付いた
ステータスも実はクリフトの方が大幅に強化されてるんだよね
MPとか勇者抜いてベスト3になった それとラリホー系(消費MP3)がザキ系より有効な場面が多くあり、ラリホー系以外にもバギクロスやフバーハなど
他に優先度が高い呪文があるからクリフトのザキ系よりも無駄打ちしない仕様なのよね それとラリホー系(消費MP3)がザキ系より有効な場面が多くあり、ラリホー系以外にもバギクロスやフバーハなど
他に優先度が高い呪文があるからクリフトのザキ系よりも無駄打ちしない仕様なのよね 言うほどクリフトにザキザラキの印象ないんだよなあ
みんな呪文せつやく使わなかったのかな
行動パターンが一番マシなんだけど みんなそんなミネア使わないの?
フバーハ持ってるだけでレギュラーになれるくらいなのに >>131
ミネア使いまくってるよ
HP差考慮してもクリフトよりずっと有利
ブライとマーニャについてもブライの方が有利と思われ >>132
ブライはパデキア取ったら用済みじゃね? >>133
バルザック戦で高確率でバイキルトがAIで出るからドラゴンキラーやもろはのつるぎ持ったライアン勇者と組めば勝ちがほぼ確定する
ヒャド系はデスピサロなど終盤のボスと相性が良いからマーニャより有利 >>131
クリフトがいるからどうしてもね
防御回復重視で安全に旅したいならクリフト共々必須だけど >>137
ファミコンだとベホマラーとスクルトが使いものにならないからラリホー系やバギ系を筆頭にミネアの方が融通が利く リメイクのクリフトは愛されてるんだよな笑
ベホマラーの消費MPの軽減と力の盾のブレス耐性の強化が意外と大きい
スクルトとベホマラーが使い放題になったのと鶏の物理ボスやデスピサロの物理攻撃力が強化されたのも相まって
クリフトのスクルトがとてつもなく便利なものになった 2章の3人が物理回復攻撃でバランスいいせいで5章も勇者+この3人でよくね?ってなっちゃうんだよなぁ >>131
あれだけ濃いメンツの中であんなキャラ薄い奴使わないだろ リメイク2章はブライにラリホーが追加されたおかげで難易度がかなり下がったな スタメン28〜29、馬車メン24〜25でラスボスだからベホマラーなしでなんだ >>143
偏ったことをしないと実現しない無理な前提で語られてもどうにもならん たぶん縛りプレイやらやり込みプレイが入ってるでしょ笑 DQ4を普通に進めれば
クリアする頃にはレベル30代半ばから40近くぐらいになるんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています