CAPCOMとスクエニとサイゲ、どこが1番技術力あるの?
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FOXエンジンの多胡さんとか一流技術者がサイゲに流れてたけど どう見てもカプコン
スクエニとかサイゲとかのスマホ屋と比べるなよ クズエニは昔から技術力とは程遠いな
金かけてムービー作れる会社というイメージしかない グラ スクエニ
ゲームデザイン カプコン
集金デザイン サイゲ 技術力という概念w
3社ともソフト屋というよりアニメ作りを頑張ってる会社だよな >>5
今回の技術力の定義は
完成度の高いハイエンドゲームを作れるところってことで >>4
ゲームデザインがカプコン…?w
画像盗用してるパクリゲー屋が? >>9
つまり今だと金に物を言わせて引き抜きまくったサイゲ? ムービーはスクエニ、ゲーム本編はカプコンじゃね?
ただスクエニのムービーは湯水のように金垂れ流して作ってるイメージだから、
同じ金額をカプコンに渡して作ればもっと出来の良いムービーになるか、同レベルのムービーをもっと安く作ってくるんじゃないか?とは思う
大阪だしw サイゲーは絵に描いた餅の超大作でドヤ顔してるだけだしなぁ
FF13ヴェルサス時代のスクエニかよ REエンジン→カプコンで現役
ルミナスエンジン→スクエニでUEに取って変わられる
サイゲ→そもそもエンジン作ってない、ウマ娘はキャラの顔の描画に全振りでアイデアの産物 技術力って言っても、どこに焦点当ててるかで違うんじゃね?
REエンジンは滅茶苦茶軽いのにそこそこの見た目出せるのがメリットなわけで グラはスクエニ
FF16PV見たら驚く
優秀な人材集まってるサイゲ
全然ゲーム出てこない サイゲが1番技術を買える余力がある
スクエニは技術無い奴を飼い続けてるから今や雑魚 >>14
じゃあコンシューマーゲーム機で1番フォトリアルでFPSが安定して(最低30fpsは死守)、高解像度な(最低1280x720死守。理想は4K)、オープンワールドアクションを作れそうな会社ってことで なんだこの「1番フォトリアル」とか頭悪そうな条件はw サイゲがCSで出した自社開発のゲームって
シャドーバースだけだろ。
あれを分析すればサイゲの技術力の見当がつくんじゃないか? 技術力とやらで天下とれるならハリウッドがゲーム業界参入しとるわ 自社エンジンで成功してんのってカプコンとセガぐらいやろ 技術力って凄いスクショやプロモーションが作れる技術じゃないからな
制御できなくてバグだらけとかロードが長くなるのは技術力不足=FF15 スクエニは面白いゲームを作るのが苦手なだけで随所に技術はあるよ
ゲーム作れないだけ サイゲのCS部門は元カプコンと元スクエニばっかりだからな… そん中で面白いもの作ってるのはカプコンだけだからカプコン グラフィックに関しては、外人が書いたCGの論文を再現してるにすぎないので
やってることは、五十歩百歩
スケジュール管理能力とかも含めたら、サイゲは最下位
発表した大作が一本も発売されてないんだから サイゲは金があって各社から人材を集めてPSで買切りゲーを作っている
発想が古い
スマホで原神のような大作を作るべきだった
スマホ、アニメ風キャラはサイゲの得意分野
金もあり各社から集めた人材もいる
和メーカーで最も原神に近いポジションにいた
それなのにPSで買切りゲー…
和メーカーの最大の欠点は上層部に時流を読める人がいない事 卒業してない留年グラブルリリンク先輩を観ないとCSでは評価しようがない コンシューマ系のヘビーなのはカプコン
携帯機向けの軽いもの、通信系はサイゲかな
スクエニはドラクエのブランド以外何もない REエンジンとか軽いけどグラはショボいからな
PCでやれば設定上げてより高画質で出来るならいいんだけど最高設定でもCSよりちょっと良くなる程度でグラボパワー持て余すんだよ >>1
技術力のある個人がいても
それを活かせるだけの組織管理力がないとどうにもならないよ スクエニはアクション作れないから
サイゲはCSで作れないから 本当に技術力のある所はハードの性能を言い訳にしない
つまりその3社の中じゃスマホで十全にやれてるサイゲがトップだ ゲームとして面白くする技術力なら、その中ならカプコンじゃね
スクエニはムービーとグラだよりダシ、サイゲはどう課金させるか、コアから金巻き上げれるかにリソース割いてそうだし カプコンを評価してる奴が多いけど、今やモンハンしかないゲーム会社じゃねーかwww
少し前に流行った戦国BASARAは中国人がビックリするレベルでパクリゲームだし
昔はロックマン、スト2、バイオ、ダンテ、逆転裁判とか定期手にヒット作品をリリースしてたが
ここ15年のカプコンって株式会社モンハンなんだよ
スクエニとサイゲームスの方が幾らかゲーム屋らしい事してるわ それぞれ特徴が違って困るな
サイゲのグラブルは来年発売らしいから自作エンジンの結果もそこで判明かね
あとは世界最大級のモーションスタジオを持ってるくらいか >>42
サイゲとカプコンのモーションスタジオは同じレベルだよ
最大"級"であって、最大では無いから カプコンはバンナムに劣る同人メーカーみたいになってるよな
自社で作った物をずっと作り続けてるけど サイゲはプラチナにできることができない
プラチナはカプコンから分派した一派
よってカプコン>サイゲ >>30
集めた人材がPSでの開発経験者ばかりなんだろう スクエニはゲームメーカーではなくCGメーカー。オオコケ映画の名残でしょう。
たしか、ルミナスプロダクションが最初の仕事でNHKのCG作ってたでしょ。
スクエニは金に任せてCG作るだけで、マトモなゲーム作る技術力無いよ。
正直技術力はフロム以下だろうね。 サイゲだと思う
次にスクエニ
カプコンはなんかぱっとしないよね サイゲはそもそもあの程度のグラブルゲームを作るのに2022年までかけてる時点で
技術力なんて無いでしょ?
むしろゲーム会社でもなんでも無いのに
ホロアースとかいうサンドボックスゲーをほぼほぼ完成させてる
カバー株式会社のほうが上だろw
技術力とかいう謎の数値なんかより、実績が全てなのでは? >>51
1番は成果を出すこと
サイゲは何もリリースできてない時点で底辺 >>50
MTフレームワークもREエンジンもあの人が基幹システム組んでるからね
天才かつ異才 モンハンライズ見てもREエンジンの凄さは微塵も伝わってこないよね 何だかんだとバイオモンハンDMCスト5で頑張ってるカプコンだろ
VR対応ゲームも出してるしな >>60
何だかんだで始まるカプ儲の妄言には反吐が出る
世界線違うんじゃないの ゲーム製作エンジンは「高解像度の動画が作れる」ことだけでなく、チーム全体の作業効率が高いことも必須条件。
その点、ルミナスエンジンもフロストバイトエンジンも完全に失敗作。
エンジン押し付けられてまともにサポートされないまま、ゲーム作れないスタジオが続出してる。
自社製エンジンだと、外部から人員補充しても当面戦力にならないから、納期遅れを金で解決できないしね。
Reエンジンのすごい点は、恐らく過去作品のデータ流用とか操作性踏襲とか守った上で、現在の品質のゲームを作れるところ。
そのおかげで、社内リソースメインなのにRe作品を連発できてる。 カプコンは複数のタイトルを製品化まで漕ぎ着けられてるから優秀だろう。
この点、サイゲは論外レベルになってしまっている。
他社出身のスタッフが大量にいるようだが、典型的な船頭多くして船山に登るなんだろう。
開発中のタイトルはどれもこれも製品化の目処すら立ってなさそう。 会社によって手順が違うからな。
カプなんかは入社したら真っ先にツールの研修を受けるらしい。
スクエニなんかはスタッフの入れ替わりが激しいから内製エンジンなんて色々と難しいのだろうな。
結局研修する必要が少ないUE4を使うと。 スクエニは『ゲームのグラフィック』ではなく『PVのグラフィック』が綺麗なの。
お米一粒一粒モデリングするから、一見綺麗でもそれに見あわない莫大なデータ量になっていて、ゲームエンジン上ではまともに描画できない。
だからFF15みたいに『少し動かすとfps下がってカクツク』『ファストトラベル2分待ち』『オープンワールド風なのに狭い道しか通行できない』『マップ広いだけで何もなくて空虚』といった事がおこる。
『ゲームのグラフィック』というのは、見た目の綺麗さ以上に『データ量が少なくて軽い』事が必須条件。
ゲームの事を無視してお金をかければ、スクエニ以外でも同程度のグラフィックは作れる。
(おにぎり作るときに「米一粒からモデリングしろ」と言うだけで良いからね)
でも、まともなプロデューサーは『ゲームのためのグラフィック』を作るため、そんな無駄なお金と時間はかけない。
では、何故スクエニがそんなもの作るかと言うと、『ゲームのため〜』よりもpvやマーケティングを重視するから。
FF15で「ゲーム内容が全く足りてないのに社長のCG作ってる」の知った時は呆れたよ。
『スクエニ社内のマーケティング=社長のご機嫌とり』の為に、CG作ってるんだから。
ゲーム上で使えるグラフィックでない限り、それは金をかけただけのCGアニメでしかなく、そんなものはゲームの足を引っ張るだけです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています