【ナムコ】PS4/Switch「アーケードアーカイブス ドラゴンバスター」12/9配信!
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知ってたけどメジャーどころを攻めてきたな
マイナー中心にたまにメジャーどころで進めてほしい ファミコンのやつは結構遊んでたな
アーケード版があったのか 同時から面白いかって言われるとそうでもなかったからな ファミコン版プレイしてしまうとファイヤーと回転ファイヤーしかないのは物足りないな >>3
そらそやろ
時間かかると湧いてくる敵いるけどあれもアーケードで延々遊ぶ奴を葬るための仕様だったはず アーケード版は姫がビキニになってるとかあるんだっけ アーケード版のは二段ジャンプが苦手でなー
何かサポート欲しいわ 買ったから面白いんだと言い聞かせて遊んでたけど火を吹くドラゴンが出てきたあたりでやめた
外でサッカーやってる方が面白かった テーテテテ テーレーテーレーテーン
チロチロチロチロチロチロチロチロ ドゥルルルゥ >>16
4方向レバー設計であんな操作性になってるんだっけか。 こーんな微妙なものから始まって
ゲームはここまで進化を遂げたんだよなぁ感慨深ぇわ
https://youtu.be/izJMyw-OWAk?t=65 面白いんだけどジャンプがね…
ボタンでやれるようにしてもらいたいところ >>22
そうそう。
走りながらジャンプするのに格ゲーのような正確な入力が必要という・・・ >>24
ナムコは操作方法の設定がズレてんだよな
パックランドもそうだがwww >>26
パックランドはあれじゃないと面白くないぞ
ファミコンとかPcエンジンとかの操作は糞だが これナムコミュージアムに収録されてるだろ
今セールで500円ぐらいなのに
単体で800円越え? >>20
テンテンテテテテ テンテンテテテテ テンテンテテテテン アーケードでは珍しかったライフ制でヘタクソでもそれなりの時間遊べるという点で人気あったな
まぁ3面のシャッターなしエリアあたりで地獄を見るんだが >>5
同時期がいっきとかの時代だしな
まだスーパーマリオすら生まれてない頃でアクションゲームの雛形が固まってない時代 >>33
それなりどころか、ゲーセンの開店から閉店までワンコインで時間が潰せそうなんだが。
ナムコミュージアムでプレイしてみたんだが、マップ画面の最初の城の所で
レバーを城に向けて倒していたら、自動移動も起きず、ずっとその場に留まってたんだが。 あちこちのゲーセンで入口入るとドラバスが大音量で聞こえてきた想い出(´・ω・`) 文学的に言えば枕草子的なもんだから
古典を今読んで面白いかどうかを評価するのなんてナンセンスよ
評価すべき点は後世にどのような影響を与えたかよ >>22
スパルタンXもアーケード版は4方向レバーだったな クソゲーって言う奴いるけど当時のゲームとしては操作性もグラもかなり良く出来てたと思うけどな おつかいで道間違えて、いくら進んでもスーパーが見えずにボウリング場に行き着いて
1F店舗の入り口がスーパーぽいから入ってみたら半分雑貨屋半分ゲーセンのお店で
色々ゲームがある中でいっきを選び100円入れたら速攻ゲームオーバーになって知らないおじさんがやってるドラゴンバスターをしばらく見学してた思い出
朧げな記憶でロードブラスターとドラゴンバスターが強く印象に残ってる 魔界村辺りと比べると
こっちのがはるかに神ゲーじゃね?(´・ω・`) >>39
リンクの冒険とかイースIIIとかショベルナイトとかにある
ジャンプ後の下突きはこれが最初なんだけど イースの剣飛ばしてくる魔法使いとかこれええんかってレベルでパクってる(´・ω・`) >>19
下突きとかはドラゴンバスターっぽいなとは思った >>5
当時はこんなのしか作れなかったり出せば何でも売れる時代だったからクソゲーという呼び方は微妙に違うかな?
まあ今更やる価値が無いゲームなのは間違いないが >>48
リメイクってか続編だな ドラゴンヴァラー
3Dになったドラゴンバスター ドラゴンバスターIIは続編ではないのか?名前しか知らんけどw >>50
しかしドラゴンバスターのプログラマーがイースの小説版を書いているというのが テイルズオズジアビスのミニゲームで遊んだ思い出あるわ >>61
Switchはゴールドポイントがあるからそれを考えれば一番安いけどな >>59
大場惑か
Wikipediaに「ペンネームはオーバーワークのもじり」って書いてあるけど、出典とされているログインの記事に「大場久美子のファンだったので935(クミコ)→9と3+5=8でひっくり返して89(ワク)にした」って答えていたのを俺は忘れてやらないからな >>3
そりゃそうだろ・・・
FCがオリジナルなんて数えるほどしかない >>60
自分もこれ思い出した
当時はセルフパロディとか何にも分かってなくて訳分からんつまらんミニゲームと思ってたわ >>59 >>63
飛火野耀かと思ったわw
大場惑もそういや書いてたな 昔のビデオゲームは今やっても遊びやすくなるのが1985頃から
これはジャンプに癖あってオリジナルは非常に遊び辛い
たぶんアケアカ版は入力修正モード付いてるだろうからドラバス決定版として買いかもな アーケード版に慣れていると
ファミコンの操作は受け入れられなかったわ ええー?アーケード版は思う様に動けなくて諦めたゲームだったけど
ファミコン版の操作のしやすさに感動して時間忘れて遊んだけどなあ
友達のとこで ダッシュや二段ジャンプ、兜割り
みたいなコマンド入力の元祖的なゲームだったし、
当時としては、慣れが必要だったかもしれないね >>68
入力補正はないのでswitch版ならシステム側のボタンアサインを使うしかない >>59
ダームの塔に着く前に魔女にたらし込まれてスケベ三昧→ある日ババアと気づいて刺し殺して旅再開って展開は子供心に「これいる?」と思った >>66
飛火野耀の小説イース、イースとしてもラノベとしてもめちゃくちゃ異質だったな 懐かしいな
PC8801でも遊んでたが、オリジナルBGMこんな力抜けるような音色だったかw ドラゴンバスター2とスペランカー2は一生日の目を見ない続編 アーケード販促用のドラゴンが高台で佇むポスターの世界観に圧倒された思い出。
パソコン移植版ではタイトル画面になってたな。
https://www.google.com/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Ftowerofretrogame%2Fimgs%2F8%2F3%2F839b0528.png&imgrefurl=http%3A%2F%2Ftowerofretrogame.blog.jp%2Farchives%2F604361.html&tbnid=XCuDZhDJ_14x2M&vet=1&docid=1f6QphJ9xGqSTM&w=640&h=400&itg=1&hl=ja-JP&source=sh%2Fx%2Fim オリジナル作品に本人が登場してロリセクロスしてたな>飛火野耀 >>20
ゲーセンに入るとドラバスのデモサウンドが目立ってたな ファミコン版しか知らんけどオリジナルは操作が独特なのか アーケードはジャンプがボタンじゃなくてスティック上なんだわ
移動しながら二段ジャンプとか斜めに素早く二回入力
ボタンは剣とファイアボール
ファミコン版はボタンでジャンプだから操作性が全然違う
マジックアイテムの種類が多様になって新要素もあるし
2は逆に弓のみでシンプルにしすぎでパスワードがステージしか記録しないし
長いだけで先に進むほどやれる事が少なく力押しになる
地形も同じのループしてやたら迷いやすいし残念ゲー >>84
エアプ
斜めに入れてもジャンプなんかしないぞ ナムコのこれ系のやつってちゃんと作られてるの?
アクション以外のストーリー系のやつってなんか胡散臭く見えてしまう ドラバスがストーリー系と思ってんのがもうね
ただのアクションゲームだよ >>23
この頃ってゲームならなんでも売れるから適当に作って出してたんじゃねえの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています