【ナムコ】PS4/Switch「アーケードアーカイブス ドラゴンバスター」12/9配信!
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0001名無しさん必死だな
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2021/12/08(水) 17:14:44.70ID:cwx3KxL+0
 ハムスターは、プレイステーション 4/Nintendo Switch用アクション「アーケードアーカイブス ドラゴンバスター」の配信を12月9日に開始する。価格はPS4版が837円(税込)、Switch版が838円(税込)。

 「ドラゴンバスター」は1984年にナムコから発表されたアクションゲーム。プレーヤーは主人公クロービスとなり、剣と魔法を駆使してドラゴン山を目指す。魔物のいる墓場や廃墟を通り抜け、強大なドラゴンを倒して、王女セリアを救い出そう。

https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1372/488/001_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1372/488/002_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1372/488/003_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1372/488/004_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1372/488/005_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1372/488/006_l.jpg

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1372488.html
0192名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 17:31:45.37ID:DKwN1x+U0
ブラウン管に引けを取らないと思ってるなら
おめでたい動体視力をお持ちで
0193名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 17:38:57.54ID:THzXOfeRa
アケゲーの汎用筐体のCRTなんて逆立ちしたって60Hzを上回らないのにその程度も追従できないと思ってるなんておめでたいなァ
0198名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 19:15:25.06ID:q3l9JlS10
液晶の反応速度が問題になるのは映す時じゃなくて消す時なんだがな
だから188も残像って書いてるんだろうに
0199名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 19:16:55.26ID:e8JNDHIB0
ドラバスはノーダメージで越えようとか考えない方がいいのかな
初っ端から難しかった記憶あるけど
0200名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 19:25:07.95ID:SZhd69j80
横スクロールアクションのパイオニアだと思うが
一般的にはスーパーマリオとか魔界村なんだろうな
0201名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 19:31:03.01ID:Qz0cc3ZM0
今遊んでも十分遊べるからな、マリオは
魔界村もまあ遊べる、だがドラバスは流石にきついからな・・・
その辺やはりどうしても評価が変わってきてしまう
0203名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 06:23:04.16ID:DOqyDONW0
>>198
一体いつの時代の液晶使ってるんだwww
0205名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 07:27:01.80ID:b6T6KZ140
プレイ画面は牧歌的なのに
ポスターイラストの荘厳さよ。
主人公を待ち受ける敵ボスからの構図なんだよね。
0206名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 08:50:09.28ID:n5Nm3CUt0
液晶の残像は消せない
だからゲーム用モニタの高価なモデルではバックライトの方を物凄い勢いで消して
残像を画面まるごと見えなくするという荒技を使ってる
0207名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 09:08:44.73ID:FCAK6fnD0
液晶はTNとVAとIPSで規格が乱立してるから残像の優劣も変わってくる
0212名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 14:00:16.75ID:lhHvh0sV0
アケアカのセール対象は主にハムが版権所持してるタイトルが多い
任天堂は数タイトルが尼でセール対象になるが、いつも同じ奴だね
コナミやナムコは対象になった事は一度もない
0215名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 22:21:22.90ID:XGvSo/Tva
ブラウン管に残像がないってのがそもそも浅はかで
そんなのはビームの当たった蛍光体の特性でどうとでも変わる
業務用高解像度モニターではマウスカーソルを見失いやすいためにわざと長残光の蛍光体を使ったものもあった
オシロスコープが線を描いて見えるのも同じ
高リフレッシュレートの液晶の原理を否定するなら同じ理屈でブラウン管も否定されなければならない
逆に言えば今時の実用的な液晶で残像なんか残らないんだよ
0217名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 00:41:01.68ID:I3Dsu9QB0
この際だからコナミにHAGANEのリマスター版を出してもらいたい
当時は全く歯が立たなかったけど
0219名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 05:48:14.42ID:MtfycHb70
小学校4年生のころ近くのゲーセンでこのゲームみて むずかしいっ!ワクワク!スゲーっ!てなったわ。
0220名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 06:40:12.26ID:iSLl8Lpv0
>>207
乱立とか情報が古すぎんだよ老人
0221名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 06:51:07.39ID:MsQ/XPHqa
次回の配信が未来忍者とかナムコのゲームの割にアケ版プレイした事のあるの何人いるのよ?ってどマイナーな方向性で来たか

じゃこの流れでアサルトPLUSやファイネストアワーも移植してくれたら私的に大歓喜なんだがな…あぁピストル大名は結構っス
0222名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 07:15:33.06ID:B1Smxljcd
>>215
今の液晶に残像が問題ないレベルなのには同意だが、ブラウン管の残光性の話は例としては雑なんじゃね?
デバイスとしての特性が違うから同じ理屈では否定できないと思うが。
0223名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 07:16:01.14ID:B1Smxljcd
>>215
今の液晶に残像が問題ないレベルなのには同意だが、ブラウン管の残光性の話は例としては雑なんじゃね?
デバイスとしての特性が違うから同じ理屈では否定できないと思うが。
0224名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 07:20:25.66ID:YFrPEWFj0
>>5
昔のはシビアだったり、糞エグい判定だったり、変に大雑把なところもあったりで
今のゲームとしてみたらカナリ微妙だが
面白いゲームのBGMの殆どが現代に見習ってほしいほどいいものが多い
0225名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 07:24:16.60ID:iSLl8Lpv0
どうでもいい事を2回書く老人
0226名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 08:16:12.07ID:uj5Fx/bg0
雨宮慶太の映画版だけ見たことある
0227名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 08:32:20.84ID:2UtLtig+0
さすがにゲームが古すぎるな
せめてsystem11以上かNB-1辺りなタイトル出してほしい
0228名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 09:18:54.53ID:3MSVDVCs0
ニコニコ生放送の番組に開発者の佐藤さんと音楽の慶野さんが出て開発秘話いろいろ話してて面白かった。
企画書にはタイトル「DRAGON QUEST」って大きく書いてあるのな。
ドラゴンバスターになったのは、Qだと可愛らしいから。あと、当時流行ってたゴーストバスターズにも多少影響受けたらしい。

プラチナゲームスの神谷がめっちゃ長文のファンレター寄越してて面白かった。

そのうちYouTubeでも配信されるっぽいから見逃した人は是非。
0230名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 09:48:26.40ID:A6c3a/0X0
フジタいらんよな
当時を知ってるわけでも高度なプレーを見せるわけでもない
見た目も美しくない
ぬいぐるみかアイドルでも座らせておいた方がマシ
0231名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 10:04:20.02ID:SDjtxkws0
転売芸人は居るだけで不快だわ
0232名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 10:09:13.67ID:sI+BQYt70
>>1
あれ?ファミコンの方がまともに見えちゃうって変かな😅
なんていうか色彩がパステルカラー過ぎてオドロオドロさがないしキャラの対比が変に感じるわ
0234名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 10:39:43.09ID:GMNAVAm50
1人死ぬとゲームオーバーってキツいわーと当時思ってたが
体力制なんだから当たり前だよねw
0235名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 10:43:57.14ID:ywX5MNcA0
システムIIモノが出るのは大きいな
トリでもなんでもいいから悲願のメタルホークを
スイッチなら仮想操縦桿できるか?
0236名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 10:58:10.61ID:ULBBq+pm0
箱で出さないのは一度出すと互換で一生買わなくなるから?
0237名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 11:06:58.78ID:6ofvgl6Ja
単純に開発リソースの問題じゃね?
今の2機種同時展開もよくやれてるなって感心するわ
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/15(水) 13:07:40.57ID:MVeAVst1a
2ってどんなだっけ?
クッソストイックなゲームだった記憶は朧げにあるんだが
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