【ナムコ】PS4/Switch「アーケードアーカイブス ドラゴンバスター」12/9配信!
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たくさん出てたゲームの全てがヒットしたわけではない 適当ではなかろうが
3ヶ月ぐらいで作った名作がゴロゴロしてる今では信じられないスピード感の時代 電波の攻略本めっちゃ見てルート覚えてたな
スーパーソードよりシールド大事ゲーだった
懐かしい >>96
ドラバスUもたまには思い出して下さい(´・ω・`) ソードとかシールドがすぐ無くなると泣きたくなるよな
あとソード取りに行って最後の二段ジャンプで失敗するとか
あれ二段ジャンプはソードだっけ?シールドだっけ?忘れた アーケード版って4方向レバーなんだっけ
二段ジャンプ難しそう 塔をなんとか上って2段ジャンプをなんとか成功させてアイテムがスーパーソードじゃなくてセプターだった時の
まークラウンと合わせると姫の水着とか見られるんですが 4方向レバーの方が簡単だよ
8方向レバーやゲームパッドなんかで斜めジャンプが失敗するのは
本来なら横→上と連続入力すべきコマンドが
認識されない斜めを経由する事で横と上が単発入力されたと判定されてしまうからだから 剣を取りにいく時は、
走ってじゃなく、歩いて崖から落ち始めたら、
二段ジャンプすればほぼ失敗しない
その際、レバーを一度離して(センターに戻すイメージ)真上に持ってく >>107
あ・・
剣の部屋には、二段じゃなく、一段ジャンプでいけたかも まあうろ覚えとか記憶違いがあって当然だな
完全に覚えてる方がめずらしい 剣の部屋とか言って普通に通じてしまうのがなんか凄いよな
40年近く前のゲームなのに ドラゴンバスターとドラゴンクエストの二択で
バスターの方をタイトルにしたんだよな
クエストの方も商標押さえときゃ良かったのに 良かったのにって何が?
ドラクエが他のタイトルになっても別にその後の歴史は変わらんよ? >>109
たしか、二段ジャンプだと、天井に頭ぶつけて、
即落下しちゃうんだよね
やり始めた時、これでよく鳴いたわ 未来忍者www
こういうのも出す姿勢は好き
ピストル大名くるかな ゲーセンで操作がままならなかった記憶がある人は
ゲーセンの親父が4方向に切り替えなかった台をやってしまった人
ナムコ直営店でやった人は大体ジャンプに困ってない
だから100円入れる前に必ずスティック確認してたわ おまいら
間違いなくアラフィフだよな?
あれから37年だぜ 時がたつの一瞬だったな 次は超話題作(自称)の未来忍者か
ナムコミュージアムでは絶対入らないであろうタイトルもラインナップされるようになったからアケアカにナムコ参入はホントありがたいな 親がデパートで買い物してる間にゲームコーナーで時間潰してけど、小遣い100円200円握りしめてプレイするかどかいつも悩んでたなー
レディバグとか平安京エイリアンみたいな古いゲームは10円だったから10倍のお金を使って新しいゲームをプレイするかどうかは本当に難しい問題だった なんで老人ってすぐ金を握りしめてっていう表現を使いたがるの?
なんか決まりでもあんの? 子供はそんなもんよ
親からもらった小銭を握りしめて、遊ぶゲームを吟味したり駄菓子選んだりw >>35
コレとか影の伝説とか永パあったからな
お金無い子供の時良くやってたが何が面白かったんだろうなアレ 古くなりおもちゃ屋に置かれてたドラバスが
ドラクエのRPGブームでなぜか人気になってたのは覚えてる 昔のゲームは面白い
サンワやセイミツのレバーとか任天堂の十字キーとか操作性が良かったから
今のゲームはアナステでつまらん スイッチ版ナムコミュージアムのドラゴンバスターファミコン版が300円でアケアカのドラゴンバスター800円だけど
今からやるならどっちが良いかな?
一応ファミコンとPS1で昔やってた覚えがある ザコ敵のワラワラ感はアーケードだが操作はファミコン版だな エンディングを見るまで遊ぶのがFC版
長く生き延びるためにテクニックを磨くのがAC版
別ゲーだよ >>128
息子がガチャガチャの前で小銭握りしめて唸ってる 中世ヨーロッパ風ファンタジー物の先駆けともいえる作品で当時はとても斬新だった
でもゲームとしては今ひとつだったな
進むごとに広くなっていくダンジョンの出口を探し歩き回って、ルームガーダー倒していって、やっと出口から出たら次のマップアイコンに入って同じことの繰り返しってのが苦行になっていく
肝心の剣アクションも操作性良くないし ゲームの操作やインターフェースは
色んな人たちのひらめきや研究の積み重ねだね >>136,137,138
ありがとう参考にするわ リンクの冒険はドラバスがなかったらああいうゲームにはなってない可能性が高いくらいの影響はあったろうな 当時のナムコは影響力高かったしな
ミヤホンが好きだって言うぐらいにはw >>113
エニックスの妨害がなくなって新和がTSRのDRAGON QUEST日本版を発売できるってだけやろね
ついでにドラクエが海外でタイトルを変える必要もなくなる >>128
今は百円握りしめてゲーパス契約しにいく時代だぞ なんつうか高性能ハードでやることが低スペック時代のゲームかよ 社会人になって子供の面倒みてってやってるとアケアカは丁度いいんだよ
あとはメガドラミニとかPCEミニとか
最近のゲームでがっつりやったのってドレッドくらいだわ 高性能機では高度な計算しか実行しちゃいけないというわけでもあるまい。 >>140
ボタンジャンプにしとけば大分ゲーム性変わってたな 同時期に確か出てて俺だけ面白かったブギーマナーも出してくれ ファミコン移植担当はトーセみたいだな
良移植だったわ >>157
トーセ最古の開発作品はサスケvsコマンダのAC版だからな
(公式サイトの沿革に載っているくらい)) >>147
超高性能PCであるスマホを使ってやってる事は何かと言えば芸人の不倫叩きなんだからいかに人間なんて全く進歩してないかが分かる >>125
忍者アクションはプログレサウンドみたいなエポックを作った
セガのスーパー忍2が未来忍者を丸パクリしたような音楽にしてたけど >>158
時期的にインベーダーやギャラクシアンのパチモンを作ってた裏業者って出自だろうからなあ
裏稼業体質はそこから来てるんだろう アーケードゲーのbgmを聞いて
ファミコン版のbgmの再評価くるね ファミコン版はこの前のM2のナムコットコレクションでやったが面白かったな
アケ版はどんなものか >>156
トーセがあんなに滑らかな動きを!?
ごめん、マイクロニクスと勘違いしてた >>140
迷路ゲームってのが根本的につまらないね
風景も単調で迷う迷う >>122
もう生きてきた年数より余命の方が短いんだろうな FC版のHP減るマイナスアイテムが黄色かったから「これションベンだ〜」とか盛り上がってた小学低学年のあの頃w アイテムのアイコンが意味不明って昔のゲームでよくあるじゃん
カプコンの弥七とかも
そしてエロ興味ない悟空がパンティ取って疾くなるの神龍よりも謎 スーパーソードのダメージ2倍で斬るのが気持ちいいよなぁ
俺って無敵だぜ〜!とすら思える
けど、ウィザードやスケルトンの剣を弾くと、結構あっさり欠けちゃうし、
なんなら道端ヘビ斬っただけで無くなっちゃう繊細さ >>145
むしろ日本ドラゴンウォリアーになるだけやろ
ドラウオとか語感悪いな 自称リッジレーサーの元開発者、個人ゲーム開発者へのマウント取りが話題に
俺はリ◯ジレーサー作ったんだぞ!とマウントを取りながら個人ゲーム開発者に並々ならぬ憎悪を向け続ける人のアカウントが復活していた
https://twitter.com/mt_kuso/status/1469614397438173184
リッジレーサーを作ったのではなく、それらの3Dゲームシステムを設計し、ツールを作り、リッジレーサーの企画も変えさせて出させました。
パックマンは携帯向け移植を全世界に向けてやりました。
DeNAの3Dアバターシステムを基本設計しました。
そんなに馬鹿にされるような話かな。
https://twitter.com/masaki11276/status/1469625267119616002
事あるごとにナ◯コの社長は偉かった、それに比べてお前らはとか言ってたけど、ずっと昔に辞めた会社の社長の威光で威張り散らすとか僕なら恥ずかしくて死んじゃうくらいの羞恥プレイをよく出来るものだ、と思って見てた。
https://twitter.com/vjroba/status/1469741955811020803
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 爆突の売り上げ本数で今後のアケアカの命運が決まるとなったらそれでも買うか⁉︎ アーケード版が出たときとんでもないゲームが出たと思った
ルート選択でマップやモンスターが違うなんて無かったし
ドラゴンが寝てる時があるとか全く同じ内容でもない
剣にカブト割りとか技があるとかとんでもなかった
業者のおっちゃんに基板おいくらか聞いたら相手にしてもらえなかった小学生だった
ファミコン版出たのはうーーーんとあと
ドラクエさえ出た後なんで珍しくもなんともなかった ファミコンからスーファミにかけてハマってカセット買いまくったけども
ナムコも捨てがたくてファミカセの癖にハードケースの豪華仕様に揃えたくもなって
ある程度は買っていたしこのドラバスは金色ケースだったよな
これも勿論、買ったし特にドルアーガとワルキューレが良かったな >>178
往年のベテランゲームプログラマはこんなんばっかりだろう
ブラック度は80年代のゲーム業界の方がやばいからなんだけど
マウント取られたぐらいで女々しく喚き散らすヤツの方がダサい ハッキリ言ってつまらないから移植されなかったんだろう
スクロール速すぎてストレスだったけど
今はブラウン管じゃないから残像ヤバいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています