【朗報】ソニー、10円玉の大きさの4Kディスプレイを開発、VR用途に使用。両目8Kを味わえる
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ソニーは、1インチ台で4K解像度の「4K OLED マイクロディスプレイ」を開発しました。メタバースで注目を集めるVRゴーグルで「片目4K」「両目8K」の超高精細映像を実現します。
この「4K OLED マイクロディスプレイ」は、詳細なインチ数は非公開なものの、10円玉程度のサイズで、4K解像度を実現。また、液晶テレビのような16:9(3840 x 2160)の4K x 2K解像度ではなく、VR用途を見据えた1:1の正方形に近い4K x 4K解像度となります。
画素の配置もスマートフォンのOELDのようなPentile配列ではなく、1つのピクセルにRGBが揃うRGB配列とし、より解像度感を高めています。
なお「片目4K」のVRゴーグルは、液晶パネルを用いた製品がこれまでも存在しますが、アスペクト比が16:9の4K x 2K解像度となっており、片目で4K x 4KのVR用パネルはこれまで存在していませんでした。
https://i.imgur.com/fGh6oL6.jpeg
https://i.imgur.com/iG3c0VP.jpeg
https://i.imgur.com/vzpXDY3.jpeg
https://japanese.engadget.com/vr-005046879.html >>261
VRの規格も知らずにあまり適当な事言わないほうがいいよ。馬鹿に見えるから。とりあえずVRでの8Kの定義勉強してきなよお豚さん VR元年って何だったの?
そもそもソニー自らソフト作らないからな
サードが続くわけねーわ
単なるAV見るだけw
PSVR草 別にソニーがソフト作る必要なくね?
ハードだけ用意すれば十分だよ これはいいな
レンズも良いレンズ作って世界最高のVRHMD作ってくれ
とりあえずVP2がうんこすぎたからVP1のLensModとVP2の併用に出資したarpara: 軽量 5K マイクロOLED VRヘッドセットも追加で凌ぐわ
arpara: 軽量 5K マイクロOLED VRヘッドセットのトラッカーの色が変わるとメール来た
はよこい! こういう技術をTSMCにタダ同然で渡すことを条件に日本政府は熊本に半導体工場作るんだよな
ソニーからしたらいい迷惑だわ こういうの見るとほんとソニーの技術力はすごいと思う
パクり、後追いの果てにダンボールでVR出したアホ企業とは大違い PS5は失敗したのでVRはPS5と繋がず単体で出せばいい 平面のPPIと同じようにVRの場合は視野角に対して解像度がどのくらいあるかのPPDが指標
同じ4Kでも48インチくらいになると一部の見た目はFHDと変わらないのと同じようにちっこい4Kでも実際にはレンズで拡大して1m先の100インチとかにするわけだからその辺考慮しないとな
ありがたいのはOLEDというところ
真っ暗の中で見るのが基本のVRで液晶はうんこ VRなら4Kでも足んなそう
フレームレートも高くないといけないだろうし 実際には足りないけどスクリーンドアはVP2位でも気にならない
ただ気にならない解像度とフレームレートでのプレイは3090でも無理
ACCにVRでも効くと説明のあるDLSSがこないだ追加されて期待したのにさっぱりだ >>10
段ボールVRは片眼640x720の糞アンド糞だったな
3840x3840と比べると6x5.3≒30倍粗い これは楽しみだけど流石に強スペpcじゃないとキツイんではないかな これは凄いな
>>284
VRで片眼4Kずつだと4面で8Kの映像データが必要だから8Kて意味じゃないの? 何もこれをPSVR2に使う、PSVR2だけに使うとは言ってないからな
ソニーに限らずこれを他社も使ってくれってアピールだろう >>287
馬鹿やろ
4Kのディスプレイ4枚使ってようやく8Kと同じ情報量だぞ 4kを2枚で8kというのは4000×4000を2枚とかそういうことかと 別に4kパネルをそのまま2枚並べて8kと言い張る訳ではない >>285
スペックより専用のソフトなりAPIを持ってることが重要
アイトラッキングを使って視線部分を集中して描画する専用APIは今の所存在しないけど
おそらくPSVR2では採用される
PS5のSSDからメインメモリにテクスチャやジオメトリデータを直でストリーミングする機能って
VR向けを想定してる機能なんだよね
従来のゲームだとオブジェクトまでの位置は最短で数メートル前提で
VRの数センチ向けのジオメトリ、テクスチャデータなんか展開不能だから 分かりやすく1K=1000×1000で計算すると
4K=1600万ピクセル
8K=6400万ピクセル
片目1600万、両目合わせても3200万ピクセルの情報量しかない >>293
お前マジで恥ずかしいからVRについて何も知らないなら何も書き込まないほうがいいよ
あと1インチで1600万ピクセルってとんでもないことだぞ 一般的な4kのVRヘッドセットは
4k2kのパネルを2分割してるけどそれで4kって言ってるわけで
4k4kのパネルを2枚使ってるなら8kって言っても問題ないだろう
他の表現に合わせてるだけの話 >>293
ディスプレイ等の一般的な8kとは7680x4320の事
7680*4320≒3317万だから8kって表現はそんなに間違ってないぞ このデバイスをワイヤレスで299$程度で売ってくれよ。しみったれたリアルとおさらばしたいんだ! >>290
馬鹿はお前だろw
VRが何なのか分かってないのか?
4Kの場合VRは4K×4(6)の画面領域が必要だから4Kパネル2枚の場合8Kの映像データが必要になるんだよ VRが流行らない一番の理由は、着けるのがめんどくさいことだろ。
これが解消されない限り、どんなに性能上がっても流行らない。
PSVR同様一過性のものでおわる。 >>300
その理屈だと「8Kを味わう」には16Kの映像データが必要になるんだが・・・ガチでアホなん?
「4Kディスプレイで8Kを味わえる」と主張するソニーと真逆の意見やんけ >>299
ワイヤレスの性能で動くわけないだろ…
いや動かすだけならできると思うがカスみたいな動作になる じゃあ3DSは左右に400:240だから800:240+320:240=1120:480でVITAより上なんだな!新説
つか表記の仕方は詐欺みたいにわかりにくいのやめろや
SONY参入後のゴミ通のスペック比較表で騙されてた当時の俺を思い出すわ
PS1-640×480
SS-320×240
こんな書き方を平気でやるのがゴミ通
PS5でもまだやってるんだから呆れる >>302
いやそういう事を言ってるんだが?w
4K2枚で8Kになるって言ってる訳じゃなくて俺はその逆の事言ってんだがマジで意味分からなかったのか?w
VRで4Kの映像データ見ても4(6)画面を分割して見てる事と同じだから実質2Kにしかならないって事
VRをちゃんと4Kで見たい場合は4Kが4(6)画面分必要な訳
だから8Kの映像データが必要になるって事
意味分かったか? どんなに軽く薄く小さくなろうとVRは浸透しないよ
3D酔いも解決策ないし PS5に両目8Kをこなせる性能あるの?
まあ、PS4proもPSVRの性能を使いこなす性能なかったけど… 昔のSONYのHMDで
「目の前に100インチの大画面が!」
みたいな宣伝でPS2あたりとからめて売ってたけどヒドいゴミだったな
体育館の一番後ろから壇上のスクリーン見せられてる感じ
エロビデオ見るなら良かったのか?
なんだ今のPSVRと変わらないな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています