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中村光一ってなにがすごかったの?
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0001名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 17:51:41.72ID:hFjy6p530
ドラクエ作った人の中で、シナリオの堀井、キャラデザの鳥山、音楽のすぎやまのすごさは遊んですぐ分かるけど
この中村光一って人も初期の功労者として有名だけどなにがすごかったのかいまいち伝わってこない
0002鳥取
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2021/12/18(土) 17:53:28.38ID:oCiZaevO0
>>1
天才プログラマー
高校生でゲーム作って金稼いでいた
0003名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 17:54:07.92ID:mNnTm3hoF
不思議のダンジョンシリーズで最も完成度の高いシレン2の製作総指揮を取ってたらしいぞ
0004名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 17:57:04.01ID:ggQLNxUO0
気配りや細やかさがすごいわ。
職人気質というか。
基本もできる人だと思う。
0005名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 17:57:26.26ID:EALAX5i+a
ドアドアがなんか知らんけどすごかったんでしょ
0007名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:00:13.22ID:q4Kd5sbmr
ドアドアでクルーザー買ったでしょ
0008名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:01:13.27ID:q4Kd5sbmr
>>1は何か凄いことしたの?
まあ逃げるだろうけど聞いてみるわ
0009名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:01:13.58ID:c+XjdwqH0
かつて、パソコンゲームでアドベンチャーゲームと言えば
わざわざキーボードで「TALK」などと打ち込まないといけなかった
しかも正解を引くまで全く進めなかったのだ

ポートピア殺人事件をファミコンに移植する時、ファミコンにはキーボードが無かったので
堀井が困ってた時、コマンド選択式と言うアイデアを思い付いたのが中村

それが無ければドラクエも無かった訳で、まさに原点を作ったとも言えるね
0010名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:02:01.49ID:HlA48kRq0
何ってプログラムでしょ
それだけで会社も軌道に乗せたわけだし
0012名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:04:14.48ID:EW3TObn1d
ドアドア売れたけど実際当時遊んで何が面白いのかよくわからなかった
ただチュンソフトは過去の名作を日本人に合うように再構築するのは上手いよね
近年のローカライズはどこに任せてるのか知らないけど糞
0013名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:04:15.22ID:q4Kd5sbmr
>>1
反論受け手逃げるなコラァ
0014名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:05:12.26ID:7pVDGxL40
学生で金稼いでいたわけで当時で言うマイコン少年のヒーローだった
0015名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:05:34.72ID:EALAX5i+a
>>9
今では当たり前のことだけど、それに最初に気付くのがすごい人なんだな
0016名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:06:35.76ID:c+XjdwqH0
>>12
すでに消えかかってたジャンルであったローグライクを
「トルネコの大冒険」として蘇らせる
ほぼ廃れていたテキストアドベンチャーを
「サウンドノベル」として進化させる

中村光一とはレストアの天才かも知れないね
0017名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:07:03.90ID:u5JtSYec0
>>9
すごいな
ゲームだけじゃなくあらゆるインターフェイスに応用された発想かもしれんな、それは
0021名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:11:05.94ID:U2gcA0dg0
一見FCのDQ2がクソバランスと思わせつつ玄人ゲーマーからは「一周回ってハラハラさせる最高のバランスじゃね?」と思わせるとこ
0022名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:12:12.00ID:JK92tX960
DQ2の開発期間半年くらいだったらしい
このスピードがあったからこそDQはその地位を確立できたんだろう
0023名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:13:52.63ID:eaSXbuKZ0
マシリトいわくドラクエ1のウインドウやUIのなめらかさ、気持ちよさはチュンの天才的な仕事だとか
0024名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:14:06.27ID:ReqmDdEXp
「弟切草」「かまいたちの夜」はまさに革新的やった…
0025名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:14:16.31ID:AVtNW3SEM
弘法大師、平賀源内、菊池寛、ナンチャン、中野美奈子、要潤、中村悠一、

……と並ぶ香川県の偉人
0026名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:15:23.10ID:ReqmDdEXp
中村さん居なかったらドラクエはこの世に存在してない。
0027名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:16:12.49ID:eoMtQVitd
中村光一の名前も知らないファミコンすら持って無い幼稚園時代に金持ちの子の家のPCにドアドアがインスコされてて、ゲームなんてロクに触ったことないキッズでも一発でルールを理解させられるゲーム性
0028名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:16:16.16ID:ReqmDdEXp
>>25
香川県って業界のトップランナーばかりやな…凄え。
0029名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:17:11.89ID:zs7/ynWw0
ゾンビだいすきは中村産?
0031名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:20:42.40ID:CZ46h1MH0
確かふっかつのじゅもんつくった人
中村光一がいなかったらもっと長くなってたって聞いたよ
若いのにすごいね
0032名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:20:48.60ID:JvWDfMvXa
ドラクエで階段降りる時のザッザッザッを発明した人?
0033名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:20:57.32ID:r85FL4eW0
俺の中ではスーファミ時代に不思議のダンジョンやかまいたちの夜を作ったチュンソフトの代表ってだけでかなり凄い。
0034名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:33:17.24ID:uphUGEUQd
ローグとサウンドノベルを家庭用ゲームに根付かせた実績で言えば
それこそAVGとRPGで同じことした堀井とガチで張る
0035名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:34:26.78ID:xPpuOKWR0
むしろ中村の功績だけなかった扱いになってないか?
ドラクエの御三家の中に入れなかったよな
0036名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:37:53.95ID:GNnrBilw0
プログラマーがいない時代にゲーム作ってたからなすごいよ
0040名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:50:31.61ID:bsK4cLX40
>>9
パクリ元の夢幻の心臓2がすでにコマンド型の戦闘やってたけど
0042名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:53:14.08ID:FpFlRDLWM
>>3
アスカが一番じゃないの?
なんかたまに見るローグライク系スレだとアスカが人気だけど
0043名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:55:16.08ID:MKjCGRxc0
>>41
ファミコンで見た時はちゃっくんぽっぷみたいだなって思った
0044名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:56:29.06ID:4HOO5Aj00
トルネコの大冒険は当時もやったし
今でもアスカはやってるな
0045名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:56:38.83ID:AjaMwllC0
天才プログラマーつってんのにキャラデザはーはねぇだろ
アホかよ
パックマンみたいにアルゴリズムがーつうんならわかるが
0046名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 18:58:49.82ID:9UKUjiRSd
ドラクエ不思議のダンジョンサウンドノベルとやったあとは何してるかわからん…
顔を思い出そうとしたらピエール瀧が出てきた
0047名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:00:20.06ID:UAfGSme30
ここまでニュートロンの話題なし
0048名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:00:35.12ID:dYQKDgqEM
何でダンガンロンパとか糞しょーもないゲーム作るようになっちゃったの
0049名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:00:43.41ID:SMLO61vF0
当時はプログラマー1人で世界がひっくり返るような業界だったんだよ。
それだけゲーム制作が単純だった。

中村光一
内藤寛
遠藤雅信
ナーシャジベリ
鈴木裕
稲船敬二

ここら辺はみんな「当時」偉人扱いだった。
0050名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:01:16.79ID:k2/GBY3N0
>>42
一番人気はそうかもな
マニア向けのゲームだし丸いより尖ってたほうが受けるだろう
0052名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:02:08.70ID:tHv4AtUo0
チュン開発のドラクエとそれ以降のドラクエくらべりゃわかるがな
0053名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:03:52.42ID:X1v5Ryl20
>>45
ただの天才プログラマーではなくて総合的なゲームクリエイターとして優れているんだよ
0054名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:04:27.16ID:dYQKDgqEM
>>51
知らねえよ
合併して続けたら共同責任だろ
0055名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:08:59.89ID:lsfQrdPO0
>>9
それ思いついたの堀井でしょ?
0057名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:11:52.33ID:dYQKDgqEM
>>53
で?今の優れた作品は?
>>56
で?ゴミゲー止めないで優れた作品作らないじゃん
はいレールガン論破
0058名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:13:43.20ID:EALAX5i+a
>>49
鈴木とか稲船ってプログラマーなの?
0059名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:13:50.72ID:lsfQrdPO0
>>9
調べた
コマンド選択式を初採用したのは
84年12月にpcで発売した「オホーツクに消ゆ」
ファミコン版ポートピアは85年11月
移植の際にオホーツクの選択式をそのまま取り入れたと思われる
明らかにコマンド選択式は中村光一の発明では無い
0060名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:16:35.69ID:G0kb5t5R0
フィールド上でウィンドウ開くようにしたのが技術的にすごいのかな。
昔は画面切り替えてたり3Dダンジョンに敵が出るだけとか。
0061名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:17:31.86ID:lsfQrdPO0
http://enixcomic.fan-site.net/enix99/dqmichi2.html

これドラゴンクエストへの道って漫画ね
この<ポートピアのコマンド選択システムは堀井自身のアイデアだった>って項目と画像見ても分かる通り
コマンド選択式は中村光一は一切関与してない
むしろ漫画の中では移植に否定的でその解決法を聞いた時に「僕には考え付かなかった…!」と悔しがっているくらい
0062名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:17:52.80ID:dYQKDgqEM
>>59
うわ嘘つきかよチュン信者w
0063名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:23:18.49ID:2CFCfHk5M
チュンソフトの化けの皮が剥がれ始めたのはPS2のかまいたち2からだな
64までは好き嫌いはあっても任天堂や全盛期スクウェアみたいに外れを出さなかったのに
0064名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:23:52.69ID:xF913cRj0
中村光一って一切表に出なくなったけど今何やってんの?
0065名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:27:23.11ID:MKjCGRxc0
>>64
中みたく遊んでるんじゃね
0066名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:36:00.06ID:BExvnFoP0
>>59
中村光一がポートピア移植の時に
堀井雄二からコマンドにすればいいじゃないとアドバイス
とかぐぐってみたらでて来るね

中村光一光一発案もでてくるw
0067名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:37:45.40ID:mjW31/TV0
初期ドラクエのゲームバランス整えてたのって中村光一さんなの?
彼が抜けてからドラクエのレベルデザインが変わったように思えるけど
0068名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:40:57.35ID:lsfQrdPO0
>>66
それ、ポートピアをファミコンに移植の際にオホーツクで
すでに存在してたコマンド選択式を輸入する決断をしたってだけなんじゃないの?
なんでコマンド選択式の発明者が中村光一って事になるの?
0069名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:42:56.45ID:BExvnFoP0
>>68
別のページだと中村光一伝説にされてるんだよ

ニコニコ大百科って言うんだけど
0070名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:46:26.72ID:lsfQrdPO0
>>69
大百科の中村光一のページ見てもそんなの書いて無いから
コピペでいいから貼ってくれ
0071名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:48:04.27ID:BExvnFoP0
>>70
お目々大丈夫?

1983年、電気通信大学に入学後、株式会社チュンソフトを設立し、エニックス製品の開発に関わった。ファミコンでは、ドアドアの移植、堀井雄二が手掛けていたポートピア連続殺人事件の開発(コマンドを選択方式に変えたのは中村のアイデア)、ドラゴンクエストシリーズ(I〜V)の開発を手掛けている。
0072名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:49:15.30ID:lsfQrdPO0
ああ、ひょっとして

>堀井雄二が手掛けていたポートピア連続殺人事件の開発(コマンドを選択方式に変えたのは中村のアイデア)

の部分?
これが信者には >>9

>ポートピア殺人事件をファミコンに移植する時、ファミコンにはキーボードが無かったので
堀井が困ってた時、コマンド選択式と言うアイデアを思い付いたのが中村

って大言壮語極まりない歪みきった表現になるのね?
0073名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:51:07.11ID:lsfQrdPO0
なるほど信者様の主張は理解しました
俺の >>68の意見から1ミリもズレてないって事でオッケーと判断しました
良かったねお互い主張するところが同じで
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 19:51:45.51ID:xgvKmYBvp
なんでケンカしてんの
0075鳥取
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2021/12/18(土) 19:52:18.98ID:oCiZaevO0
わからない
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 19:52:58.34ID:lsfQrdPO0
>>74
喧嘩してないよ同じ主張だもの
喧嘩する理由が無い
なんか訳の分からんゴミが嚙みついてきてるだけだね
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 19:53:17.04ID:BExvnFoP0
>>72
いやいやポートピアの開発は堀井雄二でテキスト入力
FC移植中村光一が担当したけどニコニコの記載だと中村光一発案にしか見えぬ
0078名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:54:19.22ID:vU7F/PQ10
>>52
どこまでがチュン開発なの?
0079名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:54:53.80ID:lsfQrdPO0
>>77
上を読もう?
>>59 を読んでもまだ分からんなら答えようと思ったけど
病院行った方が早いと思うから行って?
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 19:55:09.42ID:ZSIoTtOed
>>19
あれは立場が揺らいでた頃のカワンゴ辺りが見切りリリースさせたんじゃなかったか
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 19:57:41.92ID:BExvnFoP0
>>79
ニコニコの記述がゴミで9が生まれても仕方ないなと

オホーツクで先にコマンド選択採用されて
中村光一が移植の時にコマンド選択にしただけなのは理解してる
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:01:04.32ID:lsfQrdPO0
>>81
うーん仕方なく無いねえ…
残念ながら >>9

>かつて、パソコンゲームでアドベンチャーゲームと言えば
わざわざキーボードで「TALK」などと打ち込まないといけなかった
しかも正解を引くまで全く進めなかったのだ

って部分は上記の「ドラゴンクエストへの道」ってエニックスがオフィシャルで出してる漫画の
ポートピアのファミコン版のシーンにほとんどまんまその文章が使われてるんだわ
だから9がドラゴンクエストへの道を未読のはずは無く、だったら漫画のその後の展開で
堀井雄二がコマンド選択式を採用しようってシーンも中村光一が
「ぼくには考え付かなかった… チッ!」ってシーンも読んでるはずなんだわ
むしろお前がドラゴンクエストへの道すら読んでないのに噛みついてるのに驚愕してるわ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:05:00.17ID:KGhItS/C0
もう現場で仕事してないんだろうな
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:05:12.41ID:dYQKDgqEM
まあもう許してやれよw
文字が読めない方なんだろw
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:05:39.55ID:noXI2eZI0
スーツのダサさがすごかった
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:06:17.03ID:vU7F/PQ10
>>82>>84
へー、3と5はかなり評判良いよね
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:06:34.57ID:BExvnFoP0
>>83
そこは9の記憶も劣化してググってニコニコ見ちゃったとかじゃね?

君の言うとおりだね!9は間違いだね!
が自分の言いたかったこと
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:08:11.56ID:lsfQrdPO0
>>90
いやいやなんで他人のせいにしてんの?
俺に噛みついてきてんのお前だよ?
9は >>59で俺が早々に論破したからどうでもいい
とりあえずゴメンナサイしな?
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:10:29.66ID:tIDn1XqM0
考えてみるとあんまりプログラマーっぽい逸話ないな
ゲームデザインの話ばかりだ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:10:43.22ID:iDU/MSul0
>>20
ドアドアのドアは通過したら自動で開けられるのに
ドラクエクエスト1-3のドアはいちいちとびらコマンドや鍵を使わないと開けられないのは何故w
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:11:29.08ID:BExvnFoP0
>>91
俺は君に噛み付いてるつもりはないぞ

>>66の中村光一発案でてくるは
9はニコニコ見ちゃったのかな?と言いたい

ニコニコに記載があるから59は間違い!と言いたいわけではない
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:13:53.74ID:BExvnFoP0
自分はずっと9は間違ってて>>59は正しいと思っているが
それを伝えられなかったのは
自分の日本語能力がゴミだからですねごめんなさい
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:15:56.88ID:lsfQrdPO0
>>96
>自分の日本語能力がゴミだからですねごめんなさい

言えたじゃねえか…
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:18:58.54ID:ReqmDdEXp
>>49
船越さんは世界の岡本的には微妙な扱い…
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:23:36.43ID:+n0yop6y0
中裕司も天才プログラマー言われてたわけだが、、、
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:24:59.18ID:GAxvXCygd
>>93
コード書く土方化してるイマドキのプログラマーと違って、裁量範囲めちゃくちゃ広いからな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:26:19.57ID:GAxvXCygd
堀井雄二だって、絵も音もブログラムもシナリオもひとりでやってたような時代やし
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:36:45.84ID:GSO6hTJ40
音楽に合わせてドアドアドアドアドアドアドーアドアって歌ってたっけ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:43:50.55ID:sVCxHsE+a
>>61
これが100%間違っていないって誰が保証する?

チコちゃんといいこういう思想統制物は嫌いだわ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:47:00.66ID:BExvnFoP0
>>107
ドラクエの道が間違ってたとしても
ドラクエ1986以前にオホーツクがコマンド選択なのはwikipedia見ても分かるぞ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:48:01.37ID:GOW48kgW0
ドアドア当時期待して買ったけど、当時のPCなら評価される程度のゲームだよ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:50:43.02ID:/jRno+bX0
隠居が早すぎた
もっと面白いゲーム作っていけたかもしれないのに
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 20:52:27.24ID:PA2jE7MN0
>>9
コマンド選択式ADVは
ミコとアケミのジャングルアドベンチャーが先だったような?
タイトル間違ってるかもだが
海外ではマウスでキャラやアイコン同士くっつけて行動する様式になったな
0112名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 20:54:42.71ID:X1v5Ryl20
ドアドアmkII(60版)のメインプログラムのロード時間に流れる音楽とCGの演出が好きだった
0113名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 20:58:29.51ID:kCCS73YEM
>>110
PS2時代にはもう腐り始めてたからむしろ引き際はよく弁えてた方
こうやって馬鹿なジジイに擁護してもらえるぐらい良いタイミングで消えたし
0114名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 20:59:06.00ID:/uHNLUwrd
>>19
テクテクテクは意外とゲーム部分はやってる人の中では評価良かったみたいだよ
集金機能が良くなかったので売上やダウンロードランキングでは不調
0118名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 21:04:15.28ID:c+XjdwqH0
プログラム解析とか何とかなんて出来なかった時代
まだ学生だった中村氏はゲーセンでパックマンを見て感銘を受け
それを「目コピ」し、パソコンで自分でプログラムを打って同じものを再現していたという
そうやってゲームプログラミングの基礎を自分で学んでいったそうだ

「天才」って感じだな
0119名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 21:05:26.34ID:yzp1et7e0
エイリアン パート2
スクランブル
リバーレスキュー
ドアドア
ニュートロン
楽しませてもらった思い出
0120名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 21:09:01.31ID:KZTHqT7P0
>>40
それキーボード入力じゃない?
中村氏のはUI含めた話だけど
0122名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 21:12:21.87ID:hlTqbU7gM
>>118
ぶっちゃけよくある話だぞ
modderが大型modやコピーmod作ってるうちに制作側に回るなんてよくある事
0123名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 21:17:09.81ID:6i9z+cuM0
ゲーム1時間が敷かれた今の香川ではエンタメの偉人はもう生まれないだろうな…

残念だが、これからの香川の子供達は老害達を喜ばせるためだけに麺職人を目指してくれないか
0124名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 21:18:44.32ID:G0kb5t5R0
岩田みたいな
「このままだと2年、作り直していいなら半年」
ってエピソードがないからな。

ユークスの社長も高校生ですでに契約プログラマー。
大学1年でコンパイルの開発室長。3年には起業。
闘魂列伝100万本、エキサイティングプロレス200万。
開発請負しつつ国内販売権を自社にして収益とか
経営者的な話が多い。
0126名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 21:22:08.51ID:PA2jE7MN0
>>58
鈴木裕はプログラマー採用だろう
学生時代に趣味でどこまで傾けられるか摩擦係数入れて
バイクのシミュレーションしてたとか
94年頃のwiredのインタビューで答えてたな
0127名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 21:27:12.37ID:vAh9LfAk0
中村、千田、鳥嶋がDQの裏の御三家
0129名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 22:10:56.80ID:QrfjnIR70
DQ2のバランス調整が全く納得行ってなくてDQはクソゲーの烙印を押されて終わるって思ってたらしいな
現実はバカ売れしてしまったけど
0131名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 22:14:50.18ID:xQAY1Ita0
ドアドアはスクウェアのゲームコンテスト以前に
最初テクノソフトに持ち込まれたけど
不採用になった話最近になって知った。
0134名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 23:34:23.59ID:1nXTTLoIr
岡本吉起氏に、サッカーの中村がさっきはスタジアムの場にいたのになぜかスーツを着てこっちの観客席に座って見てるとか
変に煽られたエピソード好き
0135名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 23:41:51.43ID:pGdxvbXW0
>>129
ドラクエ2て終盤の未調整がよく言われるけど、
中盤まででも結構キツイ敵多かったと思うんだがな
0136名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 23:43:51.05ID:1nXTTLoIr
>>135
落とし穴いっぱいとザラキ連発はさすがにやりすぎかと
それでも食いついたユーザーもすごいけれども
0138名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 01:22:00.96ID:DU1354yv0
弟切草にかまいたちの夜
街 時代を切り開いたろ
0139名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 01:27:44.18ID:P3JGv6yi0
チュンソフトだからこそのドラクエのクオリティでもあった
実際開発から外れてからのドラクエはただのヌルゲー一直線だしな
0140名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 01:49:51.35ID:qUzrJnKk0
>>125
キチガイの>>123には何か変な妄想でも見えてるんだろ
何も面白くないうえにスレチ板チな政治話持ち込んでる時点で残念な頭してるけど
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 05:11:59.91ID:Cvmftk6Ra
とりあえず多くの人が勘違いしているんだけど、ドラゴンクエストという作品を作ったの堀井雄二で、ドラゴンクエストというゲームを作ったのは中村光一なんだわ
それだけですごいって言うんだけど、今現在のゲーム事情から見たら中村光一は何もすごく見えないんだよね、時代か・・・
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 05:22:51.71ID:Cvmftk6Ra
似たような人物として、横井軍平と宮本茂も今そんな感じになってしまった
横井は今見返してみると光線銃と十字キーとゲームアンドウォッチの人だし(GAMEBOYの主な開発者は実は組長)、
今の人は宮本茂の凄さを説明出来ないし、今の人に宮本茂の凄さを説明しても理解されることはない、何でや・・・
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 08:08:46.53ID:DjEmnwt+0
>>118
そんなの昔はよくある話
俺はブラオニのコピー品作ってたが
そのうちプログラムで飯食うようになった
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 08:15:03.64ID:BC0ERxp5p
>>144
宮本茂はもはやその次元を超えている
神クラスに昇華してるから一般人からの理解は不能
ただただ凄い人としか認知出来ない
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 08:19:12.60ID:61G0gVl/a
>>49
木屋善夫を忘れてる。
0149びー太 ◆VITALev1GY
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2021/12/19(日) 08:22:26.28ID:QD479kU60
DQの1−4で、こういうの作ってよーとふわっとした文章を書いたのが堀井で
実際にプログラミングしたのが中村ってイメージ
0150名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:48:22.38ID:eCBTtwWja
>>149
イメージで語るなよ
堀井は元々一人でゲーム作ってた人だし6くらいまでフラグ管理やデータ調整やってた
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:03:10.17ID:hbrFhfae0
色々凄い人なのに
むしろ今なんで静かなんだか
もうけ過ぎて早期引退か?
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:05:31.86ID:3C2Yhjek0
合併後にポジションに居るとはいえ黎明期組で中村光一だけ負け感あるからなぁ
誰もプログラマーなんかやらなくなるぞ
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:09:53.69ID:ePl+4qgT0
チュンソフトはなんでドラクエの開発に関わらなくなったの?
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:19:13.44ID:DYnFgGKI0
>>149
堀井ってプログラマーも兼用してるって事すら知らないの?
ポートピアとかオホーツクとかほぼ一人で作ってんだけど
0155鳥取
垢版 |
2021/12/19(日) 09:34:25.44ID:vy/7tJpS0
堀井はエニックスのゲームコンテストに募集して入選してるんだよね
それを取材もしてるし
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:35:21.34ID:JIyRVxMka
>>153
弟切草がどうしてノベルゲーなのかと言うと、まともにゲームを開発する金がなかったから
つまり、ドラクエがあんなに大ヒットしたにも関わらず製作会社は全く恩恵を受けられなかったから
エニックスと組んでる製作会社がその後は微妙か倒産ばかりしてるのが良い証拠
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:46:57.67ID:DYnFgGKI0
>>156
へー
弟切草の次の「トルネコの大冒険」のドラクエのキャラや世界観
BGMの許可を貰えたことも恩恵を全く受けられなかったって表現するんだー
チュンソフトって随分恩知らずの会社なんだねー(鼻ホジ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:52:34.76ID:cCF2gNkr0
チュンソフト
ハートビート
アルテピアッツァ
レベルファイブ
トーセ
ビートライブ
ヘキサドライブ
マトリックス
オルカ
トイロジック
ジニアス・ソノリティ
エイティング
ロケットスタジオ
コエテク
インディーズゼロ
サイゲ
モバイル&ゲームスタジオ
マーベラス
コロプラ
あまた

改めてドラクエの本編、移植、派生、スマホ、その他諸々を
開発したことがある会社を並べてみると、結構あるんだな
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:57:52.56ID:fOkdYy590
ドラクエ3なら最近は内藤寛がYoutubeやってるな。
たまにドラクエ3のバトルやってた山名学も出てくるが
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:04:00.58ID:DYnFgGKI0
>>160
あの…
良く分かんないんだけど
チュンソフトはトルネコ借りたことに関してエニックスに対して
恩恵があったの?無かったの?
イエスかノーだけで答えて?
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:04:53.66ID:fOkdYy590
天才プログラマーと言われても遊ぶ側からすればよく分からなくて地味だからな
凄さがわかるのは同業者くらいなもんじゃね
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:05:49.38ID:DYnFgGKI0
>>158
エニックスと組んだ会社がその後は微妙か倒産ばかりしてるwww
マーベラスとかコエテクとかも??ww
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:54:23.01ID:9zpwQXMJd
森田和郎はデビューから数十年経ってもなおプログラマーとして群を抜いていたらしいな
この人がいなければサムスピ零が出なかったとかそのレベルで
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:57:39.25ID:s/pulpegM
ドラクエやら不思議のダンジョンばっか注目されるけど
弟切草も革命だわな

今でこそノベルゲームなんて一大ジャンルだけど
弟切草の前になんかあったか? あれ元祖だろ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 11:20:44.24ID:e6go6Iy40
>>153
分かれただけ

ドラクエ開発のままでいたい人
→ハートビート(ドラクエ6)

ドラクエ開発のままで終わりたくない人
→そのままチュンソフト
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 11:28:30.38ID:va5aRmM/a
>>99
生きてはいるけど影が薄い人: 内藤時浩、木屋善夫、橋本昌哉、内藤寛、薗部博之、芸夢狂人
トラブル後は消息不明な人:池亀治、富一成
亡くなった人: 森田和郎、岩田悟
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 12:02:09.50ID:fOkdYy590
>>165
確かコンテストで堀井や中村より上の賞を同年に取ったんだよな
森田将棋が有名なんだろうけど
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 14:24:21.75ID:sj6lzAUPM
>>166
流石に普通にエロゲであったんじゃないの
エロゲは
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 14:24:49.01ID:sj6lzAUPM
エロゲはスクエニやファルコムも作ってたことあったろ?
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 15:12:24.51ID:g90cE0z20
文章が書いてあればノベルゲームってワケじゃないからなw
ノベルゲームと呼べるのは弟切草が最初だよ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 15:14:02.76ID:XuOKCbx80
>>170
最優秀プログラム賞「森田のバトルフィールド」
優秀プログラム賞「ドア・ドア」「マリちゃん危機一髪」

入選「ラブマッチテニス」他
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 15:47:25.25ID:Wc0FTAvb0
>>16
ドアドア
初のコマンド式ADVポートピア
ドラクエ
シレンシリーズ

わりと斬新と言われて今もそのジャンルが定着してる作品を
”何本も”生み出してるのはちょっと天才過ぎる

メタルギア1本のヒットでずっと業界でイキることが出来ることを考えると
すごさが分かりやすい
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 17:45:02.73ID:BuNE1wnZ0
ダンガンロンパだってよいゲームだと思うけど
スパイクチュンでは活躍できないのかな?
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 19:44:11.46ID:sZYmzStk0
スペースパニック
スクランブル
リバーレスキュー(リバーパトロール)
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:21:56.53ID:sj6lzAUPM
ここですら堀井の発案を勘違いしてる奴多数という
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:27:25.43ID:sWxGZ0860
>>9
それを思いついたのは堀井じゃなかったか
ゆきのふからドラクエの前にポートピアを移植したいって言われて中村はファミコンじゃキーボードがないから無理でしょとなってたら
堀井がコマンド選択式にしたら良いってアイデアを出して移植できるようにしたって流れ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:27:48.59ID:/t84h6Lr0
togetter.com/li/806443
>街は7億円使った。売れたのは10万本。全く商売にならなかった。私はヤバイなと危機感を高めてた。
>PS移植は「かまいたちの夜」40万本、「弟切草」20万本、「街」10万本。街がPSに移植しても、影モードを加えても、フローチャートを加えても、
売れなかった事はチュンソフトとしてはショックだった。ここで、街の続編の話は事実上無くなったと思う
>その後、トルネコ2も、60万本を売り上げた。全部で130万本だから、街のダメージは完全に回復。w
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:31:31.90ID:7PDL8Oua0
初期のパソコンのプログラマで20歳で起業してドラクエを大ヒットさせて
曲がりなりにも未だに会社が存続してると考えると有能でしょう
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:33:16.08ID:Jm5vMGKSd
哲学っぽくてすまんが、その時代にその人がいてその集まりがあったから今があるんだろうけど、もしこの人たちが違う道にいってたり、居なかったりしたら、また違ったものが今に繋がってるんだよ。それだけだ。
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:35:01.04ID:sWxGZ0860
>>185
ロケの弁当代が想定外だったとか言ってたな
100人の役者を用意して一食800円の弁当を二食分用意するとそれだけで160万
それが一週間続けば1000万ってのがまずかったらしい
0192名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 21:37:33.44ID:3AdbO6FpM
>>189
有能ではあるが同じ事をいわっちが完全に上位互換な形でやり遂げてるのがね
やらかした失敗の桁も含めて天才ゲームプログラマー社長として格上
0193名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 21:38:02.07ID:/t84h6Lr0
中村社長はサターン版街の出荷予想をいくつで計算してたのか・・・
0194鳥取県
垢版 |
2021/12/19(日) 21:40:21.95ID:vy/7tJpS0
>>189
成功でいいんじゃね?

上にはうえがいたってことで、岩田氏にはかなわないけど、比較する相手が悪いよな
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 22:20:27.48ID:7PDL8Oua0
ドアドアのテープのロード画面はおしゃれだったね
FCはクソゲーで終わりだけど
0198名無しさん必死だな
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2021/12/20(月) 01:37:32.98ID:MhyZ3k6rd
>>193
昔の記憶だが確か30万とか言ってたような
その想定でも上にあるロケ弁問題で予算超過してたんだが
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 02:35:50.84ID:pe9kt9KD0
街の失敗は役者を使ったことだよ
コスト的にじゃなくて実写への拒否感が購入動機を失わせた
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 06:49:52.75ID:80nrjjEhr
たぶんワンチャイコネクションに足を引っ張られてる
0203名無しさん必死だな
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2021/12/20(月) 09:42:29.87ID:OpAfxujr0
街はなんか見た目かキャッチコピーかわかんないけど全然魅力なかった
移植や続編が出てるから名作なんだろうとは思うけど
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 13:31:23.34ID:PoognYSAH
エニックスのファミコンゲームって5500円からだったからドアドアは固定画面アクションにしては高すぎて買う気しなかった
0206名無しさん必死だな
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2021/12/20(月) 16:20:56.88ID:HIEQzUtY0
街は珍しいもの好きだからプレイして、間違いなく名作なんだけど
売れないのもよく分かるなぁ
アニメ調にしてリメイク、だとかまいたちの悪夢が蘇るか・・・
0209名無しさん必死だな
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2021/12/20(月) 18:51:19.69ID:zwmt7+Gpd
それでも実写AVGではトップの売上じゃね>街
最近のダンガンロンパの人が実写AVG出してたが街よりは売れてないはず
0211名無しさん必死だな
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2021/12/20(月) 22:20:33.38ID:0/h1NhO/x
100人に800円×2食の弁当を食べさせたら1日で16万円な
1週間で112万円

でも毎回のロケで100人を呼ぶ必要なんて絶対に無いし(ましてや動画じゃ無く静止画だし)
弁当代として800円て、予算がないなら500円の弁当で良いはずだし殆どの俳優が無名というか世に出ていない面子だったから文句言われないだろうし

知ったかぶりし過ぎじゃないか?
0213名無しさん必死だな
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2021/12/21(火) 07:31:29.44ID:X/DJIMzm0
>>166
アドベンチャーゲーム初期はテキストアドベンチャーと言って
文章だけが表示されそれで進めていくのが主流だった
しかしその後アドベンチャーゲームが発展していく過程で廃れてしまっていた
サウンドノベルはそのテキストアドベンチャーを掘り起こして大幅に進化させたって感じだな

ローグライクと言いこれといい中村氏はレストアの天才かもしれない
0214名無しさん必死だな
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2021/12/21(火) 07:34:58.55ID:X/DJIMzm0
>>203 >>206
「かまいたちの夜」はプレイヤーが主人公の視点となって事件解決に挑むという
いわばロールプレイング的な方式なのに対して「街」はプレイヤーがいわゆる神の視点で
複数の物語を見てすり合わせを行っていくというパズルゲームに近い方式だったと思う

同じサウンドノベルの続編ながらゲーム性が大きく違うので、かまいたち路線を求めてた俺は
ちょっとガッカリした覚えがあるよ。勿論良く出来てるゲームではあるけどね
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 14:00:54.37ID:jbcfHpmKa
>>94
「とびら」コマンドは堀井雄二の指示。
「とびら」コマンドでワンクッション置くことで、
プレイヤーが実際に扉を開ける時のドキドキ感を再現しようとした。
詳しくは山下章の「電脳遊戯考」のインタビューで語られてる。
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 14:37:06.08ID:9/DUZRdVd
扉を挟んだ向こう側で向かい合ってる二人が見えるってだけで
なんかそこ行って話を聞いてみたくなる感じは分かる
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 16:49:13.59ID:WYtG6/aE0
>>214
その気持ちよくわかるわ、俺は実写じゃ無くてシルエットのままでいいなっても思った。
当時の俺がかまいたちの後に出るなら前半の行動次第で犯人が変わってトリックを複数用意したかまいたちの夜みたいなゲームを作って欲しいな、と思ってた。
トリックの監修とかをまた我孫子武丸あたりにお願いして。
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 23:43:57.27ID:RTaxeS1Zx
>>217
我孫子武丸はかま2も仕切ってたんじゃなかったっけ
各紙のインタビューも受けてたし
枯れたんだな、と思った記憶
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 02:06:08.45ID:uIAiJuXvd
2は主に監修の立場で書いたのはわらび唄編とか一部
×3は我孫子一人
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 10:28:16.57ID:ZMpIIJOY0
確かに街は名作だけど実写で第三者の視点なのでのめり込めないな。かまいたちのようにプレイヤーの分身で選択によってストーリー変わる方が良かった
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 12:16:44.30ID:w3Gy8rBO0
>>224>>221
俳優のギャラだけじゃなくて、あれ撮影スタッフとかも映画スタッフとか使ってる
カメラは一眼レフでもライト機材とかスタッフ込みで運用する金ださないといけない
んで、スタッフは映画じゃなくてCM価格に近いんじゃないかなぁ

>>211
弁当の計算は知らんけど、名の知れた監督の映画作品ならなんでもやりますだけど
ゲーム仕事なんて黒歴史になりかねんもの文句言わずにやる仕事でもないんじゃ
0226名無しさん必死だな
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2021/12/22(水) 12:29:16.73ID:PLHpEbhF0
>>221 >>224
開発費が7億円だったんだから、
粗利2000円とすごく高く推算しても35万本売れないとペイできないような開発費だったわけで、
売上10万本なら5,6億円ぐらいという巨額の赤字になっただろうさ・・・
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 16:27:28.79ID:tC4ubN+z0
ドラクエ3をやってみたら、マヌーサやラリホーやマホトーンと言った補助呪文が
こっちが覚えるよりも先に敵が使ってくるんだよな。こうした呪文にプレイヤー自身が
苦しめられる事によってその呪文の有効性と言うのを教えてたのだと思う
覚えるころにはプレイヤーはその呪文の使い方を理解してるという訳

こういうのっておそらく中村氏の意向だったんじゃないかな?
実際中村氏が抜けた6以降はこういう部分のゲームデザインが雑になったと思う
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 21:39:52.21ID:29Ry3TG5a
街でカネが掛かり過ぎた事を反省して、428では撮影時のスケジュール管理などしっかりして
なおかつ当時Fateで人気のあった型月とタイアップしたりなどでなんとか企画を通したんだろうか
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 23:14:06.06ID:JMK15uQma
>>197
エニックスは元々不動産情報誌の出版社
ソフト制作もそうした出版界の企画として始めたのよ
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 23:28:30.46ID:w3Gy8rBO0
>>197
スクエニになるまで専業パブリッシャーなんよ、開発を持たない会社
普通だったらこのシリーズはこの開発ということになるんだけど
ドラクエがヒットしすぎて特定の開発でなければということが
リスクになると思ってるんじゃないの
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 23:30:53.84ID:w3Gy8rBO0
>>229
イシイジロウはずっと街みたいなのをつくりたかったんじゃなかったっけ
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 23:57:55.11ID:QX6CRLkd0
日本人はカス民族。世界で尊敬される日本人は大嘘。

日本人は正体がバレないのを良い事にネット上で好き放題書く卑怯な民族。
日本人の職場はパワハラやセクハラ大好き。 学校はイジメが大好き。
日本人は同じ日本人には厳しく白人には甘い情け無い民族。
日本人は中国人や朝鮮人に対する差別を正当化する。差別を正義だと思ってる。
日本人は絶対的な正義で弱者や個人を叩く。日本人は集団イジメも正当化する。 (暴力団や半グレは強者で怖いのでスルー)
日本人は人を応援するニュースより徹底的に個人を叩くニュースのが伸びる いじめっ子民族。

日本のテレビは差別を煽る。視聴者もそれですぐ差別を始める単純馬鹿民族。
日本の芸能人は人の悪口で笑いを取る。視聴者もそれでゲラゲラ笑う民族性。
日本のユーチューバーは差別を煽る。個人を馬鹿にする。そしてそれが人気の出る民族性。
日本人は「私はこんなに苦労したんだからお前も苦労しろ!」と自分の苦労を押し付ける民族。

日本人ネット右翼は韓国中国と戦争したがるが戦場に行くのは自衛隊の方々なので気楽に言えるだけの卑怯者。
日本人馬鹿右翼の中年老人は徴兵制度を望むが戦場に行くのは若者で自分らは何もしないで済むので気楽に言えるだけの卑怯者。
日本人の多くは精神科医でも無いただの素人なのに知ったかぶり知識で精神障害の人を甘えだと批判する(根性論) 日本人の多くは自称専門家の知ったかぶり馬鹿。
日本人は犯罪者の死刑拷問大好き。でもネットに書くだけで実行は他人任せ前提。 拷問を実行する人の事を何も考えていない。 日本人は己の手は汚さない。
というかグロ画像ひとつ見ただけで震える癖に拷問だの妄想するのは滑稽でしか無い。
日本人は鯨やイルカを殺戮して何が悪いと開き直るが猫や犬には虐待する事すら許さない動物差別主義的民族。

日本人は「外国も同じだ」と言い訳するが文化依存症候群の日本人限定の対人恐怖症が有るので日本人だけカスな民族性なのは明らか。
世界中で日本語表記のHikikomori(引きこもり)Karoshi(過労死)Taijin kyofushoは日本人による陰湿な日本社会ならでは。
世界で日本人だけ異様に海外の反応が大好き。日本人より上と見る外国人(特に白人)の顔色を伺い媚びへつらう気持ち悪い民族。
世界幸福度ランキング先進国の中で日本だけダントツ最下位。他の欧米諸国は上位。
もう一度言う「外国も一緒」は通用しない。日本人だけがカス。カス民族なのは日本人だけ。

陰湿な同級生、陰湿な身内、陰湿な同僚、陰湿な政治家、陰湿なネットユーザー、扇動するテレビ出演者、他者を見下すのが生き甲斐の国民達。

冷静に考えてみてほしい。こんなカス揃いの国に愛国心を持つ価値などあるだろうか。 今まで会った日本人達は皆、心の優しい人達だっただろうか。 学校や職場の日本人は陰湿な人が多かったんじゃないだろうか。
日本の芸能人や政治家も皆、性格が良いと思えるだろうか。人間の本性であるネットの日本人達の書き込みを見て素晴らしい民族だと思えるだろうか。こんな陰湿な国が落ちぶれようと滅びようと何の問題があるのだろうか?.
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/23(木) 00:00:22.23ID:w1SN8WEZ0
>>234
イシイジロウはずっと街みたいなのを作りたくって
日経映像からチュンソフトに転職したんだけど、
街は開発費7億円のSS版とさらに1億円以上追加でかかったPS版を合計しても
巨額の赤字しか生まなかったので街2の企画は永遠に凍結された
イシイは街2の企画を諦め、学校の企画を立ち上げたら、
金八先生の版権を得てアニメプロダクションを丸抱えすることになり
街以上の巨額の赤字を生み出してしまったから、
セガに泣きついた。
セガはチュンソフトにPS3向け実写ホラー企画とPSP向け街みたいな実写ドラマ企画を要求してきたので、
実写ホラー=忌火起草と、街みたいな実写ドラマ企画=428(セガの都合でWiiに機種変したあと、さらに本来予定のPSP版も)作った
どっちもやっぱり赤字に終わったので、
サウンドノベルはここで永遠に凍結されるのであったとさ

まとめるとこういうことじゃね
中村が24にハマった話は事実かもしれないが、承認フロー的にはセガサイドからの企画の要求が428を作った正規の理由だよ
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/23(木) 00:01:50.61ID:w1SN8WEZ0
セガが街みたいなのを要求してきたのは中村と石井次郎にとっては念願が叶う渡りに船だっただろうけれどね
赤字に終わったけど
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/23(木) 02:10:43.19ID:5lNg2mhVd
忌火起草PS3版は最後のオチだけ無いのどうにかならんかったんか
伏線放置て
自分はWii版が初プレイだったけど
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