過大評価され過ぎのゲームと言えば
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>>1
地球防衛軍なんて
害虫相手の無双ゲーなのに
サンドロットが作ってるってだけで
馬鹿な信者の誉めちぎりがウゼェわ botwにスプラトゥーンシリーズに3ds時代の3gを除くモンハン ゼノブレイド1
くっそつまらんかった
最初で投げた
オプーナのほうが面白い ナイツ、ソニアド
セガの昔のゲームってセガ信者に持ち上げられてただけで
実際は凡ゲーだったんだなと >>1
ファイナルファンタジー7
マリオサンシャイン
覚醒以降のファイアーエムブレム
X以降のスマブラ
MOTHER3 >>4
EDFはボイスドラマが面白いんだよ
アーマードコアもそうだったんだけどな
IRはゴミです ラスアス
なんで評価されてるのか意味不明なシリーズ 仁王
勧められたからソウルライクと思って買ったけどいまいちハマれなかった マリオ64
ソニック
ドラクエ9
モンハン
ポケモン
FF7
Newマリ 信長の野望と三國志と真・三國無双と戦国無双
何作同じ題材でゲーム出せば気が済むんだ MOTHER
moon
UNDERTALE
精神的に弱い人が拠り所にしてるだけ 大逆2は確かに
最終話入った時点で色々読めて積んでるわ ゴキブーはPSしか知らないにわかだからしゃーない
年齢だけはおっさんw >>31
これ
フルボイスじゃないオープンワールドなんて初めてだったわ
アスレチックとゴミ拾いばっかでストーリーもペラペラ
パラセールが命綱の凡ゲー 大逆転はラスボスが意外でもなんでもないキャラだったのと
やたらと味方陣営が強すぎるなーとは思った >>23
当時は衝撃を受けたもんだけどなぁ
合わん人もおるんやね >>1
アフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ 初代以降の龍が如くとメガテン
なんでこんなオワコンゲーになった… >>7
最初でやめたなら解放されてないシステムとかわんさかあるだろうに
お前エアプだって自覚ある? 箱スレで聞くとだいたいニーアオートマタが出てくる質問 クロノトリガー
平成最高のRPGとか言われてる理由がさっぱり分からん。
世界も小さくてつまらんしキャラもラスボスも何の魅力も無い。 今年ならDEATHLOOP一択だな
その辺に落ちてるメモ書きや録音テープを読んだり聞いたりすると、ジャーナルに情報がぶち込まれつつクエストが追加されて
手応え0のくっそ大味なFPSこなしつつクエストマーカー従って脳死で目的地に向かって
その辺に落ちてる(ry
延々これの繰り返し
ループシステムのせいでステルスの醍醐味も皆無
Outer Wildsの足元にも及んでない時代遅れな駄作 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドだろ
謎解き以外がクソ!! >>52
そもそもニーアってキャラ以外評価されてなくね >>47
そこまでやらせるほど面白くなかったって事だろ
ブレワイ アトラスのゲーム全て
ドラクエに毛が生えた程度のゲーム性しかない アンチャ
一本道を歩いては爽快感すらない銃撃戦をやるだけ 大逆転の褒められてる所ってラスボスとかラスボスを倒したオチの部分よか
1から繋がってた多数の謎が最終話で全部収束されていってなおかつ奇麗に纏めててカタルシスをめっちゃ感じる所だから ゼルダだと
時岡
ブスザワ
マリオだと
ギャラクシー
任天堂は特に多い >>45
龍が如くはわりと最近の作品の方が面白いわ
逆に1がつまらん
マップは神室町だけだし今みたいにサブ要素も力入ってない
スリ捕まえろとかそんなんばっかだし ドラクエはないみたいだな
みんなドラクエ好きなんやな ニーア オートマタ
ストーリーが極めて幼稚。マップも狭い フロムゲー
万人向けみたいに持ち上げられてるのが謎 スターオセアン2
シリーズではマシな方というだけでつまらん
3の方が良いまである ブレワイ
他のswitchゲーはある程度楽しめたけど合わなかったのか全く面白いと思わなかったな >>76
ドラクエは6以降はブランド名だけで売れてると思ってる
グラフィック的にもシステム的にも革新的な部分もないし ドラクエ8
MOTHER2
ゼノブレイド2
ウィッチャー3
ペルソナ5
ライザのアトリエ
この辺はマジで過大評価 ダークソウルの良さが全然わからん
まだモンハンの方が面白い 時岡とマリオ64はクリアはしたけど操作性のクセが強くてストレスが溜まるゲームだった ポケモン関係って気がする
割り切ってしまえば、そういうゲームなのは分かるが… FF10
フィールドは自由度が一切無く、細長い一本道を歩かされてムービー見るだけ
ただそれだけなのに、エンカ率高くて移動が遅いから移動するだけでムカつく
育成要素のスフィア盤は分かれ道がほとんど無い一本道で自由度ゼロなのに、レベル上がる度にメニュー開いてスフィア盤進める必要があるから、ただテンポが悪いだけのゴミ
バトルも面白いのはボス戦だけで、雑魚戦は分かりきった弱点を突くだけの単調な後出しじゃんけん
敵が装備をどんどん落とすのに、装備のUIがゴミなせいで整理が面倒
最強武器はどれも賽の河原のようなクソミニゲームの景品
ストーリー前半はただユウナの旅に何となくついて行くだけで、本来の目的(=ザナルカンドに帰る)が一切動かず見所無し
それどころか終盤で本来の目的が放棄される
散々引き伸ばしたシンの倒し方も、リュックが突然思いついた案がそのまま成功するあっけなさ
終盤の見所も描写不足が多すぎて、取ってつけたようなお涙頂戴に見えて興ざめ
さらに考察すればするほど粗が出る雑な設定
そして何より、主人公が自分勝手で何も行動せず、努力している仲間の足を引っ張るのが不快
加えてシナリオが「実は仲間の努力が間違っていて、何もしない主人公が正しかった」みたいなオチに持っていこうとするから、なろうっぽくて胸糞悪い >>90
ザナルカンドに帰る為の動向だから常に動いてるじゃん
本来の目的も問題が有って無理だと分かったから別の道を探した訳だし >>91
アーロンが現れて「シンはジェクトだ」って言い出した辺りから、この「故郷へ帰る」という目的に関してほとんど触れられなくなる
そして終盤になると故郷へは帰れないという重大な事実が判明するのに、それに対して帰れなくて残念だとか、俺にはユウナのいるスピラがあるから大丈夫だとか、そういう葛藤が全然無いまま終わる
だから、序盤は持ってたはずの夢が有耶無耶で放棄される、最悪の物語だよ >>87
侵入とバクスタがゲームの核だったからな
対モブの死にゲーにしたら普通すぎてそりゃ個性なくなるわ
ドラゴンズドグマのがポーン作れて掴み等アクションもあってマシだな >>94
最初はそのはずだったはずなのに、ティーダが帰るために何か模索するようなシーンすらない
何となくで旅について行って、それっきり
そしてアーロン加入あたりから全く触れられなくなる
だから、本来やろうとしたことと、実際の内容に矛盾が生まれてる >>95
模索するまでもなく帰る為に旅に同行してんじゃん >>96
何言ってんだ
シンに会えば元の世界に帰れる"かも"という、手掛かりが少ない中での淡い期待であり、あくまでただの「キッカケ」
根拠に乏しく、帰るまでの具体的な道程が示されていない グランツーリスモ
TwitterとYouTubeのコメ見たら絶賛の嵐 FF7だと思う。あれがなまじ当時ウケてしまったばっかりに
「映画みたいなゲームが正解」
「王道路線より厨ニ路線が正解」
「ムービーで迫力出すのが正解」
「遊びやすさよりグラフィックが大事」
という間違った方向性がゲーム業界に出来てしまった
これは結構と後々まで尾を引いたと思う >>97
その期待を持った上でザナルカンドへ帰る為の旅じゃん >>100
根拠が乏しくて、帰る旅になってない
「帰れたらいいなぁ」レベル
しかも達成できてないしな
物事の根幹のはずなのに、ネッシー見に行くみたいな薄いノリ FF7R
ドラクエ11S
ゼノブレシリーズ
モンハンライズ こういうスレで「◯◯が作ったゲーム全般」って書いてる奴の説得力の低さ凄いよな GTAは自由度高そうですぐ指名手配さえるしミッションもミニゲーム集レベルだしマジで はあ?こんなもんツシマ一択だわ
アサクリ の亜流なだけ >>101
一応スピラのザナルカンドには辿り着いてる
スピラとティーダの居たザナルカンドが同一じゃないか?って話はあってそれが間違いでーすってなる流れだけど FF7当時つまらなくて途中で一旦放置した。数年後にクリアはしたけどつまらない FF7は良くも悪くも「あの当時だからこそ」楽しめたゲームと言えるだろうな
それが思い出補正で過大に神格化されちゃってる感 FF7はスマブラ参戦決まった時にプレイしたけど、良ゲー寄りの凡作って感じだったな
過剰に持ち上げられてるけど、つまらなくはないし、面白いところはちゃんと面白い FFはむしろ4とか10の方が過大評価されててつまらん FF7はもっと早い段階(PS3時代あたり)でリマスターしてりゃ良かったんだよな
いつまでもあのポリゴン(死語)でバカにされるの悲しいわ ドラゴミクエ糞11S
こんなもんを持ち上げてる馬鹿がFFを叩いてたりするからな
思いっきりFFの後追い一本道ムービーゲーじゃねーか
しかも、グラフィックすら手抜きだし
あと、FF9
こいつも一本道ムービーゲーなんだからこんなの面白いとか言ってる奴がFF10を叩く資格はない >>112
構造上一直線であることと、一本道であることは全く別の話
FF9は構造上は一直線だけど、一つ一つのマップは広いし、さらにマップ内にインタラクティブな要素を色々入れて、なるべく一直線であることを感じさせない工夫がされていた
10が1本道と叩かれてるは、マップがモノレールのようにひたすら細長く、そして何の工夫も無いせいで、一直線であることをプレイヤーが強く感じるようになっているから
まさしく文字通りの「一本道」 FF10はまあ当時はああいう形でしか
3DのRPGが作れなかったんだろうなと思う
苦肉の策って奴だな >>110
FF4は今の時代でやればなんて事ないゲームの1つだけど、当時にFF3やってからスーファミのFF4をやれば何から何まで変わってて凄かったんだよ。 >>88
時オカは時代考えたらめちゃくちゃ革新的なゲームだろ ニーアは雰囲気や音楽が良いとかならまだわかる
シナリオとシステムに関しては同人ゲームレベル お前らから言わせればどんなゲーム過大評価だと叩けるよな 結局この手のスレは人気があるけど自分が気に入らないタイトルあげるだけになるからなんの意味もないぞ
お前がズレてるだけだで終わる Half-Life 2
物理エンジンとグラフィックがすごいだけ、戦闘はまあまあ遊べる出来なのに拷問レベルでつまらない乗り物パートがしんどいし、謎解きもややこしくて進むのが面倒
ただそのModの方が面白いと思います・・・(Garry's Mod、Raising The Bar: Redux 他) >>123
あと没設定が実際のリリースよりもできが良いのも勘弁してくれ
それが採用されたなら世界観だけでも食える出来だったのに >>123
Alyxの為に今やってるけど
バギー乗って進むとこがマジで長すぎて心折れそう FF4はBGMでぶっ飛んだな
それまでピコピコ電子音だったゲームがバスドラズドンズドン鳴りながら
オーケストラみたいなBGMが流れてんだから
BGM聞きたくてフィールドに立ち止まってたってやつ多いだろう デビルメイクライ3
コンボゲーなのにコンボ全否定の敵が多過ぎる
チェスとか楽しいか?
前作が黒歴史だったから無駄に評価されただけだと思ってる FF4の歴史的価値を正しく評価できない奴が持ち上げてるのがFF9ってわけね
ATBやシナリオ主体で壮大な物語を見せるその後のJRPGのフォーマットを作った記念碑的な作品なのにな
FF4こそ創意工夫の塊で探索も楽しかったし音楽も最高だし前作までのお約束をきっちり押さえてFFらしさを確立してたし一本道でも満足感が全く違ったわ
FF9なんて原点回帰詐欺しかしてねー糞一本道ムービーゲーなのにバイアスかかりまくりだな >>117
ファミコンでFF3やドラクエ1~4をやってからプレイしたけど、スーファミなのにファミコンで既に出来ていることが出来なくてつまらなかったよ
時代を考えるなら、比較対象は英雄伝説1とかになるから尚更
@ピンチ発生!
A俺が犠牲になって守るぜ!
B実は生きてました!
こればっかりのワンパターンなストーリー
バトルも単調
レベル上げてもキャラがすぐ離脱する(主人公すら光になって実質離脱する)ので育成の楽しみが無い >>130
FF4って、FF3、ドラクエ4、英雄伝説1の後に出てきたくせにつまらないから言ってるんだけど
歴史的価値を正しく評価出来てないのはお前 FF4はMPがレベルごとじゃなくて、テントやコテージがあってダンジョン内でセーブできるだけで良作です FF3⇒4は完全に進化したという印象しか無かったぞ当時は
これがスーパーファミコンで進化したFFかー って感じだったね バトルが単調w
FF9持ち上げてる馬鹿が言っていいことじゃねーなw
FF4は初めてATBを導入して戦略性を大きく変えたのにどんだけ自分に都合よく解釈してんだよ
FF3ももちろん革新的な作品だったがFF4になって初めて実現したことは沢山あるのに
FF3やFF4とFF9みたいな原点回帰詐欺の汚物を同じ土俵で比べることすら失礼だわ >>135
ATBは渋滞しすぎだし、特技はほとんどが無意味
洗練されたFF3から明確に劣化してる
原点回帰詐欺なのはFF9じゃなくて、FF9のCM
CM作った奴が無能だっただけで、俺はそのCM見てなかったから普通に面白かったよ FF4はその後のRPGのスタンダードを作った作品と言ってもいいからね
ありきたりに見えるのはその後の色んなRPGが路線をまねて同じような路線のRPGが
たくさん出た結果に過ぎないんだよな。FF4が出た時点ではああいうRPGって他には無かったよな ただFF4はデカント計画きっちり立てないと難しいんだよな
はやくちとかれんぞくまなんて存在すら知らなかった >>137
だからFF4より前のFF3、ドラクエ4、英雄伝説1はちゃんと面白いって言ってんじゃん
ダメなのはFF4だけ むしろATBはFF4の時が一番意義があったと言ってもいい
魔法の詠唱寺間の概念があったり、素早さによる差も割と極端に出るので
気を抜いてるとどんどん殴られてHPの少ないリディア辺りは油断するとすぐにやられる
緊張感があったね
ハードルを下げるためかFF5以降のATBはターン制とさほど大差ない仕様となってしまった FF4は普通すぎてつまらないんじゃなくて、普通すら出来てないからつまらない
育成要素がレベルしか無いのに、懸命にレベル上げてもすぐ離脱するからどんどんやる気を削がれる
賽の河原かよ 逆にFF9辺りになるとATBの仕様がかなり雑になる
全体的に戦闘演出が長くなった(召喚魔法が一番顕著)のに
その間もATBゲージが溜まり続けるからな
10から廃止された理由が何となく分かってしまうね しかもその離脱する理由が、「俺が死んで守るぜ!(実は生きてる)」だもん
感動をキャラの死に頼りきった、典型的な三流脚本
自分はテラの時にちょっと感動したのに、この展開があまりにも多すぎて、終盤になるとテラで感動した自分が馬鹿にされてるようにすら感じる >>142
9のシステムが荒削りなのは分かるわ
俺は10のクソつまらん後出しジャンケンやった後にプレイしたから、めちゃくちゃ楽しかったけど FF3が洗練されてるなんてとんでもない話だよ
やたら戦闘がキツイ序盤戦
小人だけで進まないといけないダンジョン
イベント以外ではほぼ使わないジョブが大多数
対策法がほぼ無いのに分裂モンスターがどんどん出る古代遺跡
やたら長いのにセーブポイントも無いクリスタルタワー
バランス的にはお世辞にも誉められた代物ではない(当時はあれでも許されたのだけど)
FF4もまだバランスが洗練されてるとは言い難いが3に比べると大分遊びやすくなったね >>114
ナギ平原では普通に広いマップを歩いているので、当時の技術的な問題ではなく、ただの手抜きだぞ こればっかりのワンパターン
わかってねーんだよなあ
じゃあルパン三世とかもそうなのか?
変にこざかしいのはいらんのだよストーリーってのは >>113
殆どのロープレ、ゲームは一本道でそれが批判の対象にはならない。
FF13は一本道どころか戻れない一方通行。街や村もなく疲れる。一番批判されるべきゲームはFF13 >>147
ルパン三世はギャグじゃん
ギャグなら同じ展開を繰り返しても、天丼として楽しめるけど、FF4はギャグじゃない
序盤のポロムやテラはシリアスなシーンで普通に感動したのに、中盤以降同じ事の繰り返しで、自分の感動が天丼ギャグにされているようでムカつく
変にこざかしいのはFF4の方
ストーリーなんて王道でいいんだよ >>148
FF10も後戻りないよ
FF10を馬鹿が絶賛したからこそ、それを正統進化させたFF13が生まれた
だからFF10が絶賛されて、FF13だけが叩かれる風潮はおかしい FF4を単調な戦闘でATBは渋滞とかほざいてFF9の単調っぷりと4以上のATB渋滞っぷりはガン無視
典型的なダブルスタンダード
ほんとFF9オタクの程度の低さがよくわかるスレだな
原点回帰もクリスタル復活も作品のコンセプトであってコマーシャルの問題じゃないことすら理解してないし >>153
FF9の渋滞も酷いけど、それとFF4が過大評価なことに何の関係があるんだい? 9はバトルがシンプルでも、育成が面白いし特技も有用だったから単調にならなかった
4は育成がつまらないし特技はゴミばかりだったから単調
それだけの話 FF4は確かに育成や編成の自由度は無いが、その分敵の強さが丁度いい具合に
緊張感があるバランスになってるよな。製作者がこのダンジョンへ来るのは
どういうパーティでどれくらいのレベルで来るか想定しやすいから、調整もしやすかったのだろう
FF5とか6は育成は楽しいのだが、その分戦闘はヌルくなってしまったからね
この辺は割とトレードオフかも知れんな >>84
5以降ちゃうの
5とかなんも新要素ないけどなんで除外?
ちゅうかドラクエ全部で革新性あるの9だけだろ アンチャーテッド4
ルイージマンション3
ホロウナイト こういうアンケートスレは意味がない
気に入らないソフト名が書きこまれるだけなんだから >>155
FF9は特技が有効だから面白いと来ましたか
https://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1435847512
ここでも読んで自分以外の人達の感じ方を勉強しようか
育成も糞つまらん装備アビリティだし
あんなもんが面白いとか言ってる人間が他のゲームをつまらんとか話にもならんな
FF4、FF10は時代を考えれば過大評価でも何でもない妥当な評価だわ
FF9は自分が好きなもの以外にケチをつけまくってる輩が持ち上げてる過大評価作品だとわかった >>164
だから時代を考えるなら、尚更FF4がFF3やドラクエ4や英雄伝説1以下のクオリティなのはおかしいし
FF10が、FF9やWA2やTOS以下のクオリティなのもおかしいだろ
時代を考慮できていないのはお前 >>157
「緊張感がある」というが、実際には定期的にレベリングしないと詰まるバランスで、テンポ悪いのが俺は好きじゃなかったわ
他のRPGだと、レベリングしなくても装備やスキルを見直して突破できたりするけど、FF4はそういうのが無くてレベリングするだけだし
で、レベリングしてもすぐ離脱するし >>157
リメイク版はなんかクソ難しくなってて笑ったわ
石化がおかしい >>167
だから、そんなこと言ってんのはお前だけだっていい加減気づけよ
少数派の自覚を持って自分の感性を絶対視するのをやめろ >>170
そりゃ数十年前に遊んで内容忘れてるジジイと、最近遊んだばかりの自分なら、自分の感性のほうが思い出補正の無い正確な感性になるだろ
お前の数十年前の曖昧な記憶を絶対視するのやめろ
だから思い出補正の過大評価だって言ってんだよ 俺が気に食わないのに名作や神ゲー扱いされてるゲーム全部 売れないくれに教徒の声がやたらデカいのじゃね
某コムとか シナリオが評価されてるRPGはゲームとしては基本クソゲーだとは思う
特にPS系特にPS12Pの頃の奴
3以降はなんか海外向けに洋ゲー的な感じになってきたか
キャラコンテンツよりの構造で良くも悪くもシナリオが重要視されなくなった感はある FFに関しては議論してるけど
割と小学校高学年くらいなら感動できるくらいの脚本なのはシリーズ通してあると思うんだよな
なのに小学生がバイバイになっておじさん主体になった結果文句しか言われなくなった感じ >>174
わかる
ゼノギアスはゲーム部分がクソゲーだったし
FF10に関してははゲーム部分がクソゲーだったうえで、シナリオも酷かった 聖剣伝説3リメイク
2リメイクの反動なのか名作みたいな扱いされてるけど
そらほどかって気が >>174
キムタクはほんまクソゲー
シナリオもクソだけど ディアブロ2
昔のオンゲに多いキモいゴミが持て囃してるだけで今の3より遥かにゴミ 幻想水滸伝1,2も、ストーリーが良いだけでゲーム部分ゴミだったな ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
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