シャイニングシリーズっておもろい?
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ホーリィアークとフォース3を連続してやるのおすすめ スネオ、イクサまでは面白いと思うよ
その後はしらん
>>4
キングもキューブリックも大好きだから
あれ非常に複雑な気分 今やっても遊べるのなんてPS2のイクサあたり位な気がするが
それもかなり前の補正入ってるからもう無理か 面白いのはフォースの3までとスネオとイクサかな
あとは要らん マジでシリーズ名乗ってる意味がわからないシリーズ
シャイニングって名前しか共通点がない
スレにも上がってるスネオ、イクサは割と面白い
全部は知らないがあとはつまらない寄りの凡ゲー
Tonyがキャラデザしてるのはキャラデザだけのクソゲー 1〜3とゲームギアのやつ、あと3dダンジョンのは面白いよ
それ以降はゴミ SRPGのシャイニングフォースは基本反撃が無くて
ユニットの数は多いほど有利だったんで俺は好きだったな
反撃あるとどうしても少数精鋭の方が効率いいしな >>20
Tonyのゲーム全般に言えることだけだな >>14
ダンジョン系はわりとアイデア斬新で今でもわりと楽しめたりする トニー絵でネオイクサタイプのARPGにしてりゃそこそこ地位築けたんだよ
変にゲームだけ低予算仕様にするから?しか出ない内容になった
あとからレゾナンスみたいな出しても後の祭り レゾナンスだけやったけどクソゲーだったな
移動がダルすぎる ホーリィアークって最初から無制限でイオグランデみたいなの連発できる謎のアイテムあったな レゾナンスリフレインだけ遊んだけど限りなくクソゲーに近い
何とかクリアまで遊べたけどね レゾナンスは中々のパンツゲーだよな(´・ω・`)
まぁアクションの爽快感はそこそこあると思う
ゲームバランスはもう今一つ レゾナンスはギャルゲーぽい所もあるけど、男も攻略対象でイケメンキャラが顔を赤らめてて笑える
男も水着衣装あれば良いのに >>37
今のLGBT時代に対応してるな(´・ω・`) 初代フォースの最後、アダムだけ一緒にいたのはなんでだ シャイニングシリーズキャラの格ゲーってゲームを見たら
知ってるキャラ一人もいなくて驚いたわw
>>30
ロードスが面白すぎるだけだぞ。スネオも面白い シャイニング自体は一般的な単語だし絵がそれっぽいだけで本当にシリーズなのか疑うレベル
RPGだったり格闘ゲームだったりよくわからんシリーズ
海賊がいる島に流されて女の子とパンを作る劣化アトリエみたいなRPGもあったな ファイアーエムブレムの真似したけど
セガにRPGは無理と思わせたよね レゾナンスはもっと広がりのある作りしてたら大化けしたと思う、せめて2周目とかの要素もう少し上手く… あれこれ言われてるけどTony系がPSPで当初の予定通りシャイニング名乗らなかったら終わってたシリーズ 自分から行動できない奴がプレイしたところで面白いシリーズじゃない ホーリィアークはグラフィックに目をつむれば妖精アタックの先制攻撃が気持ちよかった
バランスはきつめだが骨太とも受け取れる
3D迷宮モノではお化け屋敷みたいに楽しかった
他はソウル2かな。フォース3はシナリオ分割は一気に遊ばないと話がわからない >>43
ファイアーエムブレムより面白かったんだけどね >>57
SRPGとしては真逆なんだよな
リターンの魔法で何度も拠点に戻れてやり直しでレベル上げできる
デスペナルティなどもない。遊びやすさで言ったらフォース
でもラングリッサーのほうがSRPGとして上かなあとも ラングリッサーはやられてもペナ無しと見せかけて
エンディングで後日談がバッドエンドになるという罠が凶悪 >>59
それランドストーカーやランナバウト作ったところ
シャイングシリーズはキャメロットが始めてフォース3でケンカ別れ >>58
すげえわかるわ
シャイニングの方がRPG的
そこはむしろ良い差別化だったと思う
確かにSRPGとしてはラングリッサーだな。FEファンとして感心した。傭兵システムとか良かったな
サターンの3も大味だけどダイナミックで好き ゼノブレ2のキャラデザイナーがどうこう言われてたが、このシリーズの前例があるのに何言ってんだ?とか思ってた ラングリッサーはロイヤルランサーの猛攻の対策だけで十分なゲーム
だから指揮官だけでクリア出来たりする ダクネスは人生の歴代ゲームベスト10に入る
当時それくらい影響受けた シャイニングシリーズはクライマックスとソニックが最初作ってなかった >>67
ダクネスじゃなくて、フォースがシリーズ化したときは絶望した。 シャイダクは街、インターフェースなどに新しさを感じたな
シナリオがありがちで短いのがたまに傷 PS2以降のシリーズはテイルズの対抗馬みたいな扱い受けてたけど
結局途切れちゃったなあ シャイニングガンダムも良いけど、やっぱりゴッドが1番好きだわ
なのでガンプラ転売ヤーマジで死ねよ、クソが
RG予約出来なかった >>72
ホーリィアークを出したがやはりフォースの方が人気があった
ソウルもパッとせんかったし サターンのホーリィアークとフォース3シリーズはグラフィック酷いので見た目だけ一新して復刻してほしい >>9
セガサターンの三部作で初めて
シャイニングフォースシリーズを遊んだんだけど、
イベントシーンでの主人公の台詞が常に
「………」で表示されていて
ドラクエと同じ『主人公はプレイヤーの分身だから喋らない』っていう趣旨にしては、
明らかに主人公も会話に参加してるけど
セリフがミュートされているような状態で、
どういう意図なのか困惑したわ。 アニメがやってた記憶がある
EDを観てトラウマになって観るの止めたけど記憶に残っている >>49
シャイニングフォースといえば
メガドライブか何かで発売された作品が
ファミ通の記事で
本来12Mbitかかる容量なのを4Mbitまで
ガンバって圧縮した自慢話をしていたのが
印象に残ってる FE,らんぐ>>>>>>>>>>>>>シャイニングフォース
バランスをリターンに丸投げでいまいち アイコンを選ぶ操作も
うるさい音楽も
街の探索も
カクカク戦闘も
足の遅い奴の進軍もいまいち ブレードアークスはなかなか面白い格ゲだから
さっさとSTEAMに移植しろっつーの ファンタジー戦ヴァルみたいなシステムの奴が一番面白かった
よく考えたら戦ヴァルが面白いだけかもしれない フォースの魔道士が杖を天にかさげてからのメテオ(名称忘れ)の一連のドットアニメがカッコ良かった。ラスボスのトドメを主人公にやらせるとその為だけに作られたモーションがあったりしてこだわりを感じたな >>87
オーバールックホテル続編で焼けちゃったね パワーメモリのデータが消える事で、一度もEDを観てないSF3 そう言うけど、PS5の販売台数見るかアフィスレで養分になるくらいしかゲハの存在価値もないじゃない… >>52
それは羊たちの沈黙、ハンニバル、レッドドラゴン
シャイニングの続編はドクタースリープや >>4
レディプレイヤー1でシャイニングの世界に入るシーンにビックリした >>68
クライマックスの社長とソニック(キャメロット)の社長が喧嘩別れしたようなものだったんだでしょ
どっちもゲームの考えに対しては熱くなりやすいとかで
シャイニングはダクネス、フォース1の最初期シリーズ
外伝からフォース3のジャンプ少年漫画的な(なんちゃってドラクエ的な文章の)シリーズ
新生でアニメや声優をふんだんに盛り込んだテイルズみたいなシリーズ
と時代が移り変わるとまったく違うシリーズになった
国内では一番売れたのがメガドラのフォースで10年間くらい安定して売れ続けたのが
Tonyシャイニングだっけ。海外ではキャメロット製作のシャイニングが人気
初期のファンはフォース2で絵がヤダモンになったら離れていったな
ファンも入れ替わるのが激しいシリーズ。そして次はスマホ・・・ >>78
ガンダムGジェネのユウ鹿島?も三点リーダー連打の発声障害キャラだったな
同僚からお前まともにしゃべれるのかと言われる奴なんか軍人として不適正だろ、と >>80
ちょっと違う
本来40メガなのを12メガに圧縮 >>103
他ハードに比べてCPU性能に余裕があったメガドラだから出来たようなもんだな フジテレビの軽部だったかな眼鏡かけたデブ
あれがシャイニングフォースネオが出たときに
主題歌をI Wishが担当するとかのニュース読んでて
シャイニング、フォースネオってシャイニングとフォースを分けたんだよな
それ聴いてあぁシャイニングシリーズって知名度ねぇんだなぁって思った あとシャイニングフォース1は上連雀三平が漫画化してたな フォース1のチップでケモナーに目覚めかけた
他にもケンタウロスやら鳥人など亜人キャラが魅力的だった シャイニングフォースイクサってプロジェクトクロスゾーンに出てるやつ? コレクションとしてスネオやイクサ去年あたりに買った気がするけど今更やれるゲームではないかな
当時やってれば楽しめたんだろうけど セールでレゾナンスR買ってたけどまだほとんどプレイしてないわ >>78
フォース3の場合は別のシナリオの主人公視点で見た時は、じつはこんな事を話していたってコンセプトだからなぁ
それ以前のだと、昔ながらのドラクエ的な扱いだったけど ダクネスとホーリィアークが面白かったな
フォース3も面白いけどひたすら長いから
途中でデータ消える危険性とも戦わねばならない こういう場に於いても決して語られることのないフェザー フォース3の三軍操作のとこでめんどくさくなって投げたわ 3軍合流まではいいけど1と2の軍はクリアデータだと完全に取り残されてるんで
フリーステージで不毛なレベル上げを強いられるのがな
俺もそこでやめたわ >>101
まあ初期のシャイニングシリーズって、3DダンジョンからSRPGに
なったせいで、共通なのが玉木美孝の絵って部分あったからな >>114
ヒロインに御前を起用したのはGJだけど
DSの小さい画面で戦闘に目押し要素はキツかった。 スネオとイクサはエンチャント積みゲーが好きならがっつりはまれる
当時はジェネリックロードス的な扱いだったなあ
Tonyでもティアーズ、ウィンドのハクスラ路線は嫌いじゃなかった
ハーツから面倒な要素が増えて結局やらなくなった
レゾナンスもsteamのセールで買ったけど結局積んでる
ゲーセンで1回だけ格ゲーのやつやったけどCPU戦はあっさりクリアできたなあ
そして水樹奈々と桑島法子がいっぱい出てるイメージ
Tonyシャイニングじゃどっちもほぼレギュラーだし、イクサにも出てた 2のネズミが半端ない強さっていうのはよく覚えてる
あいつ一人で全員倒せるくらいの化物ネズミ 面白いっちゃ面白いけどいまいちパッとしない
セガらしいゲーム >>101
クライマックスはその後ドリキャスに力入れちゃったりで3DSくらいまでは生きてたけど結局会社精算したね
残ったのはキャメロット
ここもみんゴル捨てたの勿体無いよな シャイニングソウルはGBAで辞めずにDSで継続してたら熱帯で覚醒してたんじゃないかと今でも思う >>125
でもPSZが思うように振るわなかったからねえ…
あの辺で切り捨てられた感がある 20万かー今なら大ヒットだろうな
そう考えると昔は色んなゲーム売れてたね >>124
天才プログラマー内藤寛は今何してんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています