なぜラノベはフラグとかレベルとかゲーム用語を使いたがるのか?
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>>1
パンチ力30tとか言っても突っ込まれるだけだからだろ
純粋に頭が悪い シリアスな世界でステータスとかレベルとか言い出したらぶち壊しだけどギャグ物だったら正直アリ なによりも「現実のあるある要素だから」だろ
経験と 経験"値" をまったく同じ意味で使う用法が定着して久しいし 文章で強さや恐ろしさなどを説明するには書き手にも読み手にも表現力や想像力が要る
最近のなろう上がりの粗製乱造ラノベ作家とかは十分な技量が無いので
安易にMMORPGみたいなシステムをそのまま出して「あの妖怪は火の魔力999だから強い」とか
「俺様はレベル20だから強い」「わしはもっと強いレベル30だぞ」とかキャラに言わせてるんだろう
ソードワールドやフォーチュンクエストみたいに明確にゲームネタとしてやってるケースはともかく
世界感に合わない場合は作中世界が安っぽく見えるからゲーム用語の濫用は避けたほうがいいんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています