【悲報】『ヴァルハラゲームスタジオ』解散 元Team NINJA板垣氏なども活躍
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ヴァルハラゲームスタジオ、吸収合併により解散する。元Team NINJAより板垣伴信氏も活躍していたスタジオ
ヴァルハラゲームスタジオは国内のデベロッパー。元テクモの兼松聡氏が2007年に設立した株式会社ヴァルハラを原型とし、2008年にテクモ社内チームTeam NINJAより板垣伴信氏らが合流していた。2015年には三人称視点シューター『デビルズサード』を発売したほか、2016年には『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』の開発を手がけている。2017年8月にはWake Up Interactiveの完全子会社に。同年9月には板垣氏が取締役およびCTOを退任し最高顧問となった。以降は、Wake Up Interactiveおよびグループ会社ソレイユのバックオフィス業務などを請け負ってきた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211224-187116/ 板垣のビッグマウスとデビサーのグダグダぶりの乖離がすごかったな ソレイユの方が残るのか
> Wake Up Interactiveは12月24日、完全子会社である株式会社ヴァルハラゲームスタジオと、
> 同じく完全子会社であるソレイユ株式会社間の、合併をおこなうと発表した。
> ソレイユ株式会社を存続会社とする吸収合併であり、
> 同日をもって、株式会社ヴァルハラゲームスタジオは解散するという。 デビルズサードは箱○やps3版のやってみたかったな 板垣の作るゲームにハズレなしだよな
売り上げは置いといて 中身はマジ面白い作品しかない 板垣の上司が独立して会社準備
板垣軍団が合流
THQと契約まとめたは良かったが
発売前にTHQ倒産
IPが売れずに自社で売り込んで引き取ったのがWiiUとPC。
板垣にFPSの実績ないのに買えないよね。 未開封で持ってるWiiUのデビルズサードパケが高騰するな(してない) MSが日本にスタジオつくればいいのに
何やってんだろ ブリザード超えるレベルのセクハラ王
会社にキャバクラ作る顔面クレーター 小島ヒデオも言ってたけど独立して成功した人本当に少ないね THQが生きてたらもう少しやれただろう。ツキが無かったな。 >>17
THQはめっちゃ予算くれるぜwww 日本のゲーム会社とは比べ物にならんw
今まで俺がつくってきた全てのゲームを合わせた予算よりもくれるぜwww 日本のゲーム会社しょっぺぇwww
って板垣が言ったすぐ後にTHQが放漫経営でぶっつぶれたのは笑ったわw さくまあきらにSwitch桃鉄で開発させずに見捨てたから・・・ ビッグマウスが無ければ
もしくはデビルズサードが神ゲーだったら同情されていたかもね 板垣と三上、どうして差がついたか…慢心、環境の違い 板垣が去ったDOAも見事に死んだわけで、R.I.P.
DOAX2の水着販売がぼったくりとか金稼ぎがマゾいとか言われ続け
最終的に残ったのがガチャと無限周回でDOAキャラの影も薄れたソシャゲ版DOAXVVってのも皮肉なもんだ
今回のsteamウィンターセールの対象外だったし、もうコエテク的には格ゲーのDOAはいらないんだろうな MSだって利用価値の無いクリエイターを雇う無駄金は無いよ
この手の「昔一発当てたクリエイター」って
大体二発目のヒットは出せないから、お買い得物件どころか地雷なんだよね
MSが獲得すべきなのは、今も現役で売れてるチーム
フロムやアトラスを買収するなら多少は役に立つけど
小島とか名越とか馬場とか原田とか中とか坂口とか、名前だけ知られた落ち目野郎を雇ってもダメよ
時代が変わると古いクリエイターは役に立たないから 板垣伴信監修のいつか出る洋ゲーはなかなか期待できるけどな デビルズサードは武器投げゲーという新しすぎるコンセプトを理解してもらうには発売するのが遅すぎた >>16
実際に手を動かして上司のフワフワしたイメージや指示を
形にした名も無きクリエイターたちが有能だったってだけだからね >>30
手下も何人か連れていってるんじゃないの? 当時のインタビュー見ると世に出たデビルズサードは360版から相当規模縮小してるっぽいからな デビルズサードって結局タイトルしか知らんわどんなんだったの >>14
日本でスタジオ作るより北米のスタジオに優秀な人間を全世界から集めた方が効率いいからな。 >>14
ベセスダと一緒にTangoも買ったからMSや今や日本のスタジオ抱えてる形になったぞ 2011年ぐらいに出てるはずだったのが2015年にずれ込んだんでグラがまず一世代前だったのは不運
ゲームとしては割りと悪くなかったのでは
問題はストーリーで、何で今の時代にあれをやったのか 硬派風な3Dアクションを作ってたところが下請けで桃鉄作ってたのは落ちぶれ感半端なかった
いや桃鉄を馬鹿にするわけじゃないけど絶対それ作りたくて作ってはいないだろうなって デビルズサードはWiiUで数少ない興味はあった作品だから
Switchに移植くらいしてほしかった こいつら、自己価値イメージと実力が釣り合ってないんだよ
たまたま高評価取ったりミリオン当たっちゃうクリエイターなら
いくらでもいる
コンスタントにそれを出せるようになってから
偉そうな口をきくべきだった いまや偉そうなことを公に言えなくなって
ゲハでフカしてるだけの糞
ロクな実績なし 独立していい結果出してるのって、ブラステのIGAくらいしか思い付かんわ
お前が独立しても作ってほしいのはまずこういうやつというのを実践したのが彼だもん
小島監督もデススト以降の動きがないし、中はバランで大爆散、鈴Qはシェンムー3の続きはまた「機会があれば」というかつての状態に戻ったとみえる 板垣は脱出済みだし
もう6人しかいないらしいから
吸収して解散するのは必然じゃね 板垣は現在、板垣ゲームズという自分の会社を設立しています 信者が言うニンジャガも信者が言うほど名作ですら無かった
糞ゲー手前だった
フロムより先駆者とかよう言ったw ことあることにニンジャガを薦めてくる信者ウザイよな。
あんなゲーム万人受けしねーよ。 独立して失敗の事例ね多さを見るに
プラチナってやっぱスゲーんだなと 大手から独立した有名クリエイター達 みんな消えてくか影になってくよね
でかい会社の傘の下で設備や人材やあらゆる物や制度が整ってる環境でゲーム作るのと
何もかも自分達で設備や人材、環境整えてゲーム作るのとじゃ全然違うだろうて >>19
東北民の熱意に押されて作ろうとしたけどコナミのクソカス野郎とは絶対仕事したくねーよ!って時期にじゃあ元ハドソン社員の会社あるんで…って紹介されただけなんで 独立したり、フリーになった人の大半はこんな感じやな
資金集めと、ゲーム制作と人員管理を同時進行でやりながら、黒字にして
ゲームも面白くしないといけない
うまく会社が維持できるのは、ほんの一握りの人 有名クリエイターとやらもサポートについてた人が優秀だっただけ
てのは割とよくある話なんで このまま消えるには惜しいからもう一発板垣にはなんかやってほしい
年齢的にも難しいだろうけど >>51
プラチナは表に出てないけど独立後下請けで地道に稼いでて地盤がしっかりしてたからね(クローバースタジオ→SEEDSからの合流組じゃない方)
経済的基盤がしっかりしてたので、継続してゲームも開発できた >>11
あんな、一部の玄人しか続かない、素人を楽しませる余裕も無く突き放しまくったゴミが?ジョーダンきついぜ。
デビルズサードはすぐ売却したぞ。 最初から無理しすぎだったよな
数年がかりで超大作を作る!!、アクション+シューターの世界レベルAAA
だが俺らだけじゃ作れねえからシューターの部分は韓国に丸投げするぜー!!
出来る事から地道にやらなかったアホたち ニンジャガ2は神ゲーだったな 箱○の限界を越えたようなイカれたアクションだった 元々はスクエニがチーニンを引っこ抜こうとしたんじゃないのか?
チーム単位での引っこ抜きに失敗、板垣だけでは雇わんという流れ。
んでテクモをまるごと買おうとしたら、断られてコエテク爆誕。 >>49
当時フロムのニンジャブレイドが板垣のニンジャガ2と比較されて相当馬鹿にされたんだがな
Σ?3?あれはゴミだよ 3は糞みたいな出来だったな。
主力スタッフが複数抜けたからな。 >>65
はっきり言うがXBOX独占タイトルなんて日本人で知ってる奴ほとんどいない
いつも知ってて当然みたいに語るお前クソ痛い 板垣なんて超絶無名なんだよ
それ以前にテクモがロクなヒット作もない雑魚メーカー いや、スターフォースとか好きだったしテクモまでバカにするのはちょっと
ほとんどの人はハドソン開発のファミコン版しか知らないんだろうけどw こんだけ長いビデオゲームの歴史で、マリオFFドラクエ、スト2と、有名どころは何度も
大ヒット出してるのにテクモなんて音に聞こえたこと一度もない
才能無い雑魚メーカーの無名の癖にこいつらだけは一流だと思ってるのが笑えるを通り越して哀れ 何気にニンテンドーDSのニンジャガイデン:ドラゴンソードはめちゃ出来が良かった 表に出てるのはデビルズサードや桃鉄くらいだけど、パチンコの下請けとかで堅実に会社を維持してきたのは大したもんだと思う。 >>72
板垣が子供にDSでゲームを作ってくれと言われて開発したってエピソードが微笑ましい ついていった部下も再独立した板垣よりテンセントについていく判断をしているあたり
デビルズサードの失敗で理想より現実を見るようになったんだろうなあって
まあ今の中国の状況でテンセント傘下になるのはどうなんだと思うけど 最近来たゲハ民は知らないだろうけど
10年前の独立直後はコエテクは無能でヴァルハラが有能扱いされて
コエテクはメチャクチャ馬鹿にされてた 嫌いなゲーム5個挙げてけって言われて全部鉄拳だったのは笑った >>18
> >>17
> THQはめっちゃ予算くれるぜwww 日本のゲーム会社とは比べ物にならんw
> 今まで俺がつくってきた全てのゲームを合わせた予算よりもくれるぜwww 日本のゲーム会社しょっぺぇwww
>
> って板垣が言ったすぐ後にTHQが放漫経営でぶっつぶれたのは笑ったわw
草 最近Xboxの互換でDOA3やってるけどマジで面白い ニンジャガ3もRazor's Edgeのほうなら面白かったけどな
無印の方はストアにも登録されず完全に抹殺されてる >>74
ニンジャガDSを任されたのが後にチーニントップになる早矢仕
ゲハ等でハヤシライスと散々バカにされたという >>24
428とか無能の代表がいる時点で説得力なし 『デビルズサード』って・・・・・・・・・・・・
ニシ君が持ち上げてた変なやつじゃ・・・・・・・ 板垣って変に持ち上げられてたけど結局無能だったよね ニンジャガ2は残念なところもあるけど
各武器の(戦闘で使うかは別として)攻撃モーションのカッコよさと滅却のトドメ演出の迫力は唯一無二だと思う >>83
ハヤシはクリエイターとしてはアレなんだよなあ
外交官スキルが高いから任天堂請負仕事ポンポン取れるけど デビルズサードがまだ発売されてない時期に
他のゲームスレでマウント取ってくるウザい信者が多かったという印象しかない >>89
デビサーも任天堂と組んだんだけどな
Amazon専売にされて一本こっきりの仕事だったけど ニンジャガは初代(orブラック)→2と続けて遊べば丁寧に学習曲線作られてるが現代いきなり2を遊ぶとチュートリアルすっ飛ばされるも同然だからな 確か発売前に
いわっちと垣伴と任豚の生霊が並んで
pc版発表してた 任天堂ゲームが売れ出すとゲーム業界が衰退していくからな
今はゲームの冬の時代 真冬なのはPS界隈だけだがな
国内外でPSは売れてない。北米でもXboxに後れをとった
Xboxはコンソールの台数だけじゃないビジネスに転換しつつあるなかでそれだぞ 板垣は今何してんの?
スマホゲーでも細々と開発してるのかね デビルズサードってなんでAmazon専売になったの? デビルズサードは運が無かった
THQ倒産で宙ぶらりんになったのを救ったのがWiiUをなんとかしたかった任天堂で、結果WiiUで作りなおすことになり、
急遽WiiUにしたものとしては頑張ったグラフィックにしてもPS4と比べられ、その経緯からか日本のみならず世界中のゲーマー層には「糞グラwwww」とか「前世代のゲームwww」と必要以上に煽られ酷評された
酷評してた人らにはエアプも沢山いただろう そしてWiiUでスプラトゥーンという次世代の種が見事に発芽した後にリリースというね DOA2-4、ニンジャガ1〜2Σ、DOAX1と凄腕Pだったよな本当に dmmゲームスでウマ娘より稼いでると聞いたぞエロバレー 板垣はカルチャーブレーンなんぞに構ってる暇があったらゲーム作ってりゃよかったのに >>99
前世代もクソもwiiuより劣るPS3や箱○向けのソフトだろーが。
発売も2015/08で国内のPS4が出てから1年少ししか経ってないので
まだPS3で遊んでるのも、PS3向けにソフトをだしてるサードがたくさん居る頃じゃん
ペルソナ5とかどーすんのよw
2016年まで延期しても縦マルチ 酔っ払ってデビルズサードのスレ出没してたな
気前のいい感じだつた
wiiuは持って無かったから当然ゲームは遊んで無いけども 確か発売前に
いわっちと垣伴と任豚の生霊が並んで
pc版発表してた 結局はアイデアをそのまま具現化出来る予算とチームが無いと厳しいと こういう合弁って先に膿を追放しとかないと
まともなのか逃げて膿しか残らないよね 板垣はゲハに知り合いでもいるのか
やたら有名クリエイター枠で語られるけど
ゲハ外では誰も知らないレベルの無名
XBOXにPSで流行ってたようなタイプの
独占ゲーをちょろっと出しただけで後は
何もできなかった無能
あ、下請仕事はまじめにやってんだっけ 今気づいたけど早矢仕の方が、知名度・実績共にコイツより大物じゃん
「板垣さんはスゲーぞ」トーク以外にこいつの格を正当化するものが無いwww >>114
コイツの知り合いの態度がでかいくらいしか
板垣に取り柄無いんだよ テクモの中ではゲームの何たるかを語るようなポジションだったんだよ
そのテクモ自体が長いゲーム業界で大したことができなかった糞であることに
早く気づくべきだったな チームニンジャとか、テクモの精鋭集団を自称してるけど
「所詮テクモ」の精鋭集団なんだよね。触れ込みどおりだとしても
テクモレベルなんてどうがんばっても頭角なんか表せないってこいつらが証明したね
ゲハで頑張ってるのがお似合い ニンジャガ2の実績も遠い昔なのがなぁ…
箱◯ファミ通のコラム毎回楽しみに読んでたけどね……
がっかりした チームの手柄を独り占めするクズだってことがよくわかっただろ
板垣信者ってまだいるんなら目を覚ませ 中国子会社になったら社員どうなんの?
誰がデータ無断盗用する中国に仕事頼むの? Ninja Gaiden Dragon Swordはマジで出来が良かった
あのタイプの操作性のアクションゲームもっと出したらよかったのになぁ…
3DSが立体視のせいでタッチパネルある下画面のが小さいとかアホな仕様にしてなかったらフォロワーみたいなタイトルが3DSで出たかもしれないのに…実に惜しかった パワハラで追い込まれて自殺した元部下も浮かばれるんじゃね 桃鉄作ったチームは独立して株式会社MOMOを立ち上げてSwitchの桃鉄作ってるし出涸らし >>129
期待してたが面白さが全く分からなかったな
パルテナの鏡もそうだが
タッチでアクションは無理ありすぎ パルテナは知らんが、ニンジャガ・ドラゴンソードはタッチペン+ボタンでこんなに多彩なアクションができるのか!?と驚いたな
純粋にアクションゲームとしても本家と遜色ないくらい面白かったし
なんなら操作感に関しては本家より上だと感じた >>136
本家とか言ってるけど
ニンジャガイデンってもともと忍者龍剣伝のことなんだぜ。海外タイトルな
5chの知り合いらしきやつらは板垣が作ったタイトルみたいに思い込んでるけどな
もともと龍剣伝オモシレーって思ってた外人が買ったわけでこいつのタイトルと言えるのか謎
笑えるのが板垣が「ニンジャガは2で終わった」とかほざいてることな
「忍者龍剣伝はこれで完結です!」とか言い出してるようなもんだ
テメーが勝手に終わらせんなカスって感じ この人なんの実績もないのになんで持ち上げられてんの?
エロバレー? テクモではようやっとったほう
そもそもテクモはハズレ少なかったけどな
叩いてる奴は売れてるかどうかでしか見てない 技術力はあったイメージなのになぜ倒産危機だったのか疑問だが
板垣スキャンダル以外にも創業者がなくなった混乱を和田スクエニに狙われたんだな
社長変わったとはいえ今は仲良くチーニンとFF仁王作ってるのはさすが襟川家
https://www.data-max.co.jp/2009/02/post_4536.html >>141
これだけ長い長いゲーム業界で、何度も大流行に関わってる会社があるのに
こいつらずっとwずっと流行と無縁の人生送ってきてw
そら「知る人ぞ知る」のポジション狙いに行くしかないよな
大抵こういう奴らは流行コンプなんだけどな 末尾aきしょいな
コロコロID変えて
別人装うならとりあえず文体でも変えてみろよw 71 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/12/26(日) 09:22:40.12 ID:0kXhTq4Fa
こんだけ長いビデオゲームの歴史で、マリオFFドラクエ、スト2と、有名どころは何度も
大ヒット出してるのにテクモなんて音に聞こえたこと一度もない
才能無い雑魚メーカーの無名の癖にこいつらだけは一流だと思ってるのが笑えるを通り越して哀れ
こんな調子で粘着してますw テーカンワールドカップとか何年もゲーセンに置かれてたのに
末尾aは知らないらしいね ID変わるのはキャリアのせいだから俺はしらん
テクモなんて誰も覚えてないって分かっただろ
総選挙とやらで 末尾aは無知なクセにテクモを語ってるのは
クソ戯けの何者でもないな。
モンスターファームもギャロップレーサーも知らねぇくせに黙れや。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています