「CPU」、「GPU」、「メモリ」、「SSD」、「その他」 ゲーム機で一番重要なパーツってどれなの?
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PS5持ってるとやっぱ性能高いって最高だなって思うからメモリやろ
あとは3Dオーディオに感動したがな どれもケチるとろくなことにならない
マザーボードなんかも変な安物使うと他のパーツの性能が出ないばかりか不安定で使い物にならなかったりするし その他で>>2だけろうけど
ハードだけの話でと言われたらバランスだな
突出する部分があっても活かせなければ役立たずになりかねん ○イッチさんはこれのどれも手抜きだからやっぱゴミや
エペでいいカモになってくれるのは助かるがw どれかに特化してもろくな事にならん
トータルバランスだよ バランス。
性能不足の箇所が他の足を引っ張って終わり。 ソフトだな
ポケモン発売当初、テレビでプレイ画面が出てきたときに『淡泊そうなRPGやなー今さらGBだし売れなさそう』とか思ってた、FF6とかの画作りを経験した後だったしね
予想に反してめちゃめちゃ売れたのは言わずもがな 誇大広告
嘘を息をするようにつく胆力、一言でいうとサイコパス >>20
テレビでくっそcm流しまくってるどこぞのチ○ンテンドーさんは控えるつもりないのかなw
ソニーみたいに能ある鷹は爪を隠すって言葉を知らんのかねー ソフトがゲーム機のパーツだと思ってるガイジ多すぎて呆れる ソフトが大事なのはともかく、それ以外だとコントローラじゃね? >>24
はい、でたー、サイコパス
自分悪くない人が悪い、カスや NVIDIA A100を振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「俺はNVIDIA A100所持者だぞ!
ストレージは3DXPOINTだぞ!
何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
NVIDIA A100を振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。NVIDIA A100を地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本茂。「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」 誰よりもゲームを遊びたいぶーちゃん「こんなに辛くて苦しいならサードなどいらぬ!いらぬのだ!売り上げこそ全て!ゴキざまあーWWWWWWWWWWWWWWWWWWW」
誰よりもゲームを愛するがゆえ任天堂信者になったにも関わらずゲーム無い。その辛さから逃れる唯一の方法が売り上げを武器にPS叩き。その快感に取り憑かれそこから抜け出せなくなった哀れなぶーちゃん PSユーザー「対馬楽しいな。FF7R楽しいな」
ぶーちゃん「(チンポしごきながら)スイッチの売り上げ最高ブヒー!PS爆死。FF7R中古暴落!PS5劣化性能!(射精)」 奇形コントローラーを振り回す宮本茂「このコントローラーを振るとヨッシーが跳ねたりして凄く楽しいの!革命だよ!おで天才!」
マスターチーフが宮本の頭にゲンコツをして、コントローラーを取り上げ地面に叩きつけ破壊する
怯える宮本茂「うわ〜ん!マスチーがまたいじめたよ!新しい革命起こすのにいじめたよ!」 みんな書いてるようにバランスがすべて
グラボも重要だが、それ相応のCPUも必要だし、電源も安定しているひつようがある。メモリ、ストレージも全体のボトルネックにならないものを選ばないといけない。マザーボードもそれに準ずる。
また,それに合った出力が可能なモニターでないと意味がないし、入力側のキーボード,マウスなども同じ。 HALOインフィニティを楽しそうに遊ぶ若手の任天堂社員を見てキレる宮本茂、社員の頭をRTX3090で叩き割る。
宮本茂「こんなグラだけのゲームより、僕が考えた新しい遊びの方が面白いんだぞ!こんなゲーム作るの余裕だし!」 PCのことを理解してないとこういう質問になるんだろうなって感じ
人間が生きるのに一番重要なパーツは「脳」「心臓」「脊髄」のどれー?
とか言ってるような感じ
どれもおろそかにしちゃいけない >>36
実際は…
ソフト買うとかアホだろw
PSには原神、フォトナ、APEX無料ゲー神だわ。 GPUが一番技術が出るからNvidiaが頑張るしか無い CPU……パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ……当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ……PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
HDD……何より大事なデータが保存される部分、ここは重要
グラボ……ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源……ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース……一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス……直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ……これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え 最重要パーツは電源以外にないだろ
ここがダメだと動きすらしない そういう事言い始めたら 住宅事情・ゲーム環境も重要やんけ 一番金をかけないといけないのはGPU
残りはそれなりで良い 熱処理や電源管理も含めたトータルバランスだろうね
尖った仕様はカタログスペック番長にしかならない 電源:これをケチると動作が不安定になったり、パーツが壊れたり、変換効率の差で電気料金が高くなったりするぞ!まあ20年くらい前と違って変換効率以外は気にする必要はほぼ無くなったが
M/B:これをケチると動作が不安定になったりするぞ!とはいえ昔と比較したらそんな酷いM/Bはほぼ見なくなったけど。ただCPUをcore i7 12900で組む場合は良い物買え
CPU:これをケチると全ての動作が遅くなりストレスが溜まるぞ!
GPU:ケチってしまうと遊びたいゲームが満足に動作しないぞ!ただし、ゲーム、お絵かき、動画編集をしないならCPU内蔵グラフィックで十分
メモリ:これをケチってしまうと何か作業をする際の待ち時間に影響するぞ!PCはアプリをいくつも立ち上げる関係でメモリはいくら積んでもいい。最低16、出来れば32GB程度は搭載したい
SSD:今のOSやゲーム、アプリは重量級。SSDとHDDでは起動などロード時間があからさまに変わるぞ!とはいえ、ゲームやらないならHDDでも別にいいし、単純なデータ保存領域はHDDの方がお勧め
HDD:データ保存領域に使う。書き込み方式にはCMRとSMRがある。割と高頻度で書き換えるならCMR。データバックアップに使ってほとんど触らないならSMRを買っておけ
キーボードマウスモニタ:クソマウスとクソキーボード、クソモニタしか知らないならケチっても良い。ただ良い物を知ってしまっていると、安物買ったら使ってて凄いストレス溜まるんだあ……
結局、予算に合わせて出来るだけ良い物を探してバランス良く組むのが大事 Core i7 12700K +RTX3090ti持ってれば問題無い ソフトはパーツじゃないしスレの趣旨とは違うだろ
コントローラーだな 非ポリコレソフトやな。
スマホのポチポチゲーで操作性糞でもゲーム性すら皆無でも、エチエチ絵でソコソコ手に取ってもらえるし、性能とかフレームレートすら一般人ほ気にしねえ >>45
生活音など遮断する為にブースみたいな部屋作って、
3D音響で敵がどれくらい先に居るのかが分かる様に、
壁の反射音などもしっかり考えてスピーカー設置してるだろう…
私はやらんが。 ハードなんてゲームウォッチでもスマホでも8001でもソフトが良ければなんでもええって話や バランスとかGPUとか言ってるのはエアプだろ
交換しにくいCPUが最優先だよ
時にはメモリ削ったり内蔵グラフィックにしてでもCPUには投資するべき CPUのクロックだけ高くても命令の効率悪いとかバスがクソとかストレージが遅いとかあるんで一つの要素だけで語るのなんてナンセンス まぁメモリなのかな
PCなんかもそうかもしれないけどつまるところゲーム機の歴史って
メモリ価格との駆け引きの歴史みたいなとこあるし ハードの話なのに何故かソフトが重要と言ったりゲーム機の話なのにPCと勘違いしてる人が多々いるな まあソフトまで含める前提ならソフトだよな
プレステのFFよりGBのポケモンの方が売れてた時点で元々スペックはそこまで売りになってない そもそも質問にある重要てなんなんや
ここが意味わからんし愚問だと言ってるだけや ゲーム機で1番重要なのは排熱だよ
だからクーラーが1番重要
熱を上げないコントローラーも超重要
性能の前に安全性 1、ソフト
2 、万人受けする価格
3、メモリ、CPU、GPU、ストレージ
最高性能でゲームやるならPC
CSは性能より価格が重要。 どれか一つって言われたらメモリかな
開発者も楽になるでしょ ゲーム機は総合性能を求められる製品でボトルネックがあればパフォーマンスが出ないわけ
一番重要なんて発想が出てくる時点で本質を理解できておらずそんな輩と話すのは無駄でしかない
本質を見誤る様はまさにジャップって感じで世界から製品が駆逐されるのは当然だね ソフト、ソフト言うてるあほは一生4ビットの白黒画面でゲームしとけよww 全パーツがローエンドのCSでボトルネックがーはお笑いだわな
CSでボトルネックなんて問題にならない、もとの性能が低いだけなんだから 本当に性能より価格なら
新しいハードなんて出さんでも売れ続けるだろ
今は新ハード出りゃ軒並み値段上がるんだから
最低ラインの性能は必要だろ ソフトと携帯性だけじゃね
それがないと全く売れない 全て重要
選ぶ側がポンコツだとガラクタができあがるので、人間の頭脳が一番重要 パーツ単体のスペックを盛ってもボトルネックがあれば意味はないし、
ボトルネックがなくてもPS5のようにデカくてダサいと意味がないよね。 ボトルネックを作らないのが大切ではあるが
ボトルネックになりやすいのはGPU
ここは金を掛けただけ性能が上がりやすい
CPUは割とどうでもいい、ストレージは
最低限あればいい 外装
まず見てから判断するから
カッコよくないと買われない 電子部品はまだ陳腐化が激しいから
一定期間でハードをつくらないといけない PS4世代まではとにかくGPU盛っとけば他がショボくてもなんとかなるという考え方だったが流石に無理が出てきた
PS5とかXSXはとりあえず全部盛った感あるけどコスト的には厳しそうだ >>85
GPUがボトルネックになりやすい理由とCPUが割とどうでもいい理由ってなんかあるの? >>89
GPUお仕事たくさん
CPUお仕事少ない
大昔はCPUがボトルネックになることもあったけど
その頃からCPUの仕事の量はたいして変わらず性能は上がったから余裕がありまくり
GPUは性能も上がってるけど仕事が爆増 モニターだろ
モニターついてないゲームなどもう価値がない ボトルネックと言って、一番性能の低いポイントに合わされてしまうのだよ
んでスレタイの話だとGPUが一番大事
Switch程度のCPUとかメモリでも実は問題ない >>90
なるほど
GPUの作業量が増えたって感じか
レイトレとか4kとか120fpsとかあの辺の負荷って全部GPU側なの?
あと、CPU能力が余ってるなら、その辺の負荷をCPUとGPUで分担すればいいと思ったけどそんな単純なものでもないのかね? >>95
その中でCPUにも負荷を与えるのは120fpsだけかな
だから今でもCPUがボトルネックになりえるのはだいたいPCでの超ハイフレームレート >>97
フレームレートはCPU側か。
その見分け方がわからないね。
この処理はGPU側でこの処理はCPU側とか見分け方とかあるの? ゲーム開発者は新ハードでるたびにメモリ足りないって念仏唱えてる
一生たりないやつ >>98
描画関連とジオメトリ関連はGPU
ゲームの内部処理みたいなのはCPU
フレームレートが倍になると倍の場面を計算する必要があるので時間当たり倍の内部処理が必要になる
内部処理ってのは移動による座標計算とか当たり判定とかそんな奴 その他 = CPU = メモリ > GPU > SSDの順番
GPUとSSDはなくてもゲーム機として動かせるが
最初の3個はどれが欠けてもゲーム機として動かせない PC組んでる人ならわかるだろうが特化させるより平均的によくしないと意味ないだろ ハードだけで考えてもOSとか大事だし
結局ソフトウェア方面の重要性は極めて高い
まぁスレタイの中なら最も重要なのはGPU
グラフィック側の負荷の方が遥かにキツイからね >>98
フレームレートはGPUとCPU
でもそれもだいたいGPUが先にボトルネックになる
CPUはレンダリング前のフレームを作成するので
フレーム作成に関わる処理は関係してくるけど
強力なGPUに貧弱なCPUという構成でもない限りは
GPUがボトルネックになるから気にしなくて良い
PCの場合でもGPU側の処理を最低設定にでもして
極端に軽くしだ場合だけCPUがボトルネックになりえる >>102
それはノイマン型の電子計算機に必要なもので成り立たないという意味しかないのでは、、、 >>101
参考になるわ
あと、メモリが足りなくなるとCPU/GPU側にそれぞれ影響が出る感じ? Switchの方がPS5より優れているパーツが答えだよ >>95
映像処理そのものはGPUがやればいい。
CPUは他にやること作ればいい。
群衆AIとかになるとGPUの方が効率的に処理しそうだけど、アクションゲーはいまだに姿勢維持して滑ってるし
シミュレーター系はいくらでもCPUリソースほしいだろうし。 ゲームを遊ぶだけならGPUとそれに内蔵されてるVRAMが全てだろ
動画編集やら配信、プログラミング等するならCPUも重要になってくるのだろうが >>107
メモリ(RAM)はプログラムとデータらを最終的に格納する場所
CPUやGPUはSSDやHDDは(通常は)直接参照出来ないので適宜メモリにロードしてから実行する必要がある
要はコレが足りないと複雑なものを表現するのは難しくなるてだけですな >>106
ゲーム機の性能を上げるために重要とは書いてなかった
起動すらしないパーツのみに重要性を持たせる方がおかしい
最低限動かすためにはその他とCPUとメモリは必要 割とマジで電源
電源が不安定ゴミカスだとその他パーツもろとも道連れにするから
電源だけはケチるな >>112
ローダー(意味的にOS含む)が無いとタダの箱ですけどね CPUを甘く考え過ぎでしょ
最近のゲームはCPUも結構使ってるぞ
ボトルネックになりにくいのは、そもそもCPUを使いまくるゲームにすると動くPCが減ってしまうから
CPUは最低と推奨の差がGPU程大きくない
最低環境だと敵のAIが馬鹿で簡単になりますってのもアレだし
解像度やフレームレートはGPUだけど
ゲームプレイに関わる要素はCPUに多いよ >>114
それがその他に入ってる前提だよ
>>1の分け方がCPU、GPU、メモリ、SSD、その他になってる
訳だし >>117
まあ屁理屈で遊ぶのも飽きたのでコレで辞めときます🤣 >>113
電源が重要ってどういうこと?
ワット数が高いやつで組んどけとかそんな単純な話じゃなくて? >>116
PS5の高速ロードはSSDが原因らしいから重要じゃね? >>115
CPUは古いのはダメだが新しい下位モデルで十分
グラボは上位であればあるほどfpsが出せる
世代が新しければCPUがボトルネックにはならない >>119
電源がヘボいとパーツに供給される電圧が不安定になる
これはコンデンサにダメージを与え、安い液体コンデンサなら即命取り
最近は個体コンデンサが増えてるからそこまで心配はいらないが、ノイズやサージでパーツの寿命を縮めるし、電源ボックスが壊れる時に盛大に過電流をパーツに流し込んで全滅させることもある SSDとHDDの体感差はとても大きい
どれぐらい大きいかというと、Blu-rayやDVDとHDDの差ぐらいある 識者いわく高速SSDが有ればGPUは要らないらしいからな CPUもハイエンドのコア数が増えたせいでゲーム制作の基準が変わってきたのか
4コアとかだと普通にネックになる場面が多くなったね
むやみにGPUだけ盛ればいい時代はすでに終わった >>88 >>128
GPU盛ってればいい時代が終わった理由を詳しく >>132
簡単や
時代が高解像度化に飽きて高フレームレート化に方針転換したからや >>121
だから、そりゃ下位モデルのユーザーを切り捨てたくないから、ゲームが下位モデルでも動くように作られてるからで
家庭用としてはCPUは強くしておかないとマルチを切られたり、ゲーム全体がしょぼくなる
「ゲーム機で」って前提があるのを忘れてないか? >>133
人間の目が認識できる限界が60フレームってあれ嘘だったの?
じゃあ認識できる限界って何フレームなの? 逆に普段お仕事に使うPCのポイントは
CPU・・なんでもいい
メモリ・・8GBもありゃいい(仕事にもよるが)
マザー・・普通でいい
ストレージ・・容量小さくてもSSD。
データ保管は内臓じゃなく外付けHDDが一番
お金かけるところ
電源・・・安定して動くのが一番
キーボード、マウス・・・常に触る道具なので自分に合った疲れないものを
モニタ・・・常に見る場所なので自分に合った疲れないものを
ぶっちゃけ一番大事なのはキーボード、マウス、モニタ なんか家ゴミって"遅い"よな
pcゲーマー代表俺が390hzでレスしとくで >>137
NVIDIA曰く1700Hzまで視神経で感じ取れる >>2
これ以外ありえない
お目当てのソフトが快適に動かせるだけのスペックがあればいい
らぶデスが動かないから2コアOCするみたいに モニターが1番最初にボトルネックになるわ
それ以外が高性能になったところで超えられないフレームレートがある限り無意味 >>122
大昔の動物電源ならいざ知らず、80PLUS認証が一般化してからはそこまで酷いのは見かけなくなったような気はする
妥協しないなら変換効率の差も考えて最上級のplatinum認証付きの買っとけとは言いたいけども やっぱ台湾製モニターでやるゲームは格別やわ
ジャップ製のションベン臭いゴミとは大違いやね そもそも>>1が説明不足すぎ
ゲーム機と呼ばれるものはファミコンみたいなのから最新のパーツのPC見たいのも含まれるし
1番重要の意味も動かすために重要なのか性能を上げるために重要なのか書いてない
例えば、Switchの後継機を出すのに何が重要とか、PS6を出すのに何が重要とかの明確な指標があった方が良かつまたと思う グラボ、マザボ、モニター、身の回りのものは全部台湾製なのにワイの身体が日本製ってのが耐えられないわ 60fpsしか出ないのにゲーム"専用機"ってなんすか?w >>140
マジだ
NVIDIAが「Zero Ratency」を謳う1700Hzリフレッシュレートのデモを公開
https://jisakuhibi.jp/archives/1055379080.html
1700Hzで0レイテンシーになるのか
俺も最初は60で十分だろと思ってたけど、最近PC買い替えて120にしたら60が凄く遅く感じるんだよね。
でもあと10倍以上必要とはビックリだぜ… シングルコアの速さ
2コア3.6GHzを常時出し続ける能力があれば何でも出来る >>151
ガクガク120fpsっていつの時代やねんw >>153
お前が最先端すぎて普通は60が一般的
120ですごいレベルくらいは理解しておけw >>150
平均的な人間は1700Hzまで見分けられるけど君は390fpsが限界やろ >>158
Appleもそれに気づいて120Hzパネル採用してるよな >>138
お仕事PCはとりあえずおま環の心配が少ないことを最優先やな
MacかSurfaceあたりが候補
スペックは最初から必要な分よりもかなり多めに盛っときたい >>120
他は無いとゲーム動かないし
SSDだけは代替できる >>138
仕事でなんでもいい程度のPCならノート買えよw
自作ならそれなりのにしろよw HDDはデスクトップ用で大容量にすると早いぞ
回転速度に比例するから容量が半分になるとスピードが半分になる 390Hzでやるテトリス最高やわ
これ今年のGOTYやろ >>138
お仕事PCはクリエイティブな業務じゃない限り割と低めでも良いよな
動画やら作曲やらお絵かきやらのクリエイティブ業だと下手なゲーミングPCより金かかる 誰も突っ込まんから書くけど、メモリ良いやつ買ってもマザボ対応してないと性能発揮せんぞ メモリじゃなかったSSD
メモリはBIOSで設定すれば多分大丈夫かな >>138
外付けHDDってガリガリガリガリうるさいんだよ
取り付けめんどくさくても内蔵HDDの方が快適 性能はバランス
>>2
ハードが悪いとソフトが出なくなる >>159
まあそれ買って最初は半信半疑だったが確かにすごいのは認める
次に買うのは最低限これに対応してるのだよな >>171
人によって言うことが180度違うな
どれを信じりゃいいんだよ テトリスエフェクトをVRでやってない男の人って…w >>177
そもそもCPUの性能が頭打ちだからCPUはそれなりのもの買っておけばあんまり差がないんだよ >>179
GPU盛ればいい時代は終わったという
>>128の話は嘘なの? >>180
だって4コアのCPUとかノートの備え付けかローエンドくらいしかないしい >>19
CPUがボトルネックになって性能発揮できなくなるんだがな >>182
そういうのは200fpsオーバーの世界の話だから
GPUの処理を盛ってもCPUの負荷は変わらない
ここがポイントやね >>177
古いとか新しいとかショボいとかの言葉でイメージしてるラインが人によって違うだけやろ
具体的に自作するときどのCPU買えば十分かっていう話をしたら多分同じくらいの見解に収まると思うで そもそもコア数で語っても
ナノプロセス進むとコア数が同じでもスペック別物やぞ >>185
正直ゲームはあんまり変わらん
CPUは2世代くらい変わって性能は30%増しくらい >>180
終わってないよ
大半のゲームがグラフィック盛って今でもGPU処理の方が断然きついし
解像度4kくらいまで上げた途端にGPUはいっぱいいっぱいになってCPUに十分な仕事が回ってこなくなる トラブルの原因で一番不安定なのが電源だから
最初にいいの買っておくと楽できる CPUだぞ
今後に必要なのは5nm以下のチップを使ったCPU
GPUを上げてグラフィックを向上させた所でゲームが面白くなる訳じゃない
Switchが売れまくって流行っているのがその証拠だ
GPUにRAMにストレージはそこそこで充分
CPUが最もボトルネックになっていると気付かなきゃいけない >>192
終わったのはその4Kだ
グラフィックを盛ればいいってものじゃない
ゲームをしたいなら低グラでも充分なんだよ
だからGPUはいらないんだ >>196
話の趣旨は何なんだ?ゲームに大切なものの話?
GPUの重要性下げるなら3Ⅾゲームやめた方がいいだろうね
3ⅮだからGPU処理がきつくなる >>197
最も快適にゲームをプレイするのに最重要なのもCPUなんだよな
GPUは映像を仕上げる為の物だから解像度とfpsを重視したい場合に必要なだけだ >>163
仕事PCで一番大事なのは 「何かあった時」
ノートPCは突然液晶やキーボードがイったらどうにもならんし
なるべく数時間でリカバーの効く環境を常にってのが第一なんで
プリンタも高性能のものじゃなく安いのを同じの2台常に持ってるのがベスト PCの構成
モニター →韓国台湾メーカー
CPU →AMD、インテル 米国メーカー
GPU →AMD、nvidia 米国メーカー
マザーボード →台湾メーカー
電源 →米国台湾メーカー
メモリ →米国台湾韓国メーカー
SSD、HDD →米国日本韓国台湾中国メーカー
PCケース →米国台湾メーカー
OS →マイクロソフト 米国メーカー
ブラウザ →グーグルクローム 米国メーカー
せかいにほこる、にほんのものづくり(笑) >>199
まあCPUもすんげー性能悪い化石CPU使ってたらそらCPU軽視しすぎってなるけど
重要度で言ったらGPUの方が比重大きいでしょ…
3Ⅾゲームやらないならいいけどさ >>202
3D作品でもCPUのシングルスレッドが弱ければfpsに影響が出て来るんだよ
その点AMDのRyzen5000シリーズになってからかなり改善されたんだ
ローディングも一番物を言うのがCPUで、ストレージもSSDの読み込み速度が殆ど頭打ち状態だ
GPUはそりゃ大事だけれども、fpsを出したいなら解像度を下げれば良いだけだし、4K表示させたいだけならそこまで強い奴じゃなくても良い
8Kになれば映像は綺麗なのか? いいやそうじゃない
大事なのは作り込みだ。本当に綺麗なグラフィックはHDでも凄く綺麗に映すんだ >>170
昔は何でもデカいPCケースに入れたかったけど
Cドライブですらマザー直付けみたいになった今、
もうすっかり本体はmini-ITXでなるべく小さく
必要なものは全部ケーブル外付けするのが一番メンテ楽だって気付いたw >>203
へぇーあなたすごいね
まさにその通りだと思うよ、さすがだわ もうPCはケースなんて使わず剥き出しにした方が冷却効率も良くてメンテも楽だよな
試験台のままでいい >>204
それで言うとGPUの巨大さは前時代的だよな
あれこそ真っ先に外付けするべきだと思うわ GPUは無駄に強い奴だと電気ばっか食うからゲームだけをしたい用途には向かないと思う
ゲーム用は正直省エネGPUの方が良い
強いGPUは3Dグラフィックを作るとかの映像処理を重視する奴に必要だな
あとマイニング用途か…… >>206
長期間使用するとホコリがキツイからな
メッシュでもで周囲囲っとくと良いかもしれない 203の言う通りだと思うわ
PS4(Pro)で30fpsが多いのはCPUの性能不足が原因
Cyberpunk2077なんかはその最たる例
(アップデートでオブジェクト/人が減ったのは明らかにCPU負荷を下げるためだし)
PS5でCPUコアがjuglarコアからzenコアになって性能が向上したから
PS4ゲームをPS5で動かすと余裕で60fpsで動く、っとこでしょ 手を抜いたところがボトルネックになってすべてに影響するっての わかってんのか
どれも一番重要 が正解
どれも重視してようやく性能があげられるの
順番付けの意味がない
性能低いやつに全部が引きずられる
>>166
ゲームの方が要求スペック高いイメージだったけど、動画編集とか音楽制作の方が要求スペック高いの?
なんでなんだろう cpuは600番台でいい
マザーは50、60番台でいい
グラボは70番台でいい
メモリは3200でいい
電源はゴールドでいい
モニターはFHDでいい
SSDは3000も出れば十分
これ覚えとけ >>210
さすがにリリース当時からやばかったジャグラーを引き合いに出されても
スマホのCPUにRTX3080載せてもフレームレート厳しいでしょって言ってるのと同じ
>>209
ホコリ対策ってどうしてる?
意外とアレがPCやゲーム機の最大の天敵じゃね?
ファンの音もおかしくなるし。
つうかほこりってなんであんなにあるんだよw
換気してもホコリが減らねえんだけどw >>1
心臓と脳味噌と肝臓と腎臓と脾臓、どれが一番大事?と聞くのと同義 >>215
空気清浄機を部屋に置いとくとPCやゲーム機に埃がほとんどつかなくなるので良いぞ >>211
なんか変な考え持ってるの多いよね
結局動作するのに足りてるか足りてないかだけでしかないしね
メモリとかわかりやすい、足りてたら余剰分は全部無駄、どんなに上げても何も動作変わらない
今の自分のPCパーツの値段を順位で言ったらGPUが一番値段高くて金かかってるから金銭的な価値で言ったらGPUと言えるんじゃない?
>>217
空気清浄機そんなにいいのか
いいこと聞いた、盲点だったわ
最近使ってないから試してみるわ
サンキュー >>215
外気も大概ホコリっぽいからな
換気と評して窓を開けたら逆効果かと >>212
お絵描きなんかはメモリが一番食うからな
ひとつのファイルに数十ギガ行くのはざら
ゲームをプレイするよりも
ゲームを作る方がスペックを要求するのは当たり前だぞ
>>222
「プレイするより作る方が要求スペック高い」.なるほど!
AAAゲーム(サイバーパンク)遊ぶよりUnityやUE5の方がスペック要求するのは確かにそうだな
それで作ってるからってことだよな、腑に落ちたわ >>212
画像、音声のエフェクト処理にCPUやGPUのリソース物凄く食うし
下手なゲームより大容量のデータを多数、多重に使うのでストレージの速度と容量も大事だし、大量に読み込む分メモリもがっつり使う
単純に作業を快適にしたいならスペックで殴る必要があるのよあの辺
一番マシ(1650〜1660辺り有れば大丈夫)なグラフィックデザインですらレイヤー大量に使う人の場合はメモリが大量に必要
>>222
Photoshopとかaftereffectとかもメモリ食いまくるじゃん
アレってAdobeのメモリ管理の怠慢と思ってたけど仕様上しょうがないの? ハードのバランスが悪かろうとかかる値段に対して無駄が多いだけですむけどコンテンツなきゃただのゴミだもんな
>>226
今、CPU買うならIntelとAMDどっちがいいの?
AMDが優勢と聞いたが12世代でIntelが抜いたりしたみたいでどっちがいいのか、わからないんだけど 必要条件と充分条件的な話で言えば全部は当然で一番上げると良いのはGPUだな
あまり引き算的なのは好きじゃないが最上位スペックから各々少しずつグレードを落としていってゲームクオリティを見ていくとそうなるかな >>229
インテルの11世代
ライゼンは対応してないゲームあるし12世代も設計が変わってるから不具合あるかも ていうかこんなの買う奴がどういう方針かによるよな
長年使いたいのか次々パーツ交換するのかで回答変わるんだから
予算と方針を明らかにしないと語れない 半導体やろ。技術力が足りなくてブヒッチには使われてないけどなw
まあそのおかげで低性能でも安定供給で人気商品に見えてるけどな。まあそれが終わるのも時間の問題だけどなw 奇形コントローラーを振り回す宮本茂「このコントローラーを振るとヨッシーが跳ねたりして凄く楽しいの!革命だよ!おで天才!」
マスターチーフが宮本の頭にゲンコツをして、コントローラーを取り上げ地面に叩きつけ破壊する
怯える宮本茂「うわ〜ん!マスチーがまたいじめたよ!新しい革命起こすのにいじめたよ!」 >>206
なにか弄ろうとすればいちいち全部線外して本体開けて手突っ込んで、がもう面倒だからね
本体はマザー、CPU,、電源、メモリ、CドライブのSSDだけ入ってりゃいい
HDDとか工学ドライブとかGPUとかは
本体含めて全部USBハブにぶら下がってるのが一番理想なんだけどw >>206
確かにその発想はなかったわw
ホコリと虫対策さえできれば意外とアリじゃね? >>242
なしに決まってんだろ
エアフローで風作るんだから
剥き出しで扇風機を強めに当てるならあり >>229
今っていうか今日買うなら間違いなくintel12世代
目立った不具合なんか聞かないし
でも年明けにくらいにAMDが次のryzenの発表する予定だからそれまで待て
自分はゲーム用と事務用に12世代(12700Kを2台)に買い替えて満足してる >>245
年明けのAMD RyzenはIntel12世代をさらに抜く感じになりそうなの? 何のソフト遊びたいかで優先順位変わるんじゃないの? >>206
玄人気取ってのバラック運用は辞めとけ
静電気も危ないし火事になったらヤバいし、ネジ1本マザーの金属部に落としただけで電流が流れて危ないから >>200
何かあったときに困るなら尚更メーカー製PCだろ >>248
どんなソフトでもGPUが一番重要なのは変わらんでしょ
軽いゲームしかやらないから全部不要、みたいな極端なの除けば ハードの設計思想みたいなものはあるからなあ
PS2は少ないメモリをオーパーツ並みの太い帯域でぶん回すという仕様であれはあれで世界的にヒットしたハードになってるわけだし
ただ最終的にはCPUが凄ければどうにかなるって側面はあるのかね
PS3はXbox360に比べて使えるメモリが少ないわGPUが劣化してるわというシロモノだったが
GPUにやらせる仕事を極端に減らしてCPU側で肩代わりしまくることで後期はマルチソフトの多くはXbox360と遜色ないレベルに持っていけてたし PS4のCPUなんてモバイル向けのJaguarで今でも遊べるゲーム出てるんだからゲーム用途ならGPUの方が大事だよ
CPUにAI思考みたいな事させないゲームならな >>253
だからいつまでも代わり映えしないゲームで
飽きられてるんだろ
CPUが弱いから何もできない あんまりゲーム機だと性能は重要視されないよな
超低性能なPS2が、高性能なドリキャスより売れたわけだし
とはいえ、PS2もゲーム目的じゃなくDVDプレイヤー扱いで売れたからそこからすでにプレステの凋落は始まってたんだけどね あえてならメモリーかな
MPUやGPUいい物買っても容量足りないと負荷がかかって制限される PCだとメモリーってそんな高価じゃないから足りないならすぐ増設とかできるけど
CSだと昔からデベロッパーにメモリについてグチグチ言われてる印象はあるね WiiとかSwitchが売れたのもダイエット需要だしね
だからいまのゲーム機ってゲームそのもので買わせるんじゃなく、ゲーム以外の価値でまずゲーム機を買わせてオマケでゲームも遊べたらいいねって思想
だからSwitchで売れるのもライト層が好む定番マリカーや桃鉄
ゲームなんてその程度でじゅうぶんという一般層の認識 PCのメモリも簡単には増やせないよ
メーカーが言うメモリってとうぜん共有メモリじゃなくVRAMでしょ
PCでもグラボ買い替えしなきゃ増やせない >>260
VRAMの方か
じゃあ結局は大きく括ってGPUってことでいいんじゃね バランスよ、ボトルネックが少ない事
>>1はどれか一つだけで何とかなると思ってるの? >>241
GPU boxにしたってUSBはありえんわ… >>262
それは知ってるよ
ラーメンも麺とスープと具がどれが大事って
一つでもなければラーメンじゃない?その通りだよ
でもあえて重要なのはどれ?って言うそう言う話題で話したかったんだ >>24
売れるからCM流すんでしょ?
ソニーさんもバンバンCM流してええんやで? サーニーがボトルネックとかいう世迷言を言ったせいでCSにもなにか致命的なボトルネックがあるかのように語られてるけど、CSはもとからローエンド部品だけで構成されてるから性能低いだけ
ボトルネックが問題になるのって素人の自作PCみたいなグラボだけ最新に替えてあとは2世代前のパーツ使いまわしとかやった場合くらいだよな >>267
CSは特化したつくりが多くて相対的にお安く作られた部分とか
思った以上に負荷がかかるような部分がボトルネックになってしまうことは今までもあったでしょ
任天堂のハードだとメモリが遅いとかCPUが遅いとかそもそも丸ごと旧世代みたいなのが多いし SwitchとPS4の明確なボトルネックはストレージとCPU
Switchならブレワイのファストトラベル、風花雪月のマップのロード
メトロイドでエリア移動した時のロード
PS4なら有名なMHWの1分ロード。モンハンに限らずスパイダーマンもホライゾンも
オープンワールドのファストトラベルは全部長い
ロードはストレージの速さと、実際に読み込みやデータの圧縮解凍処理を行うCPUの速さで決まるので
この二つがロードのボトルネック
任天堂ストアやPSストアでソフトを眺めてる時、スクロール表示が一瞬遅れるのはCPUが原因
ゲーム機はGPUに予算を割いて、他をコストカットするから
大体どのハードもGPU以外がボトルネックになりがち
なお次世代機はCPUがRyzenでストレージがSSDなので、ボトルネックが解消されている >>249
面倒だからここ数年ケースの蓋を閉じずにずっと電源を点けっぱなしだが
事故なんて起きた事無いぞ
むしろ埃がケース内に溜まらず安全に思う位だ >>268
CSに特化したつくりなんてないよ
特に最近はPS4みたいにそのまんまプアマンズPCと呼ばれちゃうくらいただの劣化PC
CSに夢見すぎだよ >>268 のつづき
PSだと2でVRAMの速度特化で量が足りないとか、3だと頂点計算がネックでCPU使う必要があったとか
4はストレージのバスが遅いとか代々なんかしらネックになってる部分がある
MSはそうでもないけど360じゃeDRAMが足りなくて分割レンダリングによるロスが馬鹿にできないレベルだったりとか
上手いことバランス取れずにネックができてしまってみんな試行錯誤みたいな歴史でしょCSは >>271
劣化PCになったからこそボトルネックが減ったんでしょ PCの場合不具合かあってもおま環て片付けられる世界
結局必要なのは金と覚悟 >>272
それはただの設計ミスと、製品化するために必要なコスト削減だよ
当時の仕様ですらコスト抑えられずにバカ高い値段になってたのにそのパーツをより高性能な部品に替えるなんてできっこないわけで
CSにボトルネックがあるとするなら少なすぎる予算だよね まあでも任天堂機に関しては、時代が進むのを待つしかないんだよ
バッテリーという制約がある以上、性能を好きなだけ盛る事は出来ないからね
心配しなくてもSwitch2では、全体的に1段階引き上がるだろうから、不満は今より減るだろう
当然、更に先のSwitch3ではもっと減る
結局ね、性能不足なんてのは『時間が経てば解決する』程度の問題でしかないわけ >>275
> それはただの設計ミスと、製品化するために必要なコスト削減だよ
その結果そこがボトルネックになるってことなんだが 「何をすることに対して」っていうのを言わずにただ「ボトルネック」とか言われても困るんだがなw
言ってる奴もわかってなさそうだわ CS機は3〜4万円で売らなきゃいかんのだからどうしたって低性能な部分は生じるわな 話が噛み合わないのがわかった
俺のテーマ設定が悪かった、ごめん!
PCだとコストが無尽蔵だから最初の方の「バランスだろ」という答えになると思うんだけど
CSなら>>281のようにコストを考えないといけない。
その「コスト制約の中でどのパーツが重要か?」と言うテーマ設定にすればより答えやすく議論しやすかったと思う。 CPU……パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ……当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ……PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
HDD……何より大事なデータが保存される部分、ここは重要
グラボ……ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源……ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース……一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス……直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ……これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え CPU……最近のCPUは低価格帯でも十分に高性能、安いものでよい
メモリ……近年の急速な値崩れでかなり安く手に入る、あまり予算を割く必要はない
マザボ……何に乗せるかより、何を乗せるかの方が大事。板は適当でOK
HDD……必要に応じて後から買い足すのが常道、最初は最低限で安く済ませる
グラボ……必要ない人にとってはもっとも必要ない部分。なくてもいい
電源……別に電源が電気を発電するわけではない。適当でよい
ケース……つまるところただの箱。見た目にこだわらないのであれば一番安物でも大丈夫
キーボード、マウス……完全に消耗品と考え、最安値のものを使い捨てにしよう
モニタ……CUIでPCを使うならモニタに拘る必要は薄い。安いもので済まそう CPU……ここだけ高性能でも無意味。ミドルクラスを攻めよう
メモリ……ある程度信頼できればよい。平均的なものを用意
マザボ……将来的な拡張なども視野に。最も売れているやつがいい
HDD……容量と信頼性に関係は薄い。ボリュームゾーンの製品で
グラボ……あると画像処理に余裕が持てる。性能と価格のバランスを
電源……必要な容量を満たしているかが大切。常識的な値段で用意しよう
ケース……大きすぎても小さすぎても問題あり。一般的な値段、大きさのものを
キーボード、マウス……直接使うが消耗もする。高すぎず安すぎずなものを
モニタ……発色など評判の悪いものもある。評判のよい売れているものを >>179
RYZENの2XXX.3XXX、5XXXでフレームレートがフルHDだと60FPSぐらいは違うぞ。
グラボはフルHDでハイエンドでFPSを増やす用途だと現在でも足りてる。
足りない場合はGPU、足りてない場合はCPUだから4k求める人はGPU、FPSやる人はCPUって状態。 逆にクラウドドライブをメインにするようになってから
まじでHDDの容量ってどうでもよくなったな ps3は確かcellcpuゴリ押ししたせいでgpuの性能が低かったんだっけ >>290
CELLでCPUもGPUも賄うつもりだったけど目処が立たずに発表ギリギリになってからNVIDIAのPC向けGPUに泣きついた GPUがグラフィック性能に必要なパーツだが
CPUの性能やメモリの容量、速度が足りないと
GPUの性能を出しきれないのでゲーム機はバランスが一番重要 >>290
もともとはcellで全部賄う予定でGPUは登載しないはずだったのが
やっぱりうまくいかないというので土壇場でRSXを登載
けどこのRSXがお荷物でまともに使ってられなくて
結局RSXにやらせる作業をわずかにして大半の処理をcell側でやるようになっていったとか 全部大事だけど、結局はバランスだな。
メモリーが大きいに越したことはないが、価格に直結するしCPUやGPUの機能性能も時勢を見て選ばないとあっという間に行き詰まったりする。 >>294
> >>290
> もともとはcellで全部賄う予定でGPUは登載しないはずだったのが
違うよ
CELL技術ベースのGPU(通称CELLGPU)を開発してたけど、それが思ったほどグラ性能出なかったのでギリギリまで粘ったけど結局諦めただけ リターンキーだよ
みたいなネタが並んでるのかと思ったら XSXが妥協しなかったのはGPUとメモリの容量、速度でぶっちぎり
PS5が妥協しなかったのはSSD
だが、PS5のSSD選びは失敗だったと思う
市販のSSDでも速度変わらなかったからコスト高いだけで意味無い 足引っ張るパーツがあったらそこがボトルネックになるから
どこを重視とかない、バランスよく配分するしかない セルはインテルの2割くらいしかない性能のCPUに当時としては高性能な子プロセッサーを7個くっつけた変態仕様だからねえ
ある意味GPUに近い構造ではあるけど…まあ無理だよね PS4やXboxOneのCPUがJaguarで問題なかったんだから
CPUの優先順位は低くてもいいな。
任天堂機もCPUが凄かったのって64ぐらいじゃね。
SFCは遅すぎたかもしれんが、あとは普通。 当時はメニーコアとか言ってCPUに色々やらせるのが流行る兆しがあったんだよね
で、結局無理ゲーってなってCellだけ馬鹿を見た ホモジニアスマルチコアだとキャッシュコヒーレンシ問題があったし
並列演算にネックが生じやすかったのは事実といえば事実
その点、プロセスルールの事情的により多くのコアを実装するのも難しかった
だからCellは演算だけに特化したシンプルなコアを多数設置して並列性を確保しようとしてたんだけどね
当時からみたら画期的だったのは間違いない
けど周知のとおり開発のしずらさや性能を引きだすにはピーキーな設計すぎた >>298
箱のメモリ容量はPS5と同じだろ
あと帯域も箱は2種と一概にPS5よりもいいとは言えない >>298
PS5がSSDで特殊なのは接続部分だろ
なんで半端な知識で語りたがるんだか そういえばPS4/XBOが発売された頃はGPGPUの思想が色々と話題になってたなあ >>302
> 当時はメニーコアとか言ってCPUに色々やらせるのが流行る兆しがあったんだよね
> で、結局無理ゲーってなってCellだけ馬鹿を見た
いや? いまでもメニーコアの流れのままだが?
そもそもそれまでの多機能シングルコアだと高クロック化が難しくなり、CPUの進化のためには省機能メニーコアでクロック維持しながら並列で処理性能上げていくしか道なくなったのだから
そしてそれは今も続いている
たばバランス的に4〜8コアくらいで収まってるだけで >>304
寧ろ箱SXはメモリをケチってるからな……
GPUとのバランスから24GB程度は積むべきだった
PS5と同じ16GBだから出てくるグラもPS5と殆ど差が無い物となっている
箱SSに至っては10GBしかないし前世代の箱1Xの12GBにも劣る上、PS4や箱1から2GBしか増えてない >>307
メニーコアはヘテロジニアスだから今のホモジニアスマルチコアとは別物
Cellはヘテロジニアスコアの走りで死んだ >>304
GPU占有の高速領域は圧倒的にXSXに利点があるし
テクスレでボトルネック扱いされる低速領域もOS用とゲームシステムで割り当ててるから
PS5に比べて一長一短という話ではないよ
むしろPS5はGPUに対してメモリ帯域幅がやや足りないし
XSXに比べて一長一短というより明確に劣ってる >>310
メモリ帯域は箱SXが優勢かもしれないが
メモリ量が不足しているため箱SXは思っていたよりアドバンテージがないって事だろ?
やはり24GBくらいは積むべきだった >>282
低価格だろうと高価格だろうとユーザーの使い方がわからないと結局バランスじゃね?
何かに特化するならその人の使い方による(そうするともうカスタムするしかないからPCになっちゃうんだけど)
俺を例にするとしたら俺は4k解像度でゲームしたかったから現状のGPUだと3080でもハイエンドCPUをフルパワーで使うことがないってわかったからCPUを安い値段で済ました
使い方がわかって初めて特化ができるんじゃない?
誰にでも汎用的にってなったらバランス良くって答えにしかならないと思う >>311
本来は20GB、560GB/sを予定してたんだけど
そもそもGDDR6がかなりの高コストで大容量化が難しかったこと
分割領域の16GBでもパフォーマンス的に問題なかったという判断で採用に至ったから
そこまで致命的なものでもないよ
実際、PCゲーでもVRAM消費量は表示されてる値よりも半分近く少ない統計があるし
現状は16GBあれば御の字状態(https://g-pc.info/archives/18775/
まあ、20GBあればすべての領域をフルで使えたから開発側にとっては楽になると思うが >>311
RAMを、本体の値段もう+100ドルになっても良いくらい24GBにする価値あると思ってんの? >>301
SFCはCPUが問題である事を認識しててコプロセッサをカセット側に搭載可能な設計にしていたのはバブル期ならではの力技だったと思う。 CPU だと言いたいが、それだと PlayStation 3が最強になるので却下 >>316
え? PS3がCPUで最強?
どこの世界線から来たの???? PS5もXSX対抗でメモリクロック上げて、メモリ帯域を512GB/sにするってリークが当初あったけど、結局据え置きの448GB/sだったからな
GDDR6のコストが全体的に高いのは今じゃ常識
というかマジでメモリクロック上げてたら歩留まり悪すぎて今じゃ目も当てられない状態になってたろうからな >>2
色々考えて結局これだわ
PCでも昔から言われてるソフト無きゃただの箱 結局どのパーツも欠けたら動かないんだから答えはバランスでしか無いわけだが、GPUが弱い場合はグラフィックスのコンフィグで妥協すれば30fpsはキープできると思うけど、CPUが弱い場合はコンフィグではあまりどうにもならんよね。
解像度下げてシェーダもローの設定にしても、オブジェクトが多数あるシーンのCPU負荷は下がらないから10fpsとかまで落ち込んでしまう。
もし自分が限られた予算でPC組むなら、妥協するとすればGPUかな。 ハードの性能なんかもう行き着く所まで行ったから関係ねーな
結局任天堂みたいな斬新なアイデアを実用出来るかが重要 >>317
お前こそどこの世界線から来た、米国防総省が防空システムの試作に使ったり、SF ドキュメンタリーでスーパーコンピューター扱いされた、世界で一番タンパク質の計算が早い家庭用ゲーム機なめんなよ
なおゲーム機の CPU として使った性能 CPUとメモリ(RAMの方)だと思う
ここだけ抑えれば2Dとかなら動くと思う
3Dとか動かすならグラボも重要だけど、
この辺までに対応してるパソコンって
くそ高いから普通はCPUとメモリもいいの入ってるはずだし >>324
ハイエンド、ミドルといった同じランクでパーツを揃えるとCPUが遊ぶ
なのでGPUハイエンドCPUミドルみたいな構成がありってことだ
だから金をかけるべきはGPU まぁその他だろうな
性能良いハードあってもソフト無いと簡単に淘汰される >>326
アイディアで何か変わるような時代じゃないでしょ
ダンボールとか爆死してるし >>303
それって組み込み屋的発想でDSP沢山乗っけただけなのを、CPU屋が見て、金出してくれるなら面白そうな実験だと評価されただけなんだよね
命令キャッシュすら載せないってのは、想定している用途がリアルタイム処理用DSPだから
HPCやゲーム機にしてもそこまで低遅延に対応するより平均的速度が速くなる方が重要だったのに >>334
当時ではいかにALUストールを起こさずに並列処理をこなすかが焦点だったし
キャッシュミスという概念をなくしてDSP寄りの設計にして
コア単位での性能を100%引き出すというのは自然な流れで登場したとは思うよ
ただCellの本各普及前に、G80とかのGPGPU思想のGPUが登場したことで
並列プロセッサとしてのCellの利点は食われたし、プロセスルールの進化と
アーキテクチャ側の進化でホモジニアスマルチコアの多コアが進んだから
Cellみたいなピーキーな設計はCPUとしては使いにくい上に性能も出ないだけになった
Cell自体もPPE、SPEに別々のコードを走らせるからプログラマ泣かせだったからな
PPEの非力な演算性能をSPEに対しててどれだけ適切に処理を割り当てるかというのは
かなりハードルが高かったし、それならPPE-SPEの組み合わせよりも
CPU-GPUの組合わせとしてのGPGPUがすべてにおいて上位互換的な機能を有してた
だから設計当初は革新的と呼べたけど、世に出たころにはGPGPUの登場で
時代遅れになったって感じだね テクスレよりもしっかり技術的な焦点を押さえてるのが好印象だなこのスレ
あそこはファンボーイサイトでの切り抜き画像比較しか出来ないし、話のレベルが低すぎる >>337
あのスレって最初はちゃんと議論してたのに、なんでああなったの?
俺もそれから見なくなったわ >>334
CELLにしても平均速度あげる方法はあるんだよ、ちゃんと
ただそれはプログラマが各ソフトの各処理ごとにきっちり最適化することが必要なだけで >>24
「ぶーちゃん、爪見せて」(自分にあるとは言ってない) キャッシュがないから絶対にキャッシュミスによるストールはおこらんけど、キャッシュと大差ない容量のメモリにコード全てを積めている間しか連続動作出来ない
ってのが正にDSP的
そもそもGPUもキャッシュ載せているし、遅延に注目するより遅延を隠蔽できるくらいスレッド増やすってのが、こういう大規模計算の場合より効果的だった >>338
337の言ってる通りちゃんとした技術焦点がないことだね
下地となる教養がないからトンデモ理論がまかり通るし
その上、物事を正確に判断できないから引用元の正否すらまともに判断できない
昔からマルチタイトルの比較が主体だったから今更だけど
何年経ってもまともな技術的議論ができるような土台が出来上がってないのは
住民の質が悪いからとしか言いようがない
むしろまともだった時ってあるか? >>342
なるほど
ここの人たちはテクスレの人たちより全然その基礎知識がしっかりしてるみたいなのでテクスレの人たちを指導してほしいと思うが無理かねw >>329
CPU と GPU 合わせた数字だよね?
CPU 単体だと比較できないぞ 15年前のCPUやぞ
当時の性能がPentium4(笑)の10倍とかで画期的だったとしても今となっては雑魚やろ
アーキテクチャ全然違うから特定のワークロードで勝つことはあるかもしれんが >>330
どれか1つでもハイエンド狙える予算ならあまり限られた予算とは思えないが……
まあ結局予算と想定環境の中でどう選ぶかはバランスでしかないってことだわな 企画→発売までの時間経過で大体1〜2世代落ちだしな
性能で競うにはCSの発売〜資金回収の長いスパンじゃどうしても無理が出てくる ソニーのたんぱく質推しはなんだったんだろうな
最終的にXperiaに移行してたけど >>133
んね拾いもんを切り貼りした画像が証拠になる訳ねーだろ
知能低いんじゃね? >>1
pcならマザー、電源かな
この3つのどれかがいかれたら最悪全部買い換えないといけなくなるから
ついでcpu、メモリかな
この2つがないと起動しないから
その次はgpu、SSDかな
ここら辺はオプション
グラゲーや最新のゲームがしたいならいるだろうけど
ハードのスペックよりそのハードに対応した遊べるゲームの数が大事
勝ちハードは全部これだからな >>225
Adobeのツールがメモリ喰いなのは前世紀からそうだし、どうしようもない >>333
ああいう無駄弾撃てる余裕が後で効いてくるんだよ。
段ボールはJoy-Conの周辺機器テストケースだって見てれば分かるでしょ。 段ボールは単にいまいち売れなかっただけやろ
百発百中なんて任天堂に限らずどのメーカーだって無理
それでも新しいものを出していかないといずれ肥大化あるいは縮小再生産の末に滅ぶしかない >>352
> 段ボールはJoy-Conの周辺機器テストケースだって見てれば分かるでしょ。
俺も最初はそう思ったけど、実際は違ったよね
ぜんっぜんジョイコンのラボ形式の周辺機器出ないんだもの…
リングフィットとか釣りコンとか単発であったくらいで全然活かされてないし活かそうとする気配もない >>354
多分にJoy-ConやSwitch本体の応用例を各サードに具体的に示す企画って意図も入ってたと思うんだわ。
おもちゃとしてのアタッチメントデザインは各社で工夫してねって感じでさ。
でもコロナ禍がそういったお遊びの雰囲気を吹き飛ばしちゃったな。 そう言うゲーム機の遊びの体験が出来なくなってムービーゲーム量産してたメーカーが沈んだのが今だな >>351
Adobeの怠慢的なところもあるのかね >>4
IntelもAMDもメモリーに依存すると高コスト化するからIOを改善してpcie4〜5の帯域を確保した
結果ダイレクトストレージ(ストレージのDMA)を成し、今までゲームのメモリー使用率の高かった先読みデータを著しく削減
おかげでメモリーはリアルタイム処理に容積を割ける為にGPUやCPUの処理能力を活かせる様になった
その果実の一端がマトリックスue5デモ コレから組むなら690マザーとi7の組み合わせ
グラボはnvidiaがダイレクトストレージ規格RTXIOを準備してるからnvidia一択
少なくともpcie4以上のできるだけ早いm.2載せるのを勧めるよ ライゼンが16コアとか出したからi9が対抗馬になって吉田とかがネタにしてるが
基本的にはi7の8コア当たりが普及機だしそれ以上はグラボと組み合わせたら発熱で逝きそう >>349
【悲報】ジャップさん、画像検索ができないw >>360
ぶっちゃけた話、gen12世代ならi5gでも良いよ
GPUをnvidiaにしとけばpcie4〜5活かしたRTXIOでコンソールより速いダイレクトストレージ実現する ue5が示したのは3060程度のコンソールでも、現行ゲーム最高品質のグラを実現できる事
テクスチャやアセットの容量をコントロールすれば、アホみたいなGPU性能必要無いと示したの
重要なのはメモリの広さなんだけど、それもVRAM鬼積みじゃなく、pcie4以上のm.2組み合わせてダイレクトストレージ(DMA)で先読みデータ量を削減し、メモリ解放する方法
マークサーニーは正しい指針を示したんだよ CS=3060は盛り過ぎ
つーか低fpsデモ映像でそこまで舞い上がったら、実物が出た時悲惨なことになりそうだな >>362
お前って元画像を検索されないように画像加工してるやん
その事を指摘してるだけやで
知能低すぎやな >>364
まだダイレクトストレージなんていう幻想を信じてるガイジが居るんかw
テクスレとかに書き込みしてそうw >>1
HDDではなくSSDにする>GPU>CPU>RAM>SSDのスペック
って感じじゃね >>365
盛り過ぎでもなく3060と3060Tiの間くらいのスペックだぞ >>366
画像加工って何?
どこらへんが加工されてんの? ゲーム機ということでCSでのケースを考えてみる
CPU:PS5やXSXでも8コアでありPC用CPUのラインナップを見てもただのミドルクラス
GPU:これも上を見ればまだまだ上があるミドルクラス
メモリ:ゲーム機のメモリはどれも異彩を放っている
メモリバス幅といい帯域といい、普通のPCではメインメモリとして使われない
GDDR6を採用していることなどこれぞゲーム機の構成だという感じ
SSD:採用することで快適度はぐっと上がるが従来はHDDでも使えていたもの
これぞゲーム機だというパーツはメモリまわりにあるのではないかと思う >>364
PCのハイスペックはフレームレート稼ぐためのものだからな
家庭用の60fpsなら余裕余裕 >>370
画像のサイズ変えればそれだけで検索避けになる事も知らんのか?
本当に低知能だな
中卒か? つうかこっちの方のPCを一切晒さないのは何でなんかな(棒
0321 テトリス ◆SYKnw8OJpw 2021/11/23 19:01:53
ちな俺のpc構成な
https://i.imgur.com/LKzWRJH.png
https://i.imgur.com/Qmcsyej.png >>373
チンクルで変えれる画像サイズのパターンなんかたかが知れてるだろ。
ブルートフォース式に試してみたら >>368
初心者が下手にSSDにすると無理にゲームとかいろいろさせて飛ぶぞ
多重読み書きには弱いからなSSD
複数台ならわかるが >>376
え、今の時代でも実はHDDの方がおすすめなの? そのへんは主目的にも依るんじゃね
保存目的ならHDD
読み出し目的ならSSDと思っとけば大体間違い無いかと ローカルの大容量バックアップ用だけHDDであとはSSDで良い
金持ちは全部SSDでも良い サブPCに2TBのSMRHDDをOS用に付けたがインスコ直後にシャットダウンが出来ない症状になった
その後は何故か普通に使えてるし速度も速い >>375
理解してないのがよく分かったw
やっぱりお前って知能低いなw >>1
その他の中に含まれる「先見性」
後はどうとでもなる >>1
その他に含まれるであろうソフトじゃないの?
いくら良いパーツ使用して素晴らしいハード発売しても
肝心のソフトに魅力がないとただの箱だしね。 >>383
IQ120あるやつがFラン大学なわけ無いだろ🤣🤣🤣 極端な話だと魔法のSSDさえあればあとは一切いらない >>386
Sランって障害者向けクラスの略なんか?
0016 テトリス ◆SYKnw8OJpw 2021/10/30 00:07:23
>>15
大阪電気通信大学情報通信工学部やけど >>389
いやでも君トンキン郊外のガチF出身の底辺職やんw
ワイの方が"上"やで >>393
すまんけど「学」も「職」もワイの方が"上"やでw
再受験して出直してこいよ馬鹿w >>395
職ってお前現役で大学生って設定はどこいったん?🤭
さすが偏差値45やな🤗 CPUでもさ普及して無いといまだに何百キロとかで走らせてんだろ?
そんな意味じゃあんまもうどうしようもない部分なんじゃないの CPUでもさ普及して無いといまだに何百キロとかで走らせてんだろ?
そんな意味じゃあんまもうどうしようもない部分なんじゃないの >>399
君って標準偏差が分かる程度の「学」も無いやろw >>402
職に関しての話題から逸らそうとしてどうしたんや?
それが自称IQ120のやりくちなんか?
さすが偏差値45やで🤣🤣🤣 >>404
君って標準偏差が分かる程度の「学」も無いやろw あんまテトリスいじめんなよ
光熱費親に出させてマイニングしてる実家の穀潰しなんだぞ テトリスくん、追い込まれた時に毎度やるコピペ連呼モードに入っちまったんだ🥺
可哀想なんだ😭 >>407
君って標準偏差が分かる程度の「学」も無いやろw
再受験して出直して来いよw 職の件を突っ込まれたら必死に話題を逸しながら逃げてて草
これが偏差値45の実力やね >>409
君って標準偏差が分かる程度の「学」も無いやろw
再受験して出直して来いよw >>411
君って標準偏差が分かる程度の「学」も無いやろw
再受験して出直して来いよw >>1
いろいろな単語を並べて何?アフィに引っかかりやすいようにしてんの?
もう少し頭使えよw
他のバカも、こんなんPC版いくか、自分で調べろって言えよ。 >>412
コピペ連投で最後にレスした方が勝ちモードか😅
惨めやな🥺 用途によって違うとしか
ゲームやるなら全部バランス良く上げなきゃいけないしそれ以外はssdとメモリあれば快適にはなる >>414
君って標準偏差が分かる程度の「学」も無いやろw
再受験して出直して来いよw メモリだな
今後のゲームに大きくかかわるAIにおいても重要 >>416
Fラン通ってる奴に学も無いとか言われても🤭
ちなみにワイが出た大学はMARCHと同等くらきやで🤗
誰かさんが通う偏差値45とは大違いやな🤣🤣🤣🤣 >>418
君って標準偏差が分かる程度の「学」も無いやろw
再受験して出直して来いよw >>421
馬鹿にしてる偏差値45の大学にマーチ全敗してるなあ
にしてもマーチレベルのFランで人の大学どうこう言い出すのか(困惑) >>422
マーチの頭とかこんなもんやろ
あいつら中学数学すらマジでできん様なレベルやからなw MARCHがFランってさすが偏差値45は頭悪いな🤭
ワイが言ってたのは世間的評価はMARCHと同等であってMARCHでは無いけどな🤗 >>424
なぜお前がゲハに居るのか
なぜお前が無職なのか
それはマーチがFランだからだ >>424
マーチってその偏差値45の大学にソース付きでボロ負けしてるやん >>425
文系ではマーチはそこそこのレベルはあるで🤭
間違いなくFランではない😏
偏差値50未満がFランやで🤗 テトリスくんが自演し始めてんな😊
偏差値45って馬鹿にされたんがそんなに効いたんか?😁 >>428
聞いたこともない偏差値45のDラン理系にソース付きでボロ負けしてるマーチは普通に受サロ基準じゃFランやけど まあここらで偏差値45にトドメを刺しておくか😊
ワイが出たのは東京理科大やで🤗
>>421みたいに就職率を調べてみたらどうや?😁 >>429
偏差値45に負けてるのがマーチレベルのFラン私文の限界だな >>430
また単発😳
なんで隠してたid晒してトリップ外したん?🤔 また単発idでの自演か🙄
もう勝負付けは済んだって理解してへんのか?😏 それにしても偏差値45のfランガイジがマーチを馬鹿にしてるとは恐れ入ったわ😆 >>440
またテトリスの自演か🤭
どこら辺がボロ負けなのか詳しく説明してくれへんかね?😁 >>441
ソースあるやん
だからマーチレベルのFラン私文やねん ある意味天下を取ってるような気もしないではない
復刻ブームも落ち着いてライバル機種たちがフェードアウトしていく中で
メガドライブは逆に勢力を拡大してるからな >>442
山口電気大と青山の文系との比較だけでそーすになってないで🤭
偏差値45には理解出来んのかな?🤣🤣🤣 >>445
いやなってるけど
マーチFラン私文には分からんか それにしても実家に寄生して親に電気代払ってもらいながらマイニングしてるガイジが「職」とか笑わせますな😁 >>386
Fラン大とかのランクってたしかA、B、C、D、E、F、Mの7段階で、Sランは存在しないはずだけどなw
ちなみにオレの記憶が正しければ、一番入学が難しいのはM CPU
Appleが作ったM1みたくCPUにGPUやらメモリがいっしょになっても広い意味でCPUと言われ続けるだろうから
最終的にはCPUに全部突っ込まれそう >>448
日本語おかしいで🤭
さすが偏差値45やな😂🤣😂🤣😂 そのマーチにすら入れないのが偏差値45なんやけど🤭
Fラン生で親に寄生してバイトもせずまともなPCも持ってないのにイキれるなんて流石偏差値45やな🤣🤣🤣 >>455
マーチFラン私文の時点でお前の負けやで 偏差値45がマーチ馬鹿にしてて草
中流家庭を馬鹿にするホームレスと同じやなw 学歴板はともかく世間的にはマーチは上のほうだろ。一番上ではないってだけで >>460
マーチの文系は中の上くらいやな😗
理系はもうちょい下がる😙
テトリス君は偏差値45のガチFランだからそれを理解してないんや😭 マーチってガチFランやけどな
数学要らんし、なんなら66%が無試験入学 大阪電気通信大学はあの小島監督や岡田 斗司夫も輩出した全国私大1位だぞw
マーチなんかが勝てるわけないw
日本経済新聞の「採用を増やしたい大学ランキング」
https://webreprint.nikkei.co.jp/r/B12FE73743574BA39F93709C26045E80/ マーチって院進せずに就職なんだからその就職で偏差値45に負けてる以上少なくとも偏差値45>マーチじゃね?
Fランかどうかは知らんが一般入試は4割ぐらいしか居ないな青学だと 「面白さ」と言うパーツが圧倒的に一番重要。
ソニーにはこれが無いから、何をやってもつまらんコピペゲーしか出せていない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています