【悲報】和ゲーの新規IPの育たなさは異常 2021年にもなって未だにポケモン、バイオ、モンハン…
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splatoonリングフィットアドベンチャーはい論破 IPに拘る必要なくね?
ゼルダbotwみたいに既存IPに全く新しい要素加えたものがあるやん >>1
新規IPはどこでも作れる。
売れ続けるタイトルを作る方がよっぽど難しい。
SCEでも250本くらい新規タイトル作ったけど、結局今残ったのは10タイトルもないだろ。 これに関しては日本の据え置きゲームユーザー全体が発達障害みたいなところあるからな
新規IP探求心はゲハがバカにしてるソシャゲとかのほうが強い >>7
ソシャゲはゲーム性ほぼ一緒やん
だから新規だの既存だのに拘ってること自体が頭悪いのよ
関係ない CSは昭和・平成シリーズ
ソシャゲは令和(平成末期~)シリーズ ソシャゲのゲーム性が一緒と言ってる連中は、ドリランドあたりで知識が止まってるんだろうなと思う >>6
バイオも4と7でほとんど別ゲーになっただろ 任天堂は頑張ってる感じあるけどそれ以外がなぁ
もう一度モンハンやソウルクラスのIPが誕生する瞬間を見たいわね 逆にSCEのIPで生き残ってるのある?
メタルギアすら残ってないよね 洋ゲーの売れ線AAAも大概シリーズものだらけだろ
新規IPでもゲーム性が既存のテンプレみたいなのばかりな分
寧ろ洋ゲーAAAの方が今はマンネリを感じさせる 何が駄目なのかわからん
ポケモンやモンハンが全く売れてないならわかるが売れてるなら問題ないだろ
新規IPスレって定期的に建てられるけど1番頭悪いこと言ってるよな そらクソニーがFF7Rリメイク独占で初代ゴミステの夢をもう一度みたいなことやってるしな
とにかくクソニーを退場させないと衰退する一方やぞ >>4
ブレワイ盾にされても困るわ
ゼルダが潰えてはならないけど好きだからこそ時オカはここで終わらなければいけない
N64からの方程式を粉々に壊す背水のカタルシスが他社のIPにあるわけがないんだ
システム刷新がノルマのFF先生は世界観やストーリーのことしか興味持たれてないしな
新規IPで出しゃいいのに >>16
売れるシリーズが無いから新規IP新規IPって叫ぶんだわ。
んで目新しさでちょこっと売れて、続編は売れなくて消える、そして新規IPを作る。
この繰り返しよ。 新規IPはスマホの方がヒットしやすいよね
無料だから手を出しやすいし ガワだけ変えたやつを新規言ってるうちは無理だろうな ガワだけ変えて新規とか言ってる欧米ゲーム全般に言え 大体海外で話題が出るゲームもバイオのインスパイアだのそんなんばっかじゃん 他の媒体だって新規IPで育ってるのそこまで多くない
まして開発に時間かかるゲームなんだから >>18
カタルシスの使い方間違ってね?
要するに既存IPで全く新しいことやるのが難しいってことか?
全く新しいことやるのは新規既存に限らず難しいだろ 新規IP言ってる奴は新しい国が生まれないから地球は終わりだみたいなことを最終的に言い出すよな ファーストが投資してる和サードのIPの話だろ
MS任天堂はわりと新規に投資してる
クソニーだけが使い古しのゴミを時限独占してる >>1
洋ゲーの新規IPで育ったのってあるか・・・? ソシャゲのほうが新規IPがたくさんある!←だからソシャゲのほうが良いってことか?
キチガイすぎて草 新規いうけど知的「財産」なわけだし、一作しか出せない程度なら意味ないよな 洋サードで新規IPを精力的に開発してるのって
UBIとかか?
アクティビジョンとかEAとかは
日本のサード以上に代わり映えしないよな もう諦めていいんじゃないかな
どうにもならんよこの業界 一昔前ならネタも豊富だから新規も作りやすいだろうが
今なんて何かの二番煎じとかが関の山だろ 大作新規IPとかリスク高すぎてファーストから金出てこなきゃサードにはまず無理
スクエニのPSバビロンズフォールやフォースポークはFF16がPS5独占って背景があるから
またなんともいえないけど PS2にモンハン一作目が出て来た時のゲハや業界人の反応が気になる
急にあんなタイトルが完全新規として出てくるとかビビるだろ 海外はより極端な状況だろ
少数の超大型ブランドタイトルか多数あるインディーかみたいな状態がかなり窮まって来てる SCEではpsから生き残ってるipはGTとみんゴルだけ。
あんだけ作って皆殺し >>42
みんゴルも消えたよ
クラップハンズはAppleとやってる >>39
よくある3Dアクションの一つで無双系と扱いは同列でしかなかった
爆発的な人気が出たのはPSPによるローカルマルチ環境のおかげな部分が大きい
ゲームがヒットするには内容だけでなく環境も大事という良い例だな >>43
え・・PS5で遊べるみんゴルはもうずっとNewしかないのか・・ >>44
プレステ2の後期って割とゲームが飽きられてた時代だったからなぁ
合併したスクエニも売り上げ死んでて他のサードタイトルも売れなくなって統廃合だったし cod FIFAしか売れなかった欧州のゲーム後進国よりマシだなw
尚、欧州もあつ森以降switch無双の模様 これはメーカーのせいでもあるがユーザーの責任もあるだろ
仮に新規IPのソフト作ったとしても皆買うのは既存IPの続編ばかりじゃん >>50
なんでユーザーの責任なんだよ?新規でもおもしろそうなら買ってくれるのは証明されてるだろ ゲハはともかく企業が「ユーザのせい」と言い出したら終わりだろうな >>50
インディーなんて新規IPどころか無名IPで勝負して結果残してるけど
そこは見ないフリするの? IPとして成長できるかはわからんが、サクナヒメなんかはPS5より話題になったし >>4
いつクソゲー踏んで無駄になるかも分からんレモン市場そのものなゲーム市場において、
最低限ゲーム外の思い入れ効果で商品価値の底上げしてくれるIP価値は極めて重要
>>7
CSにおける続編別ソフト発売と同じ事をソシャゲはアップデート・更新でやってるだけなので客のIP需要本質的には似たようなもん
外伝別アプリを生やすシャドバみたいな例もあるが、基本的には同IP別アプリを出す理由自体が潰されてる スマホだったらグラブル、モンスト、パズドラ、ツイステ、FGO、ウマ娘とか色々あるんじゃない?
任天堂の今の社長は今年のインタビューで新規IP開発への拡大のために投資するって言ってたし、リングフィットとかスプラトゥーンみたいなのも成功してるし安泰そう
セガとかカプコンも売れっ子タイトル豊富だから新規作る必要なさそうだけど、女性にターゲット絞った囚われのパルマみたいな作品も良いと思う
スクエニはブレイブリーをコツコツ育てて良い感じだと思う アメコミ界でスーパーマンやバットマンがずっと覇権を握ってるのと同じ理由でしょ 海外の情報ろくに入らないから妄想してるだけなんだよな >>58
昔バットマンが妊娠してスーパーマンがお腹に耳当てる絵を見たなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています