【悲報】コロプラ、任天堂に敗北し業績は全盛期の半分以下に Cygamesとの明暗分かれる
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今年最大のヒット作となったのが「ウマ娘 プリティーダービー」で、2月の配信から半年ほどで1000万ダウンロードを記録しました。開発元・株式会社Cygamesの親会社であるサイバーエージェントの株価はうなぎのぼり。3月31日に初の時価総額1兆円超えを達成しました。
その陰で減収減益に悩まされているのがコロプラ。「白猫プロジェクト」以来、大ヒット作に恵まれていません。しかも今年は特許侵害で訴えられていた任天堂に和解金33億円を支払っています。まさに踏んだり蹴ったりの1年となりました。今回の記事では対照的な結果となった両社の2021年を振り返ってみたいと思います。
2016年9月期は売上高が847億3000万円となりました。現在の売上高は全盛期の半分以下まで落ち込んでいます。盛者必衰をまさに体現しているような会社です。
2021年9月期は33億円の特別損失を計上しており、純利益を下押しした最大の要因となりました。この特別損失が長年争っていた任天堂との和解金です。任天堂は当初、特許侵害の損害賠償金として44億円を請求していましたが、一時100億円まで金額を引き上げていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/739aeff6d642e0fd4247441711740facaf18a97d?page=2 任天堂が33億で和解してくれてよかったな
今年の4月頃には96億とかまで増えてたろ >>3
ヤクザはコロプラやぞ
人の特許で勝手に商売し始めて サイゲはバッグに資本が居るんだから
比べるのはどうかと アホの岡本が「100億取れなかったから実質的な任天堂の負け」とか喚いてたな
別の箇所では「コロプラをテーブルに上げるため」と言ってたのに
もう支離滅裂状態w コロさん、潰れてても置かいくないところを
任天堂様の温情で生かしてもらえてるだけなのになにを舐めてんの?
まだ舐めたりないならこれからでも任天堂本社の床舐めに行くか? 33億なんて大した額ではないんだから和解できたんだし 任天堂関係なしにゲームがつまらんので落ちぶれるのは当然 もうゲームメーカーがソシャゲに夢見る時期も終わりなんだろうな。
ウマ娘でソシャゲのクオリティが一段上がったし、今までのように手抜きで搾取は出来なくなった。
新しく参入することはもう出来ないし、海外勢も乗り込んできている、消費者もかつてのように次から次へと乗り換えたりしなくなった上に、そもそもガチャにネガティブなイメージを持つようになった。
いざとなればソシャゲに逃げればいい、それも今じゃ茨の道だな。 コロプラ実質アプリ下請け会社だしな
白猫黒猫はもう厳しい >>7
100億だろうが33億だろうがすぐ謝ってりゃ払わなくてすむ金だったのに結局払わされてる時点でな 任天堂は確かにヤクザだな
その場合コロプラはヤクザのシマでカタギに迷惑を掛ける半グレと言った所 ウマ娘のゲームクオリティ高いか?
いつものかわいい萌え絵にときメモ&サクセスのシステム取って付けたようなモノだったし
ウマ娘のアレがウケた要因は競走馬の歴史ストーリーの悲喜交交がもともと重厚で、それを擬人化して見せるビジネス展開の脚本が上手かったから売れたんだよ >>15
任天堂は過去全く特許商売をしてない
言ってみれば「その地域を支配してるけどみかじめ料を取らないヤクザ」
義侠かよw >>7
コロプラの社長と個人的に知り合いかなんかじゃないかな
それで慰めるために実質勝ちだよという事にしてあげたように聞こえた
地雷踏んで片足で済んでよかったね的なニュアンス 弁理士「コロプラくん!いい金儲けの方法あるで!特許で稼ごうや」
任天堂「訴えるぞ」
弁理士「じゃあ俺逃げるからあと頑張ってな」
https://iptech.jp/jim/member/satakeseiji コロプラ本当に落ちぶれたよな
全盛期は今のウマ娘サイゲくらいはCM打ってた
今まじでグリーみたいになっとるやん
完全に過去の企業だよ >>18
そーいうのをひっくるめてクオリティが高いと言うのだ スマホでアクションゲーム作ろうとしたのが運の尽き
向いてないんだよアクションはスマホに >>24
ビジネスとしてのクオリティは高かったが、既存システムの使いまわしでゲームのクオリティが高かったは全く違う話 任天堂アンチのスクエニが救ってくれるから大丈夫だろう
倒産する前に身売りすればいい ウマ娘も今でこそ大ヒットと言われてるけど
ちょっと前までは延期延期でリリースが見えずに
このまま永遠に出ないのではなんてネタになってたくらいだからな
ソシャゲだってこのくらいのクオリティを出さないといけないので
新規タイトルは本当に苦しいよ >>27
DQウォークの権利自体はスクエニが持ってるから身売りも何も… 悪い奴がぶん殴られただけっていう至極簡単な出来事だったな >>11
ウマ娘はソシャゲじゃなくて育成ゲームだぞ
バカは書き込むなよ 権利はスクエニが持ってるドラクエウォークだけで全盛期の半分とかドラクエウォークが強すぎだろ
とは言え現状のインフレ具合を見てるといつまで勢い保てるのかは知らんけど >>6
バッグに資本ってことは札束でも入れてるんだろ >>34
サクラ大戦はギャルゲじゃないみたいなレスで草 現金で490億、内部留保で670億あるらしいから大丈夫じゃね? CS事情もサイゲがハイエンド重視なのに大してコロプラはスイッチ向けだし
イマイチ先が観れない会社って印象はある
スイッチで作るくらいなら普通にスマホでやった方が良い GREEもそうだけどソシャゲで稼いでる会社って財務基盤は相当しっかりしてるので
業績が落ち込んでも全然大丈夫だったりするのよな 任天堂と協力したサイゲ。
任天堂に反抗したゴロプラ。 DQWでなんとか保っているけどDQWもゲームの性質上ご新規さん入りづらいから
引退する数>>>新規でユーザー数一気に減る未来しか見えない
ガチャが本当に糞すぎてね
他のソシャゲも糞ガチャはあるけどDQWの場合は脚使って稼いでガチャ引くから微課金・無課金はキレるよ コロプラに限らず
denaグリーとかソシャゲ以外の食い扶持が弱いとこは同じように衰退してるやん ドラクエウォークの売上200億台なんだが
全盛期半分の残りの利益はどこから得てるんだ?
白猫か? >>18
ときメモやパワプロがあのクオリティで動いてるシーン何かあるか? 任天堂との和解金は33億だけど実際はそれ以外の条件がわからんからなあ
任天堂が無料公開してる特許を、今後コロプラに関してはペナルティとして
無料使用禁止みたいな条件を出されていたとしたら、新作つくるのが相当しんどくなる
任天堂の特許はあちこちのソフトで普通に使われているからな >>18
ウマ娘は予算のかけ方が上手いという印象。
ウリの部分では他のゲームより綺麗で動くし、それ以外の部分は従来通りでコスト削減してる。
フルにお金かけるとさくら革命みたいに開発費と維持費が膨れ上がって、元が取れないゲームになる。 任天堂の倒し方知ってるGREEさんと手を組むしかないな Switch白猫でV字回復しかないやろ。
Do it! コロプラってあのテイルズで復活する予定だったんでしょwww 任天堂と和解したあと白猫はバトルでのUIやらスキルの使用方法やらまた変更したからな
和解の内容がわからんけどクロスライセンス契約した感じでもないのかな ドラクエウォークは白猫とタメ張れるくらい儲けてはいるだろ
スクエニに持ってかれてるだけで 任天堂の倒し方は100億や200億払っても余裕な資本力を持つ事だ
そして何度も特許を妨害して呆れさせる >>53
んな訳ない
大体一方的にパクられて商売された挙げ句クロスライセンスとか任天堂の負けじゃん >>11
ロマサガなんかが売れてるうちはまだまだ安く儲かるチョロい市場だろ 任天堂なんぞに何十億も払うくらいなら
会社解散して海外に逃亡した方がいい 和解条件知らんけど、今後任天堂の特許を無断使用しないという条項ついているはず
今後コロプラはいちいち任天堂に伺いを立てなきゃならない可能性高い 黒猫がもうすぐサ終っぽいから白猫とDQウォーク頼りなのが本気でやばい ざまぁ
他人様の特許にタダ乗りして儲けようとした報いだ
このまま潰れるがいい コロプラの最新作が大爆死したんだが? ドラクエウォークだけで回収出来るんだろうか?
テイルズオブルミナリアって言うんですけど 黒猫白猫作ってたディレクターが優秀だっただけであとは烏合の衆だからな 和解金の支払いにより、現預金と流動負債が前Q比で減少しました
ワロタ コロプラが死のうがどうでもいいが
△だけは解放してくれ ドラクエウォークって全部スクエニに吸われてるんか? >>18
色々触ってるからわかるけど
リリース時点で”圧倒的に”クオリティ高かったよ
ゲーム部分やストーリーも丁寧に作られてたのも後押しになってるけど
ヒットしたのは何よりもクオリティの高さ
これはドリランドとかポチポチゲーの中に
急にゲームとしてストレスなくヌルヌル遊べるパズドラの登場に近い 今でも白猫はセルランで数十億の売上を記録してるしドラクエもあるし大丈夫だろう とっとと和解しとけば良かったのにゴネればいけると思ったんか? 任天堂の知的財産部って基本的に表に出てこないからどんな人がいるのか全然分からないけど弁護士とか弁理士がゴロゴロいるんだろうな アリスギアもあと一年保たない感じだな
4年近く経ってもはや演技忘れて原型留めてない声優ボイス追加でお値段据え置きガチャのファクターがさっそくコケたし >>85
ソシャゲってのは正確に言うとソーシャルネットワーキングサービスを利用したゲームの事であって
今ある大多数のスマホガチャゲーはそれに当てはまらないんだよ
グラブルみたいなのがソシャゲ そもそも任天堂は元々100億も取るつもりなかった
コロプラのあまりにも悪質な牛歩戦術に裁判官が「賠償金値上げしたら?」って提案したんだぞ 特許ゴロをやろうとして叩き潰されたが企業ごと潰れたらよかったのに
あんな見苦しい裁判やってるくらいだから絶対に反省しないし隙あらば似たようなことしようとしてるんじゃないか
きっちり潰しておけばいいものを任天堂も甘いな 紛うことなきブヒゲーなのにヤフコメが「恋愛」育成ゲー表記に過剰反応してて草 本当に殺す気なら和解に応じないし
白猫サービス停止の条件も撤回したりしないわな
温情な対応だけど、自社アプリをランキング操作してたのがバレるような企業は残ってもろくな事にならんのに >>92
裁判所が増額を進言ってのは国内の裁判じゃ絶対にありえないタブーやね
任天堂が100億取る気は無かったってのも「正義の任天堂は金目的で訴訟なんて起こさない、業界の技術を守る為に違いない」って願望でしかないもんな >>20
あれはコロプラの株価を上げるために言っただけでしょう
実質勝ちだから株買ってね(自分は上がったら売るけど)みたいな 【悲報】gumiとかいう一部上場直後にクソIR出したJDI未満のクソ企業さん、忘れ去られる >>97
コロプラが最後まで徹底抗戦の構えなら普通に100億取って白猫配信停止までやっただろうね
そしてそれは任天堂の考える正義と矛盾しない >>98
アイツ元カプコン取締役である事アピってくるけど、モンスト世に出して日本をガチャゲーまみれにした要因に大きく関わってるからな
考え方がそっち寄りなんだろ MAGESコロプラに買われてたの知らんかった。角川から独立したのは一体何だったんだ テイルズはIPの力が弱いから売れないと蟹の決算で言われてしまったからコロプラのせいじゃないんだわ >>97
願望も何も現に百億取ってないし後半何が言いたいのかさっぱり分からないけど むしろまだ全盛期の半分も売上あるのがビックリだわ。 今vtuberっぽいこと始めてるからv事務所も気をつけてないと特級取られまくるぞ >>102
開発にいくら実力があっても開発費を工面できんと何も出来ないからな
ソシャゲですら30億掛ける時代にコンシューマなんてそれ以上の金が必要なんだし 社運をかけてリリースしたユージェネも大爆死してるしな >>108
そうだよ、ゴロプラ社長との対談の中で「特許商法は宝の山」とか抜かしてた >>87
大阪かどこか忘れたが関西の弁理士会に所属してるのに
任天堂にケンカを売ったコロプラ弁理士 コロプラとクロスライセンス結んだカプコンはコロプラ訴えたらええのに >>107
ゲハでナカイド好きって乙女まっしぐらじゃん >>115
コロプラが訴訟された直後の株主総会で
訴えられた特許はクロスライセンスしてるのと関係ないんでってカプコンが表明しちゃってる >>118
確かマルチプレイ関連の特許を互いに自由に使えるようにしたんだね
コレは特許の正しい使い方だから、こういう方向で使うならどんどん特許を取得しても良い 白猫はここのおじさんがポチポチゲーとしてしかモバイルをしか知らん時に出てめちゃくちゃクオリティ高かったからな
そもそもうまぴょい出るまで古いポチハムしかしたこともないからだろう
白猫はそれだけゲー性能が高かった
まあインフレで潰れたけど >>54
どっちかっていうとコロプラが持っていってるのほうが正しい気が >>115
カプコンは関西の企業…唆したのも関西の弁理士…あっ… 昔は楽しかったけどキャラ大事にしてなかったからやめちまったわ >>90
めちゃくちゃ細かい(笑)
壁ドンとかツンデレみたいに本来の意味とか最早どうでもいいレベルに到達してるぞ老害
殆どの人は基本無料でガチャあるのがソシャゲって認識だと思うよ? >>90
業界専門メディア大手の「ソーシャルメディアインフォ」で
あらゆるモバイルゲームが取り扱われてること考えると
もはや業界人ですらソシャゲの原義なんて気にしてないと思うわ
FGOみたく最低限のフレンド機能やレイドイベントさえあれば
ソシャゲって名乗れるわけで ↑書き間違い
×ソーシャルメディアインフォ
◯ソーシャルゲームインフォ そもそもの話
正しい意味でのソシャゲ(社会交流ゲーム)は
セカンドライフやどうぶつの森などのソーシャルライフのゲームなんだよなあ 最近の業界やメディアはソシャゲと分けて「スマホゲーム」と呼ぶ事がほとんどだから、誤認を防ぐ為にもそう呼ぶべきかと ゲハ住民すげぇな
間違いを指摘されても考え改めるどころか、俺は間違っていないと全力で主張してくる
どう拗らせたらこう育つんだろ? >>42
ウマ娘の成功を
任天堂の手柄にしたいなら
SWITCHでウマ娘の
買い切りのゲーム出して貰えよ馬鹿!!!! >>131
あれだけガチャゲーをディスってた癖に、いざガチャゲーから大人気コンテンツが出たらゴマすって寄って来て…
人として恥ずかしくねぇのかなコイツら? >>35
オリジナル当てて下請けからなんとか抜け出さないと株価も低迷したままだけどレッドオーシャンどころか目の前死屍累々の状況ではもうそうするしかないって感じ >>124-130
>>34は何年も前からいるやつだよ
スマホゲーのスレでソシャゲという言葉を見つけると「○○はソシャゲじゃない、RPGだ!」
みたいな主張を続けてる。
当然話は通じないのでスルー推奨 >>3
過程はどうあれ結果的には33億GET、しかもクリーンなイメージで コロプラは前はソシャゲやってたからめっちゃ応援してた
むみっ > 現在、スマートフォンゲームユーザーの年齢は30代後半から40代前半が中心となっています。
ソシャゲもあっという間に高齢化進んだなあ
下手すりゃPSの後追いするんじゃないか >>137
課金のメイン層は別に変わってないような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています