ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔の方がゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
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転載されても別に構わないという人のみ書き込んでください。 今思えば経験体験が少ない中で面白いと思っていただけでそれほど面白いものは無い 雑な設定すんなよ。20年の俺が最初に遊んだのがマリオブラザーズなんだから30年なんておらんやろ 総選挙で明らかになったことだろ
議論不要
大昔はスクエニが強かっただけ
任天堂はずっと強い ルールが明確で記号化が洗練されてた
乗り物運転するときの各種メーターを参考にするように
必要な因果を推定しやすく理不尽なノイズが少なかった
任天堂は今でもそう
サードは演出だけを重視してしまってゲームであろうことを放棄してるから >>4
正確には昔スクエニに踊らされていたやつらが多かったってだけだよな 短い
すぐ死ぬ
リプレイ性が高い
オンラインでボコられる心配がない ちょうどいいくらいのボリューム
忘れた頃に最初からやりたくなるような
ただダラダラ長くやらされてるゲームは2周目以降しなかったな 昔のゲームはクリアできないのがデフォだったので挑戦意欲をかきたてられた
今のゲームは誰でもクリアできるがひたすら長く面倒 今のゲームの方が面白いよ確実に
でも面白さは刺激に勝てない 昔とかいまより数年前から全てのゲーム
いまここ数年のゲーム
総量も思い出のゲームもけた違いなのくらいわかるやろ ダイヤルねじるテーブルテニスから遊んでるが面白さは今のが上
そのかわり毎年常にソフトハード両面での進化がありエキサイティングだった
個人的にもっとも狂ったようにハマったのはゲーム&ウォッチ 前提がおかしい
ゲーム歴長いヤツは全員懐古廚ってソース持ってこいや インベーダーから遊んでるおっちゃんだけど最近のゲームの方が面白いよ 時間辺りの楽しさが多いよマジで
もちろん駄目なのもあるが 昔のゲームのディレクターは二十代
今は五十代
これで若者の琴線に触れる、唸るようなゲームが作れると思う? 自分が10代の頃に触れた本、映画、音楽、ゲーム等々が基本になるというだけ 完全に思い出補正
大多数は今遊んだら苦痛でしかない 厳密にはサードは昔のゲームの方が面白かっただな
任天堂は今も昔も面白い
今の任天堂以外のゲームは総選挙で結果を出せませんでした
PS3好きの声だけ大きいグラガー連呼高コストゲーマー
「懐古補正、今の方が洗練されて〜」
↓
ん?任天堂のゲームの事?
え?違うのなら気のせいだ。お前がそう思ってても世の中の大半の人はそう思ってないよ
総選挙で明らかになりました! >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 昔の方がゲームは面白かった
じゃなくて
昔にはこんな名作があった
という方が適切
あと昔は作画への予算をそこまで投資せず
純粋にどうすれば面白いゲームになるのかを追求する余裕があった
容量限界もあったもんで面白くない要素にはリテイクしてちゃんと面白いを厳選して詰め込んでいた
つまり磨き抜かれた傑作が世に出て来ていた訳だ
今の世も磨き抜かれた傑作が無い訳じゃないぞ
傑作はAAAよりもインディに埋もれているイメージがある
今ではアンダーテールみたいな一部の天才が傑作を産み出す世の中なんだろうな 今のゲームの方が間違いなく面白いよ
ただ当時のゲームはハードの世代交代ごとの性能ジャンプが数十倍とかで
今の2世代分ぐらいを1世代で一気に性能アップしてたから世代交代時の驚きが大きかった (スクエニは)昔の方がゲームは面白かった
ただそれだけのことだぞ
総選挙の結果もそういうことだ 具体的に何が違うかと言ったら
7と7R比べればわかるよな
ゲームの密度が違うんや 当時はそれしかないから面白かっただけで、子供時代の自分に今のゲーム与えたら絶対最新の方を選ぶ
テトリスとかシンプルなのは覗いて pongから遊んでいるじじいだが自分の感受性が高かった時代に
経験したことのないゲームに触れられたという意味で昔の方がゲームは面白かったと思う
今では新しいゲームをしても昔に遊んだxxxxに似ているとか
xxxxより劣化しているとかそんな風に感じることが多い
今のゲームでつまらないと思うことは
電源を入れてからゲームができるまでが長い:ロゴ表示、権利表示、違法ダウンロードはなんとか、ロード時間など
いらないムービーの増殖:ムービーが見たいのではなくて自分で操作するゲームがしたい
だらだらとしたイベント:これも自分で操作がしたいのに
QTE:うまく使っていればいいがムービーと一緒になっているタイプは最悪 今は演出がくどい
エフェクトが邪魔で自分も敵も見えない 余計な要素入れすぎだよな
マイクラが売れてるのもわかるわ >>15
同意見
大昔からゲームやってるロートルだが
今は最近のゲームばかりやってる
オンゲはボコられてばかりでつまらんからやめたが
オフゲー中心にボチボチ
最近ハマったゲームはゲームパスのスカネク
今更昔には戻れんわ
メガドライブミニ触って実感した… 聖剣伝説2の外国人実況であったけど
「俺は10分間決定ボタンしか押してねえ(メッセージ送りしかしてない)」って言ってたのが妙に印象に残ってる ブラウン管時代までの2dアクションゲーム専門
RPGは不可
1位 ファイナルファイト2
2位 スーパマリオワールド
3位 ベアナックル2
4位 悪魔城ドラキュラX
5位 グラディウス 30年前はハビタットやエアウォーリアやってた頃か
また国産PCが何とか生きてた頃だな
その5年後にはもうPCAT全盛でDIABLO,UOへの流れ
もう25年前はつい先日でいいな
あの頃の5年は濃い ある意味での不親切さとか放置プレイなところが良かった、自分の頭で考えたり他者と情報共有したり
ブレスオブザワイルドは「原点回帰」して、現代の技術でそれをやって頂点に立った 数年おきに名作が出る。そして、その記憶だけが残り続ける。だから昔の方が面白かったって印象になるだけだよ。 しょうもない無敵時間がなく敵に包囲されると即死する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています