総選挙でポケモンの中で唯一ランクイン出来ずのサンムーンさん・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
妖怪やイナイレみたいな幼稚なZワザ
ジムリーダー無しの幼稚なキャプテンのおままごとポケモンリーグ 賛否両論とはいえあそこまで人気無いとはな…
SM同様発売当初は賛否両論だったBW、発売前に荒れまくった剣盾は高順位なのが尚更ヤバい 妖怪ウォッチに影響されて実装したZ技が幼稚&ダサ過ぎてメガシンカやキョダイマックスと比べて全く盛り上がらない
マップも狭いし人間キャラがエロい事ぐらいしか長所がない 無限仲間呼びが全てを台無しにしている
後続のウルトラもストーリーほぼ同じ&何かを勘違いした異常難易度でライト勢門前払いだしな 個人的には剣盾14位がビビった
ブレワイあつ森スプラ2スマブラSPと近年作も強いランキングだけどカート8DXオデッセイリングフィットは圏外だぞ サンムーン発売時期って妖怪ウォッチ全盛期だろ
妖怪ウォッチ3が出た年でもある 単に皆ソードシールドに入れたんじゃね?
ストーリーとフィールド除いたら
完成度単純に上がってただろ サンムーンの頃には妖怪はかなり勢い落ちてたよ。凄かったのは2014年のXY、ORAS期
妖怪2が合算600万とか映画がミュウツーの逆襲越えとかマジで凄まじかった 個人的には仲間を呼ぶはポケモンの中で最も許せない仕様だから
100位以内に入っていなくても仕方ないな
モンスターボールで捕まえたい人に対しての嫌がらせにしか思えなかったし妥当な結果 >>16
レベル5意識したっぽいZ技とかのサンムーンだけど
その頃レベル5もちょうど落ちぶれてそこまで効果なかったかな >>8
BW2はちゃんと続編じゃん
ウルトラは三色目レベルなのに2つ出すのはちょっと 歩かされてる感がひどいねんあれ
なんや暴れケンタロスとかおとしもの探す少女って島めぐり言うくらいならもっと自由に歩かせろやな ストーリーは好き
ルザミーネ会長が世界の明日のためとか言い出さないで自己満足なのが好き 妖怪ウォッチのピークは真打&バスターズの2015年で
2016の3から急降下して2017のらSMでもう格付けが済んでた頃だな キャラ人気つってもリーリエが上位に入るだけだからな。他はせいぜい中堅かそのちょい上
キャラに関してはBW剣盾辺りが強すぎる >>25
ストーリーのクソさとキャラ人気は別モンって事やね キャラに関してはフラダリさんとその他のXYが薄すぎたせいもある
リーリエには及ばないマオスイレンルザミーネグラジオグズマ辺りでさえ
サナコルニシトロンパキラ辺りのXY上位勢より遥かに上だし BWでキャラ濃すぎ→XYで薄すぎ→サンムーンで濃すぎ
みたいになってる
ただリーリエで相当儲けたのか剣盾でも濃いままだけど 当時xyの人物キャラグッズ全く作られなかったからな 支部イラスト数
BW 41931
XY 19413
SM 19688
剣盾 54069
キャラ人気=イラスト数ではないが、あれだけ人間キャラ推した割にXYとほぼ同等なんだよな XYはポケモンがメインだったな
メガリザとかメガミュウツーとかゲッコウガとか
悪名が未だに残るガルーラとか 妖怪人気に食われてたのはXYORASの頃でSMの頃は妖怪はとっくに落ちぶれてたぞ 大体ウルトラサンムーンのせいだと思ってる
半分同じストーリー2回やらすな
最初からそれで出せ
ポケモンやキャラは好き
ルザミーネ大好き ウルトラはストーリー改悪されてたからそこはきらい
ルザミーネは毒親の方が良かったんだが親御さんからのウケが最悪で変えざるを得ないのは仕方ないとは言え 初代からプレイしてて唯一本編で殿堂入りしてないわ
発売したときゲーム楽しめてない時期だったから
プレイするタイミング悪かったのが大きいけど 毒親設定の方が教育上は良いのにな
ポケモンで遊ぶ前の幼少期は親への全幅の信頼感で結構だが
自我が芽生えてくる頃なら、親に疑問持つぐらいでむしろいい 全体的に進化があまり感じられずに色々中途半端だなと思った作品 だって主人公が主人公してないしな、改悪と言われようがちゃんと主人公してるウルトラの方が俺は好きだよ 長年悪ジムを出さないまま、シリーズ伝統のジムをいきなり廃止
悪ジムの実現を望んでたユーザーから大きく叩かれた
ちなみに悪ジムは次世代の剣盾でようやく実現したけどw ポケモン売上
順位/タイトル/発売日/世界売上(国内売上)
●本編
1位 赤・緑/1996年2月27日/3137万本(822万本)
2位 金・銀/1999年11月21日/2310万本(720万本)
3位 ソード・シールド/2019年11月15日/2185万本(514万本)(2021年6月末時点)
4位 ダイヤモンド・パール/2006年9月28日/1767万本(582万本)
5位 X・Y/2013年10月12日/1653万本(448万本)
6位 ルビー・サファイア/2002年11月21日/1622万本(544万本)
7位 サン・ムーン/2016年11月18日/1625万本(383万本)
8位 ブラック・ホワイト/2010年9月18日/1564万本(547万本)
●マイナーチェンジ
1位 ピカチュウ/1998年9月12日/1464万本(312万本)
2位 ウルトラサン・ウルトラムーン/2017年11月17日/898万本(248万本)
3位 プラチナ/2008年9月13日/686万本(260万本)
4位 クリスタルバージョン/2000年12月14日/639万本(187万本)
5位 エメラルド/2004年9月16日/632万本(219万本)
青/1996年10月15日/201万本(海外未発売)※海外では赤緑ではなく赤青のパッケージで販売されていたが、内容は緑のもの
●リメイク
1位 オメガルビー・アルファサファイア/2014年11月21日/1427万本(312万本)
2位 ハートゴールド・ソウルシルバー/2009年9月12日/1272万本(392万本)
3位 Let's Go! ピカチュウ・イーブイ/2018年11月16日/1357万本(215万本)
4位 ファイアレッド・リーフグリーン/2004年1月29日/1049万本(315万本)
●続編
ブラック2・ホワイト2/2012年6月23日/781万本(304万本) >>45
初の悪タイプジムは特別感満載でよかった
悪の組織のボス戦の代理という感じだけども Z技とかいうガキ向けっぽい要素の割に対戦では難解
ストーリーも過去最高難易度(リメイク等除く)で
むしろポケモン上級者寄りの難易度
とかそういうのも噛み合ってなかったかな
でもチャンピオンになった後に防衛戦になるのは好き
キャプテンとかも新鮮でよかったよアルセウスで復活するみたいだし
試行錯誤の末の作品って感じかな
ちゃんと経験は剣盾とかの続編に生かされてる 剣盾もなにかってと絡んできて足止め食らうけど
SMはそういうレベルじゃないからな
FF13とか笑っちゃうレベルでマジで一本道、島巡りとかいう最高に自由度広げられそうなものでNPCがとうせんぼう連発すると言う
それでいてシナリオも主人公がんばリーリエに絡まれてるだけとか言うね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています