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あれだけ低予算であんなにも販売数でる任天堂…天才か?
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0001名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 15:57:01.93ID:hZ2W8Cb90NIKU
すごすぎる
0003名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 16:03:25.02ID:kUzia+9D0NIKU
ゲハって予算はかけるだけ良いと考えてる節がある奴いるよな
0004名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 16:07:58.48ID:SjvCcC0jpNIKU
いや任天堂の開発費ちゃんと確認しろよ
本数多いせいもあるが普通に金掛かってるぞ
0005名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 16:09:11.00ID:+331SXfJ0NIKU
一番金かけたらしいブレワイすら200万本売れたら黒字って話だから
他所と比べたらかなり低めに抑えられてる
0007名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 16:41:23.79ID:hZ2W8Cb90NIKU
>>2
スカイリムの4分の1程度でブレワイつくったらしい
0008名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 16:54:18.89ID:VpvwZuXNrNIKU
まあスカイリムをふた周りくらいスケールダウニーしたようなゲームだもんな
0009名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 16:58:24.07ID:mCJJff2F0NIKU
>>8
1位『ジャストコーズ3』ー 1036㎢
2位『ゴーストリコン ワイルドランズ』ー 440.82㎢
3位『ゼノブレイドクロス』ー 398.86㎢
4位『アサシンクリード4 ブラックフラグ』ー 287.49㎢
5位『GTA5』ー 80.29㎢
6位『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』ー 74.85㎢
7位『ウィッチャー3』ー 53.87㎢
8位『ファークライ4』ー 45.84㎢
9位『スカイリム スペシャルエディション』ー 38.31㎢
10位『フォールアウト4』ー 9.89㎢
0010名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:03:23.26ID:6p0kWkVN0NIKU
バランス調整などの、ぱっと見では気づかないゲームの本質的な部分にコストかけてるだけ。
ぱっと見のグラフィック()だけにコストかけてるクソゲーとは違うんだよ。
0011名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:08:49.89ID:cVmK++NK0NIKU
>>6

https://mynintendonews.com/2016/06/29/zelda-breath-of-wild-will-be-profitable-if-it-sells-2-million-units/

任天堂の決算で宮本フェローは「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の開発について100名を超える体制、クレジットに加わるだけで300名以上。5年以上を掛けて開発しているとコメントしています。

そして、開発コスト問題に対し「全世界で200万本」販売で回収するとコメントしています。
0012名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:11:41.65ID:4eagSRDV0NIKU
低予算かどうかなんて知らんけど
予算かけてブレワイ以下しか作れないのがダメなんじゃないかなあ
0013名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:29:06.04ID:mCJJff2F0NIKU
ゼルダの売上って調べたら
64の時のオカリナがピークで700万本超えで
近年は神トラ2が250万程度、スカウォが360万程度で
売上がずっと下がってたのに

予算増やしたブレワイさん
Switch 2413万本(2021年9月時点)
WiiU 150万本
0014名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:31:08.88ID:R8UH6EDm0NIKU
前作のスカウォが300万なんだから300万で採算取れるように作るだろ
0016名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:35:34.66ID:BvpA5Aae0NIKU
ぶっちゃけ他メーカーが予算が、時間が、容量がとか言ってるのってグラに手をかけすぎなだけだからな
0017名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:38:58.27ID:xRGkLuTG0NIKU
>>6
取り敢えず2017年発売のゲームタイトルは
ゼルダBotWとかマリオデとかスプラトゥーン2とか
全部合わせてソフト支出は70億円くらいだから
全部合わせても400万本ほどで回収出来るぞ
0019名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:45:42.91ID:mCJJff2F0NIKU
>>14
ゼルダは毎回挑戦してるのは良いけど
売上に波があるし、徐々に売上落ちてたから
それでも予算も開発期間も伸ばしてもらったのは
超特別待遇だぞ

賭けに勝ったから良かったけど
売上悪かったらプロデューサーが戦犯扱いされてるところだ
0020名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:52:44.98ID:JokGG08JpNIKU
>>19
WiiUや段ボール作った人ですらリストラされたり窓際に追いやられない会社だから余裕
0021名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:55:01.46ID:pfkQ55UF0NIKU
単に他のゲームメーカーがアホだらけなんだと思うけどね
任天堂だけは長期的な視野で戦略立ててる
他のアホどもはゲーム機の演算能力に囚われてるだけw
0022名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:56:40.38ID:xyj0TSYLaNIKU
野上天野坂口曰く
初代スプラトゥーンは発売時点では開発費1億円未満だったしな
開発人員は情報開発本部制作部の合計22人だけ、かつ平均年齢20代の若手チームだから

合計303人のゼルダは
ベテラン=若手の倍と考えても30億円くらいと予測可能
任天堂決算や、スカイリムのプロデューサー発言や、宮本発言からの推測も
20~40億円程度だから一致してるな
0023名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:57:00.51ID:zYV++oAI0NIKU
まあねえ
開発責任者レベルでマーケティングデータ頭に入れてませんでした
とか大手でも普通にやってたみたいだからどんだけアホが多いんだろなこの業界
0024名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:57:54.42ID:Ug35I05p0NIKU
任天堂開発費
1年間で932億円

PS5サードより圧倒的に金食い虫なのが現実
0026名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:58:49.89ID:3bElNWNV0NIKU
そういや段ボール作った人がリングフィットにも関わってるんだよな
こんなの作りやがってってなってたらリングフィットの成功も無かったかもしれん
0027名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 17:59:42.94ID:BvpA5Aae0NIKU
任天堂じゃなくてもマイクラとかホロウナイトとかがあれだけ売れてるんだから豪華()なゲームとかいう幻想になぜ気が付かないのか
0028名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 18:00:19.86ID:mCJJff2F0NIKU
>>20
ミヤホンはゲームディレクターしなくなったし
開発責任者の竹田玄洋はフェローで残らず退社

Switchは若手が本体もゲームも開発してる
WiiU時代の老害は大分去ってる
ダンボールなんか低予算だから失敗のリスク低い
高予算は失敗は責任が伴う。働いたことないの?
0029名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 18:04:00.03ID:xRGkLuTG0NIKU
>>25
全てのソフトが200万目標を
全てのソフトが200万ペイラインって勘違いしてるのか

むしろ、どんなに金かけても
開発費は最大がペイライン200万以下にしてる可能性の方が高いのでは
0030名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 18:08:39.21ID:KG+VAJ2H0NIKU
金集めと人集めとリスク分散が出来るのに何も無いインディー以下のゲームばかり作る大手サードとは何なのか
0031名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 18:10:12.41ID:kMG7kRfN0NIKU
>>26
Switch自体もWiiUの欠点をひたすら潰したらこうなったみたいなWiiU完全体的なハードだし
過去の成功も失敗も次につなげられるのが任天堂の強みだな
0032名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 18:13:38.41ID:ifZM9Zes0NIKU
botwはハードのフラグシップ的なソフトだし
金掛けて作ってこれ目当てにハード買った客が
他のゲームにも興味持てば御の字って感じなんじゃねえの
0033名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 18:15:49.98ID:ar+x5hjt0NIKU
>>20
でもNintendo Laboは売上ミリオンだからな
これ失敗ならPS4タイトルの立場が無いね
0034名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 18:18:34.64ID:FsFwR+8f0NIKU
リストラを恐れながら人を楽しませるゲームは作れないという岩田元社長の方針が生きてるなら
ソフトが売れない=責任を取らすとはならないと思うけどね
そもそも任天堂は昔から人事を尽くして天命を待つという考え方だろ
良いソフトを作ったところで売れるとは限らないってのを長年の経験で嫌というほど知ってる
0035名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 18:18:41.27ID:5GyYL81G0NIKU
まず任天堂のゲームが低予算で作られてるって何かソース有るのか?
あれだけ時間しっかり掛けてると、少なくとも安くはないと思うんだが
時間=金なのて
0036名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 18:25:38.10ID:ar+x5hjt0NIKU
任天堂はファーストだから自社ハードを広める責任があるんで広いユーザー層を取り込もうと
いろんなジャンル出したり地味なカードゲームだしたり層を広げようとするわな
世界のアソビ大全51もその一つだろ バカ売れしたけど
0037名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 18:25:56.50ID:KG+VAJ2H0NIKU
サードは具体的なゲーム製作に時間使わないでダラダラやってるみたいだから比較の問題だろう
仕事は上手いほど早い
0039名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 18:32:25.17ID:cVmK++NK0NIKU
低予算では無いだろうけど
FF7Rのように無駄に予算使ってるわけじゃないやろ
500万本売れてもスクエニCS機部門は赤字で炎上して決済資料非公開になったじゃん。
たぶん1000万本くらいは売りたかったと思うよ。
0041名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 18:34:21.12ID:gCFTg1mQ0NIKU
>>20
段ボールは任天堂の想定ほどは売れなかっただろうけど間違いなく元は取れてるからセーフ
0042名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 18:38:22.45ID:mCJJff2F0NIKU
>>34
クビにしないのと責任を取らせるのは両立するだろ
0043名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 18:39:33.97ID:DCTBd6uS0NIKU
冨樫義博「漫画家になりたいなら絵を描いてる暇なんてないはずです」
確かにまともに絵を描いてないマインクラフトやアモングアスの方が売れてる
0044名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 19:00:08.54ID:VpvwZuXNrNIKU
switch出てから毎年数千億も利益ある癖に低予算?
どこに金使ってんだ?
0045名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 19:10:00.56ID:xRGkLuTG0NIKU
>>44
利益って売上に対して低予算で作らないと沢山出ないんですよ
0046名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 19:17:22.14ID:hZ2W8Cb90NIKU
>>35
ベゼスタがビックリしてたやろ。

低予算てのは、同じ規模のゲームを比べての予算。決してb級ゲームと同等ではない
0047名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 19:19:12.92ID:wsYpzn1G0NIKU
技術開発費に莫大な投資してなかったか?
0048名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 19:27:31.11ID:88K2aSgf0NIKU
ゲームみたいな当たりハズレがある業界で
ハード、ソフト共に生き残ってる任天堂は超優秀
0049名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 19:36:30.40ID:vrRkWWumaNIKU
>>47
任天堂は新技術開発と、社員教育に莫大な費用をかけてる
だからソフト開発費は安い

岩田曰く
ソフトは社員に知識と技術があればすぐに作れる
ソフト用にいちいち最初の材料集めから基礎を組み立て始めるより
社員の実力を基礎に組み立てた方が効率よくしっかり安定した良い物ができる
としてる

古川は
システム面は任天堂の強味であり苦戦は少ないが
ゲーム開発は映像のHD化※に苦戦しており
開発期間も開発費も年々増加傾向にある
それを解決する為の技術開発をしているが結果が実を結ぶにはもう少し時間がいる
(※HDは1080pじゃなくて、「高精細」を意味するHD)
としてる
0050名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 19:47:45.51ID:BA+EvLHw0NIKU
低予算なら、何故ほかの会社は真似できないのかって話
0051名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 19:51:18.04ID:dwjplwq1rNIKU
つーか、ゲーム制作における「予算」って、具体的には何に使われてるわけ?
何にそんなに金がかかるわけ?
売れもしないのにイキって給料高く設定して、そんなのを無駄に大量に関わらせて
そしてダラダラ長期の開発期間を許した結果で人件費が爆上がりしてるだけなんじゃないの
0052名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 19:53:35.62ID:wsYpzn1G0NIKU
>>49
おー、これこれ
ありがと
0053名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 20:25:18.88ID:VpvwZuXNrNIKU
>>48
任天堂が優秀かどうかの話など誰もしてない
0054名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 20:36:19.00ID:dDCu2VGI0NIKU
>>51
主な要因は高解像度化したせい
0055名無しさん必死だな
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2021/12/29(水) 22:50:02.62ID:OGgP3bh50NIKU
>>51
広告宣伝と人件費が主だってどこかで読んだな。
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