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有識者「GPUはXSXが上で、SSDはPS5が上だが、そもそもPCが性能が上なのでもう性能競争に意味はない」
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 14:27:37.45ID:JNwjJjkE0
性能で一喜一憂することには意味がない?!

新型ゲーム機が出る、ということになると、「じゃあどこのゲーム機の一番性能がいいの?」という話が話題になる。技術に興味があるゲームファンならば、その辺の議論だけでずいぶん盛り上がれるのではないか。
では、PS5とXbox Series X、どちらの性能がいいのだろうか?
答えは「わからないし評価軸によって変わるし、そもそもそこを厳密に問う意味があまりない」というものになる。

答えになってない?
実際、そうなのだ。
GPUなどのスペックでいえば、軍配は明確にXbox Series Xに上がる。だが、SSDの読み込み速度やそのボトルネックを解消する技術では、PS5の方が上である。「ある解像度でのグラフィック描画の品質」ではXbox Series Xが勝る可能性が高いし、ゲームを始めるまでの快適さではPS5が勝る可能性が高い。
さて、「ゲーム機として優れている」といえるのだろうか?
そもそも、ゲーム機の性能は「常に最高の形で発揮される」わけではない。同じタイトルで比較できるならまだしも、特定のゲーム機にしかないゲームでは比較するものもない。さらに現在は、「PC」という存在が価値を難しくする。単に性能を追い求めるのであれば、その時手に入る最高のパーツを組み合わせたゲーミングPCを用意するのが近道だ。

このような事情はもちろん、どのゲームプラットフォーマーも分かっている。だからこそ、各社それぞれに「ポリシー」を定め、独自のハードウェアを作っている。
任天堂のように「形」「操作体系」に特徴を持たせるところもあるが、SIEやマイクロソフトは、どちらかといえば典型的な「ゲーム」を求める。その中で、消費者や開発者はどのような方向性のゲームプラットフォームを求めているのか……という発想でビジネスを行なっている。
PS5における「読み込み速度重視」も、Xbox Series Xにおける「ハイスペック指向」も、そのポリシーの一部が現れたもの、といって差し支えない。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1242232.html
0004名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 14:37:06.01ID:swWOodVb0
そもそも箱はMSのゲームプラットフォームを広げる為のハードなんだが
WindowsPC買わせた時点でMS(箱)の勝利
0005名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 14:39:50.24ID:+cgryvbna
CSはアーキテクチャがPCとぜんぜん違う。統一したいからXbox出すわ。

ってMSは箱出したからな。
0006名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 14:42:34.77ID:G7fqAxzLd
読み込み速度とグラフィック性能が同じ比重で語られるわけないだろ
ゴキ豚は散々グラフィックでハード語ってきたんだからまずグラフィックだろが
勝てる要素がなかなか見つからない時に何かひとつでも無理やり機能を捩じ込んでそれであたかも同列に立ったかのように見せるそれがソニーの詐術
それ以前にそもそも魔法のSSDとか嘘だし
0007名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 14:54:55.90ID:8e3aiDYZa
ソニー信者の宗田チカニシ、ソニーの圧倒的優位を語れなくなった途端ドチモドチに走る
0008名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:07:34.84ID:xxJWT1RGr
ps5世代からフレームレートとロード時間に舵切ったような風になったのに結局変わらなかったな
0010名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:09:08.35ID:XAFj5O3Fd
まぁ、CSの本来の目的でいえば、高性能である必要はないからな

FCだってアーケードの劣化版だったけど、馬鹿売れしたくらいだし
0011名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:19:22.45ID:cskHxsvqM
この時はまだクイックレジュームの情報出てなかったんだっけ?
0012名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:21:00.21ID:yr6ukzkIr
性能性能うるさい層はPCで解決
それ以外の人はswitchで決定したのが今
0013名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:23:20.60ID:3OHRkJxYd
>>10
ファミコンは当時高性能だったぞ
スクロール滑らかだったしゲームに必要な機能をうまく落とし込んでた
0014名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:29:54.59ID:/lIp0lmR0
ゴミステが二度と性能でトップに立てなくなったからなりすましパソゴキも増えるよなあ
残念ながらグラボの高騰でCS超えるゲーミングPCの所有率も減少傾向だけど
0015名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:34:59.67ID:TklLOZhNa
西田宗千佳「これからは映画もPCではなくPS5で作られるようになるだろう」

映画では、「プレビズ」や「バーチャルプロダクション」として、ゲームエンジンを使う例が増えている。実際のCGや
セットでの撮影を行なう前に、ゲームエンジンでシミュレーションをするのだ。

Epic Gamesはこうしたジャンルにも積極的で、映画産業向けのページも用意している。すでに70以上の大作映画で
利用実績があるという。日本でも、背景をUEやUnityなどのゲームエンジンで描くなど、アニメ作品に使う例が増えている。

特に筆者が注目しているのは「バーチャルセット」への活用だ。LEDなどを使った巨大なスクリーンを用意し、そこに
リアルタイムCGを使って背景を表示、その前で演技することで、ロケのコストを削減している。この手法を
使った作品としては、「マンダロリアン 」がある。マンダロリアンはUE4を使い、バーチャルセットを使って撮影された。

今年のCESでは、ソニーも同社の大型高密度LEDディスプレイ「Crystal LED」を使ったバーチャルセット技術を
デモしている。詳しくはCESのレポート記事をご覧いただきたい。

UE5でハイエンドCGモデルをそのまま使えるようになれば、 バーチャルセットのクオリティは劇的に上がる上に、
「バーチャルセットのためにデータをコンパクトにする」必要もなくなる。高精度な写真から3Dモデルを作る「フォト
グラメトリ」技術をつかったデータは大きくなりやすいが、UEが理想的に機能するなら、活用しやすくなるだろう。

おそらくそうした用途ではPCが使われるし、そうするのが現実的だろうと思う。だが、もし、PS5を複数台用意して、
それをつないで代わりに使うソリューションができたらどうだろう? ハードコストは劇的に下がる可能性が出てくる。
ソニーがそんなソリューションを考えていたとしても驚かない。

tps://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1252924.html
0016名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:42:57.34ID:IRhJ2CXvM
まともなPC買えず触れることすらできない人の言うことはさすがに違うなぁ
0017名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:44:14.87ID:1cq4a/QIM
SSDは箱の速度で十分すぎる時点でそのどっちが上は成立しないよね

>>15
この時は魔法のSSDには夢が詰まってたみたいですね
0018名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 16:06:40.28ID:YpXJsCME0
そのSSDですが内蔵SSDと追加SSDで同じPCIeをブリッジ介して使っているので速度が出ないんですよ
PCIeはクロックドシグナルなのでブリッジ毎にクロック載せ替えが発生してしまうんです
なのでPCでもXBOXでもSSDはCPUから直接出ているPCIeに繋ぐ
PS5はSSDコントローラーチップ内に追加SSD向けと内蔵SSD向けのブリッジが載っている
0022名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 21:10:01.91ID:yHpqBVap0
> SSDはPS5

ただし、PS5専用の最適化されていることが条件で
互換機能を使うとボロ負けです(笑)
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/07(金) 21:50:45.70ID:1cq4a/QIM
魔法のSSDはPS5が市場独占して内容からそれ依存で作られない限りあまり意味がないって最初から言われてたな
なんというかマルチ全盛時代の徒花
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