ぶっちゃけペルソナ5って過大評価じゃない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストーリーはチグハグ
戦闘は進化せず
UIは良かった
ぶっちゃけこのザマなら4の方が名作
獅童ぶっ倒したらぶっ倒したでその後のことは知らんぷりだし 日本では普通にP4の方が評価高いからな
P5はオシャレUIなのが海外でウケただけだろう
アニメもP4の方が人気 >>2
だよね、っていうかアニメの5は酷すぎw
やっぱ海外でウケたったいうのがデカいよねぇ そんな評価されてる?
普通に4のが名作扱いだったと思うけど >>4
ストーリーを省いても戦闘と日常システムが面白い!って評価されてるイメージ
たぶん5から入った層なんだろうけども コミュも本人が乗り越えないといけない悩みの種の人物を洗脳で解決するから何これとしか思えんかったな
4が何でウケたのか全く理解してない出来で失望したわ アニメ化前の信者の持ち上げっぷりはやばかった
公式のネタバレ禁止を盾にして批判を封じてた
まあアニメでつまらんとバレたけど >>6
キャラの見せ方が下手になったよね
その人物の悩みに乗りつつ手助けしつつも、最後は本人が向き合った4とは対照的
そもそもクソみたいな大人しかいないのが納得できん
sでようやくまともな人出てきたけど外伝だしなぁ…
>>7
5のストーリーを良くしたいなら根本的な部分から変えないといけないから見せ方とか変えてもムリなんだよね 3、4の魅力は人知れず狭い場所で展開するストーリー、人間関係だったんだよ
5は班目以降怪盗団の名が広がり世間の評価とか話が取り散らかり過ぎ
単にストーリーの出来が悪いというのもあるが 負の人格も自分だと受け入れてペルソナ能力に目覚める4と違って
理不尽にキレて発動する5は何か薄っぺらいんだよな
第二人格がペルソナのテーマだと思ってたのに メガテン5とP5で色んな意味でアトラスの馬脚が露になったよな そりゃ4の方が面白いが過大評価ではない
PS4の中ではトップクラスに面白い むしろ4が過小評価なだけ
4は5ほど売れなかったから評価してくれる人間もそれだけ少ない ボタン式コマンド
バトンタッチシステム
戦闘は進化しただろ >>16
確かに便利になったけど進化ってほどではない
正直プレスターン自体が完成されててもう進化の余地がないってのもある 実際Sの方が面白いけどなぜかP5をSWITCHに出せと発狂してるのが多い ペルソナは初代がクソゲーで挫折したから
こんなに長くシリーズ続いてる事が不思議で仕方ない フリプSやってるけど
ペルソナとアクションの良い部分じゃなくて悪い部分を合わせたゲームになってる
特にアクション部分がひどい >>18
ストーリー面もSの方が面白いんだよね
本編をSwitchで出せ!って言ってる層はストーリー以外にもロード時間含めて地獄を見るだけなのを理解してないよね
>>19
コミュシステムでキャラが磨かれたことにより復活した
1と2はコアなファンこそいるけど、この路線でシリーズを存続させられかというと怪しかった
そして3でコミュシステムの実装でライト寄りになった(1と2もライト層の獲得を目指してたけど尖りすぎてた)
3は初実装だったからまだ手探りな感じで1から続くダークな雰囲気とカジュアルな雰囲気の調和を目指してなんとも言えない作品になってたけど、作品の知名度を大きく上げた
そして4でカジュアル寄りにして復活した >>16
バトンタッチは進化とは言わないだろ
作ってる奴等がなにも考えてないから戦略性が薄れ作業性が増した 5Sは無双の要素を取り入れつつプレイ感覚をペルソナに近づけた傑作だぞ
ゼルダ無双とか絵柄以外完全に無双だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています