安田「次世代機に互換性は不要、スイッチの次世代機は非連続なものになる」
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さらに,今回はこの仮説を前提にもう少し予想しておこうと思う。
(1)狭額縁化で,ユーザーの印象を変えることができたSwitchは今後も長く売れ,1億台後半を目指す展開になる
(2)次世代機には互換性は不要である。互換性がのるとスペースコスト問題でゲーム販売が落ち込む。
(3)Switchの次世代機は非連続なものになるだろう
(4)PS5は生産難が解消されてもハード販売は回復しない可能性が高い
https://jp.gamesindustry.biz/article/2112/21122701/ 携帯機と据え置き機を兼ねるようなゲーム機なら互換性ないと折れないだろ
据え置き機だけの物だったならともかく せっかく一本化したソフト制作ラインを
また分けるんだ。ふーん 必要か不要かなら不要だよ
そもそもswitchに互換無かったのにこんだけ売れてるんだから ソフトがやりたければ、ハードも仕方なく買うからか? >>4
任天堂は新型ハードのソフト開発すれは良いから、売上は減る以外は問題ない 誰もが認めるスペックアップと安さがあれば、互換性無くてもいいかもしれないけど >>4
縦マルチすんならそうだろうが
任天堂の場合ゼルダくらいだろ まあ互換は値段次第だな。
無駄に高くなるなら必要ないし、ハードエミュができるなら乗っけておけばいいし 大胆な予想だな
ただストレージ容量だけなら128MB
位積めば解決すんじゃね?とは思うのと
非連続にするなら現世代をよほどライフサイクル伸ばさないといけなくなる PS5が互換載っけて失敗したから次世代Switchも互換載せたら失敗するって
根拠としては弱いな というか、別方向の何かを出すのが正解だよ
switchはある意味で、ユーザーが求めるゲームには実はそんなにスペックは要らないということを証明した (4)PS5は生産難が解消されてもハード販売は回復しない可能性が高い
ゲハでは常識だがここまで断言できる業界人はおらんやろうな 次世代Switchではちょっと前に出たブレワイ2は遊べませんなんてユーザーが納得するワケ無いじゃんね
非連続な次世代Switchなんて出したらスマホを参考にしてモバイルベースに移行した意味が無くなるよ
天国の岩田さんが泣いちゃうわ まあ互換はあるでしょ
任天堂が相手にしてる一般層には互換は当たり前だから
スマホだって機種変でアプリは繋がるしそれは今の時代、当たり前となってる GC→wiiやWiiU→Switchみたいに、売れるかどうかなら互換はあってもなくても売れるから不要と言えるが
ブームを起こし続けないと未来が無い業界だから
形を変えなきゃいけないほうが最大の問題 開発期間と開発費が増大してるし
ブレワイやマリカのような、5年前に出たソフトがコンスタントに売れてるから、
互換性つけて過去のソフトも売れる状況にすることも考えられるからなあ
逆にpsのように過去のソフトが売れないのなら、互換性を切るのはあり ドラクエ7はPS1ソフトだけど発売はPS2発売後だからな
まあ互換は必要だよ 互換があると旧世代機でいいやって人が増えるのは確かだからなぁ 非互換にしてハード切り替え時に
縦マルチもしくはDX版を出すという
Switch立ち上げのときの手法が
次回も通用するかどうかだな
SwitchやPS4を見るに意外と上手く行きそうな
気もするけど 勝ちハード(ハード末期になってもソフトが売れ続けてる)なら互換は必要
負けハード(ハード末期にはソフトが全然売れなくなってる)なら互換は不要
まあこれが答えだよ >>16
よく話題にあがる岩田発言って
ハード移行期にソフト不足になる問題をどうしても解消したいというのが主旨で
その手段としてiOSのように現行期の延長で開発できるようにするって話でしかないぞ
だから次世代機では開発側視点ではSwitchの延長でも見た目はガラッと変わる可能性は普通にある 形が決まらないと互換の有無まで話が行かない
生産の都合上でほぼ同じ形なら互換の要望は出てくるだろうし対応も簡単
出せば出しただけ売れるからとにかく生産力とブームを起こせるかが重要 Switchのライフサイクルが半ばだし5年くらい出ないでしょ そもそもファミコンとスーパーファミコンも互換ねえじゃん 互換性はなくてもいいけどハイブリッドは維持して欲しい
あとジョイコンが使い回せると助かる家庭は多いだろう >>26
それはあの質疑を文字通りにしか読めてないね
そもそもあの場は会社の戦略を晒す場では無い
質問に何でも答えてくれる場では無いということ
話せる事しか話してないのね
任天堂は話してないそれ以上の事を考えてるのが当然なワケ
だから任天堂はスマホみたいに互換を維持するなんて言ってないからSwitch次世代機に互換は無いってロジックは通じないよ 次もCPUはARMだろうから
互換はそれほど難易度の高いものではないだろ とりあえず「互換あるから専用ソフト遅れてもいいよね」みたいな舐め腐った対応だけは絶対やめてほしいな 互換というより、同じアーキテクチャーでスペックだけ上がる、て方向でしばらく行くんじゃないの? 互換よりはリマスターか移植でそのハードにちゃんと最適化したもん出してくれたらそれでいいや マンネリ化してるなら刷新もわかるけどこれほどSwitchが受け入れられてるのにスタイル変える必要もない ぶつ森とかやってるカジュアル勢が「今の現行スイッチのままで満足」てならない様な何かが必要だわな
まあスイッチのソフトは互換ありで次世代機のソフトはスイッチで遊べませんで良いと思うけど >>32
Intelが風前の灯火でJasperLakeかTigerLake、MeteoLakeあたり買わされんじゃねぇのw
政府〜東芝三菱経由で大量購入に同意すると思うw
しゅしょう「半導体不足は政府主導で解消させます!」(背後に手元に賄賂のノート30台山積みw)
ってそんなあふぉな事ある訳ねぇよな >>37
3DSやWiiUも開発中はたぶんそんな認識だったんだろうな >>40
だからその二つはどっちも「大して変わってない」って思われたんかなぁ? むしろWiiからWii Uは変えたせいで爆死してるだろ
棒振りの客が非対称マルチに食いつかんかった >>31
PSには
🐷ゴカンガー
🐖ゴカンガー
互換を求めるのは統一見解にしてるけど
任天堂には
互換を求めるのか
求めないのか
豚同士、意見の統一見解くらいさせてから持論を展開しなよ🤭 互換は必須な
安田はSwitchが売れた原因はソフトではないとかほざいているし、ズレてんだよ
今までの資産を捨ててどうする ソニーハードファンが売れたと言ってるps4は互換がないぞ 互換がついて嬉しいかといわれると別に嬉しくもないんだよな
かさばる据置ハードならともかくSwitchなら場所もとらないし 売り上げ保証パターンで5年分先を考えるとってなると....
シェア的には今の3-8歳、20代中盤〜60ぐらいまでがターゲット層で、switchの次だと。
・マスターレンタル、白ROMに書き込み商法がまだいけるw
・「準」VR、ゴーグルじゃなく?
・テレビ一ゲーム機体型構想でグラボとモニター信号をパック最適化し、最新のグラフィック表示技術が投入できるw(でもテレビ単独にはつながらない
センサーマイク類もテレビに入れられるがテレビ製造会社との調整がいるよな。修理代商法?
・製造困難を極める日本経済、ハードウェアレンタル方式に切り替わる事必定!
・半導体として売りたいのは高密度小型液晶、カメラの動態認識センサー、高感度カメラだろ?
カメラばっか突っ込んでゲームにするという超無理をする羽目にw
つーと、ジオラマ+カメラつきテレビ。スゴロク版+カメラつきテレビ。ガンプラ+カメラ+テレビ。
指人形+カメラ+テレビ?
ジェスチャー式エアコントローラ???
これじゃ試作機市場投入確定だなぁ。つかゲームにならんわ。おおよそゲーム機らしくないw >>48
豚っていつもソニーを自己弁解の心の支えにしてるけど
ソニーやMSにできることができることができないのが任天堂なんだから
ソニーガーしてもなんも意味もないよ😚
ソニーにできることを任天堂はできないんだから オッサンが使うような顔文字使ってんの今時ダセェよ
なんJ民くらいしかやらんぞ
そもそも互換の話が出来る出来ないになってんのは強引すぎる >>35
同じアーキテクチャなんて不可能に決まってるじゃん
次世代でもTegraX1使うの? Intel、NEC東芝が 無理やり入ってくるかどうかが悩ましい所だなぁ。
Tegraの資産は継承し後継機に使いたい。
Intelが進めるCPUGPU一体型チップは無理やり使わされる公算が高い。
携帯機はTegra据え置きはIntelってとこじゃねぇの? テグラ続投なら余裕で互換付けれるだろ
どこも汎用チップだらけで互換が難しい時代は終わった 互換切ったらps5みたいになったときガチで何もやるもんなくなる インディーズにプラットフォームXとして忌み嫌われるプレステでもなきゃガチで無くなることはない >>57
専用ソフトが遅れたら互換があろうがなかろうが終わる
互換でソフト不足が誤魔化せればWiiUももっと売れてた 携帯機の互換の取り方を踏襲すればいいっしょ
新チップと旧チップを同居させる
もしくはNvidiaにバイナリ互換な新チップを保証させる さすがに安田のニュースじゃ殆どスレも伸びなくなったな
ゲームニュース扱ってるyoutubeとかもみんなこいつのこと妄言吐き扱いしてるからな >>59
Wii U出る頃にはWiiソフト自体の需要がほぼ消滅してたからWii Uに関しては互換はほぼ意味が無かった
次世代Switchは省電力モデルや有機ELモデルのように新モデルとして売ってジワジワ切り替えていけば良いんだよ
だからむしろ次世代Switch専用ソフト自体が不要、というか邪魔ですらある >>63
new3DSとかPS4proを見る限りアッパーバージョンで買い替えさせるのは厳しいと思うぞ
新規層にとっての選択肢にはなっても一部のマニア以外の既存ユーザーは基本持ってるハードを使い続けるし >>64
だから使い続ければいいんだよ
現状でもSwitchは年2000万台以上売れてるワケで、この需要を維持していけば良い
任天堂が次世代Switch専用ソフトを出すのは最低でも次世代Switchだけで5〜6000万台普及してからになるだろうね 最低でもとしたのは任天堂は次世代Switch専用ソフトを出さない可能性もあるからね
次次世代Switchが出るまで初代をサポートし続けるプランもあるから
まあそこは状況によって変わってくると思うよ
少なくとも次世代Switchが出たら旧型は即切りなんて事は絶対しないよ New3DSLLも5.5インチくらいまで画面サイズ上げてたら十分買い替えが発生してただろうけどな
同じように次のSwitchも有機EL版より画面大きくしないと厳しい iPad miniくらいの大きさならみんな大好きWQHDまでいける
解像度の違いはDLSSで吸収出来る
これくらいやらないと別物には見えないだろうな 次世代機うんぬん言ってくんだから無理やり作らせちゃえばw
PCハイエンドゲーム機1台16万のソフト5万のPC互換switch
PCEミニみたくアマ限定販売
ソフトはワンハードワンソフト構想を引き継ぎ参入した連中ずっとセカンドライフ相当のFF11~2を作らせて拡張パックを2 年に一度売り原則月額課金w
それ以外は任天堂非公認暗黙の了解でエミュwでもソフト違法DLすると電子チャージが勝手に600円引かれ任天堂管理のバイナリに勝手に差し替えられるw
こんな感じでエミュ厨をかき集めるw ソニーが儲かってるから
分析もマーケティングも準備もなんにもしないでパクったNSO
ソニーはPlayStationの冠は変えないし
箱はLive(ゲーパス)、ハード名に左右されない名称にしてるが
任天堂はハード名を変えるほうが多いのに
NSOってな今のハード名をつけてるから
NSOでばらまいた資産
次世代機に引き続きる気はないとおもうよ 互換がある場合、ダウンロード購入したソフトって次世代機でどうやって使うん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています