セガ「セガハードでしか遊べないセガソフト豊富です」←なぜ任天堂ハードと同じ事したのに負けたのか
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任天堂は64とGCもその戦略で乗り切ったのに
セガはどうしてそれができなかったの? ポケモンやマリオ並みの
圧倒的なキャラやタイトルがなかったから わざわざプレステに張り合って自滅していっただけじゃね?
あと当時のソニックを軽視してペパルーチョを担ぎ上げたところ 社内で争ってコンソールで勝つ気が会長しかなかった
アーケード担当だった名越はハード事業撤退して喝采を挙げたと聞く >>11
割とそれ
で今プレステが同じ轍を踏んでる 消費者に金と時間が無限にあるなら、「ホームランか、三振か」でも良いが
残念ながらそうではないので、三振の方のゲームを掴まされた消費者はそのメーカーに対して警戒心を持つようになる
セガは三振のソフトを作り過ぎた
ホームランで補えないほどに サターンでソニック新作出せんかったからや
ソニックR? 任天堂みたいに自分達ができる範囲でゲーム事業をしとけばよかったんだよ
それをアホみたいに任天堂やソニーを倒して世界一になってやる!って無理をしたのが失敗 >>6
そういや任天堂は山内の一声でアーケード撤退したんだよな。抵抗する社員も多かったそうだが
セガはアーケードに拘り続けた ソフトのクオリティにばらつきがあったのと、アーケードからの移植が多かったせいもあるな
あとドリキャスはサターンのイメージを刷新してPS1初期を目指そうとしたのかサターンで評判の良かったタイトルの続編があんまり出なかった印象
ソニアドは良いけどナイツも欲しかったし、パンツァードラグーンも出なかったしな サターンは初代PSの3D性能見て無理に3D性能組み込んだ結果高コストになってソニーの値下げ戦略に引きずり込まれた
しかも米国では発売時点でPSの方が100ドル安かった。
セガアメリカが小売りを敵に回したせいで店にもあまりサターンは置かれてなかった
ソフト面でも何故か人気のソニックを無視 セガのほうがスタイリッシュでクール
ユーザーも本物のゲームがわかる真のコアゲーマーで大人だった ゲーヲタ向けのゲームしか出せなかったから
箱もPSも同じ理由で負けてる セガがどうやったら勝てたかわからない
じっさいこの40年セガのゲーム触ったことないし >>16
任天堂はカラーテレビゲーム15やゲームアンドウオッチで大成功した実績がある
セガは……あの時点ではアーケード含めてなにもない? >>20
任天堂は負けても赤字にほとんどなってない
赤字はゲームキューブ時代とWiiU時代に1期ずつだったはず >>12
PS4でミリオン越えたのがFFとドラクエ完全新作とモンハン
糞ライトばっかじゃん AMが必死に稼いだ金を湯水のように溶かすCS
いくら企業CMポジでしかないと言えど会社売るまで使い込めなんて言ってないのに
ハードを捨てるならサターンなんて出さなければセガはまだ生きていたのかもしれないな……すべてが遅きに失した >>20
大丈夫な範囲で負けてた感じ
wii移行性能競争から離れていったのも金がないからだし 自分が拘りたい部分だけ力入れてゲームとして手を抜くからつまんねぇんだよ
任天堂もつまらんものはあるけどゲームとして作りたかった部分は拘るからな 昔、会社の先輩でゲハのゴキブリと同じようなメンタリティのセガ信者がいた。
ああいう気持ち悪いのが付いちゃうとメーカーの足引っ張っちゃうんだと思う。 2021年、サミーを除いたsega 単体で任天堂の6分の1程度まで回復している。
今はセガがサミーを引っ張てる状態。里見さんが、将来の規模は セガ>サミー
になると言っていたが、その通りに実現している。
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ビデオゲーム業界全体としては、昨年さらに別の売上記録を記録し、
現在では1,300億米ドルを超える価値があります。2021年のトップ10の
最大のビデオゲームブランドも、前年とほぼ同じです。以下は、昨年達成
されたゲーム収益による世界のトップ10の最大のビデオゲーム会社2021を
示しています。
1位ソニー ゲーム事業売上高:250億ドル
2位テンセント ゲーム事業売上高:139億ドル
3位任天堂 ゲーム事業売上高:121億米ドル
4位マイクロソフト ゲーム事業売上高:116億米ドル
5位アクティビジョン・ブリザード ゲーム売上高:81億米ドル
6位エレクトロニック・アーツ ゲーム事業収益:55億ドル
7位エピック・ゲームズ ゲーム事業売上高:48億ドル
8位テイクツー・インタラクティブ ゲーム事業売上高:31億ドル
9位セガサミー ゲーム事業売上高:23億ドル
10位BANDAI NAMCO ゲーム事業売上高:22億ドル
※米ドルでの最新の収益数によるトップ10の最大のビデオゲーム会社。
のランキングでは、ゲームの収益のみが考慮されています。
企業が他の事業部門から生み出した可能性のある収益は、ここでは関係ありません。
29 名無しさん必死だな 2021/08/31(火) 10:54:51.26 ID:bYp4PQmX0
セガマジ?
75 名無しさん必死だな 2021/08/31(火) 11:36:50.84 ID:Us2Tu45T0
セガサミー普通にトップ10やん
お前ら潰れる潰れる言ってたのは何なの? いつも同じようなレスしか帰ってきませんね
ファイナルファンタジー14ってクソゲーですよね >>1
ACとCSの二足の草鞋を履いてたから
任天堂はファミコン出してからCSに全リソース集中したから成功した
もしACも継続してたら、スーマリは出てこなかったかもしれない
逆に言うと、セガもCSに絞ってたら
初代スーマリ級の革命的ソフトを出せていたかもしれない こんなのは散々言われてるがACこそが華であり看板だったんだよ
CSなんて高卒のいくとこと軽視してるヤツが社長やってたくらいだからな
開発力だけはあるから現場で全てまかなえて勝負してただけ >>12
PSやPS2の時は尖ったゲームも多かったけど幅広く色々あってライト向けだったな >>31
なおSEGAが引っ張ってるんじゃなくて、「アトラスや海外の子会社がSEGAやSammyを引っ張ってる」が正解やぞ。
SEGAはむしろ足引っ張ってる方 ゲーセン筐体からの移植でしか売れたことが無いのに
コンシューマー依存とか始めるから死んだだけのこと
任天堂と同じことをしたわけではない セガはCSに興味がないセガ社員が多過ぎた
CSはアーケードの足を引っ張る事業と
切り捨てる社員が多かった 肝心のセガしか遊べないソフトで面白いものがソニックしかなかった。
当時大ブームだったRPGが少なかったから。
FFとドラクエがSFCにしかでなかったから。
一般層を無視したマニア向けコンソールだったから。
まだ必要か? 単純にファーストのラインナップが任天堂が大衆向けだったが、セガのはそうではなかったから
ハードの性能は関係ない。面白いゲームがある方のハード(とソフト)を普通の人は買う
あとはセガ信者が基地外だらけで、感覚のズレたゲームや出来の悪いゲームもセガってだけで持ち上げた
セガも調子に乗って需要関係無視して明後日の方向に進み続けた結果、自滅した 今はセガのゲームというだけで 叩くやつばかり(日本限定) 当時のセガだとソニック・バーチャファイター、ファンタシースター
サクラ大戦、シェンムー、レースゲームにシャイニングなんたら位?
今のセガから見れば相当頑張ってはいるけどサード連合と戦える程ではない。 >>1
セガタ三四郎というキャラが出てくるのが遅すぎたから AMが斜陽になり始めてCSが気張らなきゃならんハメになっても赤字垂れ流すしか脳が無かったのがな
セガCSファンも声が大きくて金を落とさないノイジーマイノリティばかり セガって任天堂のファミリーな感じとは違ってアーケードでセンスのいいゲーム出したり海外ではウケてるところがカッコイイみたいなところがあった
ゲーセンは下火になるし海外でコケたらダメだよね 兎に角ちぐはぐだったな
何かを実現するためでなく、ハードはハード、ソフトはソフトで整合性取ってない
社長が馬鹿だったのかな?って感想 83年にファミコンとSG1000が出た時は、任天堂とセガにそんなに違いはなかった気がする。
セガもアーケードで商品開発で頑張って家庭用にセガマークVが出た85年にスーパーマリオがでた。
人気ソフトが出てハードが売れてサードも流れ込んできて、任天堂に流れが来た。
もしかしたら初めてキラーソフトってのが認知されたのがスーパーマリオだったのかも。 任天堂はファミコン以前からアーケードと家庭用双方で大ヒット商品を生み出していた
スペースハリアー以前のセガは存在感皆無だった
それにしてはドリキャスまでよくソニー任天堂に張り合ったものだよ
負けを認められない体質が傷口を広げてしまったが 北斗の拳だけが唯一ファミコン版に勝ってただけで、ほかのゲームはファミコン版に及ばなかった。ファンタジーゾーンもファミコン版のが上。
北斗の拳に関しては作った奴のセンスの問題だけどね セガゲーって良くも悪くもAC向けで、ACでの少数精鋭の開発スタイルと、
CSでの人海戦術の開発スタイルの違いもあって上手くCSで受け入れられる
ゲームを作ることができなかったのが原因だね。 サターンは日本でこそセガ史上最大に売れたけど
海外でさっぱり売れなかったのが敗因 >>57
それがすべてといっていい。
今は仲がいいことを願うばかり。
wikiより
北米でトップシェアを獲得したGenesisの延命と、当時の北米でのライバル機である任天堂のSuper Nintendo Entertainment System[注釈 1]に
対するアドバンテージを企図してセガ・オブ・アメリカ(以下「米セガ」)の主導でリリースされたものである。
しかし、すでにメガドライブの次世代機セガサターンを開発していた日本側との齟齬が生じ、マーケティングの混乱を招いた結果、
北米市場以外では売れ行きは振るわなく、北米市場においても低い評価となったことでそれまで北米で大きな支持を受けていたセガブランドに致命的なダメージを与えた。 セガハードでしか遊べないとかエアプかよ
ファミコン時代からセガソフトは移植されまくってるんだぞ
しかもセガハード版より移植高かったりした とにかくセガって連携がバラバラってイメージあるわ、ACとCSの仲もそうだし
広報もそれぞれの部署で好き勝手しててまとまるの遅かったって話だし
極めつけはメガドライブ延命したいセガアメリカとサターン出したい日本でゴタゴタしたこと ホンダ時代にHY戦争で何十人ものヤマハ社員の命を奪ってきた入交さんなら
セガを変えてくれると期待したんだけどねえ >>1
同じ事をしたからだろ
同じ事する会社はふたつもいらない だから独占だから買うって奴はゲハにしかいないって言ってんだろ
そんな奴が世の中にいるならみんな全機種持ちにでもなってるわ 北米市場ではジェネシスで日本市場ではサターンで勝ったんだが
その後psに負けたわけだが セガと任天堂は最古からゲームハード作ってる老舗だから
突然出来た謎の団体や連盟にギャーギャー言われてもスルーでパンチラ乳首オーケーだけど
MSやソニーだと後から参加してきたから、何でもハイハイ聞かなきゃで謎の光連発 アーケード出身で家庭用の空気読めてなかったからだろ
100円でユーザーに長く遊ばせない作りに固執しすぎた
長編を作れないってだけで作風が固定されてしまうからな 単純に大半のゲームがつまらないから
セガはとんがったものつくったっしょっていう謎のイキリが常にあるからダメなんだ
遊んだ人が楽しいって言ってくれるのが最も大事だというのに >>1
実は言うほど面白いゲームが無かったセガ
ハードやめてソフト専売になっても売れなかったことで証明されている
バーチャ系も最初は目新しさあって受けたけどグラのセンスが悪すぎて徐々に消えていった >>60
ファンタジーゾーンやアフターバーナーはファミコンでも遊べたし
ワンダーボーイは高橋名人になったり西遊記になったりビックリマンになったり
アレックスキッドは別にやりたいと思わない ゲーセンのワンダーボーイを冒険島のパクリとか言ってたもんなw 面白いゲームが作れなかったから
ソニックくらいしか残って無いがそのソニックだって面白いかあれ? >>77
正直なとこ、2Dソニックは微妙
3以降は明確にクソゲー
初代の超スピードを売り物にしただけの一発屋
むしろ本領発揮したのはDCのソニアドからでは セガのCS事業はサターンが始まるまで窓際みたいな2軍のお仕事だったからなぁ。
メガドラで一定の成功体験してから対応が変わっていったからかなり出遅れた感じだった。
戦略的なソフト供給体制を構築できないまま行き当たりばったりでは状況改善は程遠いと思う。
全てを自前で賄うではなく販売担当でもいいのにね。 サターンは金遣いだけは一軍だったね
むしろない方が良かった 昔基準だと面白かったけど
全部捨てた上に、復活させたものがゲームとして面白いものじゃなくて
キモヲタが執着してたものを改変して死体蹴りして滅ぼしたから
期待すら失ったからな >>59
アメリカ人だってGenesisもsnesもほっぽりだしてプレステや64に乗り換えたんだからな
32Xはゴミだとアメリカの消費者が判断した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています