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【悲報】ベヨネッタ等のアクションゲームのクリア評価を痛烈批判するツイートが発掘されてしまう
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0003名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:12:32.84ID:l/v49d/RM
神の目線で評価されるのがよくわからんってのはまあわかる
0006名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:17:10.68ID:juhWrT3G0
>>1
まあ分からんでもない
ベヨやDMCはやりすぎよな
やるならバイオくらいが丁度いい
0007名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:18:45.01ID:2i8f9sXMd
オンゲーのバビロンズフォールにもverse評価あって笑ったわ
しかもご丁寧にランク表示もベヨと一緒だし
0008名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:20:05.41ID:gUOfb6cy0
神谷ゲーは特にそうだけど、1週目で初見だしスキルとか揃ってないのに評価されるのは萎える
しかも高評価狙うなら寄り道して隠しミッションのクリアが必須とかね
0009名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:22:30.75ID:3Pp79D21a
>>8
途中で逆走とかしないといけないから高ランク目指す2周目以降もステージうろ覚えだと探索し直しで面倒くさいっていう矛盾した仕様
0010名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:24:16.54ID:hqeQ6LLv0
スコアが出る分にはええけど、評価はあまり好きじゃないな
そこに実績絡むと面倒くさくなる
RPGの図鑑やアイテム取り逃し、時限クエに通じるものがある
0011名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:24:36.16ID:LJJ6wJ870
どういう事が評価につながるかの説明は欲しいかな、ニンジャガイデン始めたばっかりの頃なんとか死なずにチャプタークリアしたのに効果音付きで下忍とか言われてちょっと凹んだ、スト3rdの評価のもc+とかわけわからんかったし
0012名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:25:13.00ID:4uw5PAk30
なるほどねーって思ったからこのスレは伸びない
0013名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:26:06.40ID:3Pp79D21a
>>10
いくらでもやり直せるんだから時限じゃないただのサブクエポジションじゃね?
0016名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:32:33.02ID:rZl8wAIc0
DMCなんかはどれだけスタイシッシュにプレイできるか(主人公を操作できるか・演じさせられるか)って楽しみ方があるんだからそこにランクSSSとか着けられると認められた感が出ていいんだよ
「わかりやすくシナリオ的にも意味のある〜」みたいな論調で言っても「ムービーであれだけカッコいいんだから、プレイ中も同じくらい華麗に敵を捌く主人公の様を作り上げたい」ってとこのモチベをユーザーに持たせるための作りを理解してないんじゃない?と
「それならうまくやれた人向けにデトロイトみたいに分岐展開つくれば?」って話なら求め過ぎだし第一下手なプレイヤーどうすんのって話にもなるでしょ
0017名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:35:20.48ID:CPy3St/i0
下手な人はバッドエンドしか見れないとかってなりそうだしそうしたらどう考えても好評とはならないだろうから難しい
0018名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:47:47.39ID:8QLMMNpM0
粘り強くやれば誰でもクリアできるRPGならともかく、センスとかが関わってくるアクションで「上手くやればグッドエンド!」みたいな仕様は的外れでしかないな
0020名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:48:49.53ID:AtNysBQu0
物足りなさを感じたら
今は動画も簡単に上げられるしそっちでやったらいいんだよ

開発は遊び方にまで口出す必要ない
0021名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:49:55.59ID:UDVDh50Y0
こんなクソツイートよく見つけてくるよな
余程暇なんかね
0022名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:50:05.27ID:KKG3FMAY0
スレタイのベヨについてはスタイリッシュな設定のキャラクターがジタバタドタバタしてたら全然スタイリッシュじゃねーよw
という評価の理由を>>1以外の普通の人は簡単に理解出来るから引用ツイートのモヤモヤには当たらないだろう
0025名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:54:59.90ID:cNh1XRfg0
ムービーで派手な動きしても本編は決まった操作しかできないからな
だからDMCはムービーで余計なことしない初代が1番いいよ
クリア評価も初代が1番バランスいいと思う
0026名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:58:39.98ID:tDyPlMCva
>>23
ソニックは別に苦痛感じないな……と思ったら、ベヨは1chapter丸々やり直さないといけないのが面倒だわverse毎に単体でやらせてくれ
0027名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:59:42.57ID:OrSnNc700
結果として第一印象時点で「お前ほんと大根役者だな、クソが!」って侮蔑罵倒食らうも同然、と
まぁ>>16みたいにリターン釣り上げが好きな外人には効くんだろうが、そんなの手が届かん前提の日本人には門前払いシステムだろうなあ
0028名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 14:01:30.21ID:wTele9Io0
アストラルチェインは捜査パートも評価に含まれる点がゴミだったのでやり込めなかった
0029名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 14:04:34.44ID:iIGckDmK0
S獲って喜んでたらMAXがSSSとか
作ってるやつはこれがいいと思ってんのか。
0030名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 14:05:06.33ID:rZl8wAIc0
ランク評価でマジでクソだなと思わされるのは評価基準がいまいちわからなかったり(ネットで調べれば出るけど初見で分かりにくい)、スタイリッシュプレイと一切関係ないオーブ集めとかさせられる評価項目だと思う
後者はステージ把握してクリアタイム評価との兼ね合いも考慮した最適解を探す楽しみ方もあるから悪くないんだろうけど直感的に言えばそう
0031名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 14:08:57.10ID:rZl8wAIc0
>>23
ソニックは基本評価激甘だからあんまそういう(最低評価ばっかつく)のはなかった
けどアド2のソニシャド以外パートでゲームプレイ自体微妙なのにA評価取れなくてイライラみたいのあったから、結局ゲームプレイがトライ&エラーさせるほど楽しいかどうかなんだろうな
0032名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 14:13:48.36ID:YJqPVHlKd
リプレイ性高める要素
操作性を高める指標なだけ

評価を上げたい
→やり込む
→上手くなる
→評価が上がる
のループ

必然性はないよ
ただ作り手は「これだけ上手くなれる余地ありますよ」と教えてくれてる
どう遊ぶかはユーザー次第
0033名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 14:14:11.94ID:GMCrpSV40
トロフィーとかのやりこみ要素っていうのはあくまでもおまけ要素であって
必要要素ではないからな。
「1000時間プレイしたらトロフィー」とかに設定的に合致させるのは無理だろ
0036名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 14:30:18.52ID:lukDPyC60
>>8
刀振り回して俺TUEEEするとスコア稼げなくて萎えたわ
挑発挟むのめんどくせえ
0037名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 14:47:27.02ID:lCTeXb1LM
まあクリア評価が闘技場でタイムアタックくらいしかないモンハンが売れてるわけだしそれくらいで十分って事だな
ノーダメチャレンジとか野良が勝手に始めるわけだしシステムで評価する必要は無い
0038名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 14:48:54.45ID:LHSuYQZ8a
プラチナゲーとか淫帝のゲームにあるアイテム使うと評価下がるはマジでオツム弱いんかと思うわ
出されたメシを食わなかったらえらいなんてぬかすやつはおらんわ
普通に考えれば手に入れたアイテムをきちんと使った、えらい!になるだろ
なんで使わなかった方が評価上がるんだよ
0043名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 15:21:57.50ID:ltfh6Wx90
DMCだと気にならないけどなぁ
ベヨネッタは道中の隠しミッションの制限バトルもいちいち全部回収しないといけないから面倒だった
0044名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 16:31:10.62ID:IFyiaXEz0
評価って結局最高評価以外はペナルティなんだよな
やっと難しいステージ抜けたと喜んだらB評価でしたってなんかモニョる
0045名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 16:33:34.18ID:qvqCKCGr0
下手くそが愚痴ってるだけやろ
アクションゲームはそういうもんよ
DMCとかニンジャガやベヨはオレうめぇ感味わえない奴は向いてない
0046名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 17:04:40.33ID:SDQ8xZBEd
クリア評価そのものを無くせとは思わないけど低難易度や一周目でいらない気がするな
一周目は技揃ってないのが普通だし初心者なんだから低評価なのは当たり前だし
低難易度はある程度上手くなってからだと最高評価埋めなんて虚無でしかないし
0047名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 17:39:46.26ID:3epZKKY00
>>18
それよく言われるけど個人的には逆だと思う
アクションこそ粘り強くやれば確実に上達できる
反対に高難易度パズルとかは長時間考えても解ける保証がない
だから難易度上げたら詰みやすいのはターン制のほうだと思う
0048名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 18:15:50.76ID:LLyB8r5o0
リプレイして10分くらいならいいよ
30分以上かけて評価微妙とかやり直す気も起きない
0049名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 18:33:36.94ID:2SJMQk5b0
そんな仕様にしたら
下手なプレイヤーの足切りになるじゃん
ああいう評価はおまけみたいな感じの方がいい
0051名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 19:06:04.63ID:lV27nB/W0
FEみたいに最後に発表されるならまあいいかで済ませられるんだよな
アスチェは一つ一つのクエストをやるのに手間がかかる癖して評価制度を作るから最悪だった
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