ゼルダみたいな「国内だけ」人気のタイトル持ち上げるの恥ずしいよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なあこれ、こいつらマジで言ってんの?
なんでゴキちゃんそんなことも知らんの? 任天堂の大看板ARPGながらも国内で30年殻を破りきれないのがずっと課題だったのにアホか >>9
まあこれがガチかは知らんが、ゴキブリって基本的に知識が全くないおじさんばっかだぞ 駄目だ…堪えろ…見え見えの釣りスレに引っかかるな…
うおおお!
ゼルダは海外の方が人気だから!!! ゲームキューブで久しぶりの本格ゼルダ発表された時とか海外の熱狂すごかったよな こういうスレを立てればかまってもらえると分かったので同じことを繰り返してしまいます ゴキブリは高齢無職こどおじだからありとあらゆる知識と経験が不足してるぞ どこ行ってもまったく人気のないものを持ち上げるゴキブリはどうするの? 自分の娘にゼルダって名前つけるくらいには熱狂的ファン海外にいるな 2500万本のうち2300万本が海外売上
国内比率10%ないゲームだぞ 自分の体験談だがスーファミの神々のトライフォース知らなくて友人宅で初めて触った思い出。
スーファミの頃はスクエアやエニックスのRPGが主流で任天堂出すアクションゲームは王道だが
話題には上らない。そのころ海外、特に北米では根強い任天堂ファンが潜在してたんだな
N64でシェア争い敗れてサードパーティからソフトが全然出なくて待ち焦がれたのが時のオカリナ
自分も出るの待ってたけどそこまでゼルダファンじゃなかった。むしろプレステのソフトばかりやってた
あのころの海外のゼルダ好きはなんだったんだ ゼルダシリーズってのは国内はイマイチの「海外だけ」人気のタイトルだった
それをブレワイが「国内でも」人気のタイトルにした 任天堂人気もゼルダ人気も海外のが熱狂的だろ
なんで知ったかぶりして
国内人気だけとか言うんだろうねファンボーイ >>30
夢をみる島も国内で人気出なかったか?YouTubeで死ぬほど実況されてる
スカウォはあかんかったみたいだな ブレワイだけまぐれ当たりしたペラいシリーズのくせに伝統と格式のFFに喧嘩売ってくるからめんどくさい こういうクソスレ見るとあのアメリカ人の4コマを思い出す
あれだけ熱狂できる大人は日本中探してもいないだろうね >>33
12 13 15がランクインしなかったFFさんw ゼルダはむしろ海外人気の方が圧倒的に強いぞ
ZELDAのワードでメッチャテンション上がる海外勢多い
ゲハを100年romってろ言われかねないくらい常識 ゼルダって一昔前は海外でしか売れないソフトの代表格だったのにね。
時代が変わったんだなあ。 日本ではマイナー人気のゲームだったゼルダをブレスオブザワイルドというたったひとつのソフトで
国内人気1位のゲームにした任天堂の自社IPを育てる力はやっぱりすごいよな >>32
スカウォは面白いんだけどやっぱ操作形態特殊すぎるんだよな ブレワイだけマグレ当たりしたとか勘違いする奴が居るぐらいに日本ではそこまでなIPで海外というか北米で大人気のIPじゃないのかゼルダ
向こうのゲーオタなら必須科目レベルだが日本のゲーオタだと本気でゼルダの伝説や時オカ位しか知らないのが居るのよな トワプリとスカソはバタくさすぎるノリがあんまり好きじゃなかった
無駄に爽やかなマラソンマンがただの気持ち悪い人になってたのが辛かった
BOTWで雰囲気は時岡にいい意味で戻ったよな ミッドナイトでミドナ
海外媚がはっきりしたリアルでダークなゼルダに進んでいたな 海外人気メインのゼルダがとうとうゴキちゃんの歯軋りするタイトルになったとはたまげたなあ なるほどな
乙女は国内に落ち着いてくれ!って願っているのか ゴキブリだから本当に知らないのもあり得る
ゴキブリってすけぇや >>33
伝統と格式に胡座を描いて廃れていったのがFFシリーズという事ですね >>33
FF 15をみれば...........ꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ”ャ′‵′‵ FFシリーズってどちらかと言えば伝統と格式より挑戦を優先するシリーズだった気はするけどいつからか変わった気はするな
伝統と格式を重視するのはドラクエシリーズのイメージ うっかりDQ5が一位取ってたら
日本終わった。な感想で埋まってたよなアレ 日本で人気が失われつつあるファイナルファンタジーとかいう晒し上げスレかな? 何ヶ月か前プレステ公式で「ゲーム由来のあなたのペットの名前は何?」っていうアンケートが有ったんだけど “Zelda”って付けてる人すごく多かった ゴキイキリまくったツタヤスレを風化させてはならない ゼルダがGOTYを世界で獲得してるのはスルーする豚®︎(笑) >>64
スルーはしてないでしょ、世界中に童貞を大量発生させてるだけで 何故か昔から海外大人気、BoTWで国内で再認識ってイメージやぞ むしろブレワイ以前までは国外だけ人気っていっても間違いではないレベルだよな 基本無料ガチャゲーにケツ穴差し出してるゴキwwwwww ブレワイがシリーズの国内売上1位になるまでは
初代の169万本が最高記録だったからね
任天堂IP群の二軍、とまでは言わないけど
準一軍って印象だった >>58
ちょっと待ってFFの売上国内でも海外でもゼルダに負けてるw 日本を除いて単独ハードで2000万売れるソフトが他にいくつあるんだ… Switchローンチ時本体品切れで買えなかったメリケンがブレワイだけ買ってタイレシオおかしくさせてたんだっけか >>13
嘘が周知されるのもボケツッコミの精神が失われるも問題だからまぁ多少はね? ゼルダは実力の割には持ち上げられない悲劇的タイトルだよな
ドラクエの持ち上げ方が半端ない むしろ海外人気がなかったら終わってた可能性すらあるシリーズだろう
メトロイドとかファミコンウォーズが代表格だが
で、その逆がファイアーエムブレム
FEは国内人気がなければ終わっていただろう
国内で踏ん張っていたら海外でも火がついたという意味でもゼルダメトロイドの対極的な存在
問題はファミコンウォーズだな >>1
むしろゼルダは今まで国内ですごく売れたことがあまり無いシリーズだぞ
昔から圧倒的に海外で人気があるIP 据え置きから携帯までほぼ全てのゼルダをプレイしてきた俺もゼルダと言えば海外と言うイメージである テレビゲーム総選挙でとても傷付いてるのはわかった
わかったけど年明けにIGN USがオールタイムベスト1位にブレワイ選んでる事も知っとこうな
https://www.ign.com/articles/the-best-100-video-games-of-all-time まーだGENJI2見れないの?
あの選挙を今年もずっと引きずっていくとか、TV局冥利に尽きるな >>43
スカウォの問題点は操作形態より敵が強すぎる事だと思ってる
雑魚相手でも正解の行動以外ノーダメでごり押し不可ってのは不快感覚える人も多いじゃないかなって
ああいう操作形態、自分は好きだから何らかの形でもう一度挑戦してほしいところだが ゼルダ(時オカ)の影響を受けてない3Dゲームなんて存在しないということは知っておこうな >>1
従来ゼルダは国内でだけ人気がなかったシリーズだが >>76
FEは海外に展開するの自体スマブラDXか烈火が初っていう出足遅れタイトルなのでゼルダとの比較には使いづらく見える
並べて日本人気の印象強いのはカービィだと思う >>41
ブレワイ発売当時、ネットの感想とか批評読んだ時、もしロビンウィリアムズがブレワイプレイしてれば思いとどまったんじゃないかなんて思ったりしたな。 さすがにアホくさいな
ゼルダは前作はオンライン専用のドラクエ10にも初週で負けちゃう程度のタイトルだぞ でも向こうの原体験たるNESゼルダってこっちで言うゼルダ1なんだよな、ディスク版じゃなくて
あの音源じゃないってのがなんかモヤる トワプリがCERO Bでまともに宣伝されなくなり国内市場は死んだ
さらにブレワイもBであんまり宣伝されなかった
最近はB以上でも宣伝されるようになってきたが 実際にはカービィやスプラトゥーンが任天堂IPでは比較的海外比率が低い部類だな
ぶつ森もそうなんだがあつ森で爆発した
よりによってゼルダで海外煽りとかアホすぎ そもそも任天堂のゲームって北米市場で売れるタイプが多いんだけどなあ 海外ゼルダ人気は元々根強いところにブレワイだもんな なにが海外、特にアメリカか引き付けるんだろ
謎解き?デザイン? switch発売時は
アメリカは本体よりブレワイのが売れてたんやなかった? >>104
なんやろなぁ
そういえばオリンピックのメダル取った選手で
リンクのフィギュアを息子と思ってお守りにしているって言ってた外人いたな 日本の総選挙で1位を取ったのには衝撃を受けたけどIGNのオールタイムベストで1位には別に驚きもしなかった
そのくらい海外がメインのシリーズやろ
>>104
北米に関してはピーターパン似のデザインがウケたのとゲーム市場の救世主的な存在だからと聞いたことがあるな
アタリショックで市場が冷え込んでたところにゼルダという画期的なゲームが出て心酔したとか
ネット上に転がってたソースもない話なんで本当かは知らんが、それならマリオはどうなんやという感じだし >>100
カービィちゃん海外人気ないの?
つべでカービィ検索すると海外勢の自作アニメとか出るからむしろ海外人気なのかと思ってた ゼルダとメトロイドは開発チームを3、4部署作って半分は海外で運営してもお釣りくる程度には海外人気偏重よね
優秀な開発社員の大勢いるゲームだから3Dの方はなかなか出来なさそうだけど >>109
あくまで比率の問題なので、総数だと自称海外向けサードソフト等よりはるかに人気
てかスプラは1000万超えだから本当にHALO級に育ったんだよ ブレワイで国内外ともに大人気になったけど今までだったらゼルダが国内のゲームランキング1位になるのは信じられないレベル
海外なら時オカが何度もランキングの類では1位になってただろうけど 長年売上はもう一つだったゼルダもこう言われるようになったのは感慨深いな >>97
向こうのドラキュラなんかも音源劣化してたな ブレワイもいいけど時オカスタイルもやりたいとか、極端に「ブレワイはゼルダじゃない」とか言う人も中にはいるけど
初代からやってるイチおっさんに言わせるとこれこそがやりたかったゼルダ
ここに来て原点回帰を果たして、それが国内外で評価され、国内でブレイクスルーっていうのが感慨深い
もちろん、前作スカウォに至るまでの色んな積み重ねがブレワイに集約されてるので、そういう意味でもやっぱりゼルダなんだけど ゼルダは有名ではあってもそれほど(マリオとかと比べると)の地位はない印象だったけどな
DSのやつとか新品が3桁円でアマゾンで投げ売りされてたぞ 元々国内でミリオン行ったのがあまりなかったしな
DSのは↑にもかかわらず小売りが過剰発注していたな >>9
PSユーザーの主要層は
SIEジャパン自身が「PSユーザーは社会から離れた妙齢男性が多いので彼らにはPS5に移る前に卒業していただき、新規ユーザーとして未来ある10歳未満の少年少女を獲得を目指す」
=無学無職のオッサンばっかりだから子供向けのPSから消え失せろ
って旨の発言してるレベルだから ブレワイのロングセラーぶりとか中古価格の維持とか異例中の異例よね トゥーンリンク系のは捨て値で売ってるとこ多かったな当時は >>109
多分MOTHERとかに近い熱狂的ファン層がある程度いる
初代とかアニメとかカビハンとかとにかく安価で提供するほど数が出やすい傾向で、子供ウケにかなり偏った土壌から後々信者が生じていそうな感じ
>>106もDifference(差分)ランキングなので、単純な人気の高さではなく「アメリカ視点で世界一子供向け特化のかわいい系キャラクター」って意味の結果
極論、例えば「ピカチュウは大人の56%と子供の80%がcute判定、カービィは大人の15%と子供の50%がcute判定」とかでもこういう結果が出る筈 BOTWの評価の高さには前々からおかしいと思ってたわ
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな
結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか
青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。
近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい
多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。
FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。 >>123
評論家という池沼はどこにでも現れるなw
ゴミが何を言ってもなw スチャダラパーがCMやってた頃からずっと、遊んだ人の評価は高いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています