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FFの開発期間が異常に長くなってる元凶って何?
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:45:32.37ID:/iEhwyEu0
まああれだよ
有能な人はファミコン世代の人達だから50歳過ぎて体力がなくなり無能化
若い人は環境面で苦労を知らないから簡単なゲームしか作れない
こういうことでしょ
0003名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:49:35.03ID:VstzHqCI0
野村の拘り()で作り直し
0004名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:49:40.56ID:xiAoxQqx0
開発が長くなるほど某社から支援金出るんじゃないの?
ヴェルサス〜FF15なんて普通に考えたら存在出来ないだろ
0005名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:51:59.10ID:OBwSPNMa0
野村
0006名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:53:47.37ID:XDu+I2KR0
バブリーな頃の環境に慣れた無能が開発の実権握り続けてるからじゃない
0007名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:55:33.40ID:xiAoxQqx0
もし変なPVや1枚絵作るたびにお金もらえるならゲーム作る必要がない
0008名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:55:55.90ID:H+wvTXTjM
FFナンバリングなんて作っても赤字だから本当は作りたくない
でもFFナンバリングはブランドの顔だから作らなきゃいけなくて作りおわったらまた次のを作らなきゃいけないから製作期間を伸ばしたい
その間にブリザードのWOWが炎上したのもあって覇権MMOになりスクエニの稼ぎ頭になったFF14や
数打ちゃ当たるの精神で出して実際にいくつか当たってるソシャゲで稼ぐ
0009名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:57:22.14ID:rv0KxdCL0
>>1
答え 9年間タイルを張り続けることしかできない無能しか集まってこないから
0010名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:59:38.75ID:dHg2qzH30
これがFFっていうビジョンが何も無いからだろ
毎回手探りで適当にやってるだろ
0011名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:00:08.76ID:cURemE8d0
絵を作る人がいても ゲーム部分を作ったりまとめる人がいないので 見かけだけが豪華で完成しない
0012名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:02:39.36ID:QAAVVwLB0
長くても短くても15みたいなゴミが出て来るならどうでもいいわけだが
0013名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:03:14.05ID:xiAoxQqx0
ほとんどの時間はソニーのお願いに合わせてゲーム風PV作ってるだけじゃないの?
0014名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:03:33.22ID:s3WKQCGw0
昔の道路工事やパートのおばちゃんと同じ
市場への投入スピードなど考えも及ばないぶら下がりの集まりだから
0015名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:03:52.21ID:g4pZ4svp0
>>13
はいはいソニーのせいソニーのせい
0016名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:06:44.87ID:EDdkceNwM
お前らがアホみたいに買ってくれなくなったからでしょ
売れまくれば人材もラインも増やせるんだから
0020名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:13:04.11ID:knGgw4s40
本当はノムリッシュがいない方がスムーズに作れるがノムリッシュのいらんプライドでちゃぶ台返しされ何度も作り直すから
0021名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:13:04.66ID:TtuVsGw10
プレステの為に作ってるから
0022名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:16:08.48ID:OPgchs2Z0
大規模開発をまとめ上げられる人材がもうおらんのでしょ
いてもガンガン抜けてくし
0023名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:20:24.39ID:FwCVqWz20
FF13が原因の気がする
0024名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:25:36.87ID:iMfVf9/K0
無駄なグラ作るのに時間掛けてるからだろう
軌跡レベルにグラ落とせば2年に1本出せるぞ
どうせシナリオは大したことないんだし
0025名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:27:21.93ID:KXBL1RcY0
FF13みたいなこうしたいなーってイメージムービーを先に作って後は現場に投げっぱなしとかいうアホみたいなやり方してたからじゃない
FF13の大失敗を受けてさすがに今は改善してると思いたいけど
0029名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:40:34.89ID:86WQFLro0
イグニスの美味そうな飯がそんな簡単に作れる訳ないだろ!ふざけるな!
0030名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:44:52.02ID:9QLVBKKY0
小島は会社設立からデススト発売まで3年くらいだったのに
スクエニは10年かけてヴェルサスもどきの15
遅すぎね
0031名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:56:07.18ID:W04oQtcf0
スクウェア出身の高橋哲也も手綱握ってないとめちゃくちゃやるからそういう社風なんだろ
結局坂口がいないと納期も守れない
0032名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 22:08:39.37ID:I5S68yqHM
おにぎり
0033名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 22:12:28.07ID:Q/7pEnla0
>>1
開発者のゲーム開発という道楽や自己満足に株主のお金が使われていってるのを株主が看過してしまっているから
0034名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 22:16:07.68ID:iAJoLsXJ0
>>1
何を作れば良いのかもうだれにも分からない
0035名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 22:48:44.29ID:tLCEqDf30
ゼノブレイドの時の作り方を真似たら早くなるんじゃないの?
まず一章作って、それから展開すると
0038名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 23:49:23.78ID:xtclxiZZd
スタッフは上も下も開発スケジュールなんて延期して当然の様に考えてないか
0039名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 00:44:44.30ID:BC/lZq5t0
>>1
現場が下請だらけだからだろ
下請にとっては開発期間は長ければ長いほどいい

必至に仕事して定時で帰るより無駄に作業を引き延ばして終電なら残業代ザックザクの錬金術
あやしいエージェントを通してきてる奴ほど遅延工作なんかお手のもんだよw
0041名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 08:54:17.06ID:ofx1HISZ0
非効率的な制作を「FFは超大作なんで時間かかります」って開き直ってる所かな
結果的に製作期間に見合った内容のものが出てこない
0042名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 09:40:45.51ID:cCPJG5fjd
>>40
8から11のペース頭おかしいだろ
坂口一睡もしてなさそう
0043名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:02:14.09ID:D83Blv/l0
>>40
むしろFF14はFF13に人取られて炎上して実質2013年ロンチでFF15も元はFF13だから
松野のやらかした空白の3年がやばく感じる
0044名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:13:38.15ID:Yd6GQyIX0
FF7リメイクは代わりのディレクターが来るまでは
野村がアスファルトの粒を延々と修正させてたらしいね。
0046名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:23:26.46ID:knnGhhsO0
野村のせいでしょ
野村の居ない元FF15製作チームの超絶クオリティーのフォースポークンが5月発売なんだから
0047名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 13:57:14.77ID:DhH0xabG0
FF15の時に「オープンワールドにするな」といって出ていったんじゃないかと思われるリードプログラマーがいるんだけど、
ウマ娘の会社に入ってハイエンドを作ってるけど、一向に形にならないでずるずると多分7年くらいやってると思う
案外開発遅れの張本人だった可能性あるんじゃないか
結局そいつが残したエンジンもCEDEC的にはCPUの使い方良くなくて残った人たちが改修したらしいし

実際オープンワールドにしなかったら、一本道のイメージが消えなくて売れなかっただろうし
田畑がディレクターになるまで間違った判断ばかりするリードエンジニアがいたっぽいのは間違いない
0048名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:17:49.56ID:Xbi1TEesa
>>22
役員にダメ出しされる中間管理職
思いつきを下にムチャ振りする上司
部下から面倒な現場仕事振られる便利屋
でも結局気づいたら超大規模案件を商品としてまとめちゃってるプロデューサー。

日本のゲーム業界でそんな人材、青沼くらいしかおらん
0051名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 14:26:02.07ID:eEwo3T3f0
>>45 ヒゲが退社したのは映画関連よりもFF10の販売延期。退社の発表は映画公開前の01年の2月であり、理由はFF10発売延期による経営悪化。赤字の原因は、PSからPS2への移行期だったので研究・開発費がかさんだこと、PlayOnlineでオンライン事業に乗り出すため多額の投資をしたこと、FF9以外にパッとしたゲームが発売されなかったこと、そのFF9もDQ7とのバッティングや前作の不評から振り上げを落としたことなど様々。
0053名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 15:55:45.12ID:knnGhhsO0
FF7リメイクもズルズル遅延しまくったから
野村のせいとしか思えない
0056名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 16:23:39.40ID:eEwo3T3f0
>>55 釣りにも
0058名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 17:30:56.16ID:D83Blv/l0
>>47
橋本善久のことならそもそもルミナススタジオはセガのグローバルイルミネーションをソフト描画するヘッジホッグエンジンを手土産に持ってきたものだからなぁ
それで和田に気に入られてエンジン開発のトップになってたけど
ヘッジホッグエンジンはステージ制でメモリを高速移動と描画に使うコンセプトだからそりゃオープンワールドやりますとか言われてもそもそもできないでしょ彼
0059名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 17:52:43.35ID:Vh1yjKz40
>>57
クラウドさんもセフィロスさんも生き生きしてるから
次回作ではユフィとかも出ればいいんじゃないかなw
0060名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:54:20.91ID:OQOcznLTa
ATBの生みの親でFF12のディレクターやってた伊藤って今何してんの?
スクエニ辞めた?
0063名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:41:04.16ID:JOJ3NnPR0
>>51
発売延期って9から10の間を1年ってのが無謀なのでは
0064名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 08:00:14.89ID:6J8NMOgc0
>>60
ダンジョンエンカウンターズやってから語れよ
0065名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 08:35:01.80ID:zJNrS61f0
>>63
2チーム制だから
8→10でしょ

何にせよ、 FFについては工程管理のできないクリエイター様が管理職やってるからだろうな
スーファミやプレステ1と同じ感覚でゲーム作ってる
そこら辺のノウハウを学ぶために他社と交流した方がいいと思う
0066名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 08:39:37.89ID:zJNrS61f0
>>40
こうやってみると思ったほどではないと感じる不思議
体感的には15とかもっと遅れてる感じがした
13とか15とか近年の FFがもたついてると感じるのは、
クオリティのせいもあるよな
0068名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 08:46:17.18ID:7hOYItK70
ドラクエ11で同じ間違いしてたけど、普及待ちの機種に出すくらいならさっさとPS4向けに開発してアプグレ版を後発にすればいいだけ。
0069名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 08:54:09.91ID:U1p+jxGId
PSが普及しないからFF出せない

FFが出ないからPSが普及しない

以下略

これが原因
0070名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 12:56:50.74ID:tweLD5ys0
>>66
それはFF15のと前作の発売間隔と開発期間が違うからじゃないか
0071名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 13:15:56.26ID:UbzBlHO+0
坂口追放 
0072名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 13:18:28.33ID:o7VZIwao0
かなり昔のインタビューだったかで「時代の最先端のゲームである使命を帯びている」みたいなこと言ってたの見たな
そして開発長引きすぎて最先端でもなくなってるっていうね
0075名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 16:08:41.32ID:zJNrS61f0
>>70
というかヴェルサスが13と同時発表だったっけ
そのせいだわ、きっと
0076名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 16:28:40.83ID:Y3bAeIpaa
野村の1000本ノック
0077名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 16:45:12.36ID:xdlKHhiyd
開発期間が長くなってるのはFFに限ってないだろ
RPGはもうどのシリーズも長期間開発が当たり前
モノリスの新作も全然音沙汰ないし、アトラスなんて今やFF以上に開発期間伸びてきてるし
0078名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 17:04:31.17ID:Vw7zsNzR0
>>1
FF10の頃
PS2ではまず描画されない木の葉の葉脈まで書き込んでドヤ顔してる社員がいたらしい
当時の坂口さんだったか誰か忘れたけど怒ってその作業を止めさせたらしいんだよ。

FF13以降はそういうそういう無駄な作業してるのを止める人間がいなくなった。
そしてそういうのは大抵拗らせる。より細かい見えないどうでもいいところを作り込みたくなる
止める人がいないからどんどん画面に見えない無駄な作業ばかりが増えて、それをやることで仕事をした気になる
そしてそれは開発期間の遅延に大いに関わってくる
0079名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 18:41:50.88ID:011g7f3u0
プロデューサー吉田
ディレクター坂口あたりがバランスいいんだろな
坂口が暴走しても吉田が止めそうだし
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/10(月) 19:24:06.99ID:fcLiIQQ00
坂口のほうがプロデューサー適正あるだろう
0082名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 19:30:19.76ID:agnBATh6M
>>78
今じゃ細部のグラフィックへの拘りすらもなくなってる
PS5のFF16がPS4のラスアスとかRDR2に明らかに負けてる
0083名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 19:32:26.18ID:o4ioWmLv0
「FFは至高のゲームである」というイメージが最優先で
肝心の根幹がおざなりまのまま始まるプロジェクト
「あれえ?こんだけ技術と金と時間かければ名作になるに決まってるのにおかしいな」
という根本的な勘違い
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/10(月) 20:33:51.83ID:zJNrS61f0
>>77
モノリスもアトラスもプロジェクト単位の予算や人員が FFよりずっと小さいからな
売れる数が違うんだから当たり前だが
0086名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 20:53:27.99ID:tweLD5ys0
最近は新作ゲームの情報が出てこないからワクワクがないなー
0087名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 22:44:02.62ID:IlJwLD6u0
>>78
映画の話だし坂口はこういうのを怒っては技術は蓄積しないとGoサイン出した方だ
0088名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 07:13:41.04ID:jO9sbMHsa
FFまとめ上げてたヒゲも映画核爆死の責任取って辞めてからパッとしないゲームばっか作ってるしヒゲが辞めて
からはこの有様だし
マジで奇跡の産物だったよな黄金時代のFFは
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 07:19:27.65ID:h2JDi5wWp
>>78
止めてない
それどころか肯定的だった

坂口 あるスタッフがね、『やりました。この葉っぱは画面一杯の拡大にも耐えられます』って、
3ヶ月もかけて葉脈まで作り込んでたんですよ。そんなシーンどこにもないっちゅうに(笑)。
でもそれを止めちゃうと、いいものは出来ないですから。
0090名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 07:29:34.53ID:sTAYlMT60
発表が早過ぎる
0091名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 07:36:36.03ID:qfmwytM60
自分で何からやればいはいか、想像して書き出してみ
膨大すぎて嫌になるから
0092名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 13:32:36.46ID:uZIVA/+Q0
>>88 ヒゲは映画核爆死の責任ではなくてFF10の発売延期による赤字責任をとっての退社。退社の発表は”映画公開前の01年の2月”であり、理由はFF10発売延期による経営悪化。赤字の原因は、PSからPS2への移行期だったので研究・開発費がかさんだこと、PlayOnlineでオンライン事業に乗り出すため多額の投資をしたこと、FF9以外にパッとしたゲームが発売されなかったこと、そのFF9もDQ7とのバッティングや前作の不評から振り上げを落としたことなど様々。
0093名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 13:36:17.09ID:xKOogOSp0
赤字の原因の大半は映画じゃないの?
スクウェアの金から150億使ったんだろ?
0094名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 13:43:29.51ID:uZIVA/+Q0
>>93 時系列的にはこうなる 映画ファイナルファンタジー制作開始1996年後半、スクウェアが創業以来初の赤字、無配2001年2月、ヒゲ退社発表2001年2月8日、映画ファイナルファンタジー 2001年夏 (赤字額ギネス記録)
0095名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 13:51:29.93ID:xKOogOSp0
>>94
だから映画で150億も使ったから会社が傾いたんだろ?
FF10の発売延期で赤字とか映画に比べりゃ微々たるものだろ
0096名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 13:59:13.82ID:uZIVA/+Q0
>>95 それ以上にデジキューブも大きそう
0097名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 15:05:52.28ID:zqVC7VFP0
>>92
具体的にはFF10を始めとするCS向けタイトルの開発と、POL含めたネトゲ事業の
開発と初期投資、更に海外で作ってる映画の制作費
これが全部同時期に並行で進めようとしたので同時にのしかかってた
その上でデジキューブのような不採算子会社まであった
これじゃ利益なんて出せる訳無いわな
坂口も鈴木もスクエアとFFの成功に浮かれ過ぎてて自分達で妄想した
成功神話みたいなものに捕らわれていたんだろう
どう考えたって無理があった

99年だか2000年だかにスクエアは世界で総数1000万本以上売ってたと思う
これは単独で見たらかなりの数字で、絶対黒字にならなきゃおかしいのに
赤字になったんだわ
どれだけ狂った予算の使い方してたか判ろうというもんだろう
和田のような堅実な経営者から見たらこいつらは狂ってるとしか思えなかっただろうと思うわ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 15:33:07.08ID:fHa2Bh3WM
>>80
ほっといたら映画みたいなことやらかすじゃん
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 15:37:23.27ID:uZIVA/+Q0
>>97 FF10が当初の期限で発売されても黒字25億の予定だった
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 18:11:19.72ID:IewgWltAa
でもWADAはコストカットのために中堅社員切りまくって管理職と新人しか残さなかったら自社の開発能力が死ぬ程低下してまともに開発できなくなって(当たり前)、
ゲームに関係するあらゆる職種の中途募集してた真性の馬鹿じゃん
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 22:02:53.91ID:Ry5NMHVv0
野村とかに嫌気さしてた中堅が和田の提案に飛びついたらしいな
0102名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 22:04:09.83ID:KbqdMYB10
FFって求めてないものをつくる才能があるよな
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/12(水) 03:04:44.13ID:C7rnwCUc0
和田が社長に就任した時には主だった人はすでに辞めてた
て言われてるだろ
0104名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 10:57:22.83ID:/T2LOTbB0
コンサル系の人って基本糞だよな
和田は銀行から出向したんだっけ?
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/12(水) 15:07:48.26ID:MNitqKM90
>>104 WADAは野村證券から出向
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