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メトロイドヴァニアゲー「メトロイドヴァニアゲー作るぞ!…………でも味気ないな…せや!!!」
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:01:00.78ID:MHuC8jOE0
メトロイドヴァニアゲー「ソウルライクにもしたろ!」


メトロイドヴァニアゲーの9割がソウルライクな模様www
0003名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:02:16.55ID:MHuC8jOE0
なぜメトロイドヴァニアはソウルライクにもしてしまうの?
………?
しかも
ソウルシリーズよりも
メトロイドよりも
難易度高いという…
0008名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:05:16.25ID:ayPZTpB/0
雰囲気が暗いゲーム全てに勝手にソウルのレッテル貼って回るのいい加減にやめろよ
0010名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:06:13.23ID:MHuC8jOE0
>>5
いやいや…
メトロイドヴァニアエアプかな?

>>6
大量にあるぞ
エンダーリリース
ロストエピック
エクソシストなんたら
ドット絵のJCが異世界に行くやつ

まだまだある
0011名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:06:42.93ID:MHuC8jOE0
>>8
そういうのいいから
どうせお前も心のなかではわかってんだろ?🤣
0013名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:08:29.88ID:DB2n+lzF0
>>10
ロストとスタミナの概念無いならソウルライクじゃ無いだろ
それ言うならホロウナイトもスタミナないから違うけど
0014名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:09:13.36ID:HMQ9ufNm0
レベル制のやつが楽しい。
タイムスピナー最高なのに、ぜんぜん話題にならなくて悲しい。
0015名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:10:04.27ID:qt5V+0ti0
ソウルなんちゃらって謎ワード流行らせようと必死なのは伝わる
0017名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:10:58.42ID:MHuC8jOE0
>>12
ソウルライクなメトロイドヴァニアも大量にあるが

>>13
いや開発者や紹介してるゲーム記事がソウルライクいうとるんやが

お前の感性なんかしらんわ
0018名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:11:14.37ID:MHuC8jOE0
>>15
流行らせるも何ももう流行ってる定期
0019名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:11:48.49ID:DB2n+lzF0
>>17
ロストとスタミナが関係ないならソウルライクって何の事を言ってるんだよ
0021名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:14:39.06ID:HMQ9ufNm0
ForegoneやChasmもよかった。MINORIAもよかった。
エンダーリリィズがそうでもなかったのは、俺が
そもそもソウル系が好きじゃないからってことに気づいた。
0022名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:15:44.74ID:IR2k6mP0p
やたら目にするローグライトとどっちが多いのかはちょっと気になるな
0023名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:15:45.85ID:2ruMvial0
結局>>1が無知すぎるだけっていう定期

お前自分で挙げてるタイトルのうちまともにプレイしたの1,2本とかだろ
0024名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:16:25.25ID:g6ZvQrGU0
またソウルライクの定義とはなにかスレか?
まぁ特にメトロイドヴァイア系は自称ソウルライクなだけのよく解らんゲーム多いのは確かやが
0025名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:17:04.80ID:DB2n+lzF0
暗くて高難易度が定義ならメトロイドドレッドもソウルライクになるな
0026名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:17:05.32ID:lHcgIxgaa
ソウルライクとか言うけど実際パクってるのは塩くらいなもんだろ
0027名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:18:04.82ID:MHuC8jOE0
>>19
しらねーよ俺に聞くな
開発者とその記者に聞け

>>23
でもそれお前のかってなレッテル貼りじゃん

>>24
これな
ソウルライク混ぜてるよな
なぜそれをこいつら否定してきたのかわからんわ
おかげでスレの方向性おかしくなった
ホントめんどくせえよなコイツラ
0028名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:18:16.04ID:I3RCqZtz0
メトロイドドレッドもリトライ前提の死にゲーになってたな
0029名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:19:11.57ID:kkW6tmtD0
>>1
何が面白かったのかさっぱりわからんのだが
0030名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:19:16.59ID:MHuC8jOE0
>>25
アイテム回数
仏みたいなのでレベルアップ
仏みたいなのでアイテム使用回復
雰囲気
自ら高難易度ソウルライク名乗る
0032名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:21:13.37ID:2ruMvial0
>>27
たとえば>>10に挙げられてるタイトルで

EnderLiliesはソウルライクじゃないし、
ドット絵JCってのはLostRuinsだと思うけどこれもソウルライクじゃない

LostEpicはやってないしエクソシストなんちゃらってのは何のことかわからんけど
0033名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:23:23.67ID:2ruMvial0
つーか「大量にある」って言っておきながらタイトル4つしかあげてねーの笑うわ
0034名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:24:15.54ID:YrJoc3N90
 ソウルライクゲーにしたぞ!…………でも雰囲気暗いな…せや!!!」
ソウルライクゲー「幼女に戦わそ!!!」 ← 今ここ
0035名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:24:24.88ID:RmGL5l9v0
ソウルライクとかなんでもいいけどメトロイドヴァニラは序盤つまらなすぎるのなんとかして欲しい
評判いいらしいエンダーリリィズも序盤チマチマしながら進む羽目になるしめんどくせえ
そういう意味ではドレッドは序盤でもEMMIとかパワーアップ散りばめてサクサク進めさせてやっぱ本家には勝てねえなこれ
0036名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:25:57.14ID:g6ZvQrGU0
めんどくせーからこれを満たせばソウルライクだ!みたいなテンプレ作ってくれ
こんなスレ建ててID真っ赤にするほど詳しいなら作れるやろ
0037名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:26:55.90ID:MHuC8jOE0
>>33
そら上げたら大量にあるからめんどいわ
>>31
あれをソウルライクと言わないならお前はもう脳みそが狂ってるよ
0038名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:27:27.52ID:HMQ9ufNm0
罵りあってねーでオススメ挙げてくれよ

GRIMVALORっての無難でおもしろかったぞ。
Switch海外ストアしかないけど。
0039名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:29:11.40ID:DB2n+lzF0
>>37
デスペナルティ無し 
自動レベルアップ
スタミナ無し
ステ振りなし
開発者もソウルライクとは言っていない
難易度も低め

どこにソウル要素あるんだ?
0040名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:31:52.82ID:MHuC8jOE0
>>38
絶対にラビリビ
全ソウルライクゲーでナンバーワンに面白い
ていうか数多のソウルライクゲーやったけど
ラビリビ以外糞だった

>>39
まんまダクソ意識した雰囲気だわな
レビューでもソウルライク言われてるし
0041名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:32:58.18ID:MHuC8jOE0
つうかラピはメトロイドヴァニアとかいう汚名付けられるの腹立つな…
あれは横スクロール弾幕アクションな

メトロイドヴァニアじゃないわ
すまん、さっきラビリビおすすめしたがあれは嘘だ
メトロイドヴァニアならホロウナイトでいいよ
0042名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:34:01.67ID:DB2n+lzF0
>>40
キャッスルヴァニア自体があんな雰囲気じゃん
雰囲気なんかヴァニア要素でしか無いじゃん
0044名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:34:42.30ID:WS5ueMSO0
ENDER LILIESはIGNファミ通が記事にしてるねチェックポイントで補充とボス倒したときの達成感あるから韓国ライク!みたいなの
まあメディアは韓国ライク大好きだし言っとけば皆喜ぶとでも思ってるんだろ
0045名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:35:02.65ID:2ruMvial0
>>37
EnderLilies、LostRuins、オリ1無印、オリDE、オリ2、
メトロイド、メトロイド2、スーパーメトロイド、メトロイドフュージョン
メトロイドドレッド、メトロイドゼロミ、メトロイドサムリタ、悪魔城ドラキュラのなんか
シャンティリスキィ、シャンティ海賊の呪い、シャンティハーフジーニー、
Guacamelee、Guacameleeチャンピオンシップ、Guacamelee2
フィスト、トランシルビィ、Momodora、ワンダーボーイ、Bloodstained
Rabi-Ribi、ストライダー飛竜、ロードスディード、東方ルナナイト
Feudal Alloy、Gato Roboto、Iconoclasts、Dust、パワパフ
Unepic、MiniGhost、Ghost1.0、Aquaria,Timespinner、
InsanelyTwistedShadowPlanet

ほい自分がプレイしたメトロイドヴァニアでソウルライクじゃないやつで思い出したやつ適当にあげたよ
0047名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:35:14.55ID:3Kg3qcfCa
雰囲気が似てるからって勝手にゲームジャンルすら一緒にされるの怖すぎやろ
ソウルライクって感染力高いウィルスかなんかか?
0048名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:36:07.35ID:zBSFzCFu0
リリィズは過小評価され過ぎな気がする
去年の面白かったソフトで名前よく挙がってるのに
0049名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:37:38.58ID:2ruMvial0
Rabi-Ribiがソウルライクとかクソ笑うんだけど
おまけに「EnderLiliesは雰囲気がダクソっぽいからソウルライクだ」とか同じ口でいってんの
0050名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:41:08.43ID:O1ZQKJaM0
死んだ場所に経験値落として回収しに行く
ゲームジャンルのひとつと定義するには要素が少なすぎるんよね
0051名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:41:24.02ID:3pfG/1A70
2Dになってまでソウルライク名乗るのはどうかと思う
ソウルライクライクぐらいでいいよ
0053名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:44:08.29ID:MHuC8jOE0
>>48
自分で戦わずスタンドに戦わせる
ストーリーが頭に入ってこない
単純にそんなおもろない

>>49
だれもラビリビはソウルライクなんか言ってないんだけど 頭狂った?
0054名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:44:38.48ID:K4TNuQDP0
>>1
ソウルライクじゃないものまで勝手にソウルライク認定するにわかがソウルファンの9割の間違いだろ
0055名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:46:05.35ID:2ruMvial0
40 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/01/09(日) 19:31:52.82 ID:MHuC8jOE0 [10/12]
>>38
絶対にラビリビ
全ソウルライクゲーでナンバーワンに面白い
ていうか数多のソウルライクゲーやったけど
ラビリビ以外糞だった

53 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/01/09(日) 19:44:08.29 ID:MHuC8jOE0 [12/12]
>>49
だれもラビリビはソウルライクなんか言ってないんだけど 頭狂った?


もうこいつ自分の発言の整合性も取れてないしダメだな
0056名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:46:31.94ID:2b+Jxq3w0
ソウルライクって死ぬとリソース落っことす形式のこと?
ソルトアンドサンクチュアリ
3000thduel
ホロウナイト
ブラスフェマス
くらいしかなくね
0057名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:48:55.76ID:MHuC8jOE0
>>55
ソウルライクとメトロイドヴァニア 間違えただけや すまんな

>>56
それも一部やけど
アイテム系とかソウルライクなのわかるやろ
パクってんのを
0058名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:51:33.57ID:A3PQ3Cg30
ソウルライクって死にゲー?ってことか
2Dだったらロックマンじゃね?
0059名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:51:59.09ID:UxX8V/l3d
世界観がダクソっぽい
が一番現状正しい定義じゃないかと思ってる

ポップな絵のゲームでわざわざそんな暗い単語使って説明しないよね的な意味で
0061名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:52:55.60ID:v84qankO0
ゴキブリは拡大解釈して叩き棒にするし
アホな任天堂信者はソウルライクのジャンルそのものを否定するし
どっちもひでーな

ダクソ自体はジャンルを作った偉大なゲームなのに
ゲーマーとして敬意とかねーのかよ
源流となったメトロイドにもな
0062名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:53:17.57ID:g6ZvQrGU0
割りと冗談抜きにゲーマー10人に聞いたら10通りの定義が出そうな言葉やし
他人は無視して自分がソウルライクだ思うもんをソウルライクって言うのが一番やぞ
0063名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:53:43.29ID:3pfG/1A70
ほとんど2Dゲーにしか使ってないのに敬意もクソも見えんが
0064名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:55:33.97ID:K4TNuQDP0
2Dゲーのソルトが自称したせいでヴァニア系で少しでも似てるとソウルライク言われるようになってしまった
0065名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:56:08.45ID:6YMZsckHp
自分が死に回収初めて体験したのはディアブロだがもっと早くからあるよな
0066名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:56:21.54ID:MHuC8jOE0
あークソこんなスレ建てなきゃよかったわ
隠れた神ゲーラビリビの名前あげちまったわ…
ここのゴミどもにラビリビコミュニティ荒らされるかと思うと反吐が出るね

解散な
0067名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:57:34.23ID:EgQ+pQ/I0
正確な定義なんて調べる気にもならないけど俺の中では死んだらそこに何かドロップして回収しなきゃならないってのをソウルライクって思ってるな
結果としてそのシステムを活かすために必然的に難易度高めで死にやすくなってる
0068名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 19:58:53.47ID:O1ZQKJaM0
ソウルシリーズの独自要素なんて死亡ドロップする経験値システムしかないんだから
そうそうふわつくような定義じゃないと思うけどな
世界観どうこうはソウルシリーズのオリジナルじゃなくてラヴクラフトリスペクトだし
0069名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:00:48.31ID:9DmPtZ/6a
不死者が出たらソウルに見えるんだろw
その程度でしかゲームを見る事ができない哀れな奴なんだ
0070名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:02:28.64ID:WS5ueMSO0
経験値ドロップ無くてもメディアが堂々と紹介するからなあ
0071名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:04:35.44ID:gPVxSiwnd
ソウルライクでスレ伸ばすのドレッド発売前後でそこそこあったけど結局そんなに人気のジャンルじゃ無いから流行らなかったな
0072名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:05:53.80ID:+erBx2pga
ファンタジーで雰囲気暗けりゃとりあえずソウルライク言う奴いるからな
次のドラクエは大人向けらしいしワンチャンドラクエすらもソウルライク入りするかも
0074名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:08:10.27ID:cgstmm2i0
>>72
経験値落とす要素とかレベルを自分で好きに上げれなけりゃソウルライクじゃなくね
0075名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:10:04.36ID:0qtUHELed
死に覚えでパターン学ぶなら初期作の悪魔城ドラキュラが昔からあったし楽しかった
月下の夜想曲は逆さ城が災いして雑にゴリ押せるバランス崩壊ゲーになってたがな

落とし物回収ネタにこだわらなければ死に覚えアクションたくさん遊んだのは任天堂層
メトロイドヴァニアをたくさん遊んだのも任天堂層
PS層は昔馬鹿にしたものを今認めなければいけない恥ずかしい民族であり
何にでもソウルライクが必要とかいう超理論を始めるほど余裕がない
0076名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:11:57.09ID:cgstmm2i0
>>75
ファミコン時代のジジイの自慢に何の意味があるのか
0077名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:12:09.69ID:dd6S7a5ea
>>74
世の中には暗いだけでなんでもソウルソウルライク認定する奴もいるから
ドラクエも認定されるかもって話なんでそんなん俺に言われても困るわ
0078名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:14:08.71ID:cgstmm2i0
>>77
純粋に暗いだけでソウルライク言われてるゲームって何?
0080名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:16:30.48ID:WS5ueMSO0
>>78
経験値ドロップもスタミナもないFFオリジンが最近だとダークなのでそう言われてるかな
0081名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:17:17.35ID:ox+O04kra
>>78
暗いだけでソウルライク言われてるゲームがあるなんて誰も言ってねーし知らねーよ
暗いファンタジーってだけでなんにでもソウルライク言う奴いるよな
ってだけの小話にそんな食いつかれてもどうもできんわ
0082名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:17:27.80ID:vHMj1SoFM
>>32
エンダーリリーズとかソウルライクじゃないならなんなんだよ
ブラボだよあれは
0083名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:18:24.13ID:Sd/gEbcx0
・死ぬと経験値ドロップ、そこに戻って回収できる
・プレイヤーキャラのカスタマイズ性自由度高め
・白霊、黒霊のような協力・敵対のマルチ要素がある
・高難易度
これを満たしてたら3Dだろうが2Dだろうがフォロワー系をソウルライクと認める
0084名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:19:01.31ID:0FvanPTU0
メトロバニアの大半のコピーは
無駄にうざいエフェクトとやたらと早い移動とふにゃふにゃした浮遊感まみれで
作り込んでるらしいキャラやストーリーやグラとちぐはぐで
結局イラン演出消してさっさと遊ばせろになるからな
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 20:19:32.84ID:PFu4kzVcd
廃城をシンボルに死に覚えアクションをやる悪魔城ドラキュラが
任天堂機のほうがはるかに早くに縁深くたくさん出ていたその事実は大きいよね
たかが落とし物システムで差別化してるだけで、ソウルライクの持ち味の半分は悪魔城
手痛い指摘だからジジイの戯言呼ばわりになる
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 20:19:46.16ID:46cij6Kz0
そもそもファミコン初期の横スクとかソウルとか生ぬるすぎる鬼畜ゲーだったろ
忍者龍剣伝とか難易度天元突破してたぞ(´・ω・`)
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 20:22:25.74ID:4KiOrthr0
それこそ2Dゲーの括りならマリオですらだいぶ殺しにくるからなぁ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 20:23:48.87ID:Xk6nrUZ8a
>>1
もうチョンライクでいいだろ
名前もダクチョンで

>>40
雰囲気()

もう全てチョンライクだな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 20:24:36.96ID:pgwMb/930
ソウルライクが9割???
ソウルライクなゲームシステムのメトロイドヴァニアなんてそこまで多くないだろ

まさかダークファンタジー調の世界観をソウルライクとか言ってんの?
そんなもんドラキュラだってダークファンタジーやんけ

そもそもダクソはベルセルク丸パクリの世界観なのにダクソ信者の起源主張も酷いもんだな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 20:26:08.06ID:lC3HhYOHd
とりあえずコナミはDS悪魔城コレクション出そうや
アドバンスコレクション割と売れてるだろ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 20:27:48.40ID:WS5ueMSO0
>>83
敵対マルチ要素があるゲームってほとんど無いから敷居高くて該当するゲーム少そう
ジャンル定義としてはいいと思う
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 20:30:24.86ID:cgstmm2i0
>>93
制作者がそう言えばそう言うもんでええやろ
ソルトとかホロウナイトはソウルシリーズに影響受けた言ってた気がする
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 20:32:24.75ID:pgwMb/930
ダークファンタジーの世界観とかべつにダクソが生み出したわけじゃねえのにな
起源主張うっざ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 20:47:29.53ID:V98cjIlH0
>>93
この世の全てはソウルライクだと以前信者が言っていたぞ
魔界村は典型的ソウルライクらしい
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 20:51:18.85ID:gcG3ower0
>>81
ダークファンタジーという言葉がずっと昔からあるのにいちいちソウル系に入れる不思議
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 20:55:12.45ID:WaPnNfO8a
メトロイドヴァニアくらい明確な差別化ができてないんだよな
ソウルライクが曖昧な理由
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 20:55:29.39ID:V3g2/opg0
ホロウナイトは虫関係に抵抗なければお勧めできる
0101名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:57:04.40ID:sz1jgWOv0
ホロウナイトは死にゲーっていうほど難しくない (一部強いボスはいる)
ただ死んだソウルを回収できるってところが似てるだけ
0102名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 20:59:42.00ID:ayPZTpB/0
本当の意味でのソウルライクってのはこういうのだろ
https://store.steampowered.com/app/856130/Dark_SASI/?l=japanese

でも、この手のゲームって物凄い粗製濫造なんだよ
大抵は高難易度つーか、敵の攻撃力を過剰にして何発か殴られたら死ぬクソゲーでしかない
ここまで誰がどう見ても完全にダークソウルを意識したゲームでもソウル系のタグが付いてないのに
何故か完全に別物のエンダーリリィズとかには付いてる
0103名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 21:02:40.76ID:v5CXpyv90
死にゲーならソルウライク?
エンダーリリーズはソルウライクらしいけどoriは違う?
oriもかなり死にゲーだったけど
死にゲーかつダークファンタジーである必要があるの?
0104名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 21:14:21.82ID:NzsepUct0
探索系の本家悪魔城は
割と装備やレベルでゴリ押し出来たり、変態操作でインチキ出来たり、自由度高いのに
そういう所継承してるゲームってあまりないのよねえ
自分の考えたルールで遊ばなきゃダメ、みたいな感じが強い
0106名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 21:20:15.44ID:cIloP9+Y0
>>104
それは悪く言えば大味ということでもあるからな
自由度とゲームバランスの兼ね合いはエンリリくらいが丁度いいと思った
0111名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 00:14:38.43ID:1TjFDo9xM
今は任天堂ファンにとってPSを叩くこと=ソウルライクを叩くことなんだな
いやーいい時代になったな
PSといえばFFみたいな一本道のムービーゲーみたいな時代と比べたら
ゲーム業界かなりまともになった
0113名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 00:58:05.30ID:usZju04F0
エンダーリリーつまらんな
デザインと値段で満足してるがこのジャンルのゲームは育成要素を作り込まないと満足出来ん
0114名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 01:04:18.21ID:kMUT4u7F0
そもそも大半のオールドゲームって多分にソウルライクな要素を含んでたんだよなあ
0115名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 01:49:11.11ID:tCxKc0qv0
ソウルライクってダークファンタジーな雰囲気かつシビアな難易度のゲームの事なんじゃないの
0116名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 01:52:38.68ID:tXKmcDgdM
ローグライクの次はメトロイドヴァニアか
白熱するから味しめたな
0118名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 03:24:37.68ID:3bXEbb+/r
>>56
これまじめんどくさいわ
日本人にまずホロウナイトやらせたら、メトロイドヴァニア嫌いになる奴多発だろうな
0122名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 07:59:08.21ID:tLWL7ISj0
ローグライクとかメトロイドヴァニアってのはゲームシステムに対する区分だけど、
ソウルライクはゲームシステムじゃなくて雰囲気や難易度に対する区分なんだよ
ソウルライクって言われたら、暗くて難しめのゲームとだけ思え
0126名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 08:47:26.05ID:x31ol0tSr
>>83
割と当てはまってるのが初代PSOで笑う
まぁ落とすの経験値じゃなくて金と武器だが
0128名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 08:53:31.31ID:X4Ttxlx4r
>>122
またソウルシステムとか言う奴がいるからややこしいんだよ
0129名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 09:09:18.83ID:vwL3Pw30a
>>120
GBAコレクションやったら悪魔城はソウルライクだと感じたぞ
古いから仕方ないとはいえ露骨な手抜きが見え見えだし実機で絶対やりたくないしメトロイドヴァニアと言われてるけどGBAのヴァニアは超絶クソゲーだわ
DSのはよかった記憶しかないけど思い出でしかないんだろうな···
0130名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 10:01:36.99ID:kMUT4u7F0
作ってる本人が一番ソウルライクってなんやねんって思ってそう
0133名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 11:20:30.27ID:CewME0Coa
ダクソって何年発売のゲームだっけ?
悪魔城って何年発売のゲームだっけ?
0134名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 12:22:59.30ID:tLWL7ISj0
世界一巡論を知らんのか
悪魔城はダークソウルのパクリだからソウルライクだし、ベルセルクもソウルライクだぞ
ついでに言うとアグリアスとジャンヌダルクはセイバーのパクリ
0135名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 17:07:38.68ID:Vw7zsNzR0
なんか最近探索要素あって暗い画面のシーンが有り、話題になるゲームは
軒並みソウルライク認定されてる気がする。
0136名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 17:22:47.78ID:j5DrT61bd
>>135
システムがどれだけソウルライクでも絵が明るくてカラフルだとそうは言われないような気がする
0137名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 20:20:07.26ID:2VHAS/OI0
>>122が言うように「ソウルライク」は雰囲気に対する評価なんだろうな

ダークファンタジーなんてそれこそ昔から沢山あるんだが、最近のもので印象的だったのがそこということか
0138名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 20:36:35.09ID:6QFK6I/O0
>>137
ヴァニアがそもそもダークファンタジーなのに
ヴァニア系ゲームをソウルライクっていうのはおかしくね
それこそ悪魔城はソウルライクって言ってる様なもんじゃん
0139名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 20:45:04.60ID:1EO/hY7pp
>>137
ダークファンタジーという既存の概念に後からソウルライクなんて概念の上書きする恥知らずなんてフロム信者くらいなので
0140名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 20:50:47.33ID:psf5BnX80
原本に対して「ソウルライクなのに3Dアクションなんだ」とか言われる日も近い
0142名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 01:09:38.84ID:VxuaUW5Nr
「ダークファンタジー」でいいじゃん
わけのわからない基準でジャンルづらスンナって話
0143名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 01:31:55.01ID:t7pPuNHr0
イガはもう何も作らんのか?
ブラッドステインドみたいなのもう一回作ってくれや
コナミのボケはドラキュラ全然作らないからさ
0144名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 06:44:58.95ID:czGVXGD60
>>41
メトロイドヴァニアを汚名とか言っている時点で御里が知れてるよ

単純にメトロイドが嫌いなんだろ?
0145名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 06:46:21.94ID:OlLT34g8M
捜索+素材作成+市にゲー みたいなゲームばかりになった。
0146名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 06:49:05.99ID:OlLT34g8M
>>143
コナミに依頼されて作るのが一番良いね。
メタルギア・悪魔城・ときメモ・幻想水滸伝 なんでも行けるぜ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 07:13:32.41ID:8fE3Pw0/0
メトロイド「メトロイド作るぞ!…………でも味気ないな…せや!!!」
メトロイド「メトロイドヴァニアやめて2Dソウルライクにしたろ!!!うおおおパリ…じゃねえやメレーカウンター!!!! …ついでに鬼ごっこも入れるかw」


こんな誰が考えてもこけるムーブをよりにもよって完結作でやって、
なぜか神ゲーができる本家がまずいろいろおかしい
0148名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 07:50:07.92ID:xrJ2/OOjp
カウンターなんてアザムからあるのに何言ってんだ
道中よりボス戦の難易度の比重上げたらソウルライクとか無茶苦茶だな
0149名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 07:58:23.85ID:6LduTT/Ld
>>53
エンダーリリーズでストーリーが頭に入ってこないって相当のおバカさんなのがよく分かるな
あとか弱い少女が不死の騎士たちを使役するというシステムがおもしろいのに
それも否定してるのはただネガキャンしたいだけなのも分かる
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 12:34:23.10ID:5kC/CGbT0
高難易度めの戦闘が主体の3Dアクションゲームのことかと思ってた
この辺をくくる言葉ってあんまり無かったし
0152名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 13:37:16.11ID:QImkZBWS0
>>151
ベヨネッタとか?

3Dアクションはマリオ系ゼルダ系が印象強くて、ダークで戦闘メインは意外に少ないのか?
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 13:40:49.33ID:MkaWILwA0
ベヨネッタイメージで語ってるだろ
あれは高難度なんじゃなくて低難度クリアをスコアで煽られる系だ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 15:56:06.65ID:xrJ2/OOjp
>>151
今ソウルライク扱いされてるゲームの半分以上は2Dアクションつーかメトロイドヴァニアじゃないかな
というか、マジでソウルライクとメトロイドヴァニアを勘違いしてる人って結構居ると思う
まぁホロウナイトとエンダーリリィズとモモドラがソウルライクとか言われたら
つまりソウルライクっていうのはメトロイドヴァニアの事だなって思うよね
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 16:02:12.55ID:0N4RJIPY0
>>147
最新技術でファミコンゲーム(笑)とかファッキンサッカー(笑)とかゴミを連発しとったからな
坂本もそろそろ引退考える年頃やろうし自分が企画したシリーズで最後の花火上げたかったんやろ
後はもう外人連中に任せた方がええ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/12(水) 02:38:49.71ID:5KDrsnvJr
ホロウナイトとソルトアンドなんとかだけでいいだろ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/12(水) 06:41:44.51ID:tNv1Tepfp
簡単でも楽しいゲームの方が作るの難しいんだよ
難しくしとけばプレイ時間稼げる
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/12(水) 09:32:07.05ID:ai2CmtdQp
>>158
塩だけでいいよ
ホロウは死んだら金落とすくらいしか掠ってる要素ないんだから
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