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【徹底討論】料理:足し算引き算が大事 → ゲームに足し算引き算は必要なのか?
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 07:30:49.46ID:kdgCN7Dm0
シナリオ、音楽、グラフィック、ゲーム性…
全て足し算の方が面白いはずだよな
0002名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 07:34:12.97ID:ugTNnh6C0
全て足し算した結果
何を伝えたいかわからないシナリオ
統一性、世界観のない音楽
シミ・シワの多い魅力のないキャラ
煩雑でわかりづらいシステム・ゲーム性
引き算は大事
0003名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 07:36:28.85ID:iu9cEuQg0
こういう輩が、今度の新作はコンプに500時間かかります(ドヤァ
されて大歓喜するのかねぇ
0004名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 07:39:05.80ID:W5pj1DIF0
引き算って大事よな
ウィッチャー3とかやってると無駄な要素多すぎて困る
0005猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2022/01/10(月) 07:40:40.96ID:LcihzlJCr
名越さんが「良いとは、丁度良いということだ」とコラムに書いてた。
風呂は沸騰させず、40度前後が丁度良いわよね。
0006名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 07:44:51.72ID:T/fBE9AXd
スマホゲーでアレだが、シナリオがつまらない事で定評のあるプリコネ
コイツのつまらない原因が足し算のせいや
「メインキャラ全員活躍させなきゃいけない」の精神で、ラストバトル前とかヤバかった
0007名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 07:46:57.52ID:T/fBE9AXd
逆に引き算し過ぎかなぁーと思ったのは、人の気配が少なすぎなブレワイ
0008名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 07:52:34.65ID:PyoEGNiU0
任天堂BBA「厚化粧一択w」
0009名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 07:56:10.73ID:NDXtf+kP0
四則計算出来ないのしかたないな
足し算引き算すら理解出来てないんだから
0011名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 08:04:08.63ID:rYvASmPd0
格ゲーは初期のシンプルさから足し算していった
引き算がなかなかできずマニア以外ついていけなくなってしまった
0012名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 08:07:15.00ID:lprPd0yHM
映画でもそうだけど
どう引き算するかが腕の見せ所
出来ないとボリュームだけあるけどメリハリのないつまらんものになる
0013名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 08:10:29.92ID:Le0xXzCq0
上手く続いたシリーズの1作目はだいたい初期企画に対して新規には分かりづらい要素の引き算が上手く行ってる
シリーズの衰退はその意図的に外した要素を追加して新規から遠ざかるのも要因の一つ
0015名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 09:02:42.38ID:OtH9KtOs0
ドンキーJr.の算数あそびには必要
0017名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 09:08:31.46ID:xxQlDCWS0
複雑にし過ぎて
チュートリアルで投げ出すような
ゲームはダメだね
5万の信者は楽しめても95万のライトユーザーは楽しめない
0018名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 09:11:58.99ID:tq7i3DOtM
Horizon F.W. アーロイの頬肉の足し過ぎw
0020名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 09:15:52.29ID:tq7i3DOtM
>>17
ゲーム中に長い動画流して、またかとコントローラーから手を離させるのもな。
動画長すぎて「コントローラーが切断されました」とか論外
0021名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 09:19:55.88ID:30NwY38F0
引き算で感心したのはアドバンスウォーズだな
ストラテジーゲームの定番であるZ,O,Cの概念が無いんだけど
むしろそれでテンポを良くしてる
0022名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 09:22:30.77ID:7Yh69LuV0
>>1
全部足し算で作った料理を食べてから言ってくれないか?
多分、お前は自分がスレタイで書いたことを微塵も理解できてないようだけど。
0023名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 09:25:20.29ID:KJ87i4Yv0
例えばRPGって昔は台詞とかも短かったよな
容量が少なくてあまりテキストが入らなかったからだと思う
しかしだからこそ上手く取捨選択出来て台詞が磨かれたんじゃないかな?
PS1で一気に容量が増えた事で冗長でダラダラした台詞やイベントが増えたように思う

これは一例だけどゲームにもやっぱり引き算ってのは大事だと思うの
0024名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 09:29:45.39ID:0nNG3lW10
アメリカ人は足し算、日本人は引き算で
ゲームを作る印象だった。

いまはアメ公も引き算するしな…。
0026名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 09:53:40.88ID:xxQlDCWS0
>>23
酷いRPGはいきなり専門用語や
固有名詞を連発して来るからね
0027びー太 ◆VITALev1GY
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2022/01/10(月) 09:56:05.29ID:o9ilbHb80
>>1
意味もなく長いだけのムービーとか
LVを上げるため同じザコを何時間も倒さないとダメとか

足し算ダケじゃダメだよ
0028名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 10:09:06.30ID:IsvGJXlr0
敵ボスのHPと弾幕の足し算ばっかりしてた縦シューの末路
0029名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 10:10:19.40ID:ZVfT+Bx/0
ファンボーイって映画コンプのくせに引き算の大事さを知らんのか
空白や描かないシーンで視聴者に没入感や緊迫感を与えたり想像を膨らませさせたりするから
描くシーンと同じくらい描かないシーンの取捨選択って大事なのだよね
0030名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 10:12:01.79ID:4iKTIB+ha
ザコ敵の全く出てこないワンダはさっぱりしすぎだがあれはあれで好きかな
誰もいない世界をうろちょろするのはワクワクと寂しさを同時に感じられて新鮮だった
これと対照的に地球防衛軍シリーズは大量の敵が津波のように押し寄せてきてそれから逃げる慌てふためきと戦わされる悲壮感と興奮を同時に感じられてこれもすばらしい
この絶望をどう処理して切り抜けるのかと考え悩む試行錯誤と悪戦苦闘もローグライクっぽくて楽しい
両者は足し引きが極端だがうまくいって個性と持ち味になってる

自分の意思で進むペースをコントロールできない強制スクロール系は足し算引き算が釣り合わないとつらい
何もなくて間延びしすぎでだれるのはポップンツインビー
逆に緊張感を過度に詰めこみすぎてバランス壊れてるのはケツイ
ケツイはほんとに緩急がなくてマラソンを常に全力疾走させられてるような息苦しさしかない
0031名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 10:16:27.11ID:asszdha90
引き算は必要でしょ

リアルだとしてもモッサリする要素は引くべきだし
逆に言えば「面白い要素だけ厳選して足し算」こうするとゴミ要素は自然に引き算する
0032名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 10:20:07.45ID:m7T4mhWG0
大事だろ

資金の最大値が決まってるのに最初に開発されるグラフィックに金かけ過ぎて他の要素が金が足りずおざなり
とか割とよくある話

ソニーも解像度が2倍になると開発費は4倍になる
って言ってて
4Kゲームは格安でも100億円はかかると話してるし
https://www.gq-magazine.co.uk/culture/article/jim-ryan-playstation-5-interview
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-06-23-shawn-layden-gamelab
0033名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 10:31:33.28ID:coLKjnaPa
足し算というか無駄な肉付けの典型は何かにつけてミニゲームをやらせるだな
0034名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 12:01:25.40ID:iEnvlA0e0
>>1
マリオカートはそろそろ引き算を考える時期に来てる気がする
スーパーや64くらいのシンプルさでいいはず
0035名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 12:04:11.55ID:BkUP3qWp0
全部足し算にしようとした結果

サイパン2077
0036名無しさん必死だな
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2022/01/10(月) 12:39:17.71ID:es1I+wcxa
差別化しようとしてあれこれ欲張った結果が
和ゲーでよくあるウンザリするようなクドいチュートリアル
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