なぜギルティギアは格ゲーの覇権をとれないのか?
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飽きる
一作目のインパクトを未だに消費し続けてる典型的な「一作目だけ傑作」ゲー Xからほとんど進歩してないよな
見せ方を工夫しただけ いつまでたってもヴァンパイアの二番煎じという印象しか無い カプコンの赤字でイベント打ち続ける物量作戦で少ない格ゲ村民をかき集めてる格好
ゲームの面白さは他の格ゲと比較して優れてるわけではない オタクが艦これに取られてから終わった
カジュアル層はオタク的なものにひかれて遊んでた スクショ貼ってキャーキャー言われてるのは確かだよな
なおプレイヤー数は増えない模様 ストーリーが長いBLAZBLUEの方が個人的には楽しめた 結局ダストボタンを独立させたのが一番の進歩だったように思う ちょっと前にGGXR買ったが
今時の格ゲーはアニメ作って著名声優キャストして
大変だなぁ
って感じ。
世間的には格ゲーブームはとっくに冷めていて、
ここまで作り込んでも大した売れ行きにならない。
まぁ熱心なファンが支えているんだろうね。 ゲーム内容自体にスト5との差は大して無いよ
スト5のほうが大会の賞金が多くてウメハラを中心とした人気プロゲーマーがみんなやってるから人気に見えるだけ
スト5の大会なんて見てても楽しくないのにね やった事ない人が見て、
わかりにくい。
操作が複雑とか原因は、
いくつもあるけど。
まぁ、
ストリートファイターは、
よく出来てると感じる。 XXは衝撃的だった
痛いセンスの塊みたいなのが厨二心を刺激した
まだヲタがオープンじゃなかった時期だからな GGSTのグラでスマブラのシステム丸パクリすれば流行るんじゃないか? 何をやってるのかよくわからないね、動画勢にはつらい X〜XXはマジで良かったと思う
イスカ〜2辺りでちょっと迷走感が出て沈んだイメージ >>1
ジャンプガードができるようなゲームが覇権とれるわけねーじゃん アークって同じような格ゲーしか作れないんだよな
キャラが増えて勢い出始めたら必ずリストラ入るし だんだん海外勢の比率が上がってきてるが、何故今ここで海外に受け入れられたのか謎な作品
同じアークのブレイブルーも稼働当初は全然見向きもされなかったの STは間口を広くして初心者が取っつきしやすくしたが
ゲーム性が浅くなって やり込みが無くなった >>15
地方のローカル線が過去最高益出しましたー!!程度の派遣 なんかキャラが2つの意味で滑ってるよね
床に油でも塗ってるのか変な感性がついて動かして気持ちよくない
新しいやつは触った事すらないけど Xの頃はロマキャンは必須でもなかったのに
シリーズ化していくとロマキャン必須だっりシビアな操作が必要だったりと
面倒になっていったし
BBもシリーズ重ねる毎にクソ面倒になっていったし
アークの格ゲー自体に嫌気が差してアークの格ゲー自体をやらなくなった
アラド戦記の格ゲーもアークだしやる気しないわ 昔はかずのことか神クラスで皆意識せず遊べた
今はかずのこのレベルが標準機準 見づらい
背景とキャラが同じ彩度と明度だからカモフラージュかっていうくらいキャラが背景に溶け込んでてシルエットが見分けられない
クソデカエフェクトにも阻まれてキャラが何してるかわからない
暗闇にエフェクトだけ派手に炸裂する瞬獄殺を見せられてるのと同じ
最近のは3Dなのにコマ抜きすぎ
昔の2Dを疑似的に再現するにしてもあれはやりすぎ >>6
今時格ゲーはパットだろ
強いからレギュレーションで禁止されてる場合もあるが ただでさえ格ゲはニッチだというのにギルティギアはマイナーが過ぎるんじゃないか
あのストツーですらスマブラにおんぶにだっこして何とか生存してる状態だし 格ゲーの面白さを分かってないんだよなギルティ製作者は
どんなに続けても結局イロモノの枠から出られない 同じくスタイリッシュさを追求したペルソナは大人気なのに… 海外で急に人気でたのは今作からネット対戦のラグが減ったからだよ
今までのは日本国内ですら北海道と沖縄で対戦するとカクついたけど
今作は日本の東京からアメリカ西海岸の人とやってもラグが少ないくらいだから
自国内でも西海岸と東海岸で対戦して試合にならないのが普通だった海外にとって今作のネット対戦は衝撃だった
オンライン対戦に関してはアークはカプコンの数段上をいってるよ
ランクマの仕様はゴミクソだけど アークが格ゲー出しすぎるのとアークの版権もの格ゲーで苦手意識持たれてる >>44
ペルソナの格ゲーも出してたでしょ、アーク ロビーが年々劣化していくのはなんなん?
ストライブのロビーが糞すぎて糞すぎて キャラゲー作る時は原作基準で拘って作る所は好感持てる
というかキャラゲーしか作れない会社
その拘りをRWBYのゲームでも見せて欲しい所だけどダメだろうな >>52
フレンド招待できないのアホかと思った
いちいち部屋ID送らないとダメとかまじかよ ギルティ勢はめっちゃストリートファイターのこと意識してるけどスト勢はギルティに全然関心ないのが一方通行で悲しいよね >>44
P4U2のダダ滑りっぷりを知らんのか?
今度出るリマスターもアケ最終バージョンそのまま出したら速攻で人いなくなるぞ アニメ絵路線は好き、グラフィックのせいで格ゲー下手で興味無いのに欲しくなってしまう
ストリートファイターもイラストを活かす感じにしてくれた方が好み スタイリッシュ格ゲーが当時は珍しかったからさあ
まぁ今はドラゴボファイターズ路線がメインでしょ
ギルティはコラボ用の技術デモみたいなもん
世界的人気のキャラ借りて格ゲー作ればいい
カプコンはもうやる気なさそうだしマーブルに頼んでみたら イスカをもっと作り込んで捨てずに続けてればスマブラになれたかもしれない
いややっぱ無理か うまく表現出来ないが画面が見にくいんだよな、目が疲れる キャラと絵は一級品
システムもぶっちぎりで磨きかかってたのに
最新作は大味なバランスにしたのがあかんわ
これで初心者やってくれると勘違いしてるし >>52
ロビー関連は本気で擁護できない
必要なのは最速で必要な情報がみれて
適正なランクとマッチングすることなのに
年々退化していくのはほんと謎
そりゃパソリロが最強とかいわれるわ そもそも格ゲー自体オワコンだからどれが覇権かもわからん >>62
あの3D技術は横スクか2D格闘でしか使えないしね 格ゲー×ノベルゲー
オワコンにオワコン重ねれば、そりゃ超絶オワコンになる。
格ゲーやりたい層にはノベル部分受けないし、ノベルやりたい奴には格ゲーは受け付けない。
格ゲーが好きでノベルゲーも受け入れられる、超絶ニッチな層にしか訴求出来ない時点でダメなんだろう。
格ゲー部分は省略できるんだっけ?、ノベル部分は飛ばせばいいとは思うかもしれないけど、要素があるのに省かないといけない時点で損した感覚になるのも良くない。
まぁそもそもノベル部分も複雑になりすぎて訳分からないことになっているのも問題だろうな。 アークのゲームってとりあえずちょっと遊んでみようという初心者に対してゲンナリさせる仕様が多すぎないかと思う
ひたすら固めて中段下段の高速択を強制してくるとか
システム的なキャンセルが強すぎて初心者がワンチャンを掴む余地を潰しているとか
攻略サイトを見てシステムを理解してキャラごとのぼったくりポイントを知っておかないとあまりにも一方的な試合になりすぎるから
ちょっと遊んで面白いから記事を読んでもっと上手くなるというサイクルじゃなくて記事を読んでから初めて遊び始める人間しか残らない
だからといってアークが"初心者向け"だとしているシステムも雑すぎて面白くないから新規も定着しない ソルバッドガイがシリーズを重ねるごとにムキムキマッチョの変態になってかっこ悪くなっていった
昔はあそこまで無駄な筋肉が無かったのに ギルティは新作が海外で売れたけど
システムかえたからウケたのではなく
ビジュアルやグラがうけたんだよな
既存の路線をブラッシュアップして今のビジュアルのっけたほうが好評になると思うわ >>76
俺は中田譲治の声が合ってない派だから
筋肉より声が嫌だった
さすがにもうおっさん通り越してて若作り感がキツい >>79
ソルの声って今中田譲治なのかよワロタ
リブートでキャスト変えるにしてももっと若いの起用するとかあっただろw 声優一新しないと
ガワだけ若くて中身おっさんオバサンだらけできつい 中田ソルに不満なかったけど今回はリベレーターまでと声の感じが全然違うのが気になる
無闇にねっとりしてるというか…一瞬「声優変わった?」て本気で思った
>>74
GGxrd以降のストーリーは完全に見るだけのアニメだぞ
30分アニメ1クール見るのと変わらんぐらい ギルティギアストライヴやったけど驚くほどつまらなくてやめたわ アークゲー全部そうだけどゲームスピード早すぎて何やってんのか分からん
コンボ集だけ見るとカッコよくて爽快感あるんだが対戦は目が追いつけない
ギルティのビジュアルでゲームスピードがストリートファイターだったらもう少しとっつきやすいんじゃねえの ペルソナとかもそうだけど
家ゲーって製作陣のおっさんの趣味で
やたらベテラン声優が重用されるイメージある >>86
歳取るとスラスラ喋れなくなるから
声色は作れてもねっとりになるのは避けられない そこはギャルゲー見習わないとな
次回からPS5独占だろうし覇権確実やで アニメだからこれにつきるな
セイユウガー言ってる時点でニッチ需要しかないでしょ >>3
ギルティもブレイブルーも一作目はマジモンのゴミだぞ 絵面がクソオタ向けなのにゴリゴリな洋楽曲流すセンスがヤバいぐらいきつい >>95
ゴリゴリのR&Bやラップ流してるならともかく
ギルティギアのBGMみたいなメタル系の音楽って
日本でも海外でもオタク向けというイメージしかない 一人ゲーとしては格ゲーの中で良く出来てる
コンボも簡単だし プレイするまで袋被ってるキャラの声は絶対千葉繁さんだと思ってたのに
脳内では千葉繁さんに自動変換される >>79
Xrdの時から結構苦しかったけどストライヴでもう完全に呂律回ってない感じがきつい キャラがオタ臭い
コンボが長くてダルい
これは近年のストリートファイターにも言えるけど長え演出はいらねえ。
超必的な物なんてピカーン、ズバババぐらいで良いんだよ 演出って何でどんどん長くなるんだろうな
スト4も初期キャラのウルコンは
滅!とか言ってアップになるとこだけが演出なのに
後期の殺意や鬼は同じ波動系ウルコンすらも
出すときだけじゃなく、ヒット時も長い演出入るんだよ 初代ギルティは技がすべてぶっ壊れてるから
馬鹿ゲーとして面白いぞ 昇竜が一生繋がるからな なんか色々過剰過ぎて
格ゲー好きな人ほど距離置く感じする シリーズの顔になる有名キャラが居ない
なんかどれもパッとしないよな >>103
というかスト4とスト5が異様に演出長いのが多いだけで、
そのへんと比べたらギルティギアはかなりマシな方 >>107
アークって対戦格ゲー以外のマトモなアクションゲーム
作った実績あるのか? アークはパイオニアになりえるものを作ってない
どっかで見たことあるようなものをパクってるだけだからな、ゲームも設定も ギルティギア2は完成度高いぞ
ただ戦略要素がかなり強いのにパッと見が無双っぽかったりとっつきが悪すぎたりでそりゃ一般ウケしないよねって 初心者お断りの複雑なシステムって言われるけど
チュートリアルとか一人で遊べるストーリーモードが充実してて
かなり初心者に考慮してる感じ 昔からコンボゲーと言われるが、最新作同士だとスト5の方がゲームスピードも相まってコンボ時間が長い。 最新作が初心者意識しつつプロゲーマーに遊んでもらう事を考え、見てるだけのエアプも楽しめるように考えた
結果が演出派手なだけで動かしてて楽しくない格ゲーの出来上がり >>117
ほんとこれ
やってもいない初心者とプロゲーマーに気を使って大半のプレイヤーを切り捨てた
最近こんなゲーム多すぎ ギルティギア2ってオンライン対戦周りがMSのサポートがいたから出来た内容だったみたいで
アレ1作だけで終わってしまったからな
ギルティギア2は好きだったけど
ギルティギア2みたいな対戦ゲームをアークだけで作るのは無理だったろ キッズにアピール出来てないからだろう
格闘ゲームが流行ったのはゲーセンでしか遊べなかったものがスーファミ以降家庭で遊べるようになったからだ、キッズが遊べるようになったからだ
格ゲーブーム完全終了して、ストリートファイターもKOFもぜーんぶ消えたのは何故か?スマブラだけ世界的に人気なのは何故か?
新規ユーザーが大量に入ってるからだ ギルティみたいな綺麗な絵が動く2Dシューティングとかあればいいのになぁ
と思ったけど、ラジルギとかイルベロみたいなのがそれか 今作のギルティから入った新規やけど、これでやりやすい格ゲーって時点で流行りようないわ
操作できるようになるまで面倒くさすぎる上に
対戦以外やることないわ、スマブラみたいにルールやシステムをカスタマイズする遊び心もない(常にゲージMAXとか)
任天堂の爪垢煎じて飲んどけ >>120
あれの2on2は面白かった
マップをダッシュで駆け回るのが気持ちいい
ただ大半の人がギルティに求めてたのとは違ったからなー 初代が傑作とか言っちゃうエアプ>>3が1番の傑作だわ >>126
ギルティギア2はランクマの1vs1よりもプレマの2vs2ばかりやってたな
1vs1はどうしてもプレイヤーの力量で一方的になるからやっててそこまで面白くなかったしな
なんだかんだであの当時は替えが効かない対戦ゲーだった >>1
コンボゲーは初心者からするとハードルが高くて面倒くさい >>125
まあ操作とシステム面は夏に出るDNF Duelがかなりスマブラ寄りだったから、今後はあっち方面になるだろ
ルールのカスタマイズはプレマでルームタイプをトレーニングにして、
トレモメニューでやりたい設定してからラウンドコールをありにするとできる キャラがだせーんだよ
ソルとか初代の時代はかっこいいとか思われてたわけ? ソルってなんであんな丸くなったんだ?
中田譲治以前のキャラってかなりぶっきらぼうだったよな ミギーがロックを主体にしたキャラデザやってる時点で万人受けは不可能だな
俺は好きだが このメーカーが作る格ゲーには小技がかすったら
そこからタイムアウトまで延々とコンボを食らい続けそうなイメージがある ゼクスやイグゼクスのソルはぶっきらぼうってレベルじゃなしに歩いてて肩ぶつかったら殺されそうな雰囲気 娘のデズと出会って孫も生まれてから丸くなったんじゃなかったっけ
ぶるらじでも触れられとるぞ ソルが実はカイにめちゃくちゃビビってたって設定はいらんかったわ >>128
MOBAというジャンルが確立する前に出た怪作よな
売上理由に続編が出ることはなかったが定期的にアップデートされてたらどうなってたのだろうと思わずにいられない へんなポーズがバズったけど、キモオタに性的消費されただけ
ゲームは誰もプレイはしないのである! >>137
ええ…
あいつへの復讐に燃えてた背徳の炎どこいったのよ CAPCOMが格ゲー出さなかった時期は覇権取ってたしGg2はゲーマーの多い360ユーザーにも受け入れるられていた SFCでRTSをやろうとした
スパロボ系の「バトルコマンダー」も下請け製作担当はギルティの会社だ
と聞けば、GG2の方向性にも納得がいこうというもの GGXXで声優が亡くなったのでキャラも共にしましたって死なせたのは理解不能だった >>143
実は全てソルの為を思ってやったことだったから・・・ 覇権も覇権やろ
国内外問わずここからヒントを得てないアクションゲームなんて皆無
SNKが創ってアークが体系化したって感じ 世界観とかキャラデザが凝り過ぎて…それでいてセンスがダサいんだからどうしょうもない ここにいるやつってLOLの会社が格ゲー出すことしらないんだな
日本の格ゲー会社が全員これに殺されるのに呑気なもんだな ロビー画面の三分の一がどうでもいい情報で埋められてるっていうね >>151
あれタッグマッチ系だから普通の格ゲーは残るでしょ >>151
先行して出てるLoLのカードゲームとかRPGとか
実際それで他のメーカー殺される事態になってるのだろうな >>151
スマブラに勝てるんか?
勝ってからホルホル品地区 >>151
なんかマブカプと言うよりKOFのストライカーシステムみたいな地味さで不安なんだが >>151
こういう支持者ですら「LOLの会社」と言って会社名で話さない時点で終わってるよね
なんかこう有名ゲームで煽ってやろうという魂胆が見えて ちなみにモータルコンバット11ってゲームは世界で1000万本売れてるぞ >>154
これな
どれもホントに面白いのに誰も話題にしない
面白いゲームではなく売れてるゲームにしか興味がない そもそも格ゲーをUE4とか言うゴミエンジンで作ってた
国内の格ゲーメーカーは滅んだほうがいい Killer Instinctにすら勝てないでしょギルティ ただアークにはドラゴンボールやらアラド戦記やら大きなところから仕事が入ってきてるからね
ゲーム的には成功とはいえないけど確かな技術は持っているよ
商売が下手ってこういう事なんだろうね、そこまでセガの意志を引き継がんでもいいのにw ギルティギアX〜XXはハイレゾ解像度の凄い最先端格ゲーって感じで当時の人気一番だっただろ
既に格ゲーが廃れてきた時期だったとはいえ ギルティギアゼクス〜イグゼクスの頃がピークだったけど
その後イグゼクスに毛のはえたスラッシュだのアクセントコアだの言ってるうちにコンテンツの価値を消費し尽した Xrdはスト5の失敗を筆頭に他の格ゲーも衰退期に入ってたからユーザーも多かったし盛り上がってた
でもストライブで全てが終わった
あれやるぐらいならスト5やるわ >>168
ストライヴで今まで3Dモデル作ってたキャラ一新してたの本当に謎 ゲームライターがパッドでも遊べるぞーと推奨してたり
同時押しが便利だったりパッドで遊べるゲームの走りだった
コマンド簡単だからアーケード移行も簡単だし >>166
丁度カプコンが格ゲー作らなくなった時期に滑り込んでたな、GGXX キャラを新作でどんどん入れ替えるのは悪手だったと思うわ
得意キャラ消されたらもうやってられないでそのまま離れるもん >>172
次あたりのスマブラでギルティかブレイブルー入れたら問題ないな ソルの声は小西克幸あたりがいいと思う
サムライディーパーKYOの狂とかすげぇソルっぽかった
ジョージはさすがに老けすぎ >>173
Xrdに御津闇慈がいなくてモチベ挙がらず
復活した頃にはもはや未練のかけらもなかったわ
というか誰お前って感じだった コンボ覚えるのがダルい
ストーリー長すぎ
ギルティギア2が箱のみ
ストーリー重視派はブレイブルーが楽しかったわ スマブラのSNK代表も厨二の草薙京じゃなく王道のテリーボガードだったしな。
何処か尖ってイキった反骨厨二が許されたのは1990年代後半くらいで、それが過ぎたら「痛い」「黒歴史」でしかないもの >>180
スマブラ参戦メンツに限ってもクラウドとかジョーカーとか
厨二路線は一定需要ある訳で、ノリが痛いってだけが原因ではないような KOFのキャラデザはギルティより更に十年古いからしょうがない >>175
マスターメガトロンからグランドコンボイに交代か >>180
京はトレードマークの学ラン捨てちゃったからな
テリーは一時期MOW版だったけど戻ったし いや、さすがに京卒業したんだから学ラン脱ぐだろ
卒業したよな? >>180
超必ぶん回す爽快感はテリーで本当に良かった
Miiコスは庵だったし、京は本当に需要が無いんだろうな キン肉バスターのマネ事に戦隊ヒーローのマネ事
ふざけて戦ってるようなキャラだらけ 戦闘開始の合図がROCKだかなのもクッソ寒い
ワンピースやブリーチとタメ貼る薄っぺらさ まちゃぼーにギルティでトップとっても食ってけないって言われてたな
プロシーンでは通用しないお遊びのタイトルでしかないよ アークのゲーム
シナリオ=A
BGM=A
グラフィック=S
UI=B
バランス調整=C しかしBBよく綺麗に畳めたよな
初作やった時、世界観複雑すぎてちんぷんかんぷんだったのに BBって完結後にリリースしたガチャゲー爆死で晩節を汚して今後どうすんだろ BBCFセールだと80%offが普通だったのにオータムあたりから50%off
定価は変わってないから実質値上げ。なんなん >>165
アラド戦記のは間違いなくクソゲーグラブル作ってる連中が関わってるから
絶対に買ってはいけないタイトルだろあれ
グラブルまんまじゃんあれ どうせなら高速戦闘に特化すればよかったのに
変に日和っちゃったな >>198
そのゲーム性はオンライン捨てないと無理だ >>197
アラド戦記の格ゲーはどの程度関わってるかわからんけどエイティングも関わってる
ベータテストやってみるとグラブルVSの悪かったところが改善されてる印象だったな
グラブルVSだと技ごとのアイコンでクールタイム終わったか確認するのが見づらかったけど、
アラドの格ゲーだとMPゲージっていう一本のゲージでちょっとづつ消費して必殺技出すからかなりわかりやすくなってた
あとグラブルVSは全体的に地上戦強すぎて試合が寒くなりがちだったけど、アラドの格ゲーはキャラによっては空中が強いキャラもいてそこも良かったと思う グラブルはグラフィック以外作り直してほしい
足の動きのわりに身体がついてきてなくて氷の上を走ってるみたいなダッシュとか横に伸びないジャンプとか操作してて気持ち悪いんだよ
技を繰り出すのも攻撃を受けるのも重みが無くて本当にただ絵が動いてるだけって感じ >>188
キン肉バスター再現は格闘ゲームにとって悲願なんだよ
2Dだとあまりできないけどポリゴンだったらやりやすいってことで
昔からポリゴン格闘でキン肉バスター再現例は多い
ポリゴンサムスピとかジャイアントグラムとかエアガイツとかパワーストーンとか でもギルティのはあれキン肉バスターじゃなくてタワーブリッジだろって思う
2D時代のモーションを引きずってるせいだろうけど >>202
それアークのゲーム全般そうじゃね?
キャラが地面を踏みしめて動いてる感覚がないし攻撃が当たってもヒット感が全然無くてなんか操作感がスカスカしてんだよね
ストリートファイターと鉄拳はその辺がかなりしっかりしてるし意外とぞういう感覚的なところが大きな差なのかも >>1
そう思ってる地球人がほとんどいないから売れないんだぞ 格ゲーの癖に遅延ステーションをメインにしてるからだぞ >>205
あの駄作はそもそも空中ダッシュすらねぇから
更に選択肢がなくなってるからな
アークの技術として必要なバーストや空中ダッシュ切り捨てて
RPGモードのためにボタンで出す技を用意した結果本当のごみになった ゲーム性にしろキャラデザにしろ
新規は初期のイメージのせいで手を付けず
従来ファンは改悪と取りいなくなる 正直アークシステムワークスは格ゲーメーカーとしてはセンスと技量を失った アークは見た目全振りだからアラド戦記はエイティングにやらせたのかな >>214
ドラゴンボールファイターズは見た目全振りで正解だった
あとアークゲーはDLC商法がエグい なんか昔からアニメヲタクが好きな格ゲーってイメージ強いな
そんな後輩がやたらとゲーセンでやってたからかもしれん
無印はPS1でまだ有名になる前に遊んでたけど大味すぎてイロモノとしてコレクションしてたわ
中古買取でもそこそこの値段付けてたから持ってたけどその後の展開のおかげなのかすぐ暴落した >>211
まあ格ゲー新規への配慮にしてもダッシュボタンありでジャンプキャンセル無しにすれば空中ダッシュと2段ジャンプあってもいいよなとは思う >>188
こf の事かな?
>>208
少なくともSwitchか箱orPCにすべくだよな ビリヤードの戦闘スタイルのキャラは一目で分かるビリヤード具合に当初けっこうインパクトあったけど
それ以降のキャラは単に奇をてらっただけの一発芸みたいなキャラばっか わかりやすくどのジャンルもPSに注力してたとこは順調に沈んで行ってるんだよな
アークなんか特にわかりやすいテンプレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています