原神は、ボリューメトリックフォグやゴッドレイについて論文とか読み込んで作られててあまりの独自の実装に、講演されたら安原さんはじめ、日本Unityのエヴァンジェリスト兼エンジニアな面々が誰も理解できないハイレベルさだったようなクオリティ

一方ゼルダは技術的に優れてなくても「優れてるように見える」ことを重視。
自分達とスイッチのスペック両方の面で一番良く見せれるラインを考えて技術を選択してる。
化学エンジンも名前の付け方が凄いだけでメタデータを持たせるのと物理エンジンの合わせ技でしかない。
工夫の世界。

物理エンジンについてはハボックの人たちに「いやーここまでやれるとは(ここまでやらされるとは、のビジネストーク版)」と言わせたくらい、緊密に連携(金払って居座らせる、のビジネストーク版)させるっていう方法論。

任天堂に技術があって自前で改良してるだけなら本来ハボックの奴らが知ってるわけない。
つまりハボックの奴らと相談してる(=金をはらってハボックの人たちの時間を貰ってる、なんなら実装もそっちか)

原神のように自前で物凄いことをしてた場合、Unityと原神の関係みたいに講演で始めて、「自分のところのエンジンでそんな物凄いことしてたのか……」ってなる

つまり今はとにかく中国が熱い
技術を追い求める中国と田畑が共鳴するのは至極当然なんだよな