【速報】マスターデュエルで相手がソリティア終わった瞬間降参するの楽しすぎww
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盤面出来上がり次第事故った相手が即サレするのは割と普通のことだから何の嫌がらせにもなってないぞ >>5
トランプのカードを並べて、1~13までのセットを8組作る100枚以上のカードを使った一人向けゲーム
ずっとカードを組み替えて並べていくシステムが特徴
やり方は各自調べろ
トレカゲームだと
デッキ、手札、捨て札からカードを自在に呼び出して1ターンに場+手札の枚数以上のコンボでカードを動かした際に言われる
1ターンで数分かかるからコンボ決めた方は気持ちいいけど、相手はその間退屈になるのが特徴
因みに相手のソリティア後に投了するのは相手のソリティアの美しさを褒める行為なので
>>1はソリティア使いには凄い喜ばれてる筈 >>6
わからねぇw
Windowsについてるソリティアは当然知ってるけど
トレカとソリティアがどう関係するのは分からん >>8
一人用のゲームを見せられてると誤解するくらい
相手のターンが長い事を揶揄してるんだよ >>9
ああ、なんとなくわかった
実際のものを見ないと正確には分からん エロメンコだの高速ソリティアだのジャンルが多様だねカードゲームは。 >>8
ソリティアって一人で遊ぶカードゲームだろ?
TCGは二人用の対戦ゲームだけどデッキによっては対戦相手そっちのけで一人で何分もシャカシャカやり続けてそのまま勝敗が決まることもある
その様を見て一人で完結するなら最初から一人でやってろよ的な意味合いも込めてソリティアと呼ばれる 個人的に好きなソリティア
https:/
/youtu.be/muDLHYaMdO8
複数試合あるけど18分の動画で対戦相手のターン数は0回(先行1ターンキル集) >>6
制式名称は「クロンダイク(Klondike)」な
まぁMSが悪い
広義のソリティアは対人要素のない競技の総称でゴルフやラリーもソリティアの一種と言える
上海は海外ではMahjong solitaireと呼ばれている
マリオRPGにもボールソリティアなるパズルゲームが出てくるがあれも中世に生まれたソリティアと全く同じルールである。 相手の一人回し眺めてから降参するとか一番時間無駄にしてるのは誰かって言ったら
降参は経験値もポイントもゼロだから得るものなんもない
一番最低なのは無操作
持ち時間500秒もあるからな 実は自分が一番時間を無駄にしていることに気づいてないやつ ソロ(Solo)とソリティア語源は近しいところにあるだろう
要するに一人用ゲームってこと
DCGは2人用なのにソリティアって呼ばれる戦術、または戦術を前提としたデッキは「一人用のゲームであるかのように専有時間が長く工程が多い」の意味 ゲームだからどんなコンボも見てるだけで終わるけど、現実だと相手にデッキをシャッフルさせる行程がループしてたりするから果てしなく面倒 サーチするたびに手動でシャッフルするのめちゃくちゃダルそう ソリティアってないぞと思ってたらあれか
アニメでワンターン目にやたら特殊召喚とかしまくるやつか >>17
なるほどー
怒りのメールが山ほど飛んできそうだなw >>3
負けるの分かってるし次行った方が良いからしゃーないね 遊戯王の場合
起点1枚からサーチがあってほぼ完成するから
その時に手札誘発持ってないとどうにもならん場面が多いね いま5勝0敗だけど3ターン目1度も来てないな
後攻ライトニングストーム飛んできたこともあるけど、俺の盤面は
ラスティバルデイッシュ、アルティメットファルコン、エトランゼ、エアレイド、ネクロヴァルチャーで後ろ3体は守備表示だからラスバルしか壊せないんだよな ドローが一枚なのは結構キツイわ
墓地に使えるカード事前に仕込まんと
相手ソリティアでモンスと罠いっぱい
自分空っぽの陣地に手札1枚だと逆転難しいわ
エルドリッチとドラゴンメイドにぼこられ
うららにキャンセルされる。。。 >>32
EXの枠を捨てに使って壺系で2枚ドローるとか
てか相手の場にエルドリッチが出た時点でサレンダーするのが一番いいぞ 手札に何が来てもぐるぐるデッキびっくり回して
ほしいカード引っ張ってきながら墓地肥やしも増やして
場を固めていくゲーム >>29
レガシーは3分だったけど全然足りないよ
しかも時間切れは強制ターンエンド通り越して即敗北だから 傍から見てるとカードゲーで1ターン3分で足りないってのがすでにおかしいので
やっぱ遊戯王ってクソゲーなんじゃね? マクロコスモスかネクロバレー採用できるデッキだと相手の苦しむ姿が少し見られてそこそこ楽しいぞ 遊戯王のゲームをバグなく完成させるのクッソ難しそう 今俺RR、相手帝王なんだけどどうすればいい?
もうエレボス3体いて真帝王領域あるんだが 遊戯王はもともと2点先取ゲーだったんだけど
ヴィクトリードラゴンというマッチ勝利(2勝扱い)になるクソカードを刷ってしまったせいで
投了ができなくなった
できなくなってもデッキを崩すことで反則負けする技が使われたため
結局、ヴィクトリードラゴン自体が永久追放となった
ヴィクトリードラゴンは消えたが投了はできないままになってる >>3
こっちも漫画でも読みながら時間いっぱい使ってやれ 有名実況者のよしなまが『勝っても負けてもつまんねぇオナニーゲー』って
今朝がた引退してたのは笑った 対戦バランス考えてカードゲーム作るって大変なのよ
その点ソリティアオナニーなら一人用のパズル考えるだけでいいから簡単なんだよな 自分が勝てそうな状況で相手が時間使い出したら困ってる悩んでるってニヤニヤなるんじゃないの 降参して貰えると普通に嬉しいぞ
完璧な動きで完封できたと感じるから
ソースはセフィラエンディミオン使いの俺 降参はポイント入らないからな相手に先攻ソリティアさせて拮抗勝負する方が百倍楽しい どうあがいても負けの場面で7分使ったら相手がサレンダーして勝ちになった >>50
これ流行っとるやろ
昨日から妙にやられる 10年ぶりくらいに遊戯王やるから相手のソリティアはリプレイ保存してどうやって回すか参考にさせてもらってるわ
まあ使うのエルドリッチだし、見るのが面倒くさくなったら激流葬で無理矢理ソリティア止めてるけど 持ち時間1分にしたらソリティア壊滅するじゃん
カード縛れないならそっちで縛ればいいのに ソリティアに嫌気がさしてデュエマに取ってかわられポケカに迫られてるんじゃないのかよ遊戯王って
よう分からんな >>56
「ソリティア嫌だろ?
ソリティアできないように特殊召喚に制限かけるわ」ってマスタールールを改定して
それでその直後にリンク召喚から超絶ソリティア環境のSPYRALを作って
「手札誘発を握ってなかったのが悪い」という名言を作り出して
主人公の切り札のカードのファイアウォールドラゴンが禁止になったあたりで一時人気急落して
投資目的のカード売買もポケカにとって代わられた
VRAINSが終わって上記のマスタールール改定で制限を食らった既存の特殊召喚が釈放されて
「今こそ巻き返しの時です」って状況になってる >>6
コンボしまくるの気持ちいいよな
Slay the spireで初ターンキルすると脳汁ヤバい
一人カードゲーだから実際ソリティアなんだけど 社会人や一般人にはリンクス並の対戦時間が一番だわ
昨日もソロ一戦やって疲れてたら寝ちゃった ソロは疲れる。マイデッキで勝つのは簡単だけどレンタルデッキはゴミ渡されてCPUがソリティアしてくるの苦痛すぎる カードゲームようわからんのだけどソリティアできてワンターンキルできるルールの方がおかしいのでは...? >>61
どっちも同レベルのソリティアデッキだからどうソリティアにちょっかい出すかとかソリティアの邪魔をいかに封殺するかでスキルの差が出てくる ルールがおかしいっていうかカードのインフレに追い付いてない
無駄に歴史があるせいでインフレに下手に合わせると多くのカードが一気に弱体化食らいかねなかったり死にかけるからコンマイ自体がお手上げという 相手がソリティア仕切ったところにニビル投げるの楽しい 相手が先攻1ターン目でソリティアしながら気持ち良くなってるのを漫画読みながら無視し、バトルフェイズ終わった瞬間拮抗勝負投げるの楽しいぃぃ >>61
元々がアニメや漫画原作だから
主人公がめっちゃ追い詰められてそれをドローした1枚のカードで盤面ひっくり返して逆転する展開って楽しいじゃん?
だからそういう場面が毎回展開される
原作のカードをOCG化するときに
ちょっと効果がマイルドになったり制限がかかることが多いんだけど
制限が故に1枚じゃなくて他のカードと組み合わせることになって(手順が増える)
アニメじゃないからそれが1ターン目から展開されるようになる(1ターン目からソリティアが始まる)
だから必然的にそうなったというかね… 世界の命運を賭けたデュエルにメタカードが出てこない優しい世界
まぁヒーローの変身or口上中に不意討ちするみたいな無粋さがあるわな >>66
逆にそれその場面でしか使えないだろ…ってカードも出てくるけどな >>66
他のカードゲームではここまでソリティアにならんから
召喚コストをモンスターで賄うようにしてれば必然的にそうなる
たまにコスト踏み倒しでやらかすゲームもあるが >>70
それはそれで盤面製圧力の高いカードをバシーンってやる展開ばかりになるから
それを題材にした関連作品がつまらなくなる
遊戯王だとゼアルがそんな展開ばかりで失敗したパターン
(OCGの方は5DSを上回るソリティアっぷりだったけど) >>71
具体的な作品を是非
俺はボス敵以外でそんな展開ばっかの作品見たことないぞ >>71
「二体分のエクシーズ素材にできる」モンスターでさっさとエース出してRUMばっかなイメージ ラスボス「攻撃力10万です、毎ターンこれ殴らないと負けね」
主人公「攻撃力102000で攻撃!」
ラスボス「じゃ無効にしてLP102900ね」
主人公「204000にしてもう一回攻撃!」 サーチ手段とか特殊効果・特殊召喚多すぎだな
もうちょい縛りモードみたいなもの実装してくれんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています