Switch「Aで決定、Bで戻る」Xbox「Aで決定、Bで戻る」プレイヤー「?????」
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プレイヤー「なんで位置が逆なんだよ!PS5でやるわ!」
こうなるよな 下決定がデフォになってほしい
どうせPCで使うのはxboxコントローラーだし ABは対処できるんだけどテンパってくるとXYを頻繁にミスる >>6
わかるわ
ABは頻度高いし慣れるけど
Y押せって言われるとコントローラー見ちゃうわ もう慣れたから昨日箱、今日Switchのプロコンでも余裕で対応出来るようになったわ
老後のボケ防止にも良さそうだ 箱メインだけど3DSの初音ミクやってた時にメッチャ混乱したわ 任天堂はファミコンからの伝統でAが右ってのはあるんだろうけど
箱の「XはX軸だから左、YはY軸だから上」ってのは論理的で覚えやすい。
できれば箱コン準拠で業界統一してほしいところ Switchと箱とを交互にやってると、
凄い重要なアイテムを捨ててしまいそうになる。
「本当に捨ててしまいますか?」の問いにどちら押すべきか分からなくなるときある。 今はボタンの色も一緒に表示されてるから大して迷わないでしょ これに文句言う奴は宗教拗らせすぎか痴呆が進みすぎてる
一度病院行け すぐに慣れるとか思考停止してる方が病院行った方がいいんじゃねえの?w 箱はボタン設定できるから任天堂と同じ設定にすれば問題ないよ Switchが一番クソだからな、QTEとか音ゲー無理 PCとSwitchで逆だからPS表記が一番直感的に操作出来る ハード変えた時点で頭切り替えられない?何年ゲームやってんだよ >>7
決定が✕、キャンセルが○よりは視覚的な意味で遥かにわかりやすいよ >>29
✕はずっと下で○はずっと右だけど何を迷うんだ? ドリキャス配置と同じXBOXの方がしっくり来る
たまにSwitch遊ぶと間違う >>18
SIE自体が混乱してるってのが笑い所だな。 >>11
単純にセガの系譜だよ
xyz
abc
の配置ね
任天堂配列は
BAならまだしも
CBAは違和感凄いでしょ?
3ボタンのメガドラはABCにせざるを得なかった
マイニング見せて
マイニン見せて
ウクライナ
マイニング見せて
マイニン見せて
ウクライナ >>18
PS Plusの会員数が減らない仕組みを考えました!
拒否できないようにすればいい。みんな気づかないけど簡単なことだったんです。 >>31
視覚的な意味でと書いてあるだろ?
画面上に○と✕のマークが表示されたとき、瞬間的に○をキャンセルと思えるか?という話 >>31
○×△□に序列なんてないからガチで位置が覚えられないんだが >>39
そもそもわざわざ記号見ないだろ、無い場合もあるし >>40
そんなに遊んだ事が無いならABXYも同じだろ >>31
○が決定なのかが決定なのか迷うし、同じソフト内でも変わるので迷う お前ら…ボタン押すたびにコントローラー見てるの?
あぁ、そういやゴミステイ豚共はもう老害豚だったな🤭 ボタン配置は慣れの問題
でもPS5は開発者もプレイヤーもソニーも混乱してるからやめた方がいい 任天堂は右から左に読む古代人の読み方だからな
MSが任天堂に倣わずにこれが正しいんだ!とばかり
に決定を左にして表記も正しくしたのは凄いと思う >>41
日本人なら○にはマルという記号的な意味に加えて決定という意味も付いてくる
✕にはバツという記号的な意味に加えてキャンセルという意味も付いてくる
これはゲームに限らず日常生活にも及んでくる法則だけど「PS5で遊ぶときだけ」はこれを逆に認識しないといけない 違ってたら申し訳ないが
PS5で〇×の選択が逆になったんでしょ?・・ 片方のハードに慣れたら片方が使いにくくなるんだから
慣れればいいとか言ってる奴はアホか2つ以上ハードを持ってないんだろうな >>18
有識者「慣れないやつがゴミ、さっさと消えろ」
SIE「あの…えっと…どっちだったかな?」 PS5はボタン配置の問題じゃなくて、
ボタンに割り当てられた意味が変わったのか問題なんだよ。
しかもそれが混在してる。 〇×は最悪慣れる事も出来なくは無い
でもせっかくの互換性がクソ機能になるしメーカーも日和って逆転させるしでホンマ糞 任天堂「スーファミ作った」
ソニー「スーファミパクってコントローラー作ったよ!でも文字は意味のある記号に変えたよ!」 ←バカ1
洋サード「スーファミとPSで決定ボタンの位置変えておいたよ!」 ←バカ2
セガ「メガドラ・サターンの配置をそのままに、ボタンを減らしてドリキャスを作ろう」 ←まあ分かる
MS「スーファミが普及してるけど、ここは敢えてマイナーなドリキャスの配置をパクるぜ!」 ←バカ3 ねぇ、ゴキちゃん
本当にPS5は○と×が逆でいいと思う?
○ or × 360は決定とキャンセル反対だったが最近の違うのか? >>56
北米はメガドライブが強かったし、
XBOXの開発はセガの協力を得てるんだからバカって程じゃ無いだろ。 >>59
メガドラは6ボタンであって、4ボタンじゃないが >>61
アルファベットを逆に並べたのは任天堂なんだよなぁ 両方使ってて一週間で慣れるし、ゲームによって頭も切り替わるわ さっきスレ完走して
悔しくてスレ立てしたの?
【悲報】人気漫画家「○×逆になるのが嫌すぎてPS5封印しました」
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643160617/l50 >>56
洋サードじゃなくアメリカSCEの社員に押し切られたってSCEの人がどっかでゲロってたぞw >>67
それがマジならSCE内ですら統一出来てなかったってことか
ゴミすぎる アルファベットを右から左
Xが縦でYが横
逆張りし過ぎだろw D2RでPCとSwitchでクロスプログレッションしてたけどさすがにABボタン設定入れ替えたわ >>11
プログラム的にはY軸は下向きになるから
「XはX軸だから右、YはY軸だから下」の任天堂の方が論理的ってことになる switchもxboxもボタン配置変更出来るんだがそんな事も知らないのか >>68
後発のアメリカで日本と同じように○決定×戻るで行こうとしたら
アメリカのスタッフに×が決定だーで、
アメリカ国内の調査もしないまま×決定になったそうだw 普段Switchをやってる俺だがタブレットでゲーパスをしてds4使ってたぞ
やりたいことを場所で覚えてるからそんなに間違えなかったけど
QTEだっけ?みたいのは無理だな >>18
すごいよねこれ
完全なトラップだよ
なんで消費者庁が動かないのか謎 >>66
下決定で一番売れたのがドリキャスだったというのが新たな知見だったわ やり始めればすぐ慣れはするが、元々そうだった箱やPCならともかく元は○決定だったPSでそんなことしなくちゃいけなくなるのはそら嫌だろ >>73
システムレベルで変更しても結局アクションで同時押しが必要なゲームで混乱することになる グローバル化が進めば多数派に寄るのは仕方ない
変なボタン配置使ってるのは日本だけ ○が決定なのは日本がガラパゴスなだけだろ
国際標準に合わせて当然だろ
豚が どっちもやるけど箱コンに慣れたらそっちの方が合理的だとわかる
押しにくい右側に一番押す回数の多い決定ボタンを配置するアホさよ 面白いんだけど、これ混乱しないんだよね
手が覚えるっていうのかな
PSは途中で変更したから本当混乱する >>81
だからスイッチのソフトしか売れてないんでしょ 笑えるのは未だ○決定のPS4で遊んでる日本ユーザーの方が多いということ 日本人なら任天堂方式だろ
PSみたいに海外に媚びる必要はまったくない >>64
それがスタンダードだったから合わせりゃよかったんだよ >>32
まあ日本人のほとんどはSwitchでよく遊んでPSや箱でたまに遊ぶから >>92
PS5でPS4のゲーム遊ぶと○決定なのマジで腹立つわ(ソニーに)
強引に変えるならそう言うところもケアしてから統一せえよと PS4開発の時がコントローラを見直すチャンスだったな。
あの時PCで標準だった箱コンに合わせて、
ABXYにしておけばこんな混乱も無かっただろうに。 豚に媚びるふりをして豚の背中を刺しまくるゴミ箱信者 >>97
互換あってそれで繋いでんのにPS4は○決定で5は✖決定のこの配慮のなさだよ
マジで現SIEはゴミ >>98
誰も媚びてねえしこの件に関しては任天堂配置はクソすぎると思ってるぞ
ABの並びが右からとかXYとあってXが縦とか文系のゴミが考えたのかこれ 記憶出来ないって○✕表示出ないゲーム操作出来ないきゃじゃんw 任天堂「A決定、Bキャンセル」 僕「はい」
MS「A決定、Bキャンセル」 僕「はい」
ソニー「×決定、○キャンセル」 僕「キモ」
はっきり言うけど、×と○の物理的な位置を逆転させればよかったんだよ
○決定、×キャンセルの関係は崩すべきではなかった
まあ俺は箱コン挿して使うからどうでもいいんだけどwww >>104
普通は位置で役割を覚えるのに配置変えれってアホか GCコンみたいにど真ん中にでけえ決定ボタンてのもよかったな >>1
おい>>18見てみろ、これがヒトモドキの通常なのか?
常人には理解できんなw 箱コンに慣れた身としてはゼノブレ2のサルベージQTEでくっそミスりまくったわ XとY
縦軸横軸なんで逆なんや まぁ一番の問題はPS5はやるゲームないから動かさなくなったところなんだけどね 慣れろで我慢できるのは任天堂と箱までだわ
×で決定○でキャンセルはどうしても受け付けない >>1
過去10年の国内ゲームハード
【右が決定】
3DS 2,458万台
VITA 586万台
WiiU 330万台
PS4 939万台
Switch 2,335万台
合計 6,648万台
【下が決定】
XboxOne 11万台
XboxSeries 13万台
PS5 129万台
合計 153万台 >>105
×決定、○キャンセル
これが気持ち悪いって言ってんだよ
位置なんてのはすぐ慣れるから全く問題ない
PSしか持ってないお前には理解できないだろうけどwww その結果が今のPS5品薄大人気、switch駄々あまりの状況に繋がってるんだよな >>18
普通に☓押せば購入って書いてあんのに混乱するとか馬鹿しかいないのなスイッチ遊んでるような連中って >>115
見ないと押せないのは他のハード使ったことない低脳なお前だけだwww まずボタン入力指示を
○
○ ●
○
こういう風に表示してる任天堂が一番客のこと考えてるのは間違いない >>118
俺PCもPS5もSwitchもあるけどSwitchだけややこしい >>119
これはマジでわかりやすい
でもモンハンはこの表記じゃなかったから無理すぎてPC出るまで待ったわ >>119
1番多く押すボタンが1番指が届きやすいところとかあるのが合理的だよな お前ら今見ている画面の右上を見ろ
「×」で閉じるやつ多くね? >>119
まあこうしてくれたらいいな
全サードにもやらせろ >>18
これに限らず洋ゲーで翻訳いい加減だったりそもそもボタン設定を半端に日本向けに変えたせいで
その画像みたいな状況になることたまによくある スーファミ時代は右側ボタンが決定でも問題なかったが
今のアナログスティック使うコントローラーの形状だと
親指に一番近いボタンが下側ボタンになるから箱コンのAがしっくりくる PS5最大の問題は、後方互換のPS4ソフトが本体準拠で決定キャンセルが逆になっていたり
ソフト側の制御なのか、そのままだったりでモザイク状態なところで本当困るんだよな Y
B X
A
でいいのにハードメーカーはどこもバカだな ✕進む
○戻る
これで混乱するヤツってどういう頭してんだろ 戻る(左側)/進む(右側)
これは全OSで不変なのに
右をキャンセル・戻るに
当てはめてるのは何なんだろうな 複数持ちで自信が順応出来ないなら、もうゲームそのものをやめるべき
PS,SS,64時代なんかそもそも配置が違ったりしたけど、そんな事思った事も無かったわ >>134
スーファミのプロトタイプの配置じゃなかったけか
ゲームキューブも似たようなもんだったろ >>125
ってかアメリカの都合なんか知ったこっちゃねえよってのがまずある >>138
アルファベット使っといて海外は知らんとか言われてもな
いろはにボタンにでもしとけ始めから 日本人は任天堂の配置に慣らされてる
日本人ゲームプレイヤーがAを決定、Bをキャンセルと認識していたからゲーム機を売りたいソニーはゲーム外で同じように使われてる○×を任天堂のボタン配置にしたと俺は思ってる
記号なのは独自性欲しかったのかゲームやらない人にもわかりやすくしたかったのか
当時のソニーだと両方か
今のPSはアメリカ主導だから箱やPCみたいにしたいのかな
それなら○と×の位置入れ替えるだけで良くね?って思う >>140
知らねえよそんなもん
グローバル基準という名の劣化セガ基準がイキられても困るわ >>1
老いキチガイ、自分が書いたことも理解できないほど耄碌してまでゲハに座るのか? >>143
普通に親指の動かす距離が短い方をより多く使うキーとしたいからじゃないのか
記事読んでないけど 森中「はーいこんばんはー夕陽リリです」
未来人「こんばんはー家長むぎです」 >>6
これ
ABはともかく↑がXで←がYは不可解過ぎる 下決定右キャンセルで統一しろ
ソニーは従ったぞ、任天堂も世界標準に従え 任天堂はABXYの逆配置もだが、ZR・ZLとかいう意味不明なのもやめろ ほんま〇×△□とかいうなんのこだわりもないテキトーに決めたボタンで足引っ張られてるの笑えるわ 任天堂の配置は最初にやった以外正当性が感じられないかな
普段、右から左、下から上に文章かかないもん
縦書きの改行を参考にしたんだろうけど ぶっちゃけ任天堂とMSでボタン配置を統一すること自体はいいんだけど
海外の売上見てもSwitchは相当数売れてるからどっちが折れるべきとかはないと思うわ
XYボタンに関しては任天堂の方が違和感あるけど >>159
64のZトリガーあたりからの流れかね?
ハード出るたびに変なボタン付けたりスタートセレクトが+-になったりしてるんだし
これだけ変な流れ引き継ぐ必要もなかったろ >>157
日本でデザインした当時は適当ってわけではなかったんだよw
アメリカ発売時に、日本人スタッフがヘタレただけでw >>157
どうせあれこれパクってできたハードなんだし
ABXYもパクればいいのにな
今からやっても文句言うやついないから安心してパクれよww >>158
言うて戻す行為のアンドゥは左ってイメージ強いけどな スイッチは色で判断できないのがクソ。直観性に欠ける。 >>167
それよりもコントローラー中央に使ってないデカいボタン有るじゃん! 押しやすい場所が戻るや否定の意味を持つボタンのほうが入力誤爆の被害少ないと思うな >>167
任天堂はほぼ同じことやってるな
○
○ ●
○
みたいな表記
まぁこの件に関してはもう表記だけが問題じゃないんだろうけど >>168
PSも5からボタンの色表示止めたんだが・・・ >>170
大して重要でもない選択肢なんかで毎回否定の方に優先カーソルやボタン置かれる方がストレスたまるわ そもそもABXYの発想の出発点が任天堂と海外仕様で違う
SONYはキーアサインをパクって安易に記号に置き換えて、いま苦しんでるけど(笑)
SFCとかだとB決定(ジャンプ)でYダッシュみたいなマリオワールドとかもある
あの辺は変則的ではあったが結局Aを決定にすることは世界統一になった
もっと言うとPCEとかは2ボタンや3-6ボタンが入り乱れてていちいちゲーム内で押すボタンを指示しないのもザラだった
「端っこのボタンが決定」これよ
この辺はPCソフトみてーなもんだな
知らなきゃキーボードのどれが何に対応してるか分からん
せいぜいY/Nくらいしか出て来ねぇ、「決定?リターンキーおせ!」これよ >>11
その理屈だとA軸の位置だとかZ軸が入ってないのだとかおかしいんだよね >>173
色で判断できるほうが世界共通的にもいいのになんでやめたんだろうな・・・ Switchというか任天堂は>>171の表記もそうだけど
リモコンみたいに入力デバイスの単純化も含め
一般人への裾野を如何に広げるかって発想がまずあるんだよな
極論今のSwitchすら本当に任天堂が届かせたい層に対してはボタンが多いくらいなんだろう >>179
色づけすると色弱の話になるからじゃねーの
健常者の方が歩み寄れと言うのが流なんだろ >>179
Switchはおすそ分け時に横持ちするから色も記号も固定できない
PS5はオシャレ感()だろう >>176
まぁ下ボタン決定で国内で一番売れたのがDCの250万台だからなあ
右決定がやっぱ一番だわ >>175
いいえで反応するのは決定ボタンだけだもんな
いいえでキャンセルすれば「はい」になれば解決するけど
それができるのってまず見ないな
なんかで見たような覚えがあるけど >>184
つまりそれほどゲームが好きじゃないってことだよ
昔からいろんな会社がハードを出していて、インターフェースはそれぞれ違っていた
それでもゲーマーはそれぞれに対応していた
コンシューマゲーマーにしろ、アーケードゲーマーにしろだ
どこぞの筐体しか触れませんなんてのはゲーマーでもなんでもなくて、ただ偏屈なだけか
そんなにゲームが好きじゃないかにわかのどっちか GCコンはわかりやすさしかなかったな
純正でLRをデジタル化して、GCコン非対応ゲームでも使えるの出してくれねーかな
HORIのは痒いところに手が届かないし、海外のはレビュアーの見てもイマイチか、クソ高くていきなり手が出せねぇ
まぁ箱以外に言えるのは、次世代になったらコントローラを使えなくするのそろそろ止めてくれ
100%互換しろとは言わんしwiiリモコンくらい特殊ならともかくな コントローラーを握った時
右手の親指に一番近いのは右と下のボタン
キャンセル
決定
と否定的な選択が上に来るのは違和感あるから
右が決定、下がキャンセルになったと考えるとしっくり来るかなあ >>3
ゴキブリ1000回くらい言ってるけど全く浸透しないよなw >>188
無理やろ
Switchコンが次世代に何かできるかと言われても専用形状だし 任天堂配置は平コン最適だから
携帯モードでやるにはいいがグリップコンに切り替えたとき戸惑うね 仁王2の祠操作がPS5になったら難しくなったw
X押してキャンセルしちゃったりするしマジでずっとやってても慣れないわ >>189
今のゲームだと使用頻度がたかい右スティックと下ボタンの移動距離が短いほうが適切 右スティックよく使う程度で下決定とか根本的に配置がおかしいんじゃねえの XY逆なので困るのは音ゲーぐらいだな
他は何とかなる PSのボタンってラジカセをイメージしてたのかと思ってた
△PLAY
□STOP
〇REC
×PAUSE? Switchも箱も持ってるけど、最初は確かに戸惑うかもしれないが、
数か月もすりゃコントローラ持った時に脳がモードを切り替えるようになる(慣れる)から、
全然困ってないな
どっちが好みかで言えば箱のボタン配置かな
(単純に、LTRな言語圏の人種だからXYABの方が直感的という程度) 確かに初めてswitch触ったときは発狂しそうになったわ
switchの配置はシステムで変更できるから
xboxに合わせて変更するとPCも含めて幸せになれる
https://i.imgur.com/suycInf.jpg Switch触った時発狂しそうになったとか
もしかして日本人じゃないのでは >>132
任天堂とMSとでボタン統一するならこれがベターだろうな。 コンソールで一番売れてるのがSwitchなのに
何故統一するのに任天堂が譲歩するのかがわからん案件 なんでよりによって互換のあるハードでボタン配置を変えたのか ABXYはまじで箱がバチ糞頭悪いしもっと言えばDCが糞ほど悪い
○✕△□がいいとは言わんが
Aで決定だから○、Bでキャンセルだから✕の配置はクソアホ逆張り配置よりはすんなり受け入れられる
え?最近入れ換えた?またまたご冗談を(笑) >>204
ジムが客のこと考えてGOを出してると思うほうが間違いだから
アレがやりたいのは事業整理とファックジャップ(SCEの過去を殺す)であって
それ以外のなにかじゃない >>198
俺もSwitchもPS5も持ってるし本体ごとに慣れたけど、PS5モードに脳は切りかえてX決定でPS5のホームやゲーム内のアクションとかは慣れても、ゲーム内オプションとかの操作では急に〇決定X戻るのシステムに戻るとマジで混乱して間違える ○×逆が嫌というスレが伸びたもんだから
こんなクソスレ立てずにいられなかったんだな
沸点低すぎだな、富士山頂にでもいるのか >>203
PCまで含めたらデファクトスタンダードはXboxコントローラなので、
シェア的にも結構変わるんじゃないのかな
とはいえ統一する必要自体を感じないけど。
むしろハードの配列に縛り付けるんじゃなく、コンフィグ可能になってる方が望ましい >>210
PCゲーがあの配置なのは結局MSの都合だから任天堂の知ったこっちゃねえな
つか北米ですら大多数はSwitchやっとるわけで ゲハだと箱が悪いみたいな風潮だけど
世界標準は箱なんだよな >>208
それね、一連の体験のなかで部分的にボタンの役割が違うのはさすがにやばい。
車で言ったら前進の時と後退の時でアクセルとブレーキが逆になるみたいな。 任天堂は昔からB決定Aキャンセルをゲームによって使い分けてるしな
このおかげで逆になってもちょっと戸惑うだけで違和感が出ない
PSは〇決定×キャンセルっていう前提認識が刷りついちゃってる >>213
ちなみに北米だと最も売れてるハードのコントローラーは
X
Y A
B
だし
二番目に売れてるハードのコントローラーは
Y B
X A
なんで
二番目はOculusだけど というか○がキャンセル×がOKなのに違和感感じてるのであって
ABが逆なことに違和感感じてるわけじゃないだろう
MSだってappleだってOSは×は閉じるアイコンだぞ これはマジで統一してくれ
せめてキーコンつけてくれ >>212
多分君は話の通じない人だと思うけど、そういう言い方をしたいのであれば、
Switchのボタン配置も任天堂の都合以上の何物でもないよね
WindowsとMac、iPhoneとAndroidに限らず、似たようなものでも基本UIが違うものはいくらでもあるわけで、
シェアの大きい方に統一しろとか、自分が使ってない方を感情的に否定するのって…信〇だよね >>217
っていうかPSの×決定問題は本当に掛け値なく単なる社内政治問題なので
深い理由がねーんだよ
北米でそうだったから日本もそっちに合わせろっていうファックジャップ案件であって
それ以上でも以下でもない
まぁだから滅びた >>201
任天堂が腐ってるんだぞ
元々はセガのABCXYZだったのを中途半端にパクっただけだし >>220
えーっ!パッドでPCゲーしてるんですかあ! >>219
箱信者は話の通じないキチガイなのがよく分かるわ >>222
ABはFC、LRはSFCからなんですけどなにいってんすか?
SSまで六ボタンで押しきろうとしてたのもう忘れたの? Steamの場合普通にSwitchコンも何ならPSコンも普通に設定可能なんで
Steam云々言われても「お前Steam知らんやろ」にしかならんのがポイント >>199
それしてるわ。
毎回聞かれるのがウザいけど。 メガドラは最初3ボタンで、後半ぐらいで6ボタンが出て、そのままサターンへじゃなかったかw
任天堂はswitch on lineのメガドラ用に6ボタンパッド出すんかいwww >>223
2Dアクションやレースゲーム等パッドのほうが遊びやすいゲームいくらでもあるが >>18
これ「×」ボタンじゃないからな
キーボード繋いで「X」押さなあかんw PCパッドは1234の数字表記が基本だろう
普遍性というならアラビア数字が一番だしな 下決定ABXYはiOSとAndroidもそうだから今更変えられないだろ >>235
突然ボタン8を押せとか言われても知らんがなってなるよ MSが箱コン普及させるのやる気ないし
PC産業もswitchコン準拠にシフトしていくんだろうな 任天堂「Aで決定、Bでキャンセル」
MS「ABで決定、8兆払う」 任豚の戯言はともかく
任天堂には次でXboxコントローラのボタン配置に準拠して欲しい
これで世界統一や
プロコンだってWii→WiiUと迷走したあげくにSwitchでXboxをパクった Switchのお裾分けに対応したソフトに見られる
ボタン配置を図式化したアイコンで表記するのは
この手があったかと思ったよ 箱○メインで遊んで、PSPのProjectDIVAやってる中に3DSのProjectMiraiを始めたときが一番混乱したわ もうコントローラーに関しては
箱の仕様で統一した方がいい >>243
原型はリモコンの横持ち何だと思うけど
デジタル方向キーがそのままボタン入力デバイスになるのは正直発想凄いと思ったわアレ >>201
無能はお前だよキチガイ豚w
世界はMS基準だよ負け豚w
くやちいwwwww🤣🤣🤣🤣🤣
くやちいねwwwww🤣🤣🤣🤣🤣 セーブしようボタン連打
「○で決定、システムUIですね○で戻る」
?????いつまでもセーブできないんだが? 統一は必要ないだろ
ユーザー層が違うし、昔から遊んでる人間は
コントローラー握れば自然と切り替わる Switchと箱コンの配置は慣れたので気にならない
B決定が一番迷う >>7
QTEで、黄色! って出たとき、
ハッと手元見たら、エリコンなので色が
わからんかった時の絶望感よ…
今じゃ通常コンからボタン移植して使ってるわ
ボタンパーツが同じ形状でホント良かった RBとRTとRとZRが地味に嫌
あとSwitchの左側の四つボタンはゲームによって分かりづらい
丸が四つ並んでで該当のボタンが黄色く表示されてるんだが
ただの丸だと右側と一緒やん
丸じゃなくて三角で表示しろよ三角がかいてあるだろと
コントローラーによっては左側は十字キーだし 結局後発は足引っ張るばかりで
任天堂が一番わかりやすさを考えているという >>12
そこに○×で揺さぶりをかけてくるPSもまぜるとなにも信じられなくなるぞ 海外だろうが日本だろうがXはキャンセルや削除だよ
パソコンで広告消すのもX押すし、スマホで何か消すのもXタップだろ >>258
アメリカでも
×(赤) or 〆(緑)
みたいな感じだよな ×が決定〇がキャンセルとか基地外仕様すぎる
これを許容してる奴の精神構造ってどうなってるの? スゲー適当なこと言うけど
「海外は?決定」とか言い出したキチガイがそもそもジムなんじゃねーの
あいつSCE創業当時からおるやろ確か >>263
必要ならゲーム側で対応するのにね
システムで強制するとかまじでキチガイ まぁ箱がスーファミと同じアルファベットにしたのが悪いわ >>269
ドリキャスがWindowsCE使っててXbox事業立ち上げの時に元ドリキャス開発してた人とかも居たからその縁だよ
コントローラーにメモリスロットが2個あってそこにマイクさせたり
コントローラー端子が4つだったりも似てる >>254
あーこれは分かる
これに関してはLB/LT、RB/RT より L1/L2、R1/R2 の方が分かりやすい
流石に通常プレイ時にバンパー?トリガー?と意識することはないけど、
QTE的なので文字だけでLBとか表示されると一瞬迷う ○×△□とここまで記号なのに次はLとRなの独自性を出そうとして諦めた感が凄いよね >>269
初代XBOX登場以前
ウインドウズ95の時代にMSが出したPC用ゲームパッドの時点で
既にXYZABCのメガドラ6Bパッドと同じ配置にしてたりする ソニーだけ異端って思ったけど
PCエンジンがあったわ
それと同じくらい迷惑だな システム内とゲーム内で変わらなきゃ何でも良いんだよ
まだそれが解ってないのか豚は 紛らわしいのは任天堂とMSだよ
少なくともボタン表示に関してはPSは間違えることはない >>191
ジョイコンはともかくプロコンはいいだろう >>280
クソニー「迷子になったのはお母さんとお父さん!」
(笑) >>1
任天堂とMSが協議して
ABはxbox
XYは任天堂で世界統一しそう
ソニー撤退後に >>117
○押すと購入なるから
お前は間違って買ってしまうw そうか?
Nintendo Switchしか持ってなかった俺が
XBOX買ったけど、3日で慣れた
ApexのためにR1とAを交換したから
R1→決定になってるわ >>1
慣れないのは頭が衰えてるから気をつけた方がええよ、まじ PCってボタン配置変更後の画面表記どうなるんだっけ? PS5のやばい所は1つのハードで操作性が統一されてないことじゃねーの >>287
変えられるゲームもあるけどほとんどは変わらない
例えばモンハンだったら画面に「Aボタンで回避」と出る
まあライズに関しては任天堂表記に出来るが ゴミ箱信者「AB逆の奇形豚コンに媚びてソニーを相手に戦います!」 見てるとボタン配置でソニー叩いてんのは
steamとかよくわかってない任天堂信者だろ
もう世界では箱配置が標準、PS表記があるゲームはありがたい PS4←SONY本店japan
PS5←SONY本店USA
日本の時代は終わった
日本人が世界(アメリカ)に合わせる時代 >>220
steamは他人のキーセッティングを拾ってこれるようになって以降
自前のセッティングが無いゲーム用に、勝手にセッティングを拾ってくるもんだから
知らないうちに挙動が変わって、逆に面倒くさくなった >>76
英語圏なら○と☓なら☓が優先されるよ
○☓ゲームってあるじゃん
#に○と☓書いて3目並べするゲーム
あれ英語圏だと☓が先攻なんだよ
紅白歌合戦とか紅白饅頭とかあるけど、白赤歌合戦とは言わないじゃん
英語の☓と○はそういう関係 >>242
これな
ソニーも世界標準に従ったんだから任天堂も逆らうな
ボタンは統一しろ A→Accept
B→Back
で丁度いいんだがな 昔からCSやるときやPCで洋ゲーやる時で決定違うし普通に臨機応変にできるんだけど
こんなどうでもいい事今更急に言われ出したのはなぜ?
まさかゲーマー気取りのゲハなのにPCすら触った事なかったってオチ? >>298
ソニーがPS4PS5でグタグタで混乱してるのを
誤魔化すためにゴキが言い出しただけ
PCでも急にマルバツ表記だけにしますって言い出したら困るでしょ?
しかもソフトによって○決定もありますとか >>277
こういうハッキリしないやつは
電源offしたほうが確実だな・・ switchからXSSで慣れずXSSのコントローラーをswitch仕様に合わせた
switchのボタンの位置は覚えている
ゲーム内画面に出るボタンコマンドの表示は元のままだからそこは混乱はする
>>1の様に同じ表記で位置が違うのが大きい xboxgamepassでps4コンを使ってると頭がおかしくなりそう
ps4の×がxboxの○で画面で○を押してくださいって書いてあるとつい×を押してしまう
そこに和ゲー洋ゲーの⚪︎×問題も絡んでくるからもうめちゃくちゃ ご存知ですか?
XBOXコントローラに「○」も「×」もありません
次のヒントを表示する >>303
お前はパスタをスプーンで食べて頭おかしくなりそうとか言うのか? 豚を苛つかせてると知った途端位置ではなく
マルバツ問題にすり替える卑屈なゴミ箱信者w どのハードでも急にボタン変えるわって言い出したら混乱する
x1までとXSXで変えるよって言っても混乱する
それだけの事
ソニー以外は関係ない巻き込まないで >>6
って言うか俺は最近PCゲー多くやってたから逆になっちゃったわ
Yが上って認識が強いからswitchやると違和感 SteamにはABとXYを入れ替える機能がある
なおゲームの方が対応してないと表示に違和感が出て逆にキツいと言う まぁ、北米だとSNESよりGENESISのが売れてたしそもそもアルファベットの順列的には左からABの方が
直感的で判りやすいって理屈になるのはまぁ、致し方ない話な気はする
と言うか、なんで任天堂はBAにしたんだろ?
問題は、どっちかって言うと位置が違うのにAで決定、Bでキャンセルという文法だけ引き継いだ事かと
せめて位置で統一してくれてれば問題無かったろうになぁ >>312
そのセガにしても、メガドラまではABキャンセルC決定の左キャンセル右決定なのよね
まぁ、西洋文化に併せてYES、NOを順列にしたって事なのかもしれんが そもそも最近のゲームは操作ボタンのガイド表示に頼り過ぎなんだよな
昔の例えばグランツーリスモなんてそんなの一切無かったぞ
と言うか○×どっちが決定だったかすらみんなもう忘れてるだろ >>268
出たよこのしょーもない擁護
別にXBOXを出す段階でボタン表記変えれただろと言ってるだ >>311
ひょっとして小説とか新聞とか一回も読んだことない人? 普段「PCとSwitchがあれば十分」って言ってるやつ
スレタイの話全然聞かないからな >>311
そもそも「左から右に読む」ことそのものはオキュラスのコントローラーの配置を見てもアメリカ人すら気にしてないのが分かる
オキュラスは位置的には右下配置のAだけど右配置で売れてるハードになっちゃったし >>318
言うてQTEっぽいモードがある一部のゲームだけだし
そもそもマウキーでやることが多いしで、他の話題の時にあえて言うほどには気にならんのよ SwitchとOculusが両方ともBAの右Aだしな スーファミは日本で出したんだから日本にあわせろ!! >>119
これはまじで良い
おすそわけプレイのためなんだろうけども Kinectがこれからの標準入力
パッドなんて古臭いと暴れてたのがゴミ箱信者だからな
何も考えてない
何もこだわりがない Kinectに関してはジェスチャーの方がボタン押すより遥かに難易度が高いことを考慮しなかったMSが悪い >>325
そんなの言ってるやつ見たことないが、ARの時代になればあれが標準化するかもな
HololensにはKinect乗ってるし 最近コントローラー持ち替えると頭の中野ボタン配置も自然に切り替わるようになってきた
XYだけはイマイチなれないが… psと統一するのは無理だろうけど任天堂とMSは手を取り合ってABXYの配置を統一すべきだよ
ABは任天堂配置 XYはMS配置にすれば平等だろ
キーコンはゲーム内の表記が変わるから解決策にはならないし 下決定がどうというより左決定だろ
俺がPCで遊ぶ時は普段から
X 決定
A キャンセル
でswitch触っても下位置のキャンセルボタンを固定にしてあるから特に問題ないな Kinectに関しては当時残ってた箱信者がコントローラーはもう古いとか散々言っとったわ
結局今回のゴキブリみたいにMSから梯子外されたけど
つーかWiiのリモコンとヌンチャク見てたなら何故ジェスチャーに行ってしまったのかって感じだわ
MSならそこから先にJoy-Con型出せる土壌はあったろうに
結局アメリカ企業としての左右持ちデバイスの走りはオキュラスが全部持ってったし
しかもジェスチャーでもできるんやろあれ
全部いいとこ取りしてったわ 決定キャンセルの位置なんて大した問題じゃないAとB、XとYの位置が逆が一番困る
スイッチでQTEとかぜってえムリ 未だにQTEなんてやってるようなゲーム遊んでんのか Switchのキーコンフィグを使えばいいだけだろ低能 QTEというか操作説明の時だろ
Xで攻撃だ ん?X押してるぞあーこれ箱コンか
て事だろ QTEの指示は全部>>119式に統一すりゃハードごとの対応なんか不要やろ >>317
だって、日本語の右から左は原則縦書きじゃない?
もちろん、古来の横書きで右から左ってのもあるけどFCが開発された時代だと普通に横書きは
左から右でアルファベット表記にしても数列表記にしても左から右が順列に成ってるでしょ?
少なくとも君だってFCがBA配列と書いて納得する程度には横書きなら逆の配列に成ってるって事でしょ? R3とかじゃなくRスティック押し込めっていってくれたほうが親切だわ 日本では元々PSも任天堂も[右=決定][下=キャンセル]で統一されててなんの問題もなかったのになあ >>5
PCでゲームなんかやらねえし
後発のPSとXboxが任天堂に合わせるべき XBOXが正解
任天堂がアルファベット逆にしてるクソなだけ 変なプライドで他社の真似なんてできねーと独自に作ったボタンマークに足元救われる馬鹿 B A ってなんだよ A Bだろ?
あ、ステイ豚、アクブリじゃないからな?🤫 B
A
のオキュラスが売れまくってる辺り
北米ですら配列順序なんか気にされてないんだなあ >>32
ドリキャスとXBOXがしっくり来るとかマイノリティーすぎるだろ スーファミが起源なんだから全部統一しろや
逆張りとかアホすぎる そういうこと。逆張りハードが俺にあわせろとか傲慢すぎる 中途半端にABXYパクっといて配置だけ逆張りやるからめんどくさいんだわな
記号なり数字なりにしとけよと なんでLRは統一されてるの?任天堂なら逆にするべきやろ混乱するわ まぁファミコンが定着してしまい
スーファミでこじれ今に至るわけで
何のアイデアもないならあれに合わせとけよ 任天堂以外はもうPC行きだろ
グローバルスタンダードは任天堂しかない >>351
LRは、アルファベットというより、ライトレフトの意味だからだろうな >>85
>>125
いやSwitchのB(PSの×)はジャンプとか回避とかのアクション操作でよく使うから誤操作防止に決定は別のボタンにしておく方が合理的
だからXboxのボタン配置は糞 >>356
言っちゃなんだがボタン配置のコンセプトが見えんなこれ >>1
任天堂はコントローラーの意匠や特許でガチで厳しい
他のメーカーはあえてボタンの位置を入れ替えたりしてる。
それまでのゲーム機はジョイスティックやトラックボールしかなく、十字ボタンのコントローラーは任天堂が世界初 箱Switchの組み合わせが、とか、PCSwitchがあれば後はいらない、とか言ってる奴らはこの問題に言及しないから信用できない
実際触ってると頭おかしなるで Steamのコントローラー設定で任天堂配置にできるから別にって感じ BAも変だよ
ただ、日本人の感じるX決定、Oキャンセルほどの変さじゃないってだけ 豚がPCにすり寄ってくるのはPS叩きのときだけだからな
それ以外のすべての時間をSteam売上上位ゲーのネガキャンに費やしている SteamはPSコンの設定すらあるんで設定すれば終わりだからな >>363
いやSFC初期はB決定がデフォだったんだが
欧米からしたら違和感しかないよな 配置云々常識どうこう言うなら
さぞオキュラスも受け入れられてないんだろうな メガドライブの時に散々言われてたよね。
使いにくいって。
30年経っても同じこと言ってるのがスゲーよ。 >>368
Oculus Quest 2がじゃ任天堂と配置が一緒かというとこれはこれで違っててXYは箱準拠だし
ABもBがAより若干右寄りの配置ではあるけど上下として考えるとSwitchより箱に近いし
そもそもキャンセルボタンの位置が下では無く上側だしでむしろ、Switchとは真逆を行ってる感じではあるんだけどね quest2は感覚で覚えてるからボタンの名称覚えてないや
被ってると手元見えないし…… スーファミのプロトタイプを見るに任天堂はギリギリまで迷ってたみたいだな
当時はハード開発とソフト開発の連携も上手く行ってなかったのもあって中途半端な形になってしまった
その結果がマリオワールドのYダッシュBジャンプ >>371
実際に観てみれば判るけど
左側が上がY、下がXで
右側が上がB、下がAで
キャンセルボタンはどっちもYとB
そもそも右スティックがボタンの右側に付いててそれを迂回するようにBとAが配置されているだけだから
少なくともSwitchと同じとは全くこれっぽっちも言えない配置ではあるね
たぶん、配置としては下から上にむかってカウントする配置で
任天堂の上から下にカウントする発想とは真逆なんだと思うよ
と言うか、64もSwitch準拠だとYボタンの位置にBボタンが付いててBボタンの位置にAがあって
BキャンセルA決定だから下側に決定ボタンがあるって意味で言えば64からしてSFC配置じゃ無いと突っ込めたりするんだけども ゲームキューブは少し形が歪だけどこういう形
Y
B A X
右手親指から一番近い場所にAがある
Aの位置だけでもこのまま行けばよかったんだけどWiiのクラコンで再びスーファミ配置に戻してしまった
まぁWiiはVCとかあったし仕方ない面もあったのかも知れんけどSwitchは間違いなく刷新のチャンスだった
そしてこれだけ売れてしまったら次世代機で互換は切れないしもうこのまま行くしかない… >>329
まあこれが落とし所かなとは思う
ついでにPSもこれに合わせて業界で統一するのがいい >>313
メガドラはA決定でBキャンセル
Cも決定になってただけ >>160
マイクロソフトが後から参入したんだからマイクロソフトが折れるべきだし
SwitchのBやPSの×はジャンプとか回避とかのアクション操作でよく使われるから誤操作防止に決定は別のボタンにしておく方が合理的
だからXboxのボタン配置は糞 >>194
だから下のボタンは多くのゲームでジャンプや回避で使われるんだよ
右のボタンで決定・話す・調べる、
下のボタンでキャンセル・ジャンプor回避の方が明らかにプレイしやすい >>379
メガドライブ配置だな
正直初代メガドラパッド並に十字は使いづらかった >>379
懐かしいな
バーチャロンとかGEXとかコレで遊んでたわ 人気トップ10のゲーム全部「右のボタン(A・〇)で決定、下のボタン(B・×)で戻る」
https://i.imgur.com/BR2PFsd.jpg >>199
だからもう任天堂はボタンに色付けてねーだろ 北米グローバルスタンダード主張が
大体Oculusで成立しなくなってんの笑うわ >>378
コントローラの仕様を最初に規格化したのはマイクロソフトなんだから他が折れるべきだよ。
工業製品でありながら規格化もできずデファクトスタンダードでさえ明示できないできないで
先例に従えとかおこがましいにもほどがある。 >>1
ユーザー本意で考えると答えは一つしかない。 >>379
友達にジャンクのこれ買っては修理してるやつがいる まあどう抵抗したところで、xbox、windows、日本以外のpsで下ボタン決定が数十年間スタンダードである事実は覆せない 予想はしてたけど案の定誰も覚えていないようなので正解を書くと
○×が決定で□△がキャンセルだった
でも評判悪いなんて事は無く、むしろ人気があったぐらいだった 下決定右キャンセル Xbox、PS5、海外のPS、Windows、Mac、iOS、Android
右決定下キャンセル 任天堂、PS4以前の和ゲー
ゲーム業界のシェア半分はスマホ、海外はPC市場もでかいことを考えれば箱配列以外標準化はありえないだろうな 車のアクセルブレーキは右がオンで左がオフ
ブレーカーは上がオンで下がオフ
ゲーム以外の日常で一番身近な配置だと
右と上でオン、左と下でオフが合致してるんだなあ コントローラーがメインになったことがないプラットフォームと
シェア争い最下位のプラットフォームと
統一すらできてなかったプラットフォームで選ばれてたんですぅとか言われてもね
ABXY使うのやめたら?
ボタン配置からなにからパクっといて合わせろって笑っちゃうとしか ファミコンって別に右決定じゃなかったぞ
伝統伝統って歴史を改ざんしてる任豚がいるけど ファミコンっつーかドラクエがA決定を決定付けた感ある steamは設定出来るからとか言ってる奴はPC持ってないだろ
画面表示だけはどうにもならんぞ PS5が売ってないから、低性能Switchに嫌気が差したから
とPCに移ってくるやつはたいていここでつまずく
そういう場合はセカンダリモニタに操作マニュアル表示して
いつでも確認できるようにしておくとすんなり移行できる
自分の記憶力を当てしない、というのがストレス軽減のコツ
MONSTER HUNTER RISE 公式Webマニュアル
https://game.capcom.com/manual/MHRISE/ja/steam/page/3/1 >>329
任天堂は次のハードで6ボタンになるよw 海外ではPS3Xboxwiiの頃から任天堂だけが逆
今は数億いるPCユーザーも含まれるんだからさっさと任天堂が合わせるべき PCではSwitch用のパッド使ってるけどボタン表記は見ないで箱準拠だよ >>404
お前、なんでSwitch持ってないのに合わせろ合わせろ繰り返してんの コントローラー持った感触で脳が切り替わって意外と慣れちゃうんよな
コントローラー同じで混在してるのが一番ヤバい >>406
それのせいでサードが無駄な開発必要になるから
Switchハブなら不要だけどな いくら取り繕ったところで
欠陥ボタン配置はSwitchだけになったんだから
さっさと正しい配置にすればいいだけ
ゴミ箱信者もわけのわからない頑張り方をしている
珍コン堂に一言言ってやってよ >>1
その程度の違うを理解して使い分けるのは簡単だろ
脳が古びた老年でなければ ✗決定 ○キャンセルに関しては受け入れられない人は絶対に受け入れられないと思う
幼稚園児でも○×の意味は知ってて、その意味を何十年も刷り込まれてきてるんだから
ストレスに感じるなら辞めたほうが良い
所詮娯楽だ >>136
その時代と違ってOSメニュー操作が必ず必要になるせいだと思う 流石実績がつかないから任天堂を訴えるとか言ってるユーザー層だな
キチガイレベルがゴキブリを超えてきてるわ
とうとう訴えたらしいぞ箱信者
任天堂が訴えられるらしいけどどうなの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642716924/ >>413
ここの実績厨もそうだけど
後発マイノリティほど自分たちをスタンダード化させたがるよね >>136
その頃と違って今のハードのコントローラーは皆似通ってるから >>397
コントローラーのボタンも右手で押すんだし
右側のボタンが決定で左側のボタンがキャンセルの任天堂式の方が直観的だわな >>1の表現で言うなら任天堂はこうだろ
「戻る」
「決定」「決定」
「戻る」 箱コンで遊んでるからたまにSwitchで遊ぶとマジで混乱する 一番押しやすい位置にあるボタン(A)で決定なだけ
それに合ってないのはPSの◯だけ はい
いいえ
なんだから
押しやすくて上にあるAが決定
押しやすくて下にあるBがキャンセル
当たり前だよなあ? 任天堂もSFC初期はかなりB決定をスタンダードにしようとしてたよね 64GC経由して変えるチャンスはあったのに
スーファミの欠陥配置を引きずった結果だろ サターンとかの6ボタンパッドのときって
AとCどっちも決定で動かなかったっけ >>423
ちょっと違う
FCマリオ が Bダッシュ Aジャンプ
マリオワールドがYダッシュ Bジャンプだから
単純に横にズラしただけなんよね
大体の初期スーファミゲームは
決定BだけどキャンセルがYだった
要は親指の先がキャンセル、腹部分が決定。
親指ホームポジションを真横に置いてたFCから、
縦にYBの上に置くように誘導されてたんでしょ
まぁでもしっくり来なかったのか、今ではFCと同じになってるけど >>11
X軸だのY軸だのなんて算数の授業でしか見ない言葉だけどそこにこだわってるバカって何なの
別にコントローラーのボタンもそれが由来じゃないだろうし オタクアメリカ人が任天堂は箱コンに合わせろと言い出すのは「アメリカ企業が常にスタンダード」という傲慢意識故
まあナードがアメリカ国内でも嫌われる理由なんだけど 右決定がガイドラインになったのは初代PS
そのPSが右決定止めたのだからもういいだろ
任天堂もBAYXとかいう変な配置にする根拠はもう無い スイッチのNintendo Onlineでファミコンやったら「どこを押してもゲームが始まらない!」
とか言って発狂してそうだなw Switchは厳密にはABXYの概念ない
○
○ ●
○
みたいな感じで表示されるタイトルが多い
ただこれはこれで十字キーの事なのかボタンの事なのか分かりにくいから
一工夫欲しいが Switchのその表示って
厳密には左右両方出てなかったっけ 『PS5』vs『スイッチ』論争に決着!? 人気漫画家の苦言に共感の声「痛いほど分かる」
https://myjitsu.jp/enta/archives/100022 >>137
アレの方がマリオのBダッシュからのAでジャンプしやすいとおもうんだけどな >>437
YダッシュからのBジャンプで何も問題ないし ゴキブリの中のゴキブリAlt様が×決定が標準と言ったのだから一件落着
箱コンがボタン逆だの言われなくてせいせいするわ ボタンの仕様変更は日本PS事業部の権限が剥奪されたのがよく分かる実例
だから、PSファンボーイは日本PS事業部の復権を願う(SIEの方針に反抗する)のか、
北米主導SIEにただただ従うのか、そもそも立ち位置をはっきりしろや
とにかくアンチ任天堂!でごまかすなよ>alt、ぎっくりとその仲間、ニダヤ どういう経緯でファミコンのボタンがBAの順になったのかが気になる >>438
Bダッシュの名称がなくなるってことだろ
俺もたいした話ではないとは思うが >>1
PS4ソフト「○で決定、×で戻る」、PS5ソフト「×で決定、○で戻る」プレイヤー「????」 >>438
なぁにY押しながらBダッシュ言うからへーき >>444
PS5ソフト「❌で決定、⭕で戻る」
PS5ソフト「⭕�ナ決定、❌で戻る」
PS4ソフト「❌で決定、⭕�ナ戻る」
PS5ソフト「⭕�ナ決定、❌で戻る」
こうだぞ >>447
PS5ソフト「❌で決定、⭕で戻る」
PS5ソフト「⭕で決定、❌で戻る」
PS4ソフト「❌で決定、⭕で戻る」
PS4ソフト「⭕で決定、❌で戻る」
PS3ソフト「❌で決定、⭕で戻る」
PS3ソフト「⭕で決定、❌で戻る」
PS2ソフト「❌で決定、⭕で戻る」
PS2ソフト「⭕で決定、❌で戻る」
PS1ソフト「❌で決定、⭕で戻る」
PS1ソフト「⭕で決定、❌で戻る」
PSPソフト「❌で決定、⭕で戻る」
PSPソフト「⭕で決定、❌で戻る」
PSVソフト「❌で決定、⭕で戻る」
PSVソフト「⭕で決定、❌で戻る」
厳密にはこう 任天堂はキーコンフィグ出来ないの多いから
箱コンでPCゲームやる時にB決定にしてるわ >>454
ハゲに言われたくないな
で、教えてくれないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています